ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“震える大地の”オケフェノキー(サイクロプスバーバリアン) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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“震える大地の”オケフェノキー(サイクロプスバーバリアン)

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、巨人語、魔法文明語
生息地
ボルケーノ火山
知名度/弱点値
23/29
弱点
水・氷属性ダメージ+3
先制値
28
移動速度
30/ー
生命抵抗力
30 (37)
精神抵抗力
29 (36)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭突き(頭部) 28 (35) 2d6+27 27 (34) 20 158 192
魔剣ダイダラボッチ(上半身) 30 (37) 2d6+31 26 (33) 22 176 94
蹴り(右足) 29 (36) 2d6+28 25 (32) 24 132 61
蹴り(左足) 29 (36) 2d6+28 25 (32) 24 132 61
部位数
4頭部上半身右足左足
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]炎無効
[補]黒炎の遣い手

10秒(1ラウンド)の間、その部位が近接攻撃・射撃攻撃で発生させる物理ダメージ、魔法ダメージを「+5」点し、炎属性に変えます。この効果による炎属性ダメージは[剣の加護/炎身][〇炎無効][〇炎耐性]など、あらゆる炎属性への耐性を無視して、対象に与えられます。またこの効果を受けた攻撃が命中した対象は、その後10秒(1ラウンド)の間、防護点が2点減少します。この防護点減少は累積せず、また防護点は0未満になりません。この効果は部位ごとに1日1分(6ラウンド)まで使用可能です。この効果を使用した部位は、手番の終了時にHPが5点減少します。

●頭部

[主]真語魔法・操霊魔法・深智魔法20レベル/魔力23(30)
[常][宣][主]魔法適性すべて
[補]畏怖の単眼/26(33)/精神抵抗力/消滅

「射程:50m」「形状:起点指定」で敵1体を巨大な目で睨み付け、行動を制限します。
対象は1dを振って「行動制限:1=器用度に関する判定、2=敏捷度に関する判定、3=筋力に関する判定、4=生命力に関する判定、5=知力に関する判定、6=精神力に関する判定」の制限を受け、10秒(1ラウンド)の間、指定された能力値を基準とした判定にサイコロを振らず自動失敗します。この効果によって自動失敗した判定では経験点は得られません。
この能力への対抗の達成値が目標値より「4」点以上低い場合、1dを2回振って行動制限が掛かり、その両方が適用されます。(出目が重なった場合は一つとなります)
この効果は精神効果属性であると同時に呪い属性です。抵抗時には精神効果属性、呪い属性、両方への耐性が有効となります。一方で効果を解除するには【リムーブ・カース】など呪いを解除する手段が必要であり、単純に精神効果を解除する効果では解除できません。この能力は1ラウンドに2回までしか使用できません。

●上半身

[常]複数宣言=2回
[常]2回行動
[宣]全力攻撃Ⅲ

打撃点を+20点します。
同時に自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

[宣]薙ぎ払いⅡ

自身の存在する乱戦エリア内の任意5体までに武器で攻撃します。

[常]攻撃阻害=不可・+4

大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、また射撃武器に対する回避力判定に+4([部位:右足/左足]の攻撃阻害が与える修正と累積します)のボーナス修正を得ます。[部位:上半身]のHPが0以下になった場合、この能力は失れます。

[常]魔剣ダイダラボッチ

イグニス鋼で作られた魔剣を構えています。
この魔剣は以下の4つの能力を[部位:上半身]に与えます。

[常]複数宣言=+2回

1ラウンドに宣言型能力を宣言できる回数を+2します。
この魔物の場合、計4回となります。

[宣]斬り返しⅡ

これを宣言した場合、2回の命中力判定を行い、どちらかでも成功すれば攻撃が命中したものとして扱います。
1回目の命中力判定で命中した相手に対しては打撃点が「+3」されます。

[主]獄炎の乱撃/22(29)/回避力/消滅

魔剣を用いて対象を滅多切りにします。
命中判定に成功した場合、1dを5回振り、そのすべての出目を追加ダメージとしてダメージに加算させます。
この能力は1ランドに1回のみ使用可能で連続した手番に同じ対象に与えることは出来ません。

[主]大巨人の圧撃/23(30)/生命抵抗力/半減

MPを「10」点消費することで「対象:自身」「半径:30m」の範囲に「2d+20」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。この能力を使用する場合は同じラウンド内で「[宣]斬り返しⅡ」「[主]獄炎の乱撃」を使用するこは出来ません。また連続した手番での死夜も出来ません。

●右足/左足

▽蹴り上げ
蹴りの攻撃が命中した場合、対象を蹴り飛ばします。
対象は20m移動させられ、「20」点の落下ダメージを受けて転倒します。移動の方向は、この魔物が任意に決定します。[部位:右足/左足]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

[宣]踏み付け

蹴り攻撃が命中した場合、対象を踏み付けて「20」点の追加ダメージを与えて転倒状態にします。この能力は「▽蹴り上げ」を使用したラウンドでは使用できません。[部位:右足/左足]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

[常]攻撃阻害=不可・+4

大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]及び[部位:上半身]は近接攻撃の対象にならず、また射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。[部位:右足/左足]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

戦利品

自動
巨大なイグニタイトの魔剣(35000G/金黒白SS)
2~5
なし
6~10
イグニタイトの装飾品(14000G/金黒白SS)
11~13
精繊なイグニタイトの装飾品(42000G/金黒白SS)
14~
魔剣ダイダラボッチ(取引不能/ー)

解説

身長13mほどで黒に近い灰色の肌をしたサイクロプスの強化個体です。
偏屈で職人気質な性格は通常のサイクロプスと同様ですが、彼の場合は率先して自身の作成した魔剣の威力を確かめるために戦場へと現れることです。常に武器の加工と如何にしてより強力な力を引き出すかを考えており、人蛮を問わず彼の作る魔剣には多くの愛好家がおり、実力的にもかなりの上位種であるため、彼の求める素材を入手して取引を持ち掛ける連中が後を絶ちません。



「ふむ……。切れ味は上々。……だがもう少し凝った特殊能力を付加したほうが面白いかもしれぬな。」

製作者:ムサシ

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