ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

夜長 秋良 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

福音を告げる隣人(ブランド・ブラインド)夜長 秋良(よなが あきら)

プレイヤー:ライト

キミも、僕と一緒に人類の進化を見届けようじゃないか」

年齢
22
性別
男性
星座
身長
175cm
体重
56kg
血液型
ワークス
FHチルドレンA
カヴァー
FHエージェント
ブリード
クロスブリード
シンドローム
オルクス
ソラリス
HP最大値
24
常備化ポイント
10
財産ポイント
5
行動値
4
戦闘移動
9
全力移動
18

経験点

消費
+142
未使用
35
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 ま、枷がないのはいいことだ
天涯孤独
経験 全人類がオーヴァードに進化した世界で平和に暮らしたい
邂逅/欲望 進化のためなら人々の争いも絶望も必要経費じゃないかい?
理想の実現
覚醒 侵蝕値
探求 14
衝動 侵蝕値
解放 18
侵蝕率基本値32

能力値

肉体1 感覚1 精神2 社会5
シンドローム0+0 シンドローム1+0 シンドローム1+1 シンドローム2+3
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長0 成長0 成長0 成長0
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵+2=2 射撃 RC+1=1 交渉10
回避+1=1 知覚 意志 調達
運転: 芸術: 知識: 情報:FH+1=1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 起源種(オリジナルレネゲイド) 侵蝕率によるダイス増加がなくなり、エフェクトレベル上昇が早まる(80~99%で+1、100~149%で+2、150%以降で+3)
キャプテン・ジャンジャック 執着 憎悪 僕たちの理想に貢献できないなら消えてもらいたいなぁ……
無頼道 あむる 純愛 偏愛 僕の伴侶だよ。とても優秀ないい子さ

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
人形使い 1 メジャーアクション ソラリス・交渉 対決 単体 視界 5 -
非オーヴァードにのみ有効。対象の<意志>と対決を行う。勝利した場合、対象に命令を一つ行うことができる。それがどのようなものであれ、対象は可能な限り実行する。1シナリオ[Lv]回まで
リフレックス:ソラリス 2 リアクション ソラリス・シンドローム - - - 2 -
C値を-[Lv]する(下限は7)
命の盾 1 リアクション ソラリス・交渉 対決 自身 至近 1 -
組み合わせた判定でドッジを行える
運命の切り替え 3 オートアクション オルクス 自動 単体 視界 3 -
対象がリアクションとしてドッジを行い、失敗した直後に使用する。対象の代わりにドッジを行い、成功すれば対象がドッジに成功したかのように回避する。1シナリオ[Lv]回まで
反転する運命 1 オートアクション オルクス 自動 自身 至近 4 リミット
《運命の切り替え》と同時に使用する。同時に使用した《運命の切り替え》の判定に成功した場合、本来の効果に加えてその攻撃を行ったキャラクターに命中させる(リアクション不可)。1シナリオ1回まで
支配の領域 3 オートアクション オルクス 自動 単体 視界 6 -
判定のダイス直後に使用。判定のダイス目の一つを1に変更する。1回の判定に1度まで。1シナリオに[Lv]回使用できる
絶対支配 4 オートアクション オルクス 自動 自身 至近 4+1 リミット
《支配の領域》と組み合わせて使用する。選ぶダイス目を[Lv+1]個にする
領域の盾 2 オートアクション オルクス 自動 単体 至近 4 -
ダメージロールの直前に使用する。対象はカバーリングを行う。このカバーリングによって対象は行動済みにならず、対象が行動済みでも使用できる。どうカバーリングを行うかは対象が決定する。対象はこの効果を拒否可能。1シーン[Lv]回まで
領域の守護者 1 オートアクション オルクス 自動 自身 至近 2 -
《領域の盾》を使用する直前に使用する。《領域の盾》の射程を視界に変更する。1シーン1回まで
隠された世界 1 オートアクション オルクス 自動 単体 視界 1d10 100%
対象の「対象:単体」でない攻撃の判定が行われる直前に使用する。その攻撃の対象を単体に変更する。対象はあらためて選択させる。1シナリオ1回まで
奇跡の雫 1 オートアクション ソラリス 自動 単体 視界 6 100%
戦闘不能とHPを[Lv*5]点回復。シナリオ1回。
仕組まれた幸運 1 メジャーアクション オルクス 自動 自身 至近 - -
僕にかかればちょっとしたことは何でも思うまま、だ
土くれの金貨 1 メジャーアクション オルクス 自動 土・葉など 至近 - -
僕たちに協力してくれたらキミの望むものをあげよう
麗しの容貌 1 常時 ソラリス 自動 自身 至近 - -
進化した人間には老いや病の恐怖などありえない
快楽の香気 1 メジャーアクション ソラリス 自動 エキストラ 至近 - -
この香りこそキミが未熟である証、新しい世界への澪標だとも
声無き声 1 メジャーアクション ソラリス 自動 シーン(選択) 視界 - -
悩みや言いにくいことなら僕が聞いてあげよう
竹馬の友 1 メジャーアクション ソラリス 自動 単体 視界 - -
安心したまえ、僕はいつだってキミの味方だからね。昔からそうだっただろう?

コンボ

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:噂好きの友人 1 <情報:噂話>の判定のダイスを+2個
コネ:研究者 1 <情報:学問>の判定のダイスを+2個
コネ:情報屋 1 <情報:裏社会>の判定のダイスを+2個
コネ:傭兵 1 <情報:軍事>の判定のダイスを+2個
コネ:マスメディア 1 <情報:メディア>の判定のダイスを+2個
かけがえのない逸品 0 贈り物の腕時計/シーン登場時の侵蝕率上昇ダイスを振り直す
ミーミルの覚書 0 情報収集判定の直前に使用する。「種別:コネ」(取得・常備化に制限があるものを除く)のアイテムを1つ選択し、このアイテムにシーンの間同じ能力を与える。1シーン1回まで
メモリー:家族 0 感情:「厭世」/バックトラック時に任意で侵蝕率-10%
メモリー:セル 0 感情:「希望」/バックトラック時に任意で侵蝕率-10%

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
15 222 0 0 237 35/272
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

普通

「キミも、僕と一緒に人類の進化を見届けようじゃないか」

<3行説明>
前線には立たずに裏で動くタイプの参謀格。基本的に誰にでも温和で親切だが、懐柔できそうにない敵対者や反対者に対しては一切手段を選ばない。
オーヴァードが虐げられない世界=全人類がオーヴァードと化した世界を作るためにあらゆる手で賛同者を増やす。
戦闘においては敵の攻撃をひたすらいなし、特に重い一撃は文字通り「反転」させることで味方を守る回避・支援型。

<詳細設定>
鬼柳京介(わづさんのPC3。瀕死時にAIDAを貸与した)が統率するセルの構成員。一歩引いた視点から戦況を掌握する参謀的立ち位置。
自らを愛し慕う無頼道あむる(ラティさんのPC1)の存在を何よりも大切に思っている。
行動理念は「全人類がオーヴァードへの進化を果たして穏やかに共存する世界」を作り出し、その存在の証人となること。
温厚かつ友好的で対話を重んじる性格のため、他者からの信頼を得やすく、また人間関係もそこそこ広い。

シンドロームはオルクス・ソラリス。任務においては認識阻害物質と確率操作を用いた潜入や情報の調査・攪乱を得意とする。
幼少期からオーヴァードとしての素質を見せ、自分のためにあらゆるものを盾としながら生きてきた。
オーヴァードが自らのことを隠しながら肩身狭く生きることを強いられる世界を憂い、「進化は全てのヒトにとって有益で幸せなこと」「争いの中でこそヒトは進化する」との考えのもと賛同者を囲い込みながら争いを煽る。罪悪感は微塵もなし。むしろ善意。
その過程で出る犠牲や争いは必要な経費として切り捨てて顧みない(助けを求められたら介助はするがすぐ丸め込んで戦場に送る)。
「無頼道あむると寄り添いながら平和に暮らす」ことが最終的な目的のため、平和な世界の形そのものは大して重要視しておらず、自分の行いで本当に穏やかな世界ができようが争いで世界が壊滅しようがおそらくは気にも留めない。
また将来において自分たちを超えるものが現れて自分たちを脅かす可能性を危惧しているため、プランナーの掲げる「レネゲイドの進化」という理想に対してはあまりいい印象を抱いていない。
あくまで求めているのは「自分たちを超えない程度に全人類が進化すること」である。

欲望:理想の実現
全人類が穏やかに暮らせない世界なんて不要だ。僕やアムルが……オーヴァードがこれ以上不当に扱われないために、キミにも協力を仰ぎたい。
……断る?ゆくゆくは未来の人類の利益にもなるのに?それにそもそも……
キミのような進化についてこられない人間に、僕たちの申し出をはねつける資格があるなんてどうして思えるんだい?
周りを見たまえ。そして気づくといい。
僕たちの誘いを受け入れていないのはもはやキミだけだ、そして彼らは未来の幸せを脅かすであろうキミを狙っている、ということにね。

<運用メモ>
《運命の切り替え》+《リフレックス:ソラリス》+《命の盾》で味方に飛んできた攻撃を代理回避するディフェンダー。メジャーはがら空き。
重めの攻撃は《反転する運命》や《隠された世界》や《支配の領域》+《絶対支配》で確実に失敗させつつ切り返します。
自分に攻撃が向いたときは《領域の盾》(+《領域の守護者》)で誰かを盾にして自分だけ生存を図りつつ、誰かが倒れたら《奇跡の雫》で蘇生して「もう少し頑張ってね☆」します。
《人形使い》はただのフレーバーです。

戦闘以外では余った財産点と「ミーミルの覚書」で情報を確実にすっぱ抜く役ですね。
《声無き声》で神の声を届ける伝道師ごっこしたり、《土くれの金貨》で協力者に報酬(ただし後で崩れる)を与えたり善人ムーブをしながら全人類を進化に導きます。



……へえ、なるほどね。ふむ。
話を聞かせてくれてありがとう、キミにばかりたくさん喋らせてしまってすまない。随分と大変だったんだね。
どうやらキミは底知れない孤独を……いや、言うなれば、昔から続く居場所のなさと人々の目への不満を抱えて生きているようだ。
僕にも少し通じるところがあってね……僕もキミと同じオーヴァードなのは知ってのとおり。
キミと同じように、周囲に疎まれながら生きてきた存在だ。
あ、といっても自分の事情をキミに重ねてるわけじゃないよ。知ったような口を利くなって思ったらごめんね。

僕はね、小さい頃からある程度なら自分がいいように事象を操作することができた。口を開かずとも誰かに声を届けられるし、自分に危険が迫ったと思ったら瞬間的に他人やものを盾にすることもできた。
そんなだから、『アイツのそばにいると不幸が降りかかる』『アイツは悪魔の子だ』なんて言われてね、あることないこと散々言われたものさ。
気づいたらそんな人間はみんな消えてたけど。あー何だっけな、確か家族と知り合いたちと行った観光地で一緒に事故だかテロだか何かに巻き込まれたんだったかな?
あちこちでひどい音がして、咄嗟に僕が隠れた建物だけが倒壊もせず瓦礫やらが飛んでくることもなかった。
必死に助かりたいと願うそばでたくさんの人が消えていった。はっきり覚えてるのはそれくらいかな。
うん、要するに僕だけ助かってしまったんだね。今だから分かるんだけど、無意識のうちに僕は自分だけが助かる道を望んで、ただ実際その通りになっただけのことなのさ。
周りに見知った人間がいなくなって初めて、僕は何より自分自身のことを憎んだ。いなくなってしまった彼らに対して以上に。
いくら良く扱われてこなかったとしても、彼らも助かるように願いすらしなかったことを後悔した。
……いっそほっとしたんじゃないかって?そりゃ、多少は『もう悪く扱われないんだ』って安堵したけどね。まあでも、そういう人たちがいなくなったからって僕の傷が塞がるわけじゃない。

少ししてFHに拾われてから、僕はどうして自分だけが生き残ってしまったか、そもそも僕だけが疎まれる必要はあったのかどうかをずっと考えていた。自分と同じように特異な能力を得てしまった人間たちのことも知った。そう、オーヴァードだ。
そこで僕は考えたんだ。こんな力をあらゆる人間が持てば……すなわち、全ての人間が進化を果たせば、一人だけが幸運や不幸に見舞われてしまうことも、厄介者扱いされることもないんじゃないかな、ってね。
自分に降りかかる身の危険を自力で払うこともできる。力を持つもの同士で苦難や思いを分かち合うこともきっとできる。
僕は特段高貴な生まれでもなければお金も知識もなかったから、何かをするには新しい元手が必要だった。だから、色々な組織や人間をあちこち吟味して、一番自分に合いそうな……僕の目的に賛同してくれそうな仲間や最初の居場所を作ることにしたんだ。
ここまで聞いてくれたキミならもう分かっただろ?僕の目的は「この世界の人々を進化に導くこと」……オーヴァードの力を広めて、キミや僕のような人間が誰からも受け入れられる世界を作ることだよ。
ただ少し問題があってね。キミのところのメンバーが最近ちょっとばかりトラブルを起こしまくってて、何度倒しても起き上がってくるんだ。
これがなかなかしぶとくて、そろそろ退くように求めたんだけどどうしても聞いてくれない。おまけにずっと僕を追いかけてくるときた。
……そういうわけで、今の僕にはちょうどキミのような才能を持った優秀な子が必要なのさ。
僕と道を共にしてほしい。そして僕ならキミの傷を癒せる。

名乗るのが遅れたね、僕は夜長秋良。
キミを退屈で苦痛にまみれた世界から助けに来たんだよ。

──以上、PC1との邂逅時の会話より抜粋。

ブランド(bland):「温和な、無感情な」 他人に対して温和に接するが、争いの犠牲者に対してはほとんど感情を抱かない
ブラインド(blind):「盲目な」 無頼道あむるに対する盲目な愛情、人々の正常な認識を阻害する能力、自身の倫理観の遮断

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
150
GMからの贈呈分
-5
かけがえのない逸品分
-5
ミーミルの覚書分
-30
メモリー2つ分
-3
デモンズシード分/《絶対支配》指定
35
「Deadman's Cruise」(6/12、13、26)

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