ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ルノーヴァ・ジャニム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

狼鬼徹し・蜻蛉砕き(ウルフピアーズ・ドラゴンフライクラッシュ)ルノーヴァ・ジャニム

プレイヤー:猫型対人魚雷

話すのとかは苦手、ですけど……戦うのはそこそこ得意、ですから……ふひひ……」

種族
レプラカーン
年齢
17
性別
女性
種族特徴
[暗視][見えざる手][姿なき職人]
生まれ
密偵
信仰
なし
ランク
グレートソード
穢れ
0
14
4
5
9
6
8
5
5
4
成長
5
成長
4
成長
0
成長
4
成長
2
成長
3
器用度
28
敏捷度
24
筋力
12
生命力
13
知力
12
精神力
12
増強
2
増強
1
増強
増強
2
増強
増強
器用度
5
敏捷度
4
筋力
2
生命力
2
知力
2
精神力
2
生命抵抗
9
精神抵抗
9
HP
36+17=53
MP
12
冒険者レベル
7

経験点

使用
23,000
残り
1,800
総計
24,800

技能

グラップラー
7
スカウト
6
エンハンサー
2
アルケミスト
2

一般技能

踊り子
5
木工職人
1
画家
1
宝飾師
1
狩人
1
彫刻家
1

戦闘特技

  • 《両手利き》
  • 《武器習熟A/格闘》
  • 《頑強》
  • 《武器習熟S/格闘》
  • 《追加攻撃》
  • 《カウンター》
  • 《トレジャーハント》

練技

  • 【ガゼルフット】
  • 【キャッツアイ】

賦術

  • 【ヒールスプレー】
  • 【ヴォーパルウェポン】

判定パッケージ

スカウト技能レベル6 技巧 11
運動 +1= 11
観察 8
アルケミスト技能レベル2 知識 4
魔物知識
0
先制力
11
制限移動
3 m
移動力
25 m
全力移動
75 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル2 賦術 4
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル7 12 12 9
《武器習熟S/格闘》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ミスリルフィンガー[打] 1H拳 5 +1=13 15 11 12 パンチを強化する武器 銀製
1H拳 5 -1=11 15 11 12 《両手利き》込みの数値
パワーアンクル[打] 1H# 10 -1=11 20 10 12 キックを強化する武器
投げ[打] 2H 1 12 10 12 12 「1H」「2H」いずれかの武器を装備中は使用不可能
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル7 12 11
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
[魔]ふやけたポイントガード 1 1 非金属鎧(軽) 運動パッケージ+1/ふやけた質感になり、防護点-1&携行中病気属性への抵抗判定-4
合計: すべて 12 0
装飾品 専用 効果
[魔]スマルティエの頭に巻くバンダナ 単体での効果なし スマルティエ
[魔]スマルティエの顔用ピアス 単体での効果なし スマルティエ
[魔]スマルティエの耳用ピアス 単体での効果なし スマルティエ
[魔]スマルティエの首飾り 単体での効果なし スマルティエ
背中 [魔]セービングマント ✔HP 直接魔法ダメージを与える効果に対して回避や抵抗に失敗した場合、被ダメージ-4
右手 [魔]スマルティエの宗匠の腕輪 器用度+2 スマルティエ
左手 [魔]俊足の指輪 敏捷度+1、判定の結果確定後破壊でその一瞬のみ+13
アルケミーキット 賦術使用可能
立ち寝のレギンス 意識を失っても転倒しない(それ以外の原因による転倒は防げない)
[魔]俊足の指輪 敏捷度+1、判定の結果確定後破壊でその一瞬のみ+13
他2 [魔]俊足の指輪 敏捷度+1、判定の結果確定後破壊でその一瞬のみ+13
他3 [魔]俊足の指輪 敏捷度+1、判定の結果確定後破壊でその一瞬のみ+13
所持金
3,775 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

実用消耗品類

魔晶石1点×1
魔香草×2
アウェイクポーション×1
アンロックキー×3

携行装備類

俊足の指輪×4
サバイバルコート

常備品類

冒険者セット(特記事項:たいまつ×6、フックつきロープ10m)
スカウト用ツール
競泳水着
スコップ
小型ハンマー
くさび×10
真っ平の手鏡
羽根ペン
絵筆

常備消耗品類

保存食:7(日分)
インク(備考:消耗速度に関するデータ的定義不明、おそらく無視できる程度の価格で補充可能)
化粧品セット(備考:消耗速度に関するデータ的定義不明、おそらく無視できる程度の価格で補充可能)
油絵の具7色(備考:消耗速度に関するデータ的定義不明、おそらく無視できる程度の価格で補充可能)
メモ帳:20(頁)
羊皮紙:5(枚)
アビスシャード×2

以下、データ的効果なし

最低限衛生を保つのに必要な着替え類や端切れ類(フレーバー)
常に着用しているウィッグ(フレーバー)
パレット(フレーバー)

マテリアルカード

BASSS
47
142
名誉点
25
ランク
グレートソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク200
競泳水着(フリー、20点)0
真っ平の手鏡(フリー、20点)0
セービングマント専用(HP)化50

容姿・経歴・その他メモ

外見・肉体的特徴

外見

 黒髪に、輝きの強い金色の瞳。前髪は長く、目は隠れているのが基本。なお実は髪の毛は剃り落としており、現在の髪型はいわゆるウィッグ。
 肉体は引き締まり、脂肪はほとんどない。身も蓋もない言い方をするならドラム缶体型だが、手足はそれなりに長いためむしろモデル体型(体格比の問題)。また、古傷もそれなりにある。
 ひらひらしていたりだぼついていたりする衣装をよく着る。これは「輪郭や、関節の位置を誤魔化す」「死角を作り出す」という実用的な観点からのもの。

肉体的特徴

 (あまり肉体を鍛えることに興味を示さず、種族的にも肉体を使うことに向いているとはあまりされない)レプラカーンとしては頑強な肉体だが、あくまでレプラカーンの範疇でありリカントやリルドラケンといった種族に比肩するものではない(とはいえ、エルフやグラスランナーよりは間違いなく頑強)。関節の可動域が極めて広く、戦闘に活かされるのはむしろこちらの方。
 声はかなり高い。早口な上に震えたり籠ったりどもったりすることも多いが、それはどちらかというと性格面の問題であり発音機構自体には問題ない。

口調・性格及び外見的な立ち居振る舞い

口調

全体的な口調:基本的に敬語。しかし人と話すときはほとんどの場合かなり緊張しており、早口になったり声が震えたりどもったりすることが多い。また愛想笑いも多いが、下手である。なお、深く集中している場合や、本気で敵意を向ける場合などは一時的に緊張が取れ、喋るのも上手くなる。
一人称:(基本的に)「わたし」。(丁寧な場面や、緊張していない時)「私」。
二人称:(基本的に)「さん」、「あなた」。その他状況に合わせたもの。役職名や二つ名を呼称に使うことがやや多い。
三人称:二人称と同じような傾向。

性格及び外見的な立ち居振る舞い

 他者と接することが苦手かつ当人もそれを認識しており、個室や隅っこに籠っていたり何かに没頭していたりすることが多い。その一方極めてストイックな性格でもあり、冒険者としての技量を鍛え上げることに妥協はない。さらに、意外と様々なことへの好奇心が旺盛な面がある。人付き合いこそ苦手だが、一旦仲間と認識した相手は大切にするタイプ。
 また、普段の振る舞いからは想像しにくいが基本的に常在戦場であり、さらに反復訓練を幾度も繰り返しているため、彼女に下手に触れようとすると攻撃が飛んでくる。悪意や敵意が無ければ寸止めで済むが、もしあれば当然当たってただでは済まない。さらに、逃げ場のない閉所に他者と入り込んだり、酒を飲んだりすることもほとんどしない。
 これまた普段の振る舞いから想像しにくいが、言葉選びについてもストイックであり「直接的でわかりやすく、端的な」表現を好む。ただしこれは「咄嗟に言葉を選ぶことが苦手」「迂遠な表現を使ってもなお情報を損失させない方法がよくわからない」という理由が大きいらしく、「人と話すことが苦手」という自己認識の一因となっている。
 戦闘スタイルは、舞踏から取り入れられた動きが見受けられる独特の格闘術。動きの根本は魔動機文明時代から伝わる既存の格闘術の一部(主に、小柄な人物や種族用とされたもの)とよく似ているが、彼女はそれに(主に巨人や獣の類との戦いを想定した)アレンジを加えている。特徴としては、派手な動きも多いがそれは状況をよく見て繰り出されているものであり、攻撃面では懐に入り込んで小技を連打しダメージを蓄積させつつ、相手が攻撃を当て損なうなどで隙を作り確実に決まると確信したときのみ大技を叩きこむ動きを、防御面では相手の狙いを外す独特なステップを踏んでペースを乱しつつ、できるだけ攻撃の手を止めずに相手に負荷をかけ続ける動きを、それぞれ基本とする。これらを支えるのは、関節の可動域の広さと動作の精密さである。

経歴

 極めて珍しい、レプラカーン用の格闘術を伝える一族に産まれた娘。過酷な鍛錬をこなしながらも、罠による狩猟や手先の器用さを活かした手工業など、一般的なレプラカーンとそう変わらない手段で糧を得て生活していた。
 彼女の妹は彼女より優れた技量を持っていると判断され、一族の跡継ぎもそちらになると思われた。彼女自身もそれを承知していた。そして一家の習わしとして、跡継ぎでない彼女は新天地を求めて旅に出ることとなる。
 その後しばらくの間は手工業や大道芸で生計を立てるものの、根本的に人付き合いが苦手な彼女ではあまりうまくいかず、やがて
実力さえあればそれ以外は不問とされる冒険者としての道に行きつくこととなる。妹と比べて、対人戦よりは魔物との戦いに適性があったことや戦闘では技量を計れない斥候としての才能も優れていたこともやがて判明し、そちらの道で頭角を現した。
 現在も、彼女は冒険者を続けながら放浪中である。本来なら番を見つけてどこかに定住すれば旅は終わるのだが、その気配は見えない。その理由として、レプラカーン基準でも対人関係構築が苦手な性格というだけでなく、冒険者としての鍛錬そのものに生きがいを見出しているというものもあるようだ。
 なお、二つ名はグレートソード級昇格にあたり、「ワーウルフと格闘術で対決して勝利した」ことと、「空中を飛びまわるトンボを砕き続ける修業でかなりの成果を出した」ことから発想を得て決定・名乗り始めたもの。本人としては自分から名乗るつもりはあまりなかったようだが、同僚たちから「その方がハクがつく」「実力や地位に見合った振る舞いもある程度大切」と勧められたことにより名乗ることとしたようだ。
 二つの候補のうちどちらにするかで議論が紛糾した末決めきれず、両方繋げた妙に長いものとなってしまったことについては、それなりに気にしている。

余談

食の傾向・好き嫌い

 レプラカーンにありがちな小食傾向だが、肉体を鍛えるためになるべく高カロリー高たんぱくの食品を、できるだけ多く摂取するように心がけている。好きなものは甘いもの、嫌いなものは極端に香りの強い野菜。酒類は滅多に口にしないが、これは酔っぱらって隙を作る懸念から。
 マナーは見様見真似でそれなりに心得ているが、性格及びレプラカーンとして染みついた生活スタイルにより何かの片手間に食べたり物陰でひっそりと食べていたりするため、あまり活かす機会はない。

性関係の傾向・好き嫌い

 セックス・ジェンダー共に女性。異性愛者。
 恋愛には積極的になりたいと思いつつも極めて奥手。一応好みは「自分のことを好きになってくれる人」とのこと。なお恋愛物語はジャンル問わずかなり好きな方。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 23,000 24,000 250 器用×5
敏捷×4
生命×3
知力×2
精神×3
1 2020/12/30 消えた牧畜 1,800 4,765 25 生命
近衛兵 くまくじらKMV42時津風@
取得総計 24,800 275 18

収支履歴

:<1000 報酬前借り
::-100 冒険者セット
::-20 競泳水着
::-100 スコップ
::-100 化粧品セット
::-50 真っ平の手鏡
::-20 くさび×10
::-10 小型ハンマー
::-10 フック×1
::-2 羽根ペン
::-3 インク
::-30 メモ帳(20頁)
::-5 羊皮紙(5枚)
::-50 保存食(一週間分)
::-100 スカウト用ツール
::-3120 ミスリルフィンガー
::-900 パワーアンクル
::-100 ポイントガード ::-2000 アビス強化(運動パッケージ強化&ふやけた)
::-8000 セービングマント
::-180 サバイバルコート
::-900 スマルティエの宗匠の腕輪
::-4000 俊足の指輪×8
::-200 アルケミーキット
::-500 立ち寝のレギンス
::-300 アンロックキー×3
::-100 アウェイクポーション
::-300 魔香草×3
::-500 魔晶石5点×1
::-800 緑A×4
::-280 緑B×14
::-800 赤A×4
::-80 赤B×4
::-255 スマルティエの頭に巻くバンダナ
::-350 スマルティエの顔用ピアス
::-350 スマルティエの耳用ピアス
::-350 スマルティエの首飾り
::-15 絵筆
::-10 油絵の具セット(7色セット)

:<-1000 借金返済

チャットパレット