妖精魔法 //要詳細  フェアリーウィッシュ MP1 術者/一時間/抵抗:任意/妖精の手助けを得る //要詳細  サモンフェアリー MP6+魔晶石5点 接触点/3R/抵抗:なし/レベル3の妖精を呼び出し、使役する //要詳細  ハンドルフェアリー MP3 術者/18R/抵抗:任意/妖精に対しての回避や抵抗に+2 //要詳細  サモンフェアリーⅡ MP10+魔晶石5点 接触点/3R/抵抗:なし/レベル5の妖精を呼び出し、使役する //要詳細  フェアリーサポート MP4 一体全(30m):起点指定/18R/抵抗:任意/妖精に手厚い補助を行わせる 妖精魔法/土 スネア MP1 一体(30m):起点指定/一瞬/抵抗:消滅/対象を転倒させる(複数部位のキャラ、二足歩行以外の移動方法を取っているキャラには無効) ストーンガード MP4 一体(30m):起点指定/18R/抵抗:任意/対象への物理ダメージが1回だけ-5(ダメージ決定後に適応するか判断する) アースハンマー MP3 一体(10m):起点指定/必中/威力10+魔力の物理ダメージ、C値12 ペブルショット MP4 一体(10m):射撃/一瞬/抵抗:半減/威力+魔力10ダメージ エントラップ MP5 一体(10m):起点指定/18R/抵抗:消滅/地面から土の腕を伸ばし、対象を捕まえる。対象は移動力が「0」になり、回避力が-2される。部位を持つ敵・浮遊している敵には無効。ただし飛び立つ前にこの魔法の効果が発動した場合、対象の飛行に関する能力(○飛行・剣の加護/風の翼など)は無効化される。効果が発動している対象は主動作で脱出判定を行うことができる。生命抵抗or精神抵抗もしくは冒険者レベル+筋力ボーナスで行使判定を上回れば即座にこの魔法の効果は消滅する。 妖精魔法/炎 ティンダー MP2 接触:可燃物/一瞬/抵抗/なし/可燃物を発火させる。ただし燃えやすいものに限る。 ファイアボルト MP3 1体(10m):射撃/一瞬/抵抗:半減/威力10+魔力ダメージ フレア MP4 術者:半径3m/1R/抵単体抗:消滅/閃光を発して視力を奪う。対象は「盲目」になる(知覚:魔法のキャラには無効) ヒートメタル MP5 接触:一体/一瞬/抵抗:消滅/対象の所持している金属製の武器・防具・道具を選び、赤熱させて威力30+魔力ダメージを与える。選んだものが手で保持(装備)している状態だった場合、対象はそれを落とすことができ、その場合ダメージを受けない。 フレイムアロー MP6 1体(30m):射撃/一瞬/抵抗:半減/威力20+魔力ダメージ 妖精魔法/光 ヒールウォーター MP3 接触/18R/抵抗:なし/「魔力+4」点HPを回復する水を作製する。手のひらの上や容器の中に生成し、主動作で飲んで回復できる。効果時間を過ぎると水は消滅する。 ウィスパーヒール MP4 30m起点指定:半径3m/一瞬/抵抗:必中/対象のHPを「魔力」点回復する。 プライマリィヒーリング MP5 一体(10m):起点指定/一瞬/抵抗:任意/対象のHPを「魔力+4」点回復する。 バーチャルタフネス MP4 一体(10m)起点指定/18R/抵抗:任意/対象のHP(現在値と最大値)を一時的に「魔力」点だけ増強する。効果時間終了時は最大値のみ元に戻り、最大値以上になったHPは消滅する。 ナーシング MP6 接触:一体/1日/抵抗:任意/毒や病気の進行を抑制する。持続時間のある毒・病気属性の効果の進行、ダメージ・悪影響の発生が本来の三倍の間隔になり、持続時間・効果の自然回復間隔も三倍になる。戦闘中に現れる効果は3ラウンドごとになり、時間以外の条件によって発生する効果は三回に一回になる(発生しない≫発生しない≫発生するの順番) 妖精魔法/闇 カーム MP2 一体X(10m)/一瞬/抵抗:消滅/対象の精神状態を平常に戻す。精神効果を全て解除する(要達成値の比べ合い) ディストラクション(精神効果) MP3 10m:起点指定/対象の精神集中を乱す。対象は効果時間中あらゆる魔法を使用できない。 デイズ(精神効果:弱) MP4 一体全(30m):起点指定/1R/抵抗:消滅/この魔法の行使判定は+2される。対象を放心状態に置き、対象(部位全てを一対象とする)は回避判定に一度(部位全体で一回)だけ失敗する。 パニックラン(精神効果) MP4 一体全(10m):起点指定/1R/抵抗:消滅/対象に恐怖を与え、戦闘から逃亡させる。対象は効果時間内は乱戦に入れず、乱戦から離脱可能なら離脱、離脱不可能なら主動作で離脱準備を行う。 マインドブランク(精神効果) MP6 1体X(30m):起点指定/一瞬or18R/抵抗:消滅/対象から術者を認識できなくする。対象は術者をそこにいないものとして行動しなければならない(攻撃/魔法/特殊能力/移動妨害の対象にならず、一対一の場合乱戦から即座に離脱できる)※術者が対象に行動を行おうとした場合、行動の直前に解除される。 神聖魔法 サニティ MP3/1体X/接触一瞬/抵抗:消滅/対象の精神状態を平常に戻す(要達成地の比べ合い) フィールド・プロテクション MP2/術者≫1エリア(半径3m):5体/18R/必中/対象の被ダメージを1点軽減 バニッシュ MP3/1エリア(半径3m):5体/2(30m):起点指定/一瞬/さまざま/抵抗:消滅/蛮族とアンデッドに悪影響を与える バニッシュの効果は都度手打ちする アウェイクン MP5/1体/1(10m):起点指定/一瞬/抵抗:任意/対象を気絶・睡眠・放心状態から覚醒させる(要達成地の比べ合い) キュア・ヴーンズ MP3/1体/1(10m):起点指定/一瞬/抵抗:消滅/対象を威力10+魔力で回復 ディテクト・フェイス MP4/1体全/1(10m):起点指定/一瞬/抵抗:消滅/対象が進行する神の名を質す ≫△リダイレクト・ウーンズMP4 1(30m):起点指定/18R/抵抗:任意/1回だけ、対象が受けるダメージを5点まで引き受ける。二体以上の対象への付与状態を両立することはできない(先にかけられた対象への効果が無効になる)/《魔法拡大/数》適用不可 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+5+2 冒険者+敏捷 2d+5+2 冒険者+筋力 2d+5+3 冒険者+知力 2d+5+3 アルケミスト知識 2d+1+3 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //物理魔法D修正=0 //回復量修正=0 神聖魔法行使 2d+5+{魔力修正}+{行使修正} 回復量 k10[13]+5+{魔力修正}+{回復量修正} 妖精魔法行使 2d+8+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+8+{魔力修正}+{魔法D修正} 物理ダメージ k10[12]+8+{魔力修正}+{物理魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+8+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+8+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+8+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+8+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+8+{魔力修正}//+{魔法D修正} 賦術 2d+4 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/ヘビーボウ2H 2d+3+{命中修正} ダメージ k27[10+{C修正}]+4+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+7+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+8+{精神抵抗修正} ### ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ