★効果参照 《インタラプト》/SL:1/効果参照/自動成功/単体/視界/コスト-/シーフ、シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの仕様を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用したことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 《ディビレイト》/魔術/SL:/判定の直前/自動成功/単体/20m/コスト6/シーン1回/対象が行う判定の直前に使用する。その判定に-1Dする。 :MP-6 《サンドクラウド》/魔術/SL:1/効果参照/自動成功/単体/20m/コスト-/シナリオ1回/対象が武器攻撃の命中判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その判定で降ったダイスのうち、1個を選択し、それを除外して達成値を算出する(ダイスが0個となった場合、達成値は0)。その結果、6の目が1個以下ならばクリティカルではなくなり、すべてが1の目ならばファンブルとなる。 《フォッグミラージュ》/魔術/SL:1/効果参照/自動成功/単体/20m/コスト-/シナリオ1回/対象が魔術判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その判定で降ったダイスのうち、1個を選択し、それを除外して達成値を算出する(ダイスが0個となった場合、達成値は0)。その結果、6の目が1個以下ならばクリティカルではなくなり、すべてが1の目ならばファンブルとなる。 ★セットアップ ★メインプロセス 《フェイント》/SL:1/マイナー/自動成功/自身/-/コスト4/-/あなたが行う武器攻撃の対象が行うリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-4 《白兵攻撃》 《ワイドアタック》/SL:1/メジャー/命中判定/範囲(選択)/武器/コスト4/-/対象に武器攻撃を行う。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。 :MP-4 {命中}+{命B}+{判B}+({命中ダイス}+{命BD}+{判BD})D>=0 命中判定 {攻撃力}+{DB}+({攻撃ダイス}+{DBD})D 攻撃力/白兵攻撃 {攻撃力}+{DB}+2+({攻撃ダイス}+{DBD})D 攻撃力/ワイドアタック 《ディストラント》/SL:1/DR直前/自動成功/単体/20m/コスト6/ラウンド1回/攻撃のダメージロール直前に使用する。対象が行なうその攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[恐怖]を与える。[恐怖]はこのスキルの対象が与えることに注意 :MP-6 《フェンサーI》/ロール/SL:1/効果参照/自動成功/自身/-/コスト-/シーフ/武器攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージに+[(その攻撃の対象の数)D]する。 :フェイト-1 《シックネス》/魔術/SL:3/DR直前/自動成功/単体/20m/コスト6/ラウンド1回/攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象が行うその攻撃で1点でもダメージを与えた場合、[衰弱(SL)]を与える。[衰弱]はこのスキルの対象が与えることに注意。 :MP-6 ★回避 《ドッジムーブ》/SL:1/効果参照/自動成功/自身/-/コスト2/盾非装備/回避判定と同時に使用する。その回避判定の達成地に+[SL+2]する。 :MP-2 《フェンサーII》/ロール/SL:1/判定の直前/自動成功/自身/-/コスト-/シーフ/CL4以上、《フェンサーI》1で使用可能。リアクションの判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 :フェイト-1 {回避}+{回B}+{判DB}+({回避ダイス}+{回BD}+{判BD})D 回避判定 ★クリンナップ 《ファストチャネル》/SL:1/クリンナップ/自動成功/自身/-/コスト-/シナリオ1回/既に使用した《サンドクラウド》《タングル》《フォッグミラージュ》のいずれかの使用回数を1増やす。 ### ■判定 {筋力判定}+{判B}+({筋力判定ダイス}+{判BD})D 【筋力】判定 {器用判定}+{判B}+({器用判定ダイス}+{判BD})D 【器用】判定 {敏捷判定}+{判B}+({敏捷判定ダイス}+{判BD})D 【敏捷】判定 {知力判定}+{判B}+({知力判定ダイス}+{判BD})D 【知力】判定 {感知判定}+{判B}+({感知判定ダイス}+{判BD})D 【感知】判定 {精神判定}+{判B}+({精神判定ダイス}+{判BD})D 【精神】判定 {幸運判定}+{判B}+({幸運判定ダイス}+{判BD})D 【幸運】判定 {命中}+{命B}+{判B}+({命中ダイス}+{命BD}+{判BD})D 命中判定 {攻撃力}+{DB}+({攻撃ダイス}+{DBD})D 攻撃力 {回避}+{回B}+{判DB}+({回避ダイス}+{回BD}+{判BD})D 回避判定 {トラップ探知}+{判B}+({トラップ探知ダイス}+{判BD})D トラップ探知判定 {トラップ解除}+{判B}+({トラップ解除ダイス}+{判BD})D トラップ解除判定 {危険感知}+{判B}+({危険感知ダイス}+{判BD})D 危険感知判定 {エネミー識別}+{判B}+({エネミー識別ダイス}+{判BD})D エネミー識別判定 {アイテム鑑定}+{判B}+({アイテム鑑定ダイス}+{判BD})D アイテム鑑定判定 {魔術判定}+{判B}+{判B}+({魔術判定ダイス}+{判BD})D 魔術判定 {呪歌判定}+{判B}+({呪歌判定ダイス}+{判BD})D 呪歌判定 {錬金術判定}+{判B}+({錬金術判定ダイス}+{判BD})D 錬金術判定 ### ■能力値 //CL=4 //筋力=2 //器用=8 //敏捷=6 //知力=3 //感知=4 //精神=4 //幸運=2 //筋力判定={筋力} //筋力判定ダイス=2 //器用判定={器用} //器用判定ダイス=2 //敏捷判定={敏捷} //敏捷判定ダイス=2 //知力判定={知力} //知力判定ダイス=2 //感知判定={感知} //感知判定ダイス=2 //精神判定={精神} //精神判定ダイス=2 //幸運判定={幸運} //幸運判定ダイス=2 ### ■代入パラメータ //命中={器用判定} //命中ダイス=3 //攻撃力=12 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定} //回避ダイス=3 //物理防御力=5 //魔法防御力={精神} //行動値=13 //移動力=6 //トラップ探知={感知判定} //トラップ探知ダイス=2 //トラップ解除={器用判定} //トラップ解除ダイス=2 //危険感知={感知判定} //危険感知ダイス=3 //エネミー識別={知力判定} //エネミー識別ダイス=2 //アイテム鑑定={知力判定} //アイテム鑑定ダイス=2 //魔術判定={知力判定} //魔術判定ダイス=2 //呪歌判定={精神判定} //呪歌判定ダイス=2 //錬金術判定={器用判定} //錬金術判定ダイス=2