ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“混生神”ミグオス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“混生神”ミグオス

(第三の剣/小神:アルフレイム)
No Image

聖印と神像

 ミグオスの聖印は、炎のように揺らめく鎖です。
 神像は全身から歪な角を生やした醜い人型ですが、古い神像はその角が後から付けられた痕跡が存在し、その顔も壮麗な青年です。 

神格と教義

 ミグオスは魔動機文明時代初期に迫害を受けたナイトメアであり、ナイトメアやウィークリングと言った本来の種族として生まれてこなかった迫害された者達を救おうとした研究者で、ナイトメアとして魔動機文明時代初の執政者です。
 最終目標は、本来の生命としての姿を取り戻す事でしたが、他にも迫害を無くす政策をいくつも講じており、その政策により各種族間の問題をいくつも解決してきました。
 またその政治、生命に対する知識は"賢神"キルヒアの目に留まり、神へと召し上げられ"混正神"ミグオスと呼ばれる大神となります。
 しかし大破局によって迫害が再発したことによって怒り狂い、どんなに手を尽くしても、たった一度の歴史の移り変わりにより元に戻ってしまうなら、生命そのものを等しく呪い、それを持って迫害を無くそうと名を"混生神"ミグオスと改めた神です。
 元々の神と違う形へと変化した事により神としての力は大きく削がれ、小神となりました。それでもその名は大きく知られており、見目や種族等の理由で迫害された者達は、この神に救いを求めようとします。

 その信者はナイトメアやウィークリング等の人族蛮族のどちらにも馴染めない種族、生まれついた能力の差、周囲に馴染めなかった(俗に社会不適合者と言われる)者達などが多く、そのため発展した国ほど潜在的信者を多く抱え込みます。
 またミグオスは元々研究者であり、その教義は生命を呪い変性させる物として、それに仕える高位の神官ともなると医学、薬学、魔法等の肉体へと影響を与える様々な知識を有している事もあります。

格言

「魂の価値に貴賤は無く、全ては平等である。」

「遍く生命に救いよ、呪いよあれ。」

「拒絶は新たな迫害を生む、故に全てを受け入れよ。」

備考

 ライフォス陣営からは調和を乱した裏切り者、ダルクレムの陣営からは戦いに負けた弱者の神として、人蛮族の両陣営から基本的に敵対されています。
 更に第3の剣の"賢神"キルヒアは、自身が見出し召し上げた神であり、自身から愚物へと堕ちたこの神に対して、憤怒と言ってもいい程の感情を持っています。
 例外的に迫害されるナイトメアの処遇に心痛める"月神"シーン等の優しき神は、ミグオスをどうにか救いたいと考え、手を差し伸べようとします。

ミグオス信仰の扱い

 基本的にGM用の信仰であり、PCは信仰出来ません(第2の剣信仰可なら使用しても構いません)。
 この神は小神でありながら事情により幅広く名前を知られています。しかし信者の多くは大きな国に存在するため、小さな村等では信仰が届きません。このため大きな街等を離れると消費MPに補正がかかります(ただし地方等での制限はありません)。
 セイクリッド・○○及びヴァイス・○○魔法を使用出来ません。

特殊神聖魔法

2
【サーチ・ペイン】
消費
MP3
対象
全エリア(半径30m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
痛みを受ける者を感知する
効果

 効果範囲内に現在のHPが最大値より1点以上低いキャラクターが存在した場合、術者はその事を知ります。場所や数等は分かりません。
 一方対象もまたこの魔法を使われたことを感知します。ですが、術者の具体的な位置などは分かりません。

4
【マフォームド・ウェポン】
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
肉体の一部を変異させ武器とします。
効果

 肉体の一部を変異させ歪な角を形成し、カテゴリ〈格闘〉に属する武器〈歪な角〉として使用出来ます。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Jt2MrW
 既に〈歪な角〉が使用出来る状態のキャラクターが、この魔法を使用したならば、「5」点の確定ダメージを受け、命中判定及び防護点に+1、威力表に+10(エネミーデータの場合打撃点+2)のボーナス修正を与えます。この効果は最大で2回まで累積させることが可能です。

7
【コンジェクトレーション】
消費
MP8
対象
1体+1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
短縮
属性
呪い
概要
対象と回復とHP最大値の共有を行う。
効果

 1体のHP及びMPを回復した時、その回復量と同じだけ、1体のHP及びMPを回復させます。ただし同じタイミングで回復効果を受けている場合、この効果は処理されません。
 また効果時間中、互いの最大HPは、より高い方と同じになります。

挙動説明

 この魔法の対象同士が魔法拡大数等の効果で同時に回復魔法の効果を受けた場合、またこの魔法の効果による回復では、この魔法の効果を発揮しません。

10
【カース・ライフ】
消費
MP12
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
生命を捻じ曲げ、異常を正常として扱います。※バグの温床です。使用には最善の注意をお願いします。
効果

 対象が受けている効果(種族特徴を含む)を1つ選び、その効果を「時間:永続」に変更し、効果の任意の解除を行えなくなります。
 この魔法を受けてから種族としての寿命の10分の1の時間が経過した場合その状態が正常となり、あらゆる手段でこの効果を解除することが出来なくなります。
 この魔法は例外的に累積します。複数回行使されれば、対象が受けている別の効果にも、この魔法の効果を適用します。

13
【トランスフィギュレーション】
消費
MP20
対象
1体X
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
生命抵抗/半減
属性
呪い
概要
威力60ダメージ
効果

 対象の肉体を無理矢理変形させ異物などを生やし「威力60+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
 この魔法を受けた対象は2dを振り「時間:1分(6ラウンド)」の間、該当する影響を受けます。複数部位の場合、影響は全ての部位に一括で受けます。
 この魔法を複数回受け2dで既に受けている影響と別の影響が出た場合、例外的に累積します。

2d影響
2~4対象は歩行が困難になり、常時転倒状態となります。また敏捷に-12のペナルティ修正を受けます。
5~9対象は腕などから異物が生えた事により、命中判定に-4、物理ダメージに-4のペナルティ修正を受けます。
10~12対象は体内に異物が生成されたことにより、補助動作または主動作を行う度に「5」点の確定ダメージを受けます。

製作者:ユト