### ■解説 「### ■判定」などにあるダイスロール用の式は「(能力値+ダイス修正)dx(10+C値修正)+達成値修正」の形で表されています。 「### ■代入式」で変数として定義することで簡略化しているため、その部分は消さないでください。 また、ダメージロールの式は冒頭のダイス数が書かれていません。「達成値÷10(切り捨て、原則十の位)」と外部からの修正(あれば)を合計したものを送信直前に書き足してから送信してください。 ちなみにC値修正は基本マイナスの値にして使います。 仕様上自動的に追加されてしまう技能値や、チャットパレットに残る「### ■能力値」「### ■技能」は消しても問題ありません。 #### ▼ユドナリウム向け ダイス修正~攻撃力修正はロイス・タイタス昇華やGMの任意で発生するバフ・デバフ用の変数です。 「インベントリ表示項目」の設定を変更してインベントリ内に表示するようにすると、コマへオンカーソルした時にもそれらが表示され、簡単に操作できます。 #### ▼ココフォリア向け ダイス修正~攻撃力修正はロイス・タイタス昇華やGMの任意で発生するバフ・デバフ用の変数です。 編集を開かずとも簡単に操作できるようにステータスにしましたが邪魔だったらゆとシート上のユニット(コマ)編集で消して 代わりに「//変数名=数値」の行を手動パレット上で設定してください。その場合、パラメータになり左側には表示されません。 パラメータを変更したい場合は編集を開くか「:変数名=数値」または「:変数名+数値」で調整してください。 ### ■判定 (7+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 【肉体】判定 (3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 【感覚】判定 (1+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 【精神】判定 (1+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 【社会】判定 (7+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈白兵〉判定 (7+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈回避〉判定 (3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈射撃〉判定 (3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈知覚〉判定 (1+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈RC〉判定 (1+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈意志〉判定 (1+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈交渉〉判定 (1+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈調達〉判定 (7+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈運転〉判定 (3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈芸術〉判定 (1+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈知識〉判定 (1+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈情報:〉判定 (3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 〈情報:噂話〉判定 ### ■エフェクト 《リザレクト》:戦闘不能 / ― / 自動成功 / 自身 / ― 1D10 点の《リザレクト》による回復。同じだけ侵蝕率上昇。100%以上で使用不可。 :HP= :侵蝕+ 《獣の力》:メジャーアクション / 白兵 / 対決 / 単体 / ― 攻撃を行う。 :侵蝕+8 (7+{DB})dx(8+{CB})+{AB} 判定/制限なし/《獣の力》 d10+10+{AtkB} ダメージ/制限なし/《獣の力》 《フルパワーアタック》:メジャーアクション / 白兵 / 対決 / 単体 / ― 攻撃を行う。100%(ピュア)制限。 :侵蝕+16 (10+{DB})dx(7+{CB})+{AB} 判定/100%以上/《フルパワーアタック》 d10+30+{AtkB} ダメージ/100%以上/《フルパワーアタック》 ### ■ロイス・タイタス昇華効果 :HP=40 戦闘不能。昇華による復活。 :C値修正-1 判定直前。昇華によるC値-1。 判定直後。昇華による達成値+20。 ### ■代入式 //DB={ダイス修正} //CB={C値修正} //AB={達成値修正} //AtkB={攻撃力修正} ### ■能力値 ### ■技能