ヴァンパイアルージュ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 22/29
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- 28
- 移動速度
- 27/54(飛行)
- 生命抵抗力
- 27 (34)
- 精神抵抗力
- 27 (34)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 27 (34) | 2d6+24 | 26 (33) | 23 | 179 | 179 |
特殊能力
[主]真語魔法・操霊魔法・神聖魔法15レベル/魔力26(33)
[宣][主]魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》
《鷹の目》《魔法拡大/数・時間》《ワードブレイク》を習得しています。
[常]飛行Ⅱ
近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[常]通常武器無効
[常]再生=10点
手番終了時にHPが10点回復します。
HPが0以下になるとこの能力は失われます。
[常]吸血鬼の身体
太陽下にいる限り、手番終了時に「10」点の魔法ダメージを受けます。このダメージは如何なる効果でも軽減できません。
太陽下において命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「[常]通常武器無効」「[常]再生」を失います。
[補]視線/26(33)/精神抵抗力/消滅
「射程:50m」「形状:起点指定」で敵1体を睨み付けます。
対象は10秒(1ラウンド)の間、身体が麻痺し、全ての補助動作が行えなくなります。
達成値28以下で抵抗した場合は魅了されて1分(6ラウンド)の間、この魔物の指示に従います。
この効果は精神効果属性として扱い、ラウンドごとにこの魔物の手番開始時に2回ずつ行えます。
[主]3回攻撃
凄まじい速さで1ラウンドに3回の攻撃を行います。
1回1回、攻撃の結果を確認しながら次の攻撃を同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選択することが出来ます。
▼吸血鬼
その手番での爪の攻撃が最初に命中した時に、対象に牙で咬みつくかどうかを選択できます。咬みつき攻撃を選んだ場合は「[主]4回攻撃」の残りの攻撃は失われます。咬みつき攻撃を選んだ場合、対象に与える物理ダメージは「2d+38」点となり、この効果でHPが0以下になった対象は生死判定に-15のペナルティ修正を受けます。死亡すれば“穢れ”が5点に上昇し、ブラッドサッカー(BT96頁)として動き出します。ヴァンパイアルージュは7日間、「▼吸血鬼」を使用しなければ、HPとMPの最大値が「15」点減少し、特殊能力「[常]再生」を失います。HPとMPの減少は累積しますが、「▼吸血鬼」を使用すると即座に解消します。
[常]剣の罰
“第一の剣”に連なる神の聖印をいずれかの装備部位、もしくはいずれかの手に持っているキャラクターはヴァンパイアル-ジュに物理ダメージを与えられた時、適用ダメージをHPではなくMPに与えられることを選択できます。
[常]霧化
MPが0になる前にHPが0以下になった場合、ヴァンパイアルージュは霧になって逃走します。この時、生死判定は行われません。霧になったヴァンパイアルージュは如何なる方法を用いてもダメージを与えることは一切出来ません。霧はやがて薄れて見えなくなってしまいます。その後、ヴァンパイアルージュは神殿など自身が定めた聖地で蘇ります。MPが0以下になってしまったヴァンパイアノワールは霧となることは出来ず、HPが0以下になれば生死判定を行わなければなりません。戦闘開始時の魔物知識判定の達成値が弱点値以上出なかった場合、ヴァンパイアルージュのMPをダメージによって減少させることは出来ません。
戦利品
- 自動
- おしゃれな服(10000G/赤SS)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 不死者のマント(10000G/赤SS)
- 13~
- 赤の紋章の飾り(21000G/金赤SS)
解説
クリュー氏族に属するヴァンパイアです。
その名が示す通り、真紅で統一された古めかしい服装を好みます。
クリュー氏族の中でも美意識が高く美しいものを収集する癖があります。