### ■判定 {筋力判定}+2D+{判定増減}>=0 【筋力】判定 {器用判定}+2D+{判定増減}>=0 【器用】判定 {敏捷判定}+2D+{判定増減}>=0 【敏捷】判定 {知力判定}+2D+{判定増減}>=0 【知力】判定 {知力判定}+2D+2D+{判定増減}>=0 【知力】判定 《ミュトスノウリッジ》 {感知判定}+2D+{判定増減}>=0 【感知】判定 {精神判定}+2D+{判定増減}+{精神判定増減}>=0 【精神】判定 {精神判定}+2D+1D+{判定増減}+{精神判定増減}>=0 【精神】判定 ※関連一般スキル取得後 {幸運判定}+2D+{判定増減}>=0 【幸運】判定 {筋力判定}+2D+{判定増減}+4>=0 【筋力】判定リアクション {器用判定}+2D+{判定増減}+4>=0 【器用】判定リアクション {敏捷判定}+2D+{判定増減}+4>=0 【敏捷】判定リアクション {知力判定}+2D+{判定増減}+4>=0 【知力】判定リアクション {感知判定}+2D+{判定増減}+4>=0 【感知】判定リアクション {精神判定}+2D+{判定増減}+{精神判定増減}+4>=0 【精神】判定リアクション {精神判定}+2D+1D+{判定増減}+{精神判定増減}+4>=0 【精神】判定 スキルリアクション  {幸運判定}+2D+{判定増減}+4>=0 【幸運】判定リアクション {命中}+{命中ダイス}D+{判定増減}+{命中増減}>=0 命中判定 {回避}+{回避ダイス}D+{判定増減}>=0 回避判定 {トラップ探知}+2D+{判定増減}>=0 トラップ探知判定 {トラップ解除}+2D+{判定増減}>=0 トラップ解除判定 {危険感知}+2D+{判定増減}>=0 危険感知判定 {エネミー識別}+2D+{判定増減}>=0 エネミー識別判定 {アイテム鑑定}+2D+{判定増減}>=0 アイテム鑑定判定 {魔術判定}+2D+{判定増減}>=0 魔術判定 {呪歌判定}+2D+{判定増減}>=0 呪歌判定 {錬金術判定}+2D+{判定増減}>=0 錬金術判定 {行動値}+2D+{判定増減}>=0 封鎖離脱 {行動値}+2D+{判定増減}+4>=0 封鎖離脱リアクション ##■消費・回復 :MP-10 ギャザーマテリアル :MP-6 シャッフル、トリビアリスト :MP-5 フォローアップ :MP-4 ワイドアタック、メモリーコンプリート :MP-3 ランナップ :initiative+5 アルカナム:ダグデモア :initiative=19 :HP=85 :MP=70 ### ■スキル 《アルカナム》3/アイテム/―/自身/―/―/「種別:アルカナム」のアイテムを[SL+1]個取得し、デックを構築する。取得: 《シャッフル》1/レガシー/自動成功/自身/アルカナム携帯、シナリオ1回/すでに使用したデックの「種別:アルカナム」すべての使用回数を1増やす。 《リバースカード》1/効果参照/自動成功/自身/アルカナム携帯/「種別:アルカナム」のアイテムと同時に使用する。そのアイテムの「効果」の代わりに「逆位置効果」を使用する。 《一流:遺跡探索》1/パッシブ/―/自身/―/―/プリプレイであなたの所持金がが[【任意の能力値】×60G]増加する。さらにさらに、戦闘時以外で《アルバイト》で選んだ職業についての判定時、達成値に+2Dする。 GMはこのスキルの判定増加の効果を却下してもよい。選択:【感知】 《トレジャーハンターⅡ》1/戦闘前/自動成功/自身/―/シーフ/使用する際に能力値からひとつ選択する。フェイト1点消費。選択した能力値に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 能力値: 《ランナップ》1/セットアップ/自動成功/自身/―/―/戦闘移動、あるいは離脱を行なう。ただし、自身のいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合、離脱を行なうことはできない。 《ワイドアタック》1/メジャー/命中/範囲(選択)/武器/―/対象に武器攻撃。攻撃対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。 対象: 《インタラプト》1/効果参照/自動成功/単体/視界/シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言したときに使用。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。また、効果は発揮しなくともスキルは使用されたことになるため、対象はコストなどを通常通り消費する。対象: 《トレジャーハンターⅢ》1/効果参照/自動成功/自身/―/シーフ、シナリオ1回/自身が使用した《インタラプト》に《インタラプト》が使用された時に使用する。フェイト1点消費。自身が使用した《インタラプト》に対する《インタラプト》は効果が適用されず、かつ使用されたこととなる。 《アドバイス》5/判定の直前/自動成功/単体/20m/シナリオ[SL+1]回/対象が行なう判定の直前に使用。その判定に+1Dする。自身不可。《プレディクション》1/パッシブ/―/自身/―/―/自身が取得している《アドバイス》の「効果」の「その判定に+1Dする」を「その判定に+2Dする」に変更する。 対象: 《メモリーコンプリート》1/判定の直前/自動成功/単体/至近/シーン1回/対象が行う情報収集の判定の直後に使用する。その判定を振り直す。その際、ダイス数は変更されない。対象はこの効果を拒否できる(この場合、使用回数には数えない)。 《トリビアリスト》1/判定の直後/自動成功/自身/―/判定の直前に使用する。その判定を【知力】判定で代用判定する。 《フォローアップ》1/効果参照/自動成功/単体/20m/シーンSL回/対象が行なう判定でファンブルを振った直後に使用する。その判定を振り直す。その際、ダイス数は変更されない。対象はこの効果を拒否できる(この場合、使用回数には数えない)。対象: 《アーシアン:召喚》1/効果参照/自動成功/自身/―/シナリオ1回/ダイスロールの直前に使用。そのダイスロールに+2Dする。 《スティグマ》1/効果参照/自動成功/自身/―/シナリオ1回/判定を行った(スキルやフェイトによる降り直しも終了した)後で使用する。フェイト1点消費。その判定の達成値に+1Dする。 《ギャザーマテリアル》1/効果参照/自動成功/自身/―/シナリオSL回/シーン終了時使用。100Gで売ることが出来るドロップ品をCL個取得する。次のシーンまでに時間の経過が少ない、近くに採取可能な場所がないなどの理由で、GMはこのスキルの使用を認めなくてもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。 ### ■アイテム・装備・その他 ビーストカレー 料理。メジャー。使用者の【最大HP】に+3する。シナリオ継続。消耗品。 フィッシュアンドチップス 料理。メジャー。使用者の【最大HP】に+1する。シナリオ継続。消耗品。 HPポーション ポーション。マイナー、メジャー。HP回復を行う。使用者の【HP】を2D点回復する。消耗品。 ハイHPポーション  ポーション。マイナー、メジャー。HP回復を行う。使用者の【HP】を4D点回復する。消耗品。 ハイMPポーション  ポーション。マイナー、メジャー。MP回復を行う。使用者の【MP】を4D点回復する。消耗品。 EXHPポーション ポーション。マイナー、メジャー。HP回復を行う。使用者の【HP】を6D点回復する。消耗品。 強心丹 ポーション。マイナー、メジャー。使用者が行なう【精神】判定に+1Dする。消耗品。 万能薬 ポーション。マイナー、メジャー。使用者が受けているBSを全て回復する。消耗品。 蘇生薬 ポーション。メジャー。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、HPを[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。消耗品。 大地の砥石 マイナー。使用者が行う武器攻撃のダメージを〈地〉属性魔法ダメージに変更する。メインプロセス終了まで持続。 失魔の外套(ロストデビルマント) 装備者が回避判定に成功した時に使用。装備者を攻撃したキャラクターに[スリップ]を与える。 シーカーズガーディアン(伝承革鎧) DR直後。装備者が受ける予定のHPダメージに-[CL×5]する。シナリオ1回。 簡易アルカナム:アエマ・逆位置(呪壁符) 呪符。DR直後。ダメージ軽減。10m単体が受ける予定のダメージを-1Dする。メインプロセスに1個使用可能。 簡易アルカナム:グランアイン・逆位置(呪壁符) 呪符。DR前。ダメージ増加。10m単体が与えるダメージを-1Dする。このアイテムによって増えたダイスは自身が振る。メインプロセスに1個使用可能。 月の杯 マイナー。「分類:魔術」のスキルからひとつ選択する。装備者は選択したスキルを取得する。SLはそのスキルの上限と同じになる。ただし、上級クラス、称号クラスのスキルは選択できない。この効果はシーン終了まで持続する。シナリオ1回。 脳育 判定の直前。所持者の【知力】判定の達成値に+1する。消耗品・アーシアン専用。 リバイズドブレイン 判定の直前。所持者が行なう情報収集の判定の直前に使用する。その判定の達成値に+2する。消耗品。アーシアン専用。 メジャー 武器攻撃 対象: ({攻撃力}+{攻撃増減固})+({攻撃ダイス}+{攻撃増減D})D 単体武器攻撃 物理/〈 〉魔法ダメージ 毒(2) ({攻撃力}+{攻撃増減固})+({攻撃ダイス}+{攻撃増減D})D+2 範囲武器攻撃 物理/〈 〉魔法ダメージ 毒(2) 3D+{CL}+{HP回復増減} アルカナム:アエマ c({CL}+{CL上昇})*5 伝承革鎧 5D 《プロテクション》/《サモン:アラクネ》他ダメージ軽減 1D 呪壁符/爆撃符 2D+{HP回復増減} HPポーション 2D+{MP回復増減} MPポーション 4D+{HP回復増減} ハイHPポーション 4D+{MP回復増減} ハイMPポーション・栄養ドリンク 6D+{HP回復増減} EXHPポーション 6D+{MP回復増減} EXMPポーション c(ダメージ)-({物理防御力}) 物理ダメージ c(ダメージ)-({魔法防御力}+{魔法防御力増減}) 魔法ダメージ ### ■その他 c{感知}*60 《アルバイト》 c({感知}*60)/2 《アルバイト》/G上限半額適用 //命中増減=0 //回避増減=0 //攻撃増減D=0 //攻撃増減固=0 //判定増減=0 //HP回復増減=0 //MP回復増減=0 //魔法防御力増減=0 //ダメージ軽減増減=0 //CL上昇=0 //精神判定増減=0 ### ■能力値 //CL=8 //筋力=3 //器用=6 //敏捷=7 //知力=5 //感知=8 //精神=3 //幸運=4 //筋力判定={筋力} //器用判定={器用} //敏捷判定={敏捷} //知力判定={知力}+2 //感知判定={感知} //精神判定={精神} //幸運判定={幸運} ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}+2 //命中ダイス=3 //攻撃力=14 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定}+10 //回避ダイス=3 //物理防御力=18 //魔法防御力={精神} //行動値=19 //トラップ探知={感知判定}+1 //トラップ解除={器用判定}+1 //危険感知={感知判定}+5 //エネミー識別={知力判定} //アイテム鑑定={知力判定} //魔術判定={知力判定} //呪歌判定={精神判定} //錬金術判定={器用判定}