==== ↓ 種族特徴 ↓ ==== . <人間> [剣の加護/運命変転] 出目をすべて裏返す/1日1回. [剣の加護/運命変転]+ 出目をすべて裏返し、その結果に[+1]のボーナス修正/1日1回. [剣の加護/運命変転]++ 出目をすべて裏返し、その結果に[+2]のボーナス修正/1日1回. <エルフ> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [剣の加護/優しき水] 水中で自由に活動可. 1時間は息継ぎ不要.「毒属性」「病気属性」に対する生命・精神抵抗力判定[+2]. [剣の加護/優しき水]+ 中で自由に活動可. 1時間は息継ぎ不要.「毒属性」「病気属性」に対する生命・精神抵抗力判定[+2]. 自身が片手を触れている仲間1人も, 同様の効果を得る. [剣の加護/優しき水]++ 中で自由に活動可. 1時間は息継ぎ不要.「毒属性」「病気属性」に対する生命・精神抵抗力判定[+2]. 自身が片手を触れている仲間1人も, 同様の効果を得る. さらに1時間全身水に浸した状態で休息することで、6時間の睡眠と同様の効果を得る. 通常睡眠とは別個に行使可能. //剣の加護/優しき水 2d6+{冒険者}+{生命力B}+2 [剣の加護/優しき水(生命抵抗力(毒/病気))] 2d6+{冒険者}+{精神力B}+2 [剣の加護/優しき水(精神抵抗力(毒/病気))] <エルフ(希少種:スノウエルフ)> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [剣の加護/厳つき氷] 「射程/形状:2(30m)/起点指定」/「対象:1体」/「抵抗:必中」/対象に「冒険者レベル」点の水・氷属性ダメージ./1ラウンド1回/消費MP-1/主動作 [剣の加護/厳つき氷]+ 「射程/形状:2(30m)/起点指定」/「対象:1体」/「抵抗:必中」/対象に「冒険者レベル」点の水・氷属性ダメージ(補助動作の場合はレベルに関わらず[3]点)./1ラウンド1回/消費MP-1/主動作, 補助動作 [剣の加護/厳つき氷]++ 「射程/形状:2(30m)/起点指定」/「対象:1体」/「抵抗:必中」/対象に「冒険者レベル」点の水・氷属性ダメージ(補助動作の場合はレベルに関わらず[5]点)./1ラウンド1回/消費MP-1/主動作, 補助動作 <エルフ(希少種:ミストエルフ)> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [剣の加護/惑いの霧] 合計1分(6ラウンド)の間, 「知覚:五感」「知覚:機械」の敵対キャラクターの近接・遠隔攻撃の命中判定に[-1]のペナルティ修正を与える. 使用は1分連続でも, 10秒(1ラウンド)を6回でも可./補助動作 [剣の加護/惑いの霧]+ 合計1分(6ラウンド)の間, 「知覚:五感」「知覚:機械」「知覚:魔法」の敵対キャラクターの近接・遠隔攻撃の命中判定に[-1]のペナルティ修正を与える. 使用は1分連続でも, 10秒(1ラウンド)を6回でも可./補助動作 [剣の加護/惑いの霧]++ 「知覚:五感」「知覚:機械」「知覚:魔法」の敵対キャラクターの近接・遠隔攻撃の命中判定に[-1]のペナルティ修正を与える. 使用時間の制限なし./補助動作 <ドワーフ> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [剣の加護/炎身] 本人が望まない限り, 炎属性の物理・魔法ダメージ, 効果を受けない. 身に着けているものに点火もしない. [剣の加護/炎身]+ 本人が望まない限り, 炎属性の物理・魔法ダメージ, 効果を受けない. 身に着けているものに点火もしない. 自身が片手を触れている仲間1人も, 同様の効果を得る. [剣の加護/炎身]++ 本人が望まない限り, 炎属性の物理・魔法ダメージ, 効果を受けない. 身に着けているものに点火もしない. 自身が片手を触れている仲間1人も, 同様の効果を得る. さらに純エネルギー属性の算出ダメージを半減. [抵抗:半減]の場合は[抵抗:消滅]扱いとする <タビット> [第六感] 危機感知判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使可能. [第六感]+ 危機感知判定, 罠回避判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使可能. [第六感]+ 危機感知判定, 罠回避判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使でき, [+4]のボーナス修正. //第六感 2d6+{冒険者}+{知力B} [第六感],[第六感]+ 2d6+{冒険者}+{知力B}+4 [第六感]++ <タビット(希少種:パイカ種)> [ホイッスル] 「言語:パイカ種」の「会話」を習得する. [第六感] 危機感知判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使可能. [第六感]+ 危機感知判定, 罠回避判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使可能. [第六感]+ 危機感知判定, 罠回避判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使でき, [+4]のボーナス修正. //第六感 2d6+{冒険者}+{知力B} [第六感],[第六感]+ 2d6+{冒険者}+{知力B}+4 [第六感]++ <タビット(希少種:リパス種)> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [第六感] 危機感知判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使可能. [第六感]+ 危機感知判定, 罠回避判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使可能. [第六感]+ 危機感知判定, 罠回避判定を[冒険者レベル+知力ボーナス]で行使でき, [+4]のボーナス修正. //第六感 2d6+{冒険者}+{知力B} [第六感],[第六感]+ 2d6+{冒険者}+{知力B}+4 [第六感]++ <ルーンフォーク> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [HP変換] HPを好きな値分, MPに変換する/1日1回/主動作. [HP変換]+ HPを好きな値分, MPに変換する/1日1回/主動作, 補助動作, 戦闘準備. [HP変換]++ HPを好きな値分, MPに変換する/1日1回/主動作, 補助動作, 戦闘準備. <ルーンフォーク(希少種:護衛型)> [仲間との絆] 自分を中心として「1エリア(半径5m)」の範囲内で, 自身以外のキャラクターが物理・魔法ダメージを受ける時, ダメージを[3]点軽減する. ダメージ処理が過料した後の割り込み可能, かつ複数の対象に対して同時に適用可能. /1日1回/消費MP「軽減を適用したキャラクターの数(部位)×3」 [仲間との絆]+ 自分を中心として「1エリア(半径5m)」の範囲内で, 自身以外のキャラクターが物理・魔法ダメージを受ける時, ダメージを[3]点軽減する. 消費MPを5にすることで, 軽減効果を[5]点にできる. ダメージ処理が過料した後の割り込み可能, かつ複数の対象に対して同時に適用可能. /1日1回/消費MP「軽減を適用したキャラクターの数(部位)×3」 [仲間との絆]++ 自分を中心として「1エリア(半径5m)」の範囲内で, 自身以外のキャラクターが物理・魔法ダメージを受ける時, ダメージを[3]点軽減する. 消費MPを5にすることで, 軽減効果を[5]点にできる. ダメージ処理が過料した後の割り込み可能, かつ複数の対象に対して同時に適用可能. /1日2回/消費MP「軽減を適用したキャラクターの数(部位)×3」 <ルーンフォーク(希少種:戦闘型)> [任務遂行の意志] 自分が武器や魔法で「威力表」に基づきダメージを与えた時, 出目が「3以下」なら振り直しが可能. 振り直し後の結果には必ず従い, 《必殺攻撃》など, 威力の出目を変更, 修正する効果は降りなおした出目を確認してから適用する./1日1回/使用制限:威力表の決定につき1回 [任務遂行の意志]+ 自分が武器や魔法で「威力表」に基づきダメージを与えた時, 出目が「4以下」なら振り直しが可能. 振り直し後の結果には必ず従い, 《必殺攻撃》など, 威力の出目を変更, 修正する効果は降りなおした出目を確認してから適用する./1日1回/使用制限:威力表の決定につき1回 [任務遂行の意志]++ 自分が武器や魔法で「威力表」に基づきダメージを与えた時, 出目が「4以下」なら振り直しが可能. 振り直し後の結果には必ず従い, 《必殺攻撃》など, 威力の出目を変更, 修正する効果は降りなおした出目を確認してから適用する./1日1回/使用制限:威力表の決定につき2回 <ナイトメア> [異貌] 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作 [異貌]+ 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作. さらに[異貌]使用時, 武器攻撃, および魔法による直接攻撃の発生ダメージ[+1]. [異貌]++ 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作. さらに[異貌]使用時, 武器攻撃, および魔法による直接攻撃の発生ダメージ[+1], 命中力判定, 魔法行使判定に[+1]のボーナス修正. [弱点] 銀の武器および, 特定属性のダメージを受ける時, 被ダメージ[+2](人間:土, エルフ:氷,水, ドワーフ:炎). //パラメータ変動 :異貌+1 :異貌-1 //変数 //追加ダメージ(異貌)=1*{異貌} //行使修正(異貌)=1*{異貌} <ナイトメア(希少種:シャドウ)> [異貌] 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作 [異貌]+ 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作. さらに[異貌]使用時, 武器攻撃, および魔法による直接攻撃の発生ダメージ[+1]. [異貌]++ 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作. さらに[異貌]使用時, 武器攻撃, および魔法による直接攻撃の発生ダメージ[+1], 命中力判定, 魔法行使判定に[+1]のボーナス修正. [弱点] 「精神効果属性」に対する生命・抵抗力判定に-1のペナルティ修正. //パラメータ変動 :異貌+1 :異貌-1 :弱点判明+1 :弱点判明-1 //変数 //追加ダメージ(異貌)=1*{異貌} //行使修正(異貌)=1*{異貌} //行使修正(弱点)=-1*{弱点判明} <ナイトメア(希少種:ソレイユ)> [異貌] 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作 [異貌]+ 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作. さらに[異貌]使用時, 武器攻撃, および魔法による直接攻撃の発生ダメージ[+1]. [異貌]++ 補助動作で変貌. 魔法行使判定時, 発声, 魔法文字描写が不要, <金属鎧>のペナルティ修正をなくす. 解除は主動作. さらに[異貌]使用時, 武器攻撃, および魔法による直接攻撃の発生ダメージ[+1], 命中力判定, 魔法行使判定に[+1]のボーナス修正. [弱点] 純エネルギー属性のダメージを受ける時, 被ダメージ[+2]. //パラメータ変動 :異貌+1 :異貌-1 //変数 //追加ダメージ(異貌)=1*{異貌} //行使修正(異貌)=1*{異貌} <リカント> [暗視(獣変貌)] [獣変貌]使用時、暗闇でも昼間と同様に視える. [獣変貌] 頭部が獣の姿に変貌し, 筋力ボーナス[+2]. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作. [獣変貌]+ 頭部が獣の姿に変貌し, 筋力ボーナス[+2]. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作,補助動作or戦闘準備(/1日1回). [獣変貌]++ 頭部が獣の姿に変貌し, 筋力ボーナス[+2], 敏捷度ボーナス[+1]. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作,補助動作or戦闘準備(/1日1回). //パラメータ変動 :獣変貌+1 :獣変貌-1 //変数 //筋力修正(獣変貌)=2*{獣変貌} //敏捷修正(獣変貌)=1*{獣変貌} <リカント(希少種:大型草食獣)> [暗視(獣変貌)] [獣変貌]使用時、暗闇でも昼間と同様に視える. [獣変貌(大型草食獣)] 頭部が大型草食獣の姿に変貌し, 最大HPの最大値が現在値ごと[+10]. また, 補助動作で頭突き(「射撃/形状:接触/-」/「対象1体」/対象に[2]点の確定ダメージ)を行える. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作. [獣変貌(大型草食獣)]+ 頭部が大型草食獣の姿に変貌し, 最大HPの最大値が現在値ごと[+10]. また, 補助動作で頭突き(「射撃/形状:接触/-」/「対象1体」/対象に[2]点の確定ダメージ)を行える. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作(変身, 解除), 補助動作(変身(1日1回まで)). [獣変貌(大型草食獣)]++ 頭部が大型草食獣の姿に変貌し, 最大HPの最大値が現在値ごと[+10]. また, 補助動作で頭突き(「射撃/形状:接触/-」/「対象1体」/対象に[4]点の確定ダメージ)を行える. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作(変身, 解除), 補助動作(変身(1日1回まで)). <リカント(希少種:小型草食獣)> [暗視(獣変貌)] [獣変貌]使用時、暗闇でも昼間と同様に視える. [獣変貌(小型草食獣)] 頭部が小型草食獣の姿に変貌し, 敏捷度ボーナス[+1]. また, 「観察判定パッケージ」に含まれる行為判定に[+1]のボーナス修正. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作. [獣変貌(小型草食獣)]+ 頭部が小型草食獣の姿に変貌し, 敏捷度ボーナス[+1]. また, 「観察判定パッケージ」に含まれる行為判定に[+1]のボーナス修正. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作(変身, 解除), 補助動作(変身(1日1回まで)). [獣変貌(小型草食獣)]++ 頭部が小型草食獣の姿に変貌し, 敏捷度ボーナス[+2]. また, 「観察判定パッケージ」に含まれる行為判定に[+1]のボーナス修正. 但し, 話言語が[リカント]語のみになり, 真語魔法, 操霊魔法, 魔動機術を行使不可/主動作(変身, 解除), 補助動作(変身(1日1回まで)). //パラメータ変動 :獣変貌(小型草食獣)+1 :獣変貌(小型草食獣)-1 //変数 //敏捷度修正(獣変貌(小型草食獣))=(1+1*({冒険者}/11))*{獣変貌(小型草食獣)} //行為修正(獣変貌(小型草食獣))=1*{獣変貌(小型草食獣)} <リルドラケン> [鱗の皮膚] 防護点[+1] [尻尾が武器] <尻尾>を武器として使用可能 [剣の加護/風の翼] 1日合計1分(6ラウンド)の飛行が可能. 飛行時、近接攻撃の命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正. 飛行時は[全力移動]は不可. 200kgまで抱えて飛行可能. [剣の加護/風の翼]+ 1日合計1分(6ラウンド)の飛行が可能. 飛行時、近接攻撃の命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正. 200kgまで抱えて飛行可能. [剣の加護/風の翼]++ 1日合計2分(12ラウンド)の飛行が可能. 飛行時、近接攻撃の命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正. 200kgまで抱えて飛行可能. //パラメータ変動 :飛行+1 :飛行-1 //変数 //行使修正(飛行)=1*{飛行} <リルドラケン(希少種:小翼種)> [鱗の皮膚] 防護点[+1] [尻尾が武器] <尻尾>を武器として使用可能 [剣の加護/竜の咆哮] 自身を中心に「2~3エリア(半径10m)/すべて」の範囲内の任意の対象(自身を含む)に10秒(1ラウンド)の間, 生命力・精神力抵抗判定に[+2]のボーナス修正を与え, 物理与ダメージ[+2]./1日1回/補助動作, 戦闘準備 [剣の加護/竜の咆哮]+ 自身を中心に「2~3エリア(半径10m)/すべて」の範囲内の任意の対象(自身を含む)に10秒(1ラウンド)の間, 生命力・精神力抵抗判定に[+2]のボーナス修正を与え, 物理与ダメージ[+2]./1日2回/補助動作, 戦闘準備 [剣の加護/竜の咆哮]++ 自身を中心に「2~3エリア(半径10m)/すべて」の範囲内の任意の対象(自身を含む)に10秒(1ラウンド)の間, 生命力・精神力抵抗判定に[+4]のボーナス修正を与え, 物理与ダメージ[+4]./1日2回/補助動作, 戦闘準備 //パラメータ変動 :竜の咆哮+1 :竜の咆哮-1 //変数 //行使修正(竜の咆哮)=(2+2*({冒険者}/11))*{竜の咆哮} <リルドラケン(希少種:有毛種)> [暖かき風] 「風属性」の物理・魔法与ダメージ[+2], 被ダメージ[-2]. [暖かき風]+ 「風属性」, 「水・氷属性」の物理・魔法与ダメージ[+2], 被ダメージ[-2]. [暖かき風]++ 「風属性」, 「水・氷属性」の物理・魔法与ダメージ[+3], 被ダメージ[-3]. [剣の加護/風の翼] 1日合計1分(6ラウンド)の飛行が可能. 飛行時、近接攻撃の命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正. 飛行時は[全力移動]は不可. 200kgまで抱えて飛行可能. <グラスランナー> [マナ不干渉] MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗理から判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. [マナ不干渉]+ MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗理から判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. 1日1回、主動作で魔法破りを「射程:接触」「対象:魔法1つ」として、[冒険者レベル+精神力ボーナス]で行使可能(魔法の解除のルールに従う). [マナ不干渉]++ MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗理から判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. 1日1回、主動作で魔法破りを「射程:接触」「対象:魔法1つ」として、[冒険者レベル+精神力ボーナス]で行使可能(魔法の解除のルールに従う). さらに「知覚:魔法」のキャラクターと戦う時, 命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正. 隠密判定なども同様. [虫や植物との意思疎通] 虫や植物が感じていることをなんとなく理解できる. 会話は不可. //魔法破り 2d6+{冒険者}+{精神力B} 魔法破り/1日1回 //マナ不干渉 {命中力判定}+1 [マナ不干渉(命中(知覚:魔法))]++ {回避力判定}+1 [マナ不干渉(回避(知覚:魔法))]++ <グラスランナー(希少種:アリーシャ)> [マナ不干渉] MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗力判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. [マナ不干渉]+ MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗力判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. 1日1回、主動作で魔法破りを「射程:接触」「対象:魔法1つ」として、[冒険者レベル+精神力ボーナス]で行使可能(魔法の解除のルールに従う). [マナ不干渉]++ MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗力判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. 1日1回、主動作で魔法破りを「射程/形状:1(10m)/起点指定」「対象:魔法1つ」として、[冒険者レベル+精神力ボーナス+4]で行使可能(魔法の解除のルールに従う). 《ワードブレイク》を習得時, 射程も同様に変更され, 達成値ボーナスも適用される. [虫や植物との意思疎通] 虫や植物が感じていることをなんとなく理解できる. 会話は不可. //魔法破り 2d6+{冒険者}+{精神力B}+4*({冒険者}/11) 魔法破り/1日1回 2d6+{魔力}+4*({冒険者}/11) ワードブレイク <グラスランナー(希少種:クリメノス)> [マナ不干渉] MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗力判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. [マナ不干渉]+ MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗力判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. さらに魔法による近くに感知されづらくなり, 「知覚:魔法」のキャラクターに対して隠密判定, 命中力判定, 回避力判定を行う場合, [+1]のボーナス修正. [マナ不干渉]++ MPを持たず, 魔法使い技能を習得してもMP最大値は上昇しない. 精神抵抗力判定に成功すると, どんな効果でも[抵抗:消滅]として扱う. さらに魔法による近くに感知されづらくなり, 「知覚:魔法」のキャラクターに対して隠密判定, 命中力判定, 回避力判定を行う場合, [+2]のボーナス修正. [虫や植物との意思疎通] 虫や植物が感じていることをなんとなく理解できる. 会話は不可. //マナ不干渉 {隠密判定}+1+1*({冒険者}/11) [マナ不干渉(隠密(知覚:魔法))]++ {命中力判定}+1+1*({冒険者}/11) [マナ不干渉(命中(知覚:魔法))]++ {回避力判定}+1+1*({冒険者}/11) [マナ不干渉(回避(知覚:魔法))]++ <メリア> [繁茂する生命] 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 1日の始まりになると, 自動的にHPが最大値の2割(端数切り上げ), MPが最大値まで回復する. 睡眠による回復効果は不可. [繁茂する生命]+ 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 1日の始まりになると, 自動的にHPが最大値の2割(端数切り上げ), MPが最大値まで回復する. 睡眠による回復効果は不可. さらに自然環境かつ太陽の光が届いていると, 生命抵抗力判定, 生死判定に[+4]のボーナス修正. [繁茂する生命]++ 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 1日の始まりまたは夕方6時になると, 自動的にHPが最大値の2割(端数切り上げ), MPが最大値まで回復する. 睡眠による回復効果は不可. さらに自然環境かつ太陽の光が届いていると, 生命抵抗力判定, 生死判定に[+4]のボーナス修正. //繁茂する生命 {命中力判定}+4 [繁茂する生命]+,[繁茂する生命]++ <メリア(希少種:カーニバラスメリア)> [捕食する生命] 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 但し, HP, MPの回復には睡眠が必要. 主動作での近接, 遠隔攻撃または魔法による直接ダメージを与えた時, 適用ダメージと同じ値だけ, 自身のHPを回復する(複数の対象の場合は適用ダメージを確認し, いずれかを適用)./1日1回 [捕食する生命]+ 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 但し, HP, MPの回復には睡眠が必要. 主動作での近接, 遠隔攻撃または魔法による直接ダメージを与えた時, 適用ダメージと同じ値だけ, 自身のHP, MPを回復する(複数の対象の場合は適用ダメージを確認し, いずれかを適用)./1日1回 [捕食する生命]++ 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 但し, HP, MPの回復には睡眠が必要. 主動作での近接, 遠隔攻撃または魔法による直接ダメージを与えた時, 適用ダメージと同じ値だけ, 自身のHP, MPを回復する(複数の対象の場合は適用ダメージを確認し, いずれかを適用)./1日2回 <メリア(希少種:ファンギーメリア)> [胞子散布] 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 但し, HP, MPの回復には睡眠が必要. 「射程/形状:接触/-」かつ「抵抗:必中」で対象1体に10秒(1ラウンド)の間, 行動判定に[-2]のペナルティ修正を与える. これは病気属性として扱う. /1日1回/補助動作 [胞子散布]+ 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 但し, HP, MPの回復には睡眠が必要. 「射程/形状:1エリア(半径6m)/20」かつ「抵抗:必中」で対象1体に10秒(1ラウンド)の間, 行動判定に[-2]のペナルティ修正を与える. これは病気属性として扱う. /1日1回/補助動作 [胞子散布]++ 睡眠不足によるペナルティ修正なし. 但し, HP, MPの回復には睡眠が必要. 「射程/形状:1エリア(半径6m)/20」かつ「抵抗:必中」で対象1体に10秒(1ラウンド)の間, 行為判定に[-2]のペナルティ修正を与える. これは病気属性として扱う. /1日1回/補助動作 <ティエンス> [通じ合う意識] 10m以内(基本戦闘では隣接エリアまで)の, 見えているか, 互いをよく知っているキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. <動物><幻獣>の機銃に使用している場合は, 6時間毎に1回だけ, 連続した1分(6ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正 [通じ合う意識]+ 30m以内(基本戦闘では全エリアまで)の, 見えているか, 互いをよく知っているキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. <動物><幻獣>の機銃に使用している場合は, 6時間毎に1回だけ, 連続した1分(6ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正 [通じ合う意識]++ 30m以内(基本戦闘では全エリアまで)の, 見えているか, 互いをよく知っているキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. <動物><幻獣>の機銃に使用している場合は, 6時間毎に1回だけ, 連続した1分(6ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定に[+2]のボーナス修正 <ティエンス(希少種:機解種)> [無生物と通じ合う意識] 10m以内(基本戦闘では隣接エリアまで)の, 見えている「分類:魔動機」「分類:魔法生物」のキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. <魔動機>の騎獣, または自身が作成したゴーレムに対して使用している場合は, 6時間毎に1回だけ, 連続した1分(6ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正 [無生物と通じ合う意識]+ 30m以内(基本戦闘では隣接エリアまで)の, 見えている「分類:魔動機」「分類:魔法生物」のキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. <魔動機>の騎獣, または自身が作成したゴーレムに対して使用している場合は, 6時間毎に1回だけ, 連続した1分(6ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定に[+1]のボーナス修正 [無生物と通じ合う意識]++ 30m以内(基本戦闘では隣接エリアまで)の, 見えている「分類:魔動機」「分類:魔法生物」のキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. <魔動機>の騎獣, または自身が作成したゴーレムに対して使用している場合は, 6時間毎に1回だけ, 連続した1分(6ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定に[+2]のボーナス修正 <ティエンス(希少種:魔解種)> [魔神と通じ合う意識] 「分類:魔神」のキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. デーモンルーラー技能で自身が召喚した魔神に対して使用している場合は, 「魔人行動表」に指定された行動の対象が無差別だった時, 結果を確認してから「任意」に変更できる./1日1回 [魔神と通じ合う意識]+ 「分類:魔神」のキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. デーモンルーラー技能で自身が召喚した魔神に対して使用している場合は, 「魔人行動表」に指定された行動の対象が無差別だった時, 結果を確認してから「任意」に変更できる./1日2回 [魔神と通じ合う意識]++ 「分類:魔神」のキャラクター1体と思念を疎通できる. 対象の指定, 切り替えは補助動作または戦闘準備. デーモンルーラー技能で自身が召喚した魔神に対して使用している場合は, 「魔人行動表」に指定された行動の対象が無差別だった時, 結果を確認してから「任意」に変更し, さらに達成値に[+2]のボーナス修正./1日2回 <レプラカーン> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [姿なき職人] 姿を消す(【コンシール・セルフ】と同様)/MP消費5/主動作 [見えざる手] 装備品の装備欄が「部位:その他」が2個となる. [見えざる手]+ 装備品の装備欄が「部位:その他」が3個となる. [見えざる手]++ 装備品の装備欄が「部位:その他」が3個となり, 補助動作で装備品の交換を10秒(1ラウンド)に1回だけ行使可能. <レプラカーン(希少種:放浪種)> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [姿消す職人] 姿を消し, 「1(10m)」以内の視認している場所に転移する./使用制限:「通常移動」「全力移動」を不使用, 他者と非接触, 非乱戦状態/1日1回/主動作 [見えざる手] 装備品の装備欄が「部位:その他」が2個となる. [見えざる手]+ 装備品の装備欄が「部位:その他」が3個となる. [見えざる手]++ 装備品の装備欄が「部位:その他」が3個となり, 補助動作で装備品の交換を10秒(1ラウンド)に1回だけ行使可能. <レプラカーン(希少種:探索種)> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [群れなす職人] 人形やゴーレムを操る(操霊魔法【リモート・ドール】と同様). 達成値の比べ合いには「冒険者レベル+知力ボーナス」を使用する./消費MP5/主動作 [見えざる手] 装備品の装備欄が「部位:その他」が2個となる. [見えざる手]+ 装備品の装備欄が「部位:その他」が3個となる. [見えざる手]++ 装備品の装備欄が「部位:その他」が3個となり, 補助動作で装備品の交換を10秒(1ラウンド)に1回だけ行使可能. <スプリガン> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [巨人化] 巨人化し, 巨人形態になる. 敏捷度[-6], 筋力, 生命力[+12]./1日2回/主動作(変身) [巨人化]+ 巨人化し, 巨人形態になる. 敏捷度[-6], 筋力, 生命力[+12]./1日3回/主動作(変身, 解除). [巨人化]++ 巨人化し, 巨人形態になる. 敏捷度[-6], 筋力, 生命力[+12]./1日3回/主動作(変身, 解除), 補助動作(変身), 戦闘準備(変身). //変動パラメータ :巨人+1 :巨人-1 //変数 //ボーナス修正(巨人)=2*{巨人} //ペナルティ修正(巨人)=-1*{巨人} <アビスボーン> [奈落の落とし子/アビストランク] 防護点[+1] [奈落の落とし子/アビストランク]+ 防護点[+2] [奈落の落とし子/アビストランク]++ 防護点[+3] [奈落の落とし子/アビスアーム] 近接攻撃時追加ダメージ[+2]. 但し, 呪いを受けている腕を使用する攻撃のみ. 「用法:1H#」, 「用法:2H#」には適用しない. [奈落の落とし子/アビスアーム]+ 近接攻撃時追加ダメージ[+3]. 但し, 呪いを受けている腕を使用する攻撃のみ. 「用法:1H#」, 「用法:2H#」には適用しない. [奈落の落とし子/アビスアーム]+ 近接攻撃時追加ダメージ[+4]. 但し, 呪いを受けている腕を使用する攻撃のみ. 「用法:1H#」, 「用法:2H#」には適用しない. //変数 //追加ダメージ(アビスアーム)=2+1*{冒険者}/6*(1-{冒険者}/11)+{冒険者}/11*2 [奈落の落とし子/アビスアイ] いずれかの眼(任意)が呪いを受け, 1日に合計1分(6ラウンド)までしか開けないが, 開いている間は命中力判定[+1] [奈落の落とし子/アビスアイ]+ いずれかの眼(任意)が呪いを受け, 1日に合計1分(6ラウンド)までしか開けないが, 開いている間は命中力判定[+2] [奈落の落とし子/アビスアイ] いずれかの眼(任意)が呪いを受け, 開いている間は命中力判定[+2] //変数 //行使修正(アビスアイ)=1+{冒険者}/6*(1-{冒険者}/11)+{冒険者}/11*2 <ハイマン> [魔法の申し子] すべての魔力[+1]. 自動成功時, 消費MPが0になる. [魔法の申し子]+ すべての魔力[+1]. 自動成功, 自動失敗時, 消費MPが0になる. [魔法の申し子]++ すべての魔力[+2]. 自動成功, 自動失敗時, 消費MPが0になる. [デジャヴ] 「観察判定パッケージ」,「知識判定パッケージ」判定時, 事前に宣言することで, 判定値[+2]/1日1回 //変数 //魔力修正(魔法の申し子)=1+1*{冒険者}/11 <フロウライト> [魂の輝き] 本人を中心に「2~3エリア(半径10m)」の範囲を明るい光で照らす/補助動作 [鉱石の生命] 飲食, 呼吸が不要. 毒・病気属性の影響を受けない. 「薬草」「ポーション」「薬品」の効果を受けず, 「食事」の効果を得られない. [晶石の身体] 水に浮かない. 防護点[+2], 最大MPが[+15] [晶石の身体]+ 水に浮かない. 防護点[+3], 最大MPが[+30] [晶石の身体]++ 水に浮かない. 防護点[+4], 最大MPが[+45] <ダークドワーフ> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [黒炎の遣い手] 近接・遠隔攻撃で発生させる物理・魔法ダメージ1回を炎属性とし, 追加ダメージ[+3]. 「〇炎無効」, 「剣の加護/炎身」持ちにも有効/1ラウンド1回(1日に合計で1分(6ラウンド))/消費HP3. [黒炎の遣い手]+ 近接・遠隔攻撃で発生させる物理・魔法ダメージ1回を炎属性とし, 追加ダメージ[+3]. HP消費を5点とすることで追加ダメージ[+5]. 「〇炎無効」, 「剣の加護/炎身」持ちにも有効/1ラウンド1回(1日に合計で1分(6ラウンド)まで)/消費HP3(/5). [黒炎の遣い手]++ 近接・遠隔攻撃で発生させる物理・魔法ダメージ1回を炎属性とし, 追加ダメージ[+3]. HP消費を5点とすることで追加ダメージ[+5]. HP消費を10点とした時は, さらにダメージ適用対象の防護点[-2]. 「〇炎無効」, 「剣の加護/炎身」持ちにも有効/1ラウンド1回(1日に合計で1分(6ラウンド))/消費HP3(/5/10). //変数 //ダメージ修正(黒炎の遣い手(3点))=3 //ダメージ修正(黒炎の遣い手(5or10点))=5 <アルヴ> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [吸精] 「射程/形状:接触/-」/「対象:1体」/「抵抗:必中」/対象のMPに「使用者の精神ボーナス+使用者の"穢れ"」点の確定ダメージ. 使用者は適用ダメージ分MPを回復/1日{精神力B}回まで/対象制限:「分類:人族(アルヴ以外)」, 「分類:蛮族」/主動作 [吸精]+ 「射程/形状:1(10m)/起点指定」/「対象:1体」/「抵抗:必中」/対象のMPに「使用者の精神ボーナス+使用者の"穢れ"」点の確定ダメージ. 使用者は適用ダメージ分MPを回復/1日{精神力B}回まで/対象制限:「分類:人族(アルヴ以外)」, 「分類:蛮族」/主動作 [吸精]++ 「射程/形状:1(10m)/起点指定」/「対象:1体」/「抵抗:必中」/対象のMPに「使用者の精神ボーナス+使用者の"穢れ"+2」点の確定ダメージ. 使用者は適用ダメージ分MPを回復/1日{精神力B}回まで/対象制限:「分類:人族(アルヴ以外)」, 「分類:蛮族」/主動作 //吸精 C({精神力B}+{穢れ}+2*({冒険者}/11)) [吸精]/ダメージ <シャドウ> [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [月光の守り] 精神力抵抗判定に[+4]. [月光の守り]+ 精神力抵抗判定に[+4]. 毒, 病気, 呪い属性で受ける物理・魔法ダメージ[-3] [月光の守り]++ 精神力抵抗判定に[+6]. 毒, 病気, 呪い属性で受ける物理・魔法ダメージ[-6] //変数 //行使修正(月光の守り)=4+2*({冒険者}/11) <ソレイユ> [輝く肉体] 「射程/形状:接触/-」/「対象:キャラクター1体(もしくは1部位)」/「抵抗:必中」/対象に10秒(1ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定, 魔法行使判定に[-2](<金属鎧>装備時の対象なら[-1])のペナルティ修正を与える/1日1回. [輝く肉体]+ 「射程/形状:接触/-」/「対象:1エリア(半径6m)/20」/「抵抗:必中」/対象に10秒(1ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定, 魔法行使判定に[-2](<金属鎧>装備時の対象なら[-1])のペナルティ修正を与える/1日1回. [輝く肉体]++ 「射程/形状:接触/-」/「対象:1エリア(半径6m)/20」/「抵抗:必中」/対象に10秒(1ラウンド)の間, 命中力判定, 回避力判定, 魔法行使判定に[-2](<金属鎧>装備時の対象なら[-1])のペナルティ修正を与える/1日2回. [太陽の再生] 10分間, 日光を浴びてHPを[10]点回復する/1日合計1時間分(60点分)まで/10分毎に使用可能. [太陽の子] 朝6時から夜6時までの間, 精神効果属性に対する生命抵抗力判定, 精神抵抗力判定に[+4]. 但し, 夜6時から朝6時までの間は[-4]. //パラメータ変動 :太陽の子+1 :太陽の子-1 //変数 //行使修正(太陽の子)=4*{太陽の子} <ウィークリング(ガルーダ)> [蛮族の身体] 敏捷度[+3]. さらに戦闘準備タイミングの「2d6+冒険者レベル+知力ボーナス」の弱点隠蔽判定に失敗すると, 衝撃属性ダメージを受ける時, 被ダメージ[+3]. [未熟な翼] 落下ダメージ[-20]. [切り裂く風] 「射程/形状:2(30m)/起点指定」/「対象:1体」/「判定値:2d6+冒険者レベル+生命力ボーナス」/「精神抵抗:半減」/対象に「威力10+冒険者レベル+生命力ボーナス(C値:10)」の風属性の魔法ダメージを与える./消費MP-4/主動作 [切り裂く風]+ 「射程/形状:2(30m)/起点指定」/「対象:1体」/「判定値:2d6+冒険者レベル+生命力ボーナス」/「精神抵抗:半減」/対象に「威力10+冒険者レベル+生命力ボーナス(C値:10)」の風属性の魔法ダメージを与える. MP消費を8にすることで威力を30に変更できる./消費MP-4(or8)/主動作 [切り裂く風]++ 「射程/形状:2(30m)/起点指定」/「対象:1体」/「判定値:2d6+冒険者レベル+生命力ボーナス」/「精神抵抗:半減」/対象に「威力10+冒険者レベル+生命力ボーナス(C値:10)」の風属性の魔法ダメージを与える. 消費MPを12にすることで威力を50に変更できる./消費MP-4(or12)/主動作 //切り裂く風 2d6+{冒険者}+{生命力B} 切り裂く風/行使 k10[10]+{冒険者}+{生命力B} 切り裂く風(威力10)/ダメージ k30[10]+{冒険者}+{生命力B} 切り裂く風(威力30)/ダメージ k50[10]+{冒険者}+{生命力B} 切り裂く風(威力50)/ダメージ <ウィークリング(タンノズ)> [蛮族の身体] 精神力[+3]. さらに戦闘準備タイミングの「2d6+冒険者レベル+知力ボーナス」の弱点隠蔽判定に失敗すると, 物理ダメージを受ける時, 被ダメージ[+3]. [水中適正] 水中でも地上と同様に動作を行える. [甲殻の手] 右手を格闘武器<甲殻爪>として扱える. <武器習熟A/格闘>を習得した場合<甲殻鋭爪>に, <武器習熟S/格闘>を習得した場合<甲殻烈爪>に置き換え可能. 両手を使用する行為判定時, [-2]のペナルティ修正. [甲殻の手]+ 右手を格闘武器<甲殻爪>として扱える. <武器習熟A/格闘>を習得した場合<甲殻鋭爪>に, <武器習熟S/格闘>を習得した場合<甲殻烈爪>に置き換え可能. さらに命中力判定に[+1]のボーナス修正. 両手を使用する行為判定時, [-2]のペナルティ修正. [甲殻の手] 右手を格闘武器<甲殻爪>として扱える. <武器習熟A/格闘>を習得した場合<甲殻鋭爪>に, <武器習熟S/格闘>を習得した場合<甲殻烈爪>に置き換え可能. さらに命中力判定に[+2]のボーナス修正. 両手を使用する行為判定時, [-2]のペナルティ修正. //変数 //行使修正(甲殻の手)=-2 //命中修正(甲殻の手)=1+{冒険者}/6*(1-{冒険者}/11)+{冒険者}/11*2 <ウィークリング(バジリスク)> [蛮族の身体] 知力[+3]. さらに戦闘準備タイミングの「2d6+冒険者レベル+知力ボーナス」の弱点隠蔽判定に失敗すると, 水・氷属性ダメージを受ける時, 被ダメージ[+3]. [石化の視線] 「射程/形状:2(30m)/起点指定」/「対象:1体」/「判定値:2d6+冒険者レベル+精神力ボーナス」/「精神抵抗:消滅」/対象に石化進行(器用度or敏捷度[-6]のペナルティ修正)の効果を与える./1ラウンド1回/消費MP-5/補助動作 [毒の血液] 近接攻撃による物理ダメージを受けた時, ダメージを与えた対象に「1d-2(最低1)」点の毒属性魔法ダメージ. ダメージを受けるたび, ダメージ決定直後に効果を発揮. [毒の血液]+ 近接攻撃による物理ダメージを受けた時, ダメージを与えた対象に「1d」点の毒属性魔法ダメージ. ダメージを受けるたび, ダメージ決定直後に効果を発揮. [毒の血液]++ 近接攻撃による物理ダメージを受けた時, ダメージを与えた対象に「1d+2」点の毒属性魔法ダメージ. ダメージを受けるたび, ダメージ決定直後に効果を発揮. //石化の視線 2d6+{冒険者}+{精神} 石化の視線 //毒の血液 1d6-2+(2*{冒険者}/6*(1-{冒険者}/11))+4*({冒険者}/11) 毒の血液 <ウィークリング(ミノタウロス)> [蛮族の身体] 筋力[+3]. さらに戦闘準備タイミングの「2d6+冒険者レベル+知力ボーナス」の弱点隠蔽判定に失敗すると, 魔法属性ダメージを受ける時, 被ダメージ[+3]. [暗視] 暗闇でも昼間と同様に視える. [剛力] [用法:2H]の武器で近接攻撃を行う時, 追加ダメージ[+2] [剛力]+ [用法:2H]の武器で近接攻撃を行う時, 追加ダメージ[+4] [剛力]++ [用法:2H]の武器で近接攻撃を行う時, 追加ダメージ[+6] //変数 //追加ダメージ(剛力)=2+(2*{冒険者}/6*(1-{冒険者}/11))+4*({冒険者}/11) ==== ↓ 練技・呪歌・賦術・鼓咆・陣率・相域 ↓ ==== . ==== ↓ 戦闘特技 ↓ ==== . ==== ↓ 威力表 ↓ ==== . ==== ↓ 各種判定 ↓ ==== ■基準値:器用B {命中力判定} ■基準値:敏捷B {回避力判定} ■基準値:筋力B {登攀判定(冒険者)} {腕力判定} ■基準値:生命力B {生死判定} {生命抵抗力判定} ■基準値:知力B {足跡追跡判定} {異常感知判定} {聞き耳判定} {危険感知判定} {見識判定} {真偽判定} {探索判定} {地図作成判定} {病気知識判定} {文献判定} {文明鑑定判定} {宝物鑑定判定} {先制判定(軍師の知略)} {魔法行使判定(ソーサラー)} {魔法行使判定(コンジャラー)} {魔法行使判定(プリースト)} {魔法行使判定(マギテック)} {魔法行使判定(フェアリーテイマー)} {魔法行使判定(デーモンルーラー)} {魔法行使判定(ドルイド)} {魔物知識判定} {薬品学判定} {罠回避判定} {聞き込み判定} {弱点隠蔽判定} {賦術判定} ■基準値:精神B {精神抵抗力判定} {演奏判定} . . . //=====================ここから変数=========================== //計算式 //素振り=2d6 //基準値:器用B //隠蔽判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{器用B} //応急手当判定=2d6+{レンジャー}+{ライダー}+{器用B} //解除判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{器用B} //スリ判定=2d6+{スカウト}+{器用B} //変装判定=2d6+{スカウト}+{器用B} //命中力判定=2d6+{ファイター}+{グラップラー}+{フェンサー}+{シューター}+{バトルダンサー}+{器用B} //罠設置判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{器用B} //基準値:敏捷B //受け身判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{ライダー}+{敏捷B} //隠密判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{敏捷B} //回避力判定=2d6+{ファイター}+{グラップラー}+{フェンサー}+{バトルダンサー}+{敏捷B} //軽業判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{敏捷B} //先制判定=2d6+{スカウト}+{ウォーリーダー}+{敏捷B} //跳躍判定=2d6+{冒険者}+{敏捷B} //登攀判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{敏捷B} //尾行判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{敏捷B} //水泳判定=2d6+{冒険者}+{敏捷B} //騎乗判定=2d6+{ライダー}+{知力B} //基準値:筋力B //登攀判定(冒険者)=2d6+{冒険者}+{筋力B}+{獣変貌}*2 //腕力判定=2d6+{冒険者}+{筋力B}+{獣変貌}*2 //基準値:生命B //生死判定=2d6+{冒険者}+{生命力B} //生命抵抗力判定=2d6+{冒険者}+{生命力B} //基準値:知力B //足跡追跡判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{知力B} //異常感知判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{知力B} //聞き耳判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{知力B} //危険感知判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{知力B} //見識判定=2d6+{セージ}+{アルケミスト}+{知力B} //真偽判定=2d6+{冒険者}+{知力B} //探索判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{ジオマンサー}+{知力B} //地図作成判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{セージ}+{ライダー}+{知力B} //天候予測判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{ジオマンサー}+{知力B} //病気知識判定=2d6+{セージ}+{レンジャー}+{知力B} //文献判定=2d6+{セージ}+{アルケミスト}+{知力B} //文明鑑定判定=2d6+{セージ}+{知力B} //宝物鑑定判定=2d6+{スカウト}+{セージ}+{知力B} //先制判定(軍師の知略)=2d6+{ウォーリーダー}+{知力B}+1 //魔法行使判定(ソーサラー)=2d6+{ソーサラー}+{知力B} //魔法行使判定(コンジャラー)=2d6+{コンジャラー}+{知力B} //魔法行使判定(プリースト)=2d6+{プリースト}+{知力B} //魔法行使判定(マギテック)=2d6+{マギテック}+{知力B} //魔法行使判定(フェアリーテイマー)=2d6+{フェアリーテイマー}+{知力B} //魔法行使判定(デーモンルーラー)=2d6+{デーモンルーラー}+{知力B} //魔法行使判定(ドルイド)=2d6+{ドルイド}+{知力B} //魔物知識判定=2d6+{セージ}+{ライダー}+{知力B} //薬品学判定=2d6+{セージ}+{レンジャー}+{アルケミスト}+{知力B} //罠回避判定=2d6+{スカウト}+{レンジャー}+{知力B} //聞き込み判定=2d6+{冒険者}+{知力B} //弱点隠蔽判定=2d6+{ライダー}+{知力B} //賦術判定=2d6+{アルケミスト}+{知力B} //基準値:精神B //精神抵抗力判定=2d6+{冒険者}+{精神力B} //演奏判定={バード}+{精神力B} //================================================ その他変数 ### ■能力値 //器用度=0 //敏捷度=0 //筋力=0 //知力=0 //精神力=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル= ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //知力B=(({知力})/6) //冒険者={冒険者レベル}