----------------------------------------以下チャパレ---------------------------------------- ◆よく使う ----------------------- :HP- 【HP減少】 :HP+ 【HP回復】 :MP- 【MP減少】 :MP+ 【MP回復】 ----------------------- 2D6+{知力}+{コンセントレイション}+{エルダーマジック}+{装備命中}+{ヴェルンガルドの小さな悪魔}+{真理の書} 【魔術判定】 2D6+{知力}+{コンセントレイション}+{エルダーマジック}+{装備命中}+{スペシャリスト}+{ヴェルンガルドの小さな悪魔}+{真理の書} 【魔術判定】【命中判定】【スペシャリスト】 2D6+{知力}+{コンセントレイション}+{エルダーマジック}+{装備命中}+{スペシャリスト}+{エキスパート}+{ヴェルンガルドの小さな悪魔}+{真理の書} 【魔術判定】【命中判定】【スペシャリスト】【エキスパート】 ----------------------- {コキュートス}+{魔術攻撃水}+{ファランクスクラッシュ}+{ウィルパワー}+{装備攻撃} 【魔術攻撃:水】【ファランクスクラッシュ】【ウィルパワー】 {コキュートス}+{魔術攻撃水}+{ファランクスクラッシュ}+{ウィルパワー}+{装備攻撃}+{スペシャリスト} 【魔術攻撃:水】【ファランクスクラッシュ】【ウィルパワー】【スペシャリスト】 {コキュートス}+{魔術攻撃水}+{装備攻撃} 【魔術攻撃:水】 {コキュートス}+{魔術攻撃水}+{スペシャリスト}+{装備攻撃} 【魔術攻撃:水】【スペシャリスト】 ----------------------- 2D6+{目利き} 【ドロップ品決定】 ----------------------- ◆能力値判定 2D6+{筋力} 【筋力】 2D6+{器用} 【器用】 2D6+{敏捷} 【敏捷】 2D6+{知力} 【知力】 2D6+{感知} 【感知】 2D6+{精神} 【精神】 2D6+{幸運} 【幸運】 ■■■■■■■■■■ ◆特殊判定 2D6+{感知} 【トラップ探知】 2D6+{器用} 【トラップ解除】 2D6+{感知} 【危険感知】 2D6+{知力} 【エネミー識別】 2D6+{筋力} 【跳躍】 2D6+{筋力} 【登攀】 2D6+{精神} 【交渉】 2D6+{知力} 【アイテム鑑定】 2D6+{知力} 【魔術】 2D6+{精神} 【呪歌】 2D6+{器用} 【錬金術】 ■■■■■■■■■■ ◆戦闘判定 2D6+{器用} 【命中】 2D6+{回避} 【回避】 2D6+{知力} 【エネミー識別】 2D6+{知力} 【魔術】 2D6+{精神} 【呪歌】 2D6+{器用} 【錬金術】 ■■■■■■■■■■ ◆スキル ◇◆◇◆◇戦闘前◆◇◆◇◆ 【スペシャリストⅠ:水】SL1 cst0/戦闘前/自動成功/取得する際に属性からひとつ選択せよ。≪スペシャリストⅠ:地≫のように記述する。フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 【スペシャリストⅡ】SL1 cst0/≪スペシャリストⅠ:水≫/自動成功/CL4以上、≪スペシャリストⅠ≫1で取得可能。≪スペシャリストⅠ≫と同時に使用する。フェイトを1点消費。≪スペシャリストⅠ≫の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 ◇◆◇◆◇セットアッププロセス◆◇◆◇◆ 【スウィフトウェポン】SL1 cst4/セットアッププロセス/自動成功/≪エンチャントウェポン:~~≫を同時に使用する。この効果により、≪エンチャントウェポン:~~≫がセットアッププロセスで使用可能となる。 【魔術<光>エンチャントウェポン:光】SL1 cst10/メジャーアクション/魔術判定/単体/20m/対象が行なう武器攻撃の命中判定に+1D、ダメージを<光>属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 2D6+{知力}+{コンセントレイション}+{エルダーマジック}+{装備命中}+{ヴェルンガルドの小さな悪魔}+{真理の書} 【魔術判定】 ◇◆◇◆◇イニシアチブプロセス◆◇◆◇◆ 【エンカレッジ】SL1 cst6/イニシアチブプロセス/自動成功/射程:20m/シーン1回/未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。対象はこのスキルの効果を拒否できる(この場合、使用回数には数えない)。 ◇◆◇◆◇ムーブアクション◆◇◆◇◆ 【マジックブラスト】SL1 cst3/ムーブアクション/自動成功/「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲([≪マジックブラスト≫のSL*2]体)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 【ファランクスクラッシュ】SL1 cst3/ムーブアクション/自動成功/≪ファランクススタイル≫1で取得可能。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[≪ファランクススタイル≫で選択した能力値]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 【チートマジック】SL1 cst8/ムーブアクション/自動成功/シーン1回/魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 ◇◆◇◆◇マイナーアクション◆◇◆◇◆ 【ウィルパワー】SL1 cst6/マイナーアクション/ダメージ増加を行なう。魔法攻撃、特殊攻撃のダメージに+【精神】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 【エキスパート】SL1 cst3/マイナーアクション/「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 ◇◆◇◆◇メジャーアクション◆◇◆◇◆ 【魔術<水>:ウォータースピア】SL1 cst6/メジャーアクション/魔術判定/射程:20m/対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。 【魔術<水>:コキュートス】SL1 cst12/メジャーアクション/魔術判定/射程:20m/≪ウォータースピア≫(メイジ)1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。 【サファイア】 魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品 【真理の書】 魔術判定の直前。【MP】を5点消費。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。メイジ専用。 【マリッド・ストリーム】 パッシブ/<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に-1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。 2D6+{知力}+{コンセントレイション}+{エルダーマジック}+{装備命中}+{ヴェルンガルドの小さな悪魔} +{真理の書}【魔術判定】 2D6+{知力}+{コンセントレイション}+{エルダーマジック}+{装備命中}+{スペシャリスト}+{ヴェルンガルドの小さな悪魔}+{真理の書} 【魔術判定】【スペシャリスト】 2D6+{知力}+{コンセントレイション}+{エルダーマジック}+{装備命中}+{スペシャリスト}+{エキスパート}+{ヴェルンガルドの小さな悪魔}+{真理の書} 【魔術判定】【スペシャリスト】【エキスパート】 {コキュートス}+{魔術攻撃水}+{ファランクスクラッシュ}+{ウィルパワー}+{装備攻撃} 【魔術攻撃:水】【ファランクスクラッシュ】【ウィルパワー】 {コキュートス}+{魔術攻撃水}+{ファランクスクラッシュ}+{ウィルパワー}+{装備攻撃}+{スペシャリスト} 【魔術攻撃:水】【ファランクスクラッシュ】【ウィルパワー】【スペシャリスト】 {コキュートス}+{魔術攻撃水}+{装備攻撃} 【魔術攻撃:水】 {コキュートス}+{魔術攻撃水}+{スペシャリスト}+{装備攻撃} 【魔術攻撃:水】【スペシャリスト】 ◇◆◇◆◇DR直前◆◇◆◇◆ 【ブラッドスペル】SL5 cst0/DR直前/魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。[SL*5]点以下の任意の【HP】を消費(最低1)する。消費した【HP】1点につき、その攻撃のダメージに+1する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 ◇◆◇◆◇DR直後◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇リアクション◆◇◆◇◆ 【アベンジ】SL1 cst15/リアクション/魔術判定/シーンSL回/攻撃に対するリアクションを魔術判定で行なう。勝利した場合、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後、攻撃を行なったキャラクターに「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を使用した魔法攻撃を行なう。なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象が行なった攻撃の処理は通常どおり行なう。 2D6+{知力}+{コンセントレイション}+{エルダーマジック}+{装備命中}+{ヴェルンガルドの小さな悪魔}+{真理の書} 【魔術判定】 ◇◆◇◆◇戦闘不能◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇クリンナッププロセス◆◇◆◇◆ 【フックダウン】SL1 cst3/クリンナッププロセス/シーン1回/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 ◇◆◇◆◇フリーアクション◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇効果参照◆◇◆◇◆ 【リゼントメント】SL1 cst0/効果参照/シナリオ1回/魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL*10]する。 【リーズンアウト】SL1 cst0/効果参照/シーン1回/判定と同時に使用する。その判定に対するリアクションの判定に-1Dする。 【マジックブレス】SL1 cst5/効果参照/シナリオSL回/「分類:魔術」「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」のスキル、パワーと同時に使用する。そのスキル、パワーを「対象:範囲(選択)」に変更する。 ◇◆◇◆◇アイテム◆◇◆◇◆ 【サファイア】 魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品 ■■■■■■■■■■ ◆効果値※ダメージや回復量など 2D6+{目利き} 【ドロップ品決定】 2D6 【ダメージロール】 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 2D6+{白兵攻撃} 【白兵攻撃】 ----------------------- 2D6+{白兵攻撃} 【戦闘】 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ■■■■■■■■■■ ◆リソース増減※ココフォリア限定※参照値はコマに :HP- 【HP減少】 :HP+ 【HP回復】 :HP= 【HP変更】 :MP- 【MP減少】 :MP+ 【MP回復】 :MP= 【MP変更】 :フェイト- 【フェイト消費】 :フェイト= 【フェイト変更】 ■■■■■■■■■■ ◆能力値入力 //筋力=4 //器用=2 //敏捷=2 //知力=12 //感知=8 //精神=15 //幸運=1 //回避=1 //CL=12 //GL=10 ■■■■■攻撃(パッシブ)■■■■■ //魔術攻撃={マジシャンズマイト}+{マスターマジック} //魔術攻撃水={ウォーターマスター}+{マジシャンズマイト}+{マスターマジック}+{水牛の鎧}+{契約の宝石水} //ウォーターマスター=20 //マジシャンズマイト=1D //水牛の鎧=1D //契約の宝石水=4 //マスターマジック=15 //装備攻撃={フォースワンド}+{妖精女王の髪飾り}+{栄光の前立}+{虹の輝き} //フォースワンド=8 //妖精女王の髪飾り=3 //栄光の前立=4 //虹の輝き=2 ■■■■■攻撃(アクティブ)■■■■■ //■攻撃■ //■武器攻撃■ //■白兵攻撃■ //■その他■ //ウォータースピア=2D+5 //コキュートス=2D+20 //ファランクスクラッシュ={精神} //ウィルパワー={精神} //マテリアルコンポーネント=2D ■■■■■命中■■■■■ //コンセントレイション=1D //エルダーマジック=1D //ヴェルンガルドの小さな悪魔=1D //エキスパート=1D //真理の書=1D //装備命中={護りの腕輪命中} //護りの腕輪命中=1 ■■■■■回避■■■■■ ■■■■■その他■■■■■ //スペシャリスト=1D ### ■能力値 //筋力=4 //器用=2 //敏捷=2 //知力=12 //感知=8 //精神=15 //幸運=1 //敏捷判定={敏捷} ### ■代入パラメータ //回避={敏捷判定}-1