エメラダ
プレイヤー:びるしあ
- 種族
- フロウライト
- 年齢
- 不明
- 性別
- 女
- 種族特徴
- [剣の託宣/運命凌駕][魂の輝き][鉱石の生命][晶石の身体]
- 生まれ
- 哲学者
- 信仰
- “戦勝神”ユリスカロア
- 穢れ
- 0
- 技
- 5
- 体
- 1
- 心
- 13
- A
- 10
- B
- 9
- C
- 14
- D
- 8
- E
- 4
- F
- 14
- 成長
- 1
- 成長
- 3
- 成長
- 7
- 成長
- 4
- 成長
- 14
- 成長
- 7
- 器用度
- 16
- 敏捷度
- 17
- 筋力
- 22
- 生命力
- 13
- 知力
- 31
- 精神力
- 34
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 1
- 増強
- 器用度
- 2
- 敏捷度
- 2
- 筋力
- 3
- 生命力
- 2
- 知力
- 5
- 精神力
- 5
- 生命抵抗力
- 18
- 精神抵抗力
- 21+1=22
- HP
- 61
- MP
- 82+75=157
- 冒険者レベル
- 16
経験点
- 使用
- 257,500
- 残り
- -91,090
- 総計
- 166,410
技能
- プリースト(ユリスカロア†)
- 16
- セージ
- 16
- ウォーリーダー
- 16
- アルケミスト
- 2
一般技能
- 筆者人
- 2
- 復元師
- 2
戦闘特技
- 《魔法拡大/数》
- 《魔法拡大/確実化》
- 《MP軽減/プリースト》
- 《魔法誘導》
- 《ダブルキャスト》
- 《鷹の目》
- 《クリティカルキャスト》
- 《》
- 《》
- 《ルーンマスター》
- 《鋭い目》
- 《弱点看破》
- 《マナセーブ》
- 《マナ耐性》
- 《賢人の知恵》
神聖魔法
- 【】
賦術
- 【バークメイル】
- 【パラライズミスト】
鼓咆/陣率
- 【軍師の知略】
- 【怒濤の攻陣Ⅱ:烈火】
- 【強靭なる丈陣Ⅱ:安精】
- 【強靭なる丈陣Ⅱ:強身】
- 【怒濤の攻陣Ⅲ:轟炎】
- 【怒濤の攻陣Ⅳ:爆焔】
- 【強靭なる丈陣Ⅲ:心清】
- 【強靭なる丈陣Ⅳ:清涼】
- 【強靭なる丈陣Ⅲ:剛体】
- 【怒濤の攻陣Ⅴ:獄火】
- 【】
- 【】
- 【】
- 【】
- 【】
- 【】
非戦闘判定
セージ技能レベル16 | 知力 | 21 | |
---|---|---|---|
アルケミスト技能レベル2 | 知力 | 7 | |
ウォーリーダー技能レベル16 | 先制 | 18 | |
先制(知) | +1= | 21 |
- 魔物知識
- +1=22
- 先制力
- 21
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 17 m
- 全力移動
- 51 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
魔法文明語 | ○ | ○ |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
汎用蛮族語 | ○ | ○ |
魔神語 | ○ | ○ |
妖精語 | ○ | ○ |
ドラゴン語 | ○ | |
妖魔語 | ○ | |
神紀文明語 | ○ |
魔法/賦術
魔力 | 行使/賦術 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
プリースト技能レベル16 | 神聖魔法 | 21 | 21 | +0 | |
アルケミスト技能レベル2 | 賦術 | ― | 7 | ― |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦旗槍:スピア(攻撃系統) | 1H両 | 15 | -2 | 20 | 10 | 《戦旗槍》に加工済み。この旗のついた槍は、〈軍師徽章〉として使用でき、鼓咆を使用する場合、名誉点が200高いものとして扱われる。また、旗には特定の系統(攻撃系統)を意味する図版が刺繍されており、その系統の鼓咆であれば、いきなり2ランクから使用することができ、覚醒効果の権利を与える。ただし、この加工を行なった槍の命中力は、-1される。 | ||
戦旗槍:スピア(抵抗系統) | 1H両 | 15 | -2 | 20 | 10 | 《戦旗槍》に加工済み。この旗のついた槍は、〈軍師徽章〉として使用でき、鼓咆を使用する場合、名誉点が200高いものとして扱われる。また、旗には特定の系統(抵抗系統)を意味する図版が刺繍されており、その系統の鼓咆であれば、いきなり2ランクから使用することができ、覚醒効果の権利を与える。ただし、この加工を行なった槍の命中力は、-1される。 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
技能なし | 22 | 0 | ― |
[晶石の身体] | ― | ― | 6 |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | チェインメイル | 18 | -1 | 6 | ||
盾 | タワーシールド | 17 | 2 | |||
合計: すべて | -1 | 14 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
頭 | 女神のヴェール | 威力表を用いる回復魔法でクリティカルと同じ処理が発生する。C値は10として扱う。 | |
耳 | 聖印 | 神聖魔法発動体。 | |
首 | ディスプレイサーガジェット | 装飾品の装備部位を「任意」に変更して装備できる。 | |
┗ | 聖王の冠 | 回復魔法で威力表を使うとき、1ゾロでも「魔力」点回復する(経験点(50点)は得られない)。 | |
背中 | ウェポンホルダー改 | 〈ウェポンホルダー〉の改良型で、同時にふたつまで武器や盾を収納しておく余裕があり、補助動作での武器や盾、手に持って使うアイテムの装備や収納が行なえる。 | |
右手 | 知性の指輪 | 知力を+1。判定直後に壊した場合知力+13(重複はしない)。 | |
左手 | 信念のリング | 精神抵抗力に+1のボーナス修正を受ける。 | |
腰 | アルケミーキット | マテリアルカードを保持・展開するために必要な装備。 | |
足 | 勇者の証:心 | セッション終了時の能力値の成長のにおいて、能力値を決定するサイコロ出目に「5」「6」の出目が含まれなかった場合、追加でもう1個サイコロを振り、その出目を用いることができる。追加で振ったサイコロの出目には、必ず従わなければならない。 | |
他 | とんがり帽子 | 魔物知識判定に+1。 |
- 所持金
- 14,755 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
詳細
・冒険者セット (AW-P.88)
背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ
・魔晶石(5点)*4 (AW-P.90)
魔法を使うときにMPの代わりに消費可能。残量が0点になったら砕けて二度と使えない。
・マナチャージクリスタル(5点) (LL-P.80)
通常の魔晶石同様、MPの肩代わり可能。1日が経過すると自動でMPを最大値まで再充填する。1m四方にMP消費状態の《マナチャージクリスタル》がある場合、再充填されるのはその中から無作為に選ばれたひとつだけとなる。
・月光の魔符(+1)×0,(+2)×0(WT-P.19)
精紳抵抗力判定のサイコロを振った直後にこの魔符を壊すと
宣言することで、達成値にボーナス修正を得る。
・マテリアルカード(B級)*13
・マテリアルカード(A級)*5
・知性の指輪*4 (AW-P.126)
知力を+1。判定直後に壊した場合知力+13(重複はしない)。
・知性の腕輪
知力を+2。判定直後に壊した場合知力+14(重複はしない)。
・羽根ペン (AW-P.88)
・インク (AW-P.88)
・白紙の本 (AW-P.88)
・テント(6人用) (AW-P.88)
マテリアルカード
B | A | S | SS | |
---|---|---|---|---|
緑 | 13 | 5 |
- 名誉点
- 3 / 203
- 蛮族名誉点
- 盟竜点
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
戦旗槍 | 100 |
戦旗槍2本目 | 100 |
容姿・経歴・その他メモ
「グダグダと考えすぎては勝機を逃します。早く動き、意表を突き、裏をかきましょう。そしてときには正面突破、です!」
「これ、ユリスカロア様の格言です、覚えてくださいね。どんな手段を用いようと最後に立っている者こそが勝者なのです!」
女性型のフロウライト。
真面目、実直とまっすぐな人物。
ただ、戦いのこととなると冷徹に、狡猾なまでに作戦を練り、手段を選ばず勝利を掴みに行く。
勝てばよかろうなのだァ!
その姿から、彼女が世にも珍しい“戦勝神”ユリスカロアの信徒だということに理解が及ぶかもしれない。
記憶の断片
確定した記憶
希望の記憶*0
絶望の記憶*1
勝利の記憶*2
最愛の記憶*1
経歴:英雄を目指していた。
経歴:倒すべき敵がいた。
経歴:許されない恋をしていた。
戦闘特技
【魔法拡大/数】
[前提:なし]
概要:[宣言特技]魔法の対象の数を拡大する。ひとつ拡大するごとに、消費するMPを倍増する(2体を狙う場合は2倍、3体なら3倍)。射程が「術者」「接触」の魔法は《魔法拡大/数》を宣言できない。拡大した魔法の達成値は個別に求める(術者が望むなら、1回の判定ですべての達成値を決めても構わない)。この戦闘特技は他の《魔法拡大/**》と同時に宣言できる。
【魔法拡大/確実化】
[前提:なし]
概要:[宣言特技]一度の手番に、同じ対象に魔法を何度も行使する。行使した回数と同じだけ「行使判定」を行い、どれかひとつの達成値を選んで適用できる。MPは行使した回数ぶん消費する。威力の結果を振る効果の場合、威力の結果は一度しか振らない。この戦闘特技は他の《魔法拡大/**》と同時に宣言できる。
【MP軽減/プリースト】
[前提:冒険者レベル5以上]
概要:プリーストの技能の魔法を使用したとき、消費MPを1点軽減する。この効果で消費MPは0点にはならない(最低1点は消費する)。プリーストの技能の魔法を拡大する場合は、消費MPを1点軽減したものを倍加して使う。
【魔法誘導】
[前提:なし]
概要:完全ではない遮蔽や障害物に隠れている対象に「形状:射撃」の魔法を使えるようになる。さらに乱戦エリア内のキャラクターに「形状:射撃」の魔法を撃ち込んでも、誤射しなくなる。
【鷹の目】
[前提:《精密射撃》もしくは《魔法誘導》]
概要:完全に視界を塞がない森などの遮蔽や、乱戦エリア越しに射撃攻撃や魔法の行使ができる。また、全身を隠せない障害物に潜む対象や生け垣などの遮蔽物越しにもそれらを行なえる。
【ダブルキャスト】
[前提:魔法使い系技能(1系統)レベル9以上]
概要:1回の主動作で魔法を2回行使できる。行使する魔法は、異なる魔法でも同じ魔法でも構わないが、この効果で行使できる魔法は「本来行使できるレベル、ランクの半分(端数切り上げ)」のものに限られます。2回の行使の対象は、自由に変更できる。《ダブルキャスト》を宣言すると、すべての魔力は-10される。この効果で0未満にはならない。
【鋭い目】
[前提:セージ技能レベル5以上]
概要:戦利品の決定を行うとき、2Dの出目に+1する。この効果は、他の戦利品の出目を上昇させる効果と累積する。
【弱点看破】
[前提:セージ技能レベル7以上]
概要:魔物知識判定に成功したとき、弱点によって受けるボーナス修正を自分だけ2倍にする。
【マナセーブ】
[前提:セージ技能レベル9以上]
概要:各系統の魔法、練技、アイテムなどでMPを消費するとき、その消費を1点軽減する。この効果で消費MPは0点にはならない。魔法などの拡大を行なうときは、消費MPを軽減したものを倍加して使う。
【ルーンマスター】
[前提:魔法使い系技能(1系統)レベル11]
概要:1回の手番に《魔法拡大/**》と、もう1種の「宣言特技」を宣言できるようになる。それぞれの戦闘特技の宣言を異なるタイミングに、別々に行っても構わない。宣言した戦闘特技それぞれの効果を双方適用し、累積する。この効果で同じ名称の戦闘特技を2回宣言することはできない。この効果は《バトルマスター》と重複しない。
基本神聖魔法
①【サニティ】
[消費MP:1(3)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:属性が「精神効果」の魔法、特殊能力などの影響をすべて解除する。及ぼしている魔法や特殊能力などが達成値を持つ場合、達成値の比べ合いになる。
①【バニッシュ】
[消費MP:1(3)][対象:半径3mの空間/5][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:範囲内の種別「蛮族」「アンデッド」のキャラクターは抵抗に失敗した場合、2dを振って以下の「【バニッシュ】表」の効果を受ける(ルルブⅠP.225参照)。
①【フィールド・プロテクション】
[消費MP:1(2)][対象:半径3mの空間/5][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:対象の受ける物理・魔法ダメージを-1点する。加護の効果は3分(18ラウンド)持続する。【フィールド・プロテクション】は毒・呪い・病気属性のダメージは軽減できない。
⓶【アウェイクン】
[消費MP:3(5)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:睡眠・気絶しているキャラクターを、覚醒させる。そのとき、対象のHPが「0」以下だった場合「1」にする。覚醒したキャラクターは即座に行動できる(倒れていたキャラクターはそのままの態勢で覚醒する)。
⓶【キュア・ウーンズ】
[消費MP:1(3)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:HPを回復する。回復量は「威力10+魔力」点になる。この魔法は分類が「魔法生物」のキャラクターには、一切効果がない。この魔法は分類が「アンデッド」のキャラクターに対して行使すると、「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与える。この魔法はクリティカルしない。
⓶【ディテクト・フェイス】
[消費MP:2(4)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:対象が持っているプリースト技能レベルと、信仰している神の名前がわかる。それまでに知らなかった神でも、その神が司るものや省庁、特殊神聖魔法の名前、効果がわかる。対象はこの魔法が使われたことがわかる。
③【キュア・ブラインドネス】
[消費MP:1(2)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-]
概要:対象が魔法などで視覚にペナルティを受けた場合、この魔法で解除して通常の状態に戻す。
③【キュア・ポイズン】
[消費MP:1(3)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-]
概要:魔法や魔物の特殊能力で毒を受けた場合、この魔法で解除して通常の状態に戻す。達成値を持つ毒の場合、達成値の比べ合いになる。
③【フィールド・レジスト】
[消費MP:3(5)][対象:半径5mの空間/15][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-]
概要:対象は、術者が指定した属性ひとつの物理・魔法ダメージを-3点する。属性は「風」「炎」「水・氷」「土」「雷」「純エネルギー」のどれかを指定する。加護の効果は3分(18ラウンド)持続する。
③【フォース】
[消費MP:2(4)][対象:1体][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:衝撃]
概要:「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与える。
④【セイクリッド・ウェポン】
[消費MP:1(3)][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-]
概要:対象が近接攻撃、射撃攻撃を分類「蛮族」「アンデッド」のキャラクターに対して行う場合、そのすべてを魔法の武器として扱い、命中力判定に+1のボーナス修正を受け、物理ダメージを+2点する。
④【セイクリッド・シールド】
[消費MP:2(4)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-]
概要:対象が分類「蛮族」「アンデッド」のキャラクターから攻撃を受けたとき、物理ダメージを-3点する。
④【フェイス・インジケイト】
[消費MP:3(5)][対象:半径5mの空間/15][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-]
概要:範囲内で抵抗に失敗したキャラクターは、「特殊神聖魔法」が使えなくなる。術者と同じ神の「特殊神聖魔法」は行使できる。
⑤【キュア・ディジーズ】
[消費MP:2(4)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-]
概要:対象が受けている毒、病気属性の効果をすべて消滅させる。毒、病気属性の効果が達成値を持つ場合、達成値の比べあいになる。
⑤【キュア・ハート】
[消費MP:3(5)][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:HPを回復する。回復量は「威力30+魔力」点になる。この魔法は分類が「魔法生物」のキャラクターには、一切効果がない。この魔法は分類が「アンデッド」のキャラクターに対して行使すると、「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。この魔法はクリティカルしない。
⑤【トランスファー・マナポイント】
[消費MP:1+任意][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:術者はMPを1点と任意の値消費し、その値と同じだけ対象のMPを回復させる。譲渡できる最大MPは20点(消費MP21点)となる。また、この魔法は《MP軽減/**》の戦闘特技でMP消費を軽減できない。
⑤【ホーリー・ライト】
[消費MP:4(6)][対象:半径5mの空間/15][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:-]
概要:分類が「アンデッド」のキャラクターに「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与える。
⑥【コアーシブ】
[消費MP:3(5)][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-]
概要:対象は術者に対して直接的な敵対行動を取れなくなる。あらゆる攻撃や、ダメージを与える魔法、特殊能力などは使えない。広い範囲の魔法なども、ダメージを与える魔法なら術者を範囲に含めない。術者が乱戦エリアにいた場合、対象がその乱戦エリアに広い範囲の魔法を用いるなら《魔法制御》の戦闘特技が必要になる。
⑥【ブレス】
[消費MP:3(5)][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-]
概要:対象の器用度、敏捷度、筋力、生命力のどれかを+6(ボーナス+1)する。上昇した能力により、基準値や最大HPなども変化する。同じ対象の、別の能力値にそれぞれ【ブレス】を使える。《魔法拡大/数》の戦闘特技を宣言する場合は、同じ能力値のものにしかできません。
⑥【ホーリー・クレイドル】
[消費MP:2(4)][対象:半径3mの空間/5][射程/形状:術者/-][時間:3時間][抵抗:なし][属性:-]
概要:対象を眠らせる。睡眠中は無防備となり、魔法の効果が失われるか、HP、MPが減少するまで目が覚めない。3時間眠り続けると、HPとMPが6時間ぶん回復する。この効果は1日に2回まで得られる。
⑥【リムーブ・カース】
[消費MP:3(5)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:呪い属性で、対象に悪影響を与えている効果をすべて解除する。アイテムから呪い属性の効果を受けているなら、もう一度アイテムの効果が発動するまで(装備品などなら再び装備しなおすまで)、対象はそのアイテムの効果を受けなくなる。
⑦【キュア・ストーン】
[消費MP:2(4)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:石化した対象を回復する。どのような効果で石化していたとしても、解除できる。自然の石や化石などには効果がない。
⑦【クエスト】
[消費MP:4(6)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:特殊][抵抗:なし][属性:呪い]
概要:対象に使命をひとつ課す。使命の内容は術者が自由に決められるが、使命を達成する条件は明確にしておく必要がある。使命を意識的に遅延させたり、放棄しようとし続ければ、1ラウンドに1点の呪い属性の魔法ダメージを受ける。使命を達成すれば、この魔法の効果は解除される。
⑦【バトルソング】
[消費MP:4(6)][対象:半径6mの空間/20][射程/形状:術者/-][時間:特殊][抵抗:なし][属性:-]
概要:戦いの歌を歌い、術者が望んだキャラクターに加護を与える。対象は範囲内から術者が自由に選べる。術者が定めた対象全ての命中力に+2のボーナス修正を与え、追加ダメージを+2点する。この魔法は術者が歌い続けることで効果を持続できる。歌うのは主動作になる。この魔法は呪歌の効果を阻害しない。
⑧【イクソシズム】
[消費MP:8(10)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:魔物レベルが「8」以下の、分類が「アンデッド」の対象のみに効果がある魔法。対象のHPとMPを0にし、倒す。抵抗に失敗した対象はその場に崩れ去る。
⑧【ゴッドフィスト】
[消費MP:6~10(8~12)][対象:1体][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:衝撃]
概要:対象に衝撃属性で魔法ダメージを与える。この魔法は信仰している神の神格によって消費するMPとダメージが異なる。この魔法は、例外的にクリティカル値が、神格によって異なる。
神格 | 消費MP | ダメージ | C値 |
エンシェント・ゴッド | 12 | 威力40+魔力 | 11 |
メジャー・ゴッド | 10 | 威力30+魔力 | 10 |
マイナー・ゴッド | 8 | 威力20+魔力 | 9 |
⑧【フィールド・プロテクションⅡ】
[消費MP:5(7)][対象:半径3mの空間/5][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-]
概要:対象の受ける物理・魔法ダメージを-2点する。加護の効果は3分(18ラウンド)持続する。【フィールド・プロテクションⅡ】は毒・呪い・病気属性のダメージは軽減できない。
⑨【フォース・イクスプロージョン】
[消費MP:10(12)][対象:半径6mの空間/20][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:衝撃]
概要:「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。
⑨【プリザーベイション】
[消費MP:4(6)][対象:物体ひとつ][射程/形状:接触/-][時間:永続][抵抗:なし][属性:-]
概要:行使された物体は腐敗しない。死体に使用すれば、「穢れ表」を使うときの修正は、使用した日から日数が経過していないものとして扱う
⑨【ホーリー・ブレッシング】
[消費MP:6(8)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-]
概要:30点ぶんの追加HPを得る。ダメージを受けたとき、この追加HPを自らのHPの代わりに減少させられる。追加HPは決して回復できず、追加HPを減少させるときは防護点0として扱う。そのほかのダメージを減少させる効果もすべて適用されない。追加HPが0以下になるようなダメージを受けたとき、残りのダメージは対象のHPに与えられる。このとき、防護点や減少効果は適用される。この魔法は、同じ対象に対し1日に1回しか使えない。
⑩【キュア・インジャリー】
[消費MP:6(8)][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:HPを回復する。回復量は「威力50+魔力」点になる。この魔法は分類が「魔法生物」のキャラクターには、一切効果がない。この魔法は分類が「アンデッド」のキャラクターに対して行使すると、「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与える。この魔法はクリティカルしない。
⑩【リフレッシュ】
[消費MP:4(6)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-]
概要:対象が受けているあらゆる毒、病気、精神効果属性の効果を消し去る。達成値の比べ合いは必要ない。
⑩【レベレイション】
[消費MP:8(10)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-]
概要:人族の対象に、術者の信仰する神の聖印を作成して与える。さらに対象がプリースト技能の習得を希望する場合、対象が経験点を1000点支払うことで、プリースト技能1レベルを取得する。対象が信仰する神は、術者と同じになる。この魔法は行使に1時間かかる。また、この効果でプリースト技能レベルを2以上にすることはできず、タビットとルーンフォークのキャラクターには効果がない。
⑪【サレンダー】
[消費MP:11(13)][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:消滅][属性:-]
概要:蛮族を降伏させ、戦う気力を失わせる。抵抗に失敗した対象は、その場ですべての抵抗をやめ、術者に従う。対象のHPが最大値の10分の1以下でなければ、効果はない。
⑪【ブレスⅡ】
[消費MP:10(12)][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-]
概要:対象の能力値をすべて+6(ボーナス+1)する。上昇した能力値により、基準値や最大HP、最大MPも変化する。固定値のキャラクターの場合、命中力、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力に+1のボーナス修正を得て、HPとMPの最大値と現在値が6点上昇する。
⑪【ホーリー・ライトⅡ】
[消費MP:7(9)][対象:半径6mの空間/20][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:-]
概要:分類が「アンデッド」のキャラクターに「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与える。抵抗に失敗した対象は3分(18ラウンド)の間、精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受ける。
特殊神聖魔法(ユリスカロア)
⓶☆【シャープ・タクティクス】
[消費MP:1(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間/3分(18ラウンド)][抵抗/なし][属性/-]
概要:この魔法は戦闘開始時、「魔物知識判定」「先制判定」を行なう直前に行使できる。対象が効果時間中に「魔物知識判定」「先制判定」を行う場合、双方の判定に+1のボーナス修正を受ける。
④【ピアシング】
[消費MP:4(6)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間/10秒(1ラウンド)][抵抗/必中][属性/-]
概要:効果時間中、対象は弱点を看破されたものとして扱う。対象に攻撃や魔法の行使を行うキャラクターが戦闘特技《弱点看破》を習得している場合、その効果も発揮する。弱点を持たないキャラクターには効果がない。
⑦【ウォー・スピリット】
[消費MP:5(7)][対象:半径6m/20][射程/形状:術者/-][時間/3分(18ラウンド)][抵抗/なし][属性/-]
概要:効果範囲内の対象は命中力、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を得る。この魔法の対象は、術者が任意に選ぶことができる。
⑩【リトルート】
[消費MP:8(10)][対象:半径20m/すべて][射程/形状:術者/-][時間/10秒(1ラウンド)][抵抗/なし][属性/-]
概要:乱戦エリアからの離脱を宣言しても、回避力への-4のペナルティ修正を受けず、回避力と生命・精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得る。この魔法の対象は、術者が任意に選ぶことができる。この魔法は《魔法拡大/時間》で効果時間を拡大できない。
鼓咆/陣率
●2ランク
【怒涛の攻陣Ⅱ:烈火】
概要:対象が近接攻撃、射撃攻撃を行なうとき、物理ダメージを+2する。
【強靭なる丈陣Ⅱ:強身】
概要:対象は生命抵抗力に+2のボーナス修正を得て、精神抵抗力に-1のペナルティ修正を受ける。
【強靭なる丈陣Ⅱ:安精】
概要:対象は精神抵抗力に+2のボーナス修正を得て、生命抵抗力に-1のペナルティ修正を受ける。
●3ランク
【怒涛の攻陣Ⅲ:轟炎】
概要:対象が近接攻撃、射撃攻撃を行なうとき、物理ダメージを+3する。
【強靭なる丈陣Ⅲ:剛体】
概要:対象は生命抵抗力に+2のボーナス修正を得る。
【強靭なる丈陣Ⅲ:心清】
概要:対象は精神抵抗力に+2のボーナス修正を得る。
●4ランク
【怒涛の攻陣Ⅳ:爆炎】
概要:対象が近接攻撃、射撃攻撃を行なうとき、物理ダメージを+3する。
★覚醒効果:1回だけ、物理ダメージをさらに+3(合計+6)することができる。この効果は対象がダメージを決定する際に、発揮することを宣言できる。
【強靭なる丈陣Ⅳ:清涼】
概要:対象は精神抵抗力に+2のボーナス修正を得る。
★覚醒効果:1回だけ、精神抵抗力判定に、さらに+2(合計+4)のボーナス修正を得ることができる。この効果は、対象が精神抵抗力判定を行い、その結果を見てから発揮することを宣言できる。
●5ランク
【怒涛の攻陣Ⅳ:爆炎】
概要:対象は近接攻撃、射撃攻撃を行なうとき、物理ダメージを+8する。この効果は、一度でも対象の攻撃が命中し、ダメージが適用されると、消滅する。
●独立
【軍師の知略】
概要:この鼓咆は、先制判定の直前に使用する。対象は、「ウォーリーダー技能+知力ボーナス」を基準値として、先制判定を行なえる。この効果は例外的に、使用者のみに有効であり、軍師の手番開始時に消滅する。
賦術
【バークメイル】
[消費:緑][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間/3分(18ラウンド)][抵抗:なし]
効果:対象の防護点を上昇させる。
B | +1点 |
A | +2点 |
S | +4点 |
SS | +8点 |
【パラライズミスト】
[消費:緑][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間/1分(6ラウンド)][抵抗:短縮]
効果:対象の回避力を減少させる。
B | 回避力判定に-1のペナルティ修正 |
A | 回避力判定に-2のペナルティ修正 |
S | 回避力判定に-3のペナルティ修正。対象はこの賦術への抵抗に-2のペナルティ修正 |
SS | 回避力判定に-4のペナルティ修正。対象はこの賦術への抵抗に-4のペナルティ修正 |
使用サプリ
改訂版ルールブックⅠ、Ⅱ、Ⅲ
アルケミストワークス
カルディアグレイス
イグニスブレイズ
ウィザーズトゥーム
ルミエルレガシィ
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 26,00040,000 |
105
| 筋力×3 | 生命×3 知力×7 精神×5
|
| | ||
1 | 1/13 | 闘場の扉『殺戮の魔動機』 | 2701,350 |
|
| 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
2 | 1/26 | 湖畔の集落1週目クリア | 2,0000 |
| 知力 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
1週目 探索終了(アデーレのクエスト クリア)、星消化×1 | ||||||||
- | - | 2,0000 |
| 精神 |
| -
| | |
星消化×1 | ||||||||
3 | 2/2 | 湖畔の集落2週目クリア | 2,1601,300 |
| 筋力 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
2週目 探索終了(コジモのクエスト、ジャンニのクエスト クリア) | ||||||||
4 | 2/9 | 闘場の扉『怪力と怒号』 | 2001,000 |
|
| 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
5 | ~3/2 | 炎上する城砦 | 3,190
|
| 筋力 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
星消化×1 | ||||||||
3/2 | - | 2,000
|
| 器用 |
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| | |
星消化×1 | ||||||||
6 | 3/9 | 闘場の扉『殺戮の魔動機』2,3回目、『鋼鉄の拳』、『三つの頭』 | 5401,100 |
| 知力 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
星消化×1 | ||||||||
7 | 3/30 | 教室の子供たち | 2,670950 |
| 知力 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
8 | - | 闘場の扉『殺戮の魔動機』4回目、『怪力と怒号』2,3,4回目 | 2701,350 |
| 敏捷 | 及川
| -
| |
星消化×1 | ||||||||
9 | 4/6 | 教室の子供たち | 50
|
|
| 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
ファンブル | ||||||||
10 | 4/13 | 教室の子供たち | 470675 |
|
| 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
11 | 4/20 | 教室の子供たち | 9601,130 |
| 知力 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
星消化×1 | ||||||||
12 | 4/27 | 教室の子供たち | 400780 |
| 筋力 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
星消化×1 | ||||||||
13 | - | 闘場の扉『猛進する角』1回目、『鋼鉄の拳』2回目 | 3601,800 |
| 知力 | 及川
| -
| |
14 | 5/11 | 炎上する城砦:ガルーダ戦 | 1,060200 |
|
| 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
15 | 5/18 | 湖畔の集落3週目クリア | 2,0001,000 |
| 敏捷 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
返済分回収、星消化×1 | ||||||||
16 | - | 闘場の扉『魔法の守護者』1回目、『鋼鉄の拳』3.4回目 | 120600 |
| 知力 | 及川
| -
| |
星消化×1 | ||||||||
17 | 5/25 | 教室の子供たち:レッサーヴァンパイア戦 | 5501,125 |
|
| 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
盗賊退治 | ||||||||
18 | 6/1 | 海に立つ塔 | 4001,550 |
| 敏捷 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
星消化×1 | ||||||||
19 | 6/8 | 海に立つ塔 | 800850 |
|
| 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
マサニのクエスト1、マサニのクエスト2、マーガレットのクエスト クリア | ||||||||
20 | 6/15 | 海に立つ塔 | 2401,250 |
| 筋力 | 及川
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| |
星消化×1 | ||||||||
21 | - | 闘場の扉『三つの頭』2,3,4回目、『響き渡る嬌笑』 | 1,3206,600 |
| 精神 | -
| -
| |
星消化×1 | ||||||||
22 | - | - | 2,000
| 98
| 生命 | -
| -
| |
星消化×1、剣のかけら28個を名誉点98点に変換 | ||||||||
6/22 | 教室の子供たち | 720650 |
|
|
| 暁たいたしきえぬぞらびるしあ
| | |
岩の腐敗女神クリア | ||||||||
23 | 闘場の扉『猛進する角』2回目 | 3601,800 |
| 知力 | -
| -
| | |
星消化×1 | ||||||||
24 | 海に立つ塔 | 360275 |
|
| -
| -
| | |
ファンブル1回 | ||||||||
90,000
|
|
|
|
| | |||
取得総計 | 166,410 | 99,255 | 203 | 36 |
収支履歴
キャラクター作成時
剣のかけら30個⇒名誉点105
聖印::-100
スピア::-170
戦旗槍加工::-3000
冒険者セット::-100
チェインメイル::-760
タワーシールド::-600
女神のヴェール::-20000
魔晶石(5点)*4::-2000
マナチャージクリスタル(5点)::-2500
ポンチョ::-50
知性の指輪*4::-2000
羽根ペン::-2
インク::-3
白紙の本::-30
とんがり帽子::-3000
テント(6人用)::-350
アルケミーキット::-200
マテリアルカード(B級)*10::-200
マテリアルカード(A級)*3::-600
湖畔の集落
知性の指輪*2::-1000
コーチ料::-250
神殿入場料::-50
大会報酬::+1000
炎上する城砦
ポルターガイスト戦利品::+250
ミノタウロス戦利品::+550
教室の子供たち
借金返済::-750
情報代::-25
乗合馬車::-30
乗合馬車2回目::-30
返済分::-1750
返済分2::-7500
信念のリング::-5000
情報量::-50
乗合馬車::-30
知性の腕輪::-1000
聖王の冠::-10000
ディスプレイサーガジェット::-5000
マテリアルカードB*10::-200
マテリアルカードA*5::-1000
月光の魔符(+1)*1 (+2)*1::-2000
乗合馬車::-60
鍵::-50
乗合馬車::-90
スピア::-170
ウェポンホルダー改::-5000
情報代::-25
海に立つ塔
アレックスから借り::+400
勇者の証:心::-10000
ポンチョ売却::+25
剣のかけら28個⇒名誉点98