:先制値=2d6 「撓め切り」この武技は、近接攻撃への防御として実行します。回避判定や盾受け判定に代わり、武器の命中判定を行ってください。使用者はこの判定の達成値と、対象の命中判定の達成値とで、受動側として「達成値の比べ合い」を行います。勝利すると、防御(回避)に成功したものとして扱い、さらに対象にダメージを与えます。ただしこの時、「効力値による威力の増加」は加算しません。またこの武技の命中判定の達成値が、対象の命中判定の達成値より「4」点以上上回っていた場合、これ以降戦闘終了まで対象は「武器」による攻撃の命中判定に-1、威力に-1のペナルティを受けます。この効果は累積しません。PCがこの効果を受けた場合は、ダメージにくわえて「武器を落した」とみなしますが、主行動で拾い上げることができます。「達成値の較べ合い」に敗北した場合は、防御の失敗と同様に扱います。 ### ■判定 体力集中 2d+4+2 体力持久 2d+4+4 体力反射 2d+4+1 魂魄集中 2d+1+2 魂魄持久 2d+1+4 魂魄反射 2d+1+1 技量集中 2d+4+2 技量持久 2d+4+4 技量反射 2d+4+1 知力集中 2d+4+2 知力持久 2d+4+4 知力反射 2d+4+1 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //ダメージ修正=0 命中/グレートソード両手 2d+4+2+3+1+{命中修正} ダメージ/グレートソード両手+{ダメージ修正} 2d6+3+4 ### ■回避・抵抗 //回避修正=0 //盾受け修正=0 //抵抗修正=0 回避 2d+4+1+3+{回避修正} 盾受け 2d+4+1+3+{盾受け修正} 呪文抵抗 2d+1+1+2+{抵抗修正} ### ### ■能力値 ### ■レベル