スパイダーコフィン(改)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 30/34
- 弱点
- 衝撃ダメージ+4
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 36
- 生命抵抗力
- 28 (35)
- 精神抵抗力
- 28 (35)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(本体) | ― | ― | ― | ― | 125 | ― |
腕(サイドアーム) | ― | 2d6+30 | ― | ― | 99 | ― |
- 部位数
- 2(本体、サイドアーム)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○魔鋼の身体
通常の武器の攻撃ではクリティカルを受けません。
また、魔法でのダメージ判定の際にC値を+1します。
○蜘蛛脚
足場のペナルティを受けません。
●本体
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
☆格納
この魔物と接触している対象を内部に格納する事が出来ます。格納された対象は以降“格納状態”となります。“格納状態”にあるキャラクターを“格納者”と呼びます。
以降、この魔物は“格納者”の命令を聞き行動します。
移動速度はスパイダーコフィンの物が適応されるようになります。
これは制限移動においても、スパイダーコフィンの移動力で移動ができます。
○操縦者
この魔物の回避は、“格納状態”にある対象の回避判定が適応されます。尚、格納状態にない場合、この魔物は回避判定等の行動を起こしません。
また、この魔物は騎獣の様に補助動作で指示を与え行動させることが出来ます。
▽外殻柩
“格納者”がいることによって発動します。
この部位と“格納者”は「合わせて一体」と扱います。
“格納者”に対するダメージ、効果はこの魔物が肩代わりします。
この時、防護点などのダメージを減少させる効果や耐性はこの魔物の物を適用します。
〆子蜘蛛柩散布/必中
MPを30点まで消費する事で、消費したMP×100匹の小型の“スパイダーコフィン”を創造し半径18m以内に散布する事で範囲内の任意の対象すべてに『2d+(消費したMP×2倍)』点の物理ダメージを与えます。(尚、その後子蜘蛛は消滅します。)
▽ビックボイス
“格納状態”である対象が、『バトルソング』や『鼓咆』を使用した場合、それに準ずる補正に対し更に+1の補正を与え、また、効果範囲が倍になります。
○快適空間
柩の中は“格納状態”の者が過ごし易い様に快適な空間になっています。この中で休む場合、睡眠の必要時間が2分の1になります。(尚、この効果は『ハイパーソムニア』にも適応されます。)
●サイドアーム
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○操縦者
この魔物の回避は、“格納者”の回避判定が適応されます。尚、格納状態にない場合、この魔物は回避判定等の行動を起こしません。
また、この魔物は騎獣の様に補助動作で指示を与え行動させることが出来ます。
○操縦者Ⅱ
この魔物の命中判定は、“格納者”の命中判定(天魔武闘による神聖魔法の魔力による判定の置き換えも可能)が適応されます。
また、この部位で命中判定を行う時、+3の補正を与えます。
また、この魔物は騎獣の様に補助動作で指示を与え行動させることが出来ます。
○魔力供給
この魔物は、“格納状態”である対象の魔力値と同じ値が反映されます。
☑魔力撃=+?ダメージ
打撃点を+(操縦者の魔力)点します。同時に自身の回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定に-1ペナルティ修正を受けます。
○パイルシューター
機械のアームを伸ばして攻撃する事が可能です。半径20m以内の対象に近接攻撃を行うことが可能となります。
▽放電
『部位:腕』の攻撃が命中した場合、対象に追加で雷属性の『2d+魔力』点分の魔法ダメージを与えます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
解説 [魔法生物]『オリジナル』
修繕費: