ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.0

5

敵-キラーオクトパス

分類:動物
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
腹具合による
言語
生息地
知名度/弱点値
8/14
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
14
移動速度
16
生命抵抗力
10 (17)
精神抵抗力
7 (14)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
胴体 0 (7) 0 6 (13) 2 44 20
触手A 7 (14) 2d6+7 7 (14) 1 20 8
触手B 7 (14) 2d6+7 7 (14) 1 20 8
触手C 7 (14) 2d6+7 7 (14) 1 20 8
触手D 7 (14) 2d6+7 7 (14) 1 20 8
部位数
5()
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

「柔らかい身体』
打撃武器から受けるダメージは防護点が3点高いものとして扱います。
また.格闘武器<投げ>や、それに準ずる攻撃の対象に出来ません。

「多くの触手』
触手を2体以上倒さなければ、胴体に対し近接攻撃を行えません。
射撃攻撃、魔法などはいつでも対象にできます

「水中専用」
水から上がると行動不能になります

●触手

「からめとり」
攻撃が命中すると、触手か巻きついて対象を絡め取ります。
そのままにしておくと、次の手番からその触手の攻撃は自動的に命中します。
絡め耿られると、命中力判定、回避力判定の達成値に-2の修正を与えます。
この効果は累積しません

※触手を引きはがすには手番で「冒険者LV+筋力B」の行為判定を行い、
キラーオクトパスが攻撃した際の命中力達成値以上が必要です。
引きはがした側が有利な結果になれば、絡みついている触手をすべて剥がします。
引きはがすのは本人以外でもOKです。

戦利品

2-5
銀貨袋(30G/-) ×1d
6-9
紫色の石(120G)
10
悪魔の指輪(600G)
11-
銀貨袋(400G/-) ×1d

解説

巨大化した凶暴なタコであり、古い伝承では悪魔の一種とみなされることもあります。水没した遺跡や沈没船などに潜み、普段は大型の魚や海棲ほ乳類を狙っています。人でさえ丸々飲み込むため、キラーオクトパスの体内からは、消化されなかった遺品やガメル銀貨などが発見され、大金になる場合もあります

製作者:鷹の目

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice