### ■抵抗回避 2d+{回避1} 回避力 2d+{回避1}+1 回避力(騎乗) 2d+{精神抵抗} 精神抵抗力(防具で魔法ダメ-2) 2d+{生命抵抗} 生命抵抗力 湧魔の呪刻……呪刻効果:瞬間型/MPが回復する。戦闘準備時、もしくは手番開始時に宣言することで 「鎧の「呪刻点(1点)」を確認し、同じ値だけMPが回復する。 MP回復効果を得た後、即座に「呪刻点減少表」を1回参照。この効果は10分(60ラウンド)に1回しか使用できない。 ◆種族特徴(ティエンス機解種):無生物と通じ合う意識II……30m以内の見えている分類が魔動機もしくは魔法生物のキャラと思念を疎通できる。また、分類が魔動機の騎獣や自身の作成したゴーレムを鼓舞し、1分(6R)の間命中と回避に+2のボーナスを与えることが可能。鼓舞は6時間に1回使用可能。 2d+{魔動機術} 魔動機術行使 k30[10]+{魔動機術} ダメージ/魔動機術 k30[13]+{魔動機術}h+(0) 半減/魔動機術 ### ■武器攻撃系 2d+{命中1} 命中力/サーペンタインガン1H 2d+{命中1}+2 命中力/サーペンタインガン1H 2d+{命中1}+4 命中力/サーペンタインガン1H k20[(11)]+{追加D1} ダメージ k20[(11-1)]+{追加D1} ダメージ k30[(11)]+{追加D1} ダメージ k0[13]+{追加D1} 回復量 k10[12]+{SHO}+{筋力B} CQGMダメージ ◆近接攻撃 2d+{SHO}+{器用B} 命中力/バヨネット付きジェザイル2H【瞬撃の呪刻】2点 k15[10]+{SHO}+{筋力B} ダメージ/バヨネット付きジェザイル2H 【瞬撃の呪刻】呪刻効果:追加ダメージを上昇させる。ダメージ決定時、威力表を振った後で宣言することで、追加ダメージが「呪刻点」と同じ値だけ上昇。ダメージ処理が完了した後、即座に「呪剤点減少表」を1回参照。 choice 呪刻点減少表1.即座に「呪刻点」と同じ値の確定ダメージをHPに受け、直後に呪刻点が2点減少する。 2.即座に「呪刻点」と同じ値の確定ダメージをHPに受け、直後に呪刻点が1点減少する。 3.呪刻点が1点減少する。 4.「呪刻点が1点減少する」か、「即座に呪刻点と同じ値の確定ダメージをHPに受ける」のうち、いずれかを選ぶ。 5.何も起きない。 6.何も起きない。 ◆⏩️魔動機術Lv1《シグナル・バレット》マギスフィア小/弾丸/術者/10秒(1R)/MP1/抵抗:なし……命中すると激しく輝く信号弾を作る。信号弾の発する明かりは1Rの間、半径10mの空間を明るく照らす。射撃対象に命中しなかった場合はその至近の地面に当たり発光する。目標を定めず射撃することも可能で、その場合は何かの障害物に当たるか、射程距離いっぱいまで飛んだ後に発光する。「知覚:五感」や「知覚:機械」であるキャラクターがこの弾丸による命中を受けた場合10秒の間発光により視覚を失う。ダメージは与えられない。 ◆⏩️魔動機術Lv1《ソリッド・バレット》マギスフィア小/弾丸/術者/10秒(1R)/MP1/抵抗:なし……命中すると威力20+魔力点の魔法ダメージを与える弾丸を作成する。 ◆⏩️魔動機術Lv1《ターゲット・サイト》マギスフィア小/術者/10秒(1R)/MP2/抵抗:任意……マギスフィアが照準器に変化し、動体視力を補強する。術者は命中力判定に+1。 ◆魔動機術Lv1《サウンド・ボム》マギスフィア小/任意の地点/射撃(30m)/一瞬/MP2/抵抗:なし……小さな音を立てる爆弾を射出する。爆弾は着弾した直後、破裂音や警笛、動物の鳴き声などをごく短時間だけ発する。術者が過去に聞いたことのある音のみ。1語のみであれば言葉を発することも出来る。 ◆魔動機術Lv1《フラッシュライト》マギスフィア小/術者/6時間/MP2/抵抗:任意……マギスフィアが投光器に変形し前方10mの半円を明るく照らす。 ◆魔動機術Lv1《マナサーチ》マギスフィア大中小/半径10~50m(空間)/起点指定(30m)/一瞬/MP3/抵抗:必中……マギスフィアが探知機に変形し、指定の範囲内に魔力を帯びた物品が存在したなら、そのすべてを位置情報と共に表示する。魔力の強さや種類は判別できない。探知できる範囲は、《小》半径10m《中》半径30m《大》半径50m。 ◆⏩️魔動機術Lv2《エクスプローラーエイド》マギスフィア小/術者/10分(60R)/MP4/抵抗:任意……マギスフィアが変形し、視覚と聴覚を補助するセンサーとなる。術者が探索判定と解除判定を行う際に+2のボーナス修正。 ◆⏩️魔動機術Lv2《クリティカル・バレット》マギスフィア小/弾丸/術者/10秒(1R)/MP2/抵抗:なし……命中すると威力20+魔力点の魔法ダメージを与える弾丸を作成する。この弾丸を用いた際のC値は-1。(最低7) ◆⏩️魔動機術Lv2《ヒーリング・バレット》マギスフィア小/弾丸/術者/10秒(1R)/MP1/抵抗:なし……命中すると威力0+魔力点のHPを回復させる弾丸を作成する。この弾丸は命中力判定に自動失敗しない限り命中し、威力表の使用においてクリティカルが発生しない。「分類:アンデッド、魔法生物、魔動機」のキャラクターには一切効果がない。 ◆魔動機術Lv2《サウンドレコーダー》マギスフィア大中小/術者/特殊/MP5/抵抗:必中……マギスフィアが変形し、音声の記録再生機となる。術者に聞こえているレベルの音声がそのままの強さでマギスフィアに記録される。保存期間は永遠だが、記録できる時間は《小》10分《中》1時間《大》1日。記録を再生する際もこの魔法の行使が必要。記録された音声はそのままの強さで再生され、再生時、再生箇所を任意に選ぶことが可能。部分的な記録の消去や、音声の編集にもこの魔法を使用する。この魔法で呪歌などの特殊な効果は再現できない。 ◆魔動機術Lv2《シャドウボディ》マギスフィア小/術者/1分(6R)/MP3/抵抗:任意……術者にまとわりつくように影が発生し、他者からの命中を妨げる。回避力判定に+1の補正を得る。 ◆魔動機術Lv2《ノッカーボム》マギスフィア小/物体1つ/接触/一瞬/10秒(1R)/MP3/抵抗:消滅……錠や錠前を吹き飛ばす魔法の爆弾を作成する。爆弾は1R後(次の術者の手番の開始時)に、大きな音と共に爆発し、錠などを破壊する。この魔法で破壊された鍵は修復できない。通常の鍵であれば確実に破壊されるが、魔法の鍵である場合には達成値で上回らないと鍵は破壊できない。 ◆⏩️魔動機術Lv3《エフェクト・バレット》マギスフィア小/弾丸/術者/10秒(1R)/MP1/抵抗:なし……命中すると威力20+魔力点の魔法ダメージを与える弾丸を作成する。さらにこの弾丸には、必ず「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性を術者が選択して与える。 ◆⏩️魔動機術Lv3《ティアガスバレット》毒属性/マギスフィア小/弾丸/術者/10秒(1R)/MP3/抵抗:なし……命中すると刺激性ガスを発生させる催涙弾を製作する。命中してもダメージを与えないが、命中を受けたキャラクターはガスによって激しく咳き込み、また、満足に目を開けられない。命中後、1Rの間すべての行為判定に-2のペナルティ。この効果は毒属性として扱う。 ◆魔動機術Lv3《エフェクトウェポン》マギスフィア小/1体/10m/起点指定/3分(18R)/MP1/抵抗:任意……対象が近接攻撃・遠隔攻撃を行う際、その攻撃で扱う武器を魔法の武器として扱い、与える物理ダメージに+1。また、「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性を術者が選択して与える。属性は必ず与えること。 ◆魔動機術Lv3《グルーボム》マギスフィア小/1体X/30m(射撃)/3分(18R)/MP5/抵抗:必中……この魔法は対象が転倒状態にある必要がある。転倒状態の対象に粘着性の液体を撒き散らし、立ち上がることを阻害する。対象が立ち上がろうとするたび、術者は魔法行使判定を、対象は生命抵抗力判定を行う。術者の達成値を上回らない限り対象は立ち上がることができない。この試みは補助動作で行われるが、1R1回しか行えない。 ◆魔動機術Lv3《ジャンプブーツ》マギスフィア大中小/対象:術者/術者/3分(18R)/MP3/抵抗:任意……マギスフィアが跳躍靴に変形し高い跳躍能力を得る(マギスフィア大:5倍/マギスフィア中:3倍/マギスフィア小:2倍)。この跳躍による落下ダメージはなし。 ◆魔動機術Lv3《ショック・ボム》マギスフィア中/1体/射撃(10m)/一瞬/30秒(3R)/MP3/抵抗:消滅……対象を衝撃で麻痺させ、敏捷度を-12する(0未満にはならない)。これにより、対象の移動力や、回避力、先制力も低下する。 △◆魔動機術Lv4《アナライズ》マギスフィア小/物体1つまたは1体全/一瞬/MP2/抵抗:必中……マギスフィアが解析機に変化し、魔動機文明時代の物品の能力や効果、使用方法などを知ることができる。また、分類:魔動機の敵に対して行使すればそのデータを知ることができる。戦闘準備で使用する際は1回までしか行使できない。 ⏩️◆魔動機術Lv4《オートガード》マギスフィア中/術者/10秒(1R)/MP5/抵抗:任意……マギスフィアが自動で動く小型盾に変化する。術者は回避力判定と防護点に+1のボーナス。 ⏩️◆魔動機術Lv4《クイックローダー》マギスフィア小/ガン(一丁)/一瞬/MP4/抵抗:なし……ガンに最大装填数まで弾薬を装填する。マギスフィアが装填装置に変形し、術者の装備している弾薬の収納具から、最大装弾数を上限とした任意の弾数を装填する。 ◆魔動機術Lv4《オートモビル》マギスフィア大/接触点/接触/1時間/MP10/抵抗:なし……マギスフィアが魔動バイクもしくは魔導ミニバイク(III巻271頁、ET161頁)に変形し騎獣として使用可能。バイクは移動速度50、術者以外も操縦が可能。操縦中は他のことが出来ない。変形後のマギスフィアは魔動機術の行使に使用不可。 ◆魔動機術Lv4《スモーク・ボム》マギスフィア中/10m(射撃)/1エリア(半径5m空間)/一瞬/30秒(3R)/MP4/抵抗:必中……煙幕の爆弾を射出する。範囲内は煙幕に閉ざされ「知覚:五感」のキャラは暗視を持っていても視力を失う。「知覚:魔法/機械」の場合は効果がない。 ### ■魔法系 2d+{神聖魔法} 神聖魔法行使(ドーデン以外でMP+2) k10[13]+{神聖魔法} 回復量/神聖魔法 ### ■非戦闘系 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧 2d+{スカウト運動} スカウト運動 2d+{スカウト観察} スカウト観察 2d+{レンジャー技巧} レンジャー技巧 2d+{レンジャー運動} レンジャー運動 2d+{レンジャー観察} レンジャー観察 2d+{セージ知識} セージ知識 2d+{ライダー運動} ライダー運動 2d+{ライダー観察} ライダー観察 2d+{ライダー知識} ライダー知識 2d+{信号士}+{知力B} 見識(信号士) ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} スカウト技巧 2d+{スカウト技巧} スカウト運動 2d+{スカウト運動} スカウト観察 2d+{スカウト観察} レンジャー技巧 2d+{レンジャー技巧} レンジャー運動 2d+{レンジャー運動} レンジャー観察 2d+{レンジャー観察} セージ知識 2d+{セージ知識} ライダー運動 2d+{ライダー運動} ライダー観察 2d+{ライダー観察} ライダー知識 2d+{ライダー知識} ### ■魔法系 真語魔法行使 2d+{真語魔法} ダメージ k10[10]+{真語魔法} 半減 k10[13]+{真語魔法}// 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法} ダメージ k0[10]+{操霊魔法} 半減 k0[13]+{操霊魔法}// 回復量 k0[13]+{操霊魔法} 深智魔法行使 2d+{深智魔法} 神聖魔法行使 2d+{神聖魔法} 回復量 k10[13]+{神聖魔法} 魔動機術行使 2d+{魔動機術} ダメージ k30[10]+{魔動機術} 半減 k30[13]+{魔動機術}// ### ■武器攻撃系 命中力/サーペンタインガン11H 2d+{命中1} ダメージ k10[11]+{追加D1} ダメージ k20[11]+{追加D1} ダメージ k20[11-1]+{追加D1} ダメージ k30[11]+{追加D1} 回復量 k0[13]+{追加D1} 命中力/サーペンタインガン21H 2d+{命中2} ダメージ k10[11]+{追加D2} ダメージ k20[11]+{追加D2} ダメージ k20[11-1]+{追加D2} ダメージ k30[11]+{追加D2} 回復量 k0[13]+{追加D2} 命中力/サーペンタインガン31H 2d+{命中3} ダメージ k10[11]+{追加D3} ダメージ k20[11]+{追加D3} ダメージ k20[11-1]+{追加D3} ダメージ k30[11]+{追加D3} 回復量 k0[13]+{追加D3} 命中力/サーペンタインガン41H 2d+{命中4} ダメージ k10[11]+{追加D4} ダメージ k20[11]+{追加D4} ダメージ k20[11-1]+{追加D4} ダメージ k30[11]+{追加D4} 回復量 k0[13]+{追加D4} 命中力/サーペンタインガン51H 2d+{命中5} ダメージ k10[11]+{追加D5} ダメージ k20[11]+{追加D5} ダメージ k20[11-1]+{追加D5} ダメージ k30[11]+{追加D5} 回復量 k0[13]+{追加D5} 命中力/サーペンタインガン61H 2d+{命中6} ダメージ k10[11]+{追加D6} ダメージ k20[11]+{追加D6} ダメージ k20[11-1]+{追加D6} ダメージ k30[11]+{追加D6} 回復量 k0[13]+{追加D6} 命中力/サーペンタインガン71H 2d+{命中7} ダメージ k10[11]+{追加D7} ダメージ k20[11]+{追加D7} ダメージ k20[11-1]+{追加D7} ダメージ k30[11]+{追加D7} 回復量 k0[13]+{追加D7} 命中力/サーペンタインガン81H 2d+{命中8} ダメージ k10[11]+{追加D8} ダメージ k20[11]+{追加D8} ダメージ k20[11-1]+{追加D8} ダメージ k30[11]+{追加D8} 回復量 k0[13]+{追加D8} 命中力/黄金のバヨネット2H 2d+{命中9} ダメージ k15[10]+{追加D9} ### ■抵抗回避 生命抵抗力 2d+{生命抵抗} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗} 回避力 2d+{回避1} ### ### ■能力値 //器用度=34+2 //敏捷度=28+2 //筋力=17 //生命力=27 //知力=24 //精神力=36 ### ■技能レベル //冒険者レベル=11 //シューター=11 //ソーサラー=2 //コンジャラー=2 //ウィザード=2 //プリースト=2 //マギテック=8 //スカウト=7 //レンジャー=1 //セージ=3 //エンハンサー=2 //ライダー=9 //信号士=10 //機関士=3 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //SHO={シューター} //SOR={ソーサラー} //CON={コンジャラー} //WIZ={ウィザード} //PRI={プリースト} //MAG={マギテック} //SCO={スカウト} //RAN={レンジャー} //SAG={セージ} //ENH={エンハンサー} //RID={ライダー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B})+-1 //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=60 //最大MP=78 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ライダー運動={ライダー}+{敏捷B} //ライダー観察={ライダー}+{知力B} //ライダー知識={ライダー}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力})/6) //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力})/6) //深智魔法=({ウィザード}+({知力})/6) //神聖魔法=({プリースト}+({知力})/6) //魔動機術=({マギテック}+({知力})/6) //武器1=サーペンタインガン1 //命中1=({シューター}+({器用})/6+0) //威力1= //C値1=11 //追加D1=({魔動機術}+1+0) //武器2=サーペンタインガン2 //命中2=({シューター}+({器用})/6+0) //威力2= //C値2=11 //追加D2=({魔動機術}+1+0) //武器3=サーペンタインガン3 //命中3=({シューター}+({器用})/6+0) //威力3= //C値3=11 //追加D3=({魔動機術}+1+0) //武器4=サーペンタインガン4 //命中4=({シューター}+({器用})/6+0) //威力4= //C値4=11 //追加D4=({魔動機術}+1+0) //武器5=サーペンタインガン5 //命中5=({シューター}+({器用})/6+0) //威力5= //C値5=11 //追加D5=({魔動機術}+1+0) //武器6=サーペンタインガン6 //命中6=({シューター}+({器用})/6+0) //威力6= //C値6=11 //追加D6=({魔動機術}+1+0) //武器7=サーペンタインガン7 //命中7=({シューター}+({器用})/6+0) //威力7= //C値7=11 //追加D7=({魔動機術}+1+0) //武器8=サーペンタインガン8 //命中8=({シューター}+({器用})/6+0) //威力8= //C値8=11 //追加D8=({魔動機術}+1+0) //武器9=黄金のバヨネット //命中9=({シューター}+({器用})/6+0) //威力9=15 //C値9=10 //追加D9=({シューター}+({筋力})/6+0) //回避1=({シューター}+({敏捷})/6+1) //防護1=3