### ■レベル //冒険者レベル=1 //魔術師=1 //神官=2 ### ■継戦カウンター c({継戦}+1) 戦闘ラウンド終了時に継戦カウンター+1 継戦が5、8、11、14、16、18、20になるたび、もしくは20を超えて増えるたび消耗+1 その際、負傷が生命力以上なら消耗+2 ### ■消耗 c({消耗}+1) 消耗が6以上 消耗ランク1 すべての判定-1。 消耗が10以上 消耗ランク2 すべての判定-2。移動力半分。 消耗が13以上 消耗ランク3 すべての判定-3。生命力&移動力半分。 消耗が15以上 消耗ランク4 気絶。すべての判定-4。生命力&移動力半分。 消耗が16以上 消耗ランク5 死亡。 ### ■戦闘でよく使う能動判定 GS(0)@12#2 先制判定 GS({知力集中}+{神官})@12#2 怪物知識判定 GS({体力反射})@12#2 移動妨害判定 ### ■回避・抵抗 //回避修正=0 //盾受け修正=0 //抵抗修正=0 gs({技量反射}+-1+{回避修正})@12#2 回避 gs({魂魄反射}+{冒険者レベル}+{抵抗修正})@12#2 呪文抵抗 ### ■イニシアチブ処理 :イニシアチブ=2d6 ### ■ダメージ処理 c({負傷}+()-{装甲値}) 被ダメージ時 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //ダメージ修正=0 gs({技量集中}+1+{命中修正})@12#2 命中/紅玉の杖両手 1d3+1 ダメージ/紅玉の杖両手 gs({技量集中}+4+{命中修正})@12#2 命中/投石紐片手 1d3+1 ダメージ/投石紐片手(石弾) ### ■呪文行使 //行使修正=0 真言呪文行使 gs({知力集中}+{魔術師}+1)@12#2 ※紅玉の杖装備時更に+1 真言呪文行使(攻撃呪文) gs({知力集中}+{魔術師}+2)@12#2 ※紅玉の杖装備時更に+1 奇跡呪文行使 gs({魂魄集中}+{神官}+1)@12#2 《火球》射程60m 2d6+{魔術師} 中心は更に1d6 半径2m (効力:10-14) 3d6+{魔術師} 中心は更に1d6 半径3m (効力:15-19) 4d6+{魔術師} 中心は更に1d6 半径5m (効力:20-24) 5d6+{魔術師} 中心は更に1d6 半径10m (効力:25-29) 7d6+{魔術師} 中心は更に1d6 半径10m (効力:30以上) 《火矢》射程100m 4d6+{魔術師} (効力:10-14) 5d6+{魔術師} (効力:15-19) 6d6+{魔術師} (効力:20-24) 8d6+{魔術師} (効力:25-29) 10d6+{魔術師} (効力:30以上) 《小癒》射程30m 2d6+{神官}  負傷回復(効力:5-9) 3d6+{神官}  負傷回復(効力:10-14) 3d6+{神官}+5 負傷回復(効力:15-19) 4d6+{神官}+5 負傷回復(効力:20-24) 4d6+{神官}+10 負傷回復(効力:25-29) 5d6+{神官}+15 負傷回復(効力:30以上) 《賦活》接触 1d3   消耗回復(効力:10-19) 1d3+1  消耗回復(効力:20-29) 1d3+2  消耗回復(効力:30以上) ### ■筋力系判定 GS({体力集中}+{技能過重行動修正})@12#2 怪力判定 重い物を持ち上げる。長時間維持するなら体力持久。 GS({体力集中}+{技能過重行動修正})@12#2 脱出判定 拘束状態からの脱出 GS({体力持久}+{技能過重行動修正})@12#2 登攀判定(筋力系) 崖やロープなどの登攀 ### ■運動系判定 GS({技量集中}+{冒険者レベル}+{技能体術修正})@12#2 水泳判定 失敗すると窒息判定へ移行。長時間の潜水等は体力持久 GS({技量持久}+{技能体術修正})@12#2 登攀判定(運動系) 崖やロープなどの登攀 GS({技量集中}+{技能体術修正})@12#2 軽業判定 足場の悪い場所での行動。長時間維持するなら技量持久、咄嗟の受け身などは技量反射 GS({技量集中}+{技能体術修正})@12#2 跳躍判定 遠く、もしくは高くへ跳躍する ### ■操作系判定 GS({技量集中}+{神官}+{技能応急手当修正})@12#2 応急手当判定 手当道具1個と5分程度消費し負傷回復。1度回復すると3時間無効。 1d3+{技能応急手当修正} 効力値~9。応急手当による負傷回復 受ける側の【治癒適性】で増加。 1d6+{技能応急手当修正} 効力値10~19。応急手当による負傷回復 受ける側の【治癒適性】で増加。 2d6+{技能応急手当修正} 効力値20~29。応急手当による負傷回復 受ける側の【治癒適性】で増加。 GS({技量集中}+{技能手仕事修正})@12#2 手仕事判定 10分程度。鍵開け、罠外し、罠設置。鍵開けは鍵開け道具がないと-4ペナルティ。罠設置は罠師道具1個消費。 ### ■隠密系判定 GS({技量集中}+{技能隠密修正})@12#2 隠密判定 長時間の潜伏は技量持久、咄嗟に隠れるなら技量反射 ### ■知識系判定 GS({知力集中}+{技能博識修正}+{魔術師})@12#2 博識判定 見識。物事についての知識を持っているかどうか。 GS({知力集中}+{魔術師})@12#2 魔法知識判定 魔法や呪文についての知識を持っているかどうか。 ### ■感知系判定 GS({知力集中}+{技能観察修正})@12#2 観察判定 探索、聞き耳、真偽など能動的に観察する GS({知力反射}+{技能第六感修正})@12#2 第六感判定 危険感知、異常感知、罠回避など受動的に気付く ### ■移動系判定 GS({体力持久}+{冒険者レベル}+{技能長距離移動修正})@12#2 長距離移動判定 徒歩による長旅で消耗するかどうか ### ■汎用判定 GS({体力集中})@12#2 体力集中 GS({体力持久})@12#2 体力持久 GS({体力反射})@12#2 体力反射 GS({魂魄集中})@12#2 魂魄集中 GS({魂魄持久})@12#2 魂魄持久 GS({魂魄反射})@12#2 魂魄反射 GS({技量集中})@12#2 技量集中 GS({技量持久})@12#2 技量持久 GS({技量反射})@12#2 技量反射 GS({知力集中})@12#2 知力集中 GS({知力持久})@12#2 知力持久 GS({知力反射})@12#2 知力反射 ### ■装備性能の反映用 //装甲値=1 //盾受け基準値=3 //盾受け装甲値=2 //受け流し修正=1 ### ■技能の反映用 //技能体術修正=0 //技能盾修正=0 //技能呪文抵抗修正=0 //技能機先修正=0 //技能挑発修正=0 //技能鉄壁修正=0 //技能怪物知識修正=0 //技能免疫強化修正=0 //技能沈着冷静修正=1 //技能過重行動修正=1 //技能応急手当修正=0 //技能手仕事修正=0 //技能隠密修正=0 //技能博識修正=1 //技能観察修正=0 //技能第六感修正=0 //技能長距離移動修正=1 ### ■判定 体力集中 2d+{体力集中} 体力持久 2d+{体力持久} 体力反射 2d+{体力反射} 魂魄集中 2d+{魂魄集中} 魂魄持久 2d+{魂魄持久} 魂魄反射 2d+{魂魄反射} 技量集中 2d+{技量集中} 技量持久 2d+{技量持久} 技量反射 2d+{技量反射} 知力集中 2d+{知力集中} 知力持久 2d+{知力持久} 知力反射 2d+{知力反射} ### ■呪文行使 //行使修正=0 真言呪文呪文行使 2d+{知力集中}+{魔術師}+1 奇跡呪文行使 2d+{魂魄集中}+{神官}+1 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //ダメージ修正=0 命中/紅玉の杖(ガーネットスタッフ)両手 2d+{技量集中}+{命中修正} ダメージ/紅玉の杖(ガーネットスタッフ)両手+{ダメージ修正} 1d3+1 命中/投石紐(スリング)両手 2d+{技量集中}+1+{命中修正} ダメージ/投石紐(スリング)両手+{ダメージ修正} 1d3+1 ### ■回避・抵抗 //回避修正=0 //盾受け修正=0 //抵抗修正=0 回避 2d+{技量反射}+{}-1+{回避修正} 盾受け 2d+{技量反射}+{}+{盾受け修正} 呪文抵抗 2d+{魂魄反射}+{冒険者レベル}+{抵抗修正} ### ### ■能力値 //体力点=3 //魂魄点=2 //技量点=2 //知力点=4 //集中度=2 //持久度=4 //反射度=2 //体力集中={体力点}+{集中度} //体力持久={体力点}+{持久度} //体力反射={体力点}+{反射度} //魂魄集中={魂魄点}+{集中度} //魂魄持久={魂魄点}+{持久度} //魂魄反射={魂魄点}+{反射度} //技量集中={技量点}+{集中度} //技量持久={技量点}+{持久度} //技量反射={技量点}+{反射度} //知力集中={知力点}+{集中度} //知力持久={知力点}+{持久度} //知力反射={知力点}+{反射度} ### ■レベル //冒険者レベル=2 //魔術師=3 //神官=2