ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

クリストフ・イーリスlv9 - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

クリストフ・イーリスlv9

プレイヤー:o

メインクラス
ウォーリア
サポートクラス
グラディエーター
称号クラス
種族
フェイ(スプリガン)
年齢
10
性別

成長点

使用
575
残り
-380
総計
195
キャラクター
レベル
9
HP
+9=119
MP
68
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 28 9 1 10 10+2D
器用 21 7 1 1 9 9+2D
敏捷 6 2 1 3 3+2D
知力 6 2 2 2+2D
感知 8 2 2 2+2D
精神 16 5 1 6 6+2D
幸運 8 2 1 3 1 4+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 父がオベロン
王侯貴族
境遇 母が人工的な存在
正体
目的 金が欲しい
金銭
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ツインアックス 15 -4 30 -1 0 0 -3 0 至近
斧/両マイナー:対象2体化(サクセション、ディアンとの友情、ゴヴァノンの鉄槌適用済み)
左手 左手は添えるだけ
頭部 空き枠なので道具効果 2 3 1 1
道具戦士の環(ダメ+1,物防+1),闘士の鎖,狂戦士の鎖(ダメ+2,命中+1)
胴部 美しい筋肉(ゲッシュ) 5 5
補助防具 誓いの指輪(死神) 1 2 -3 -3 -1
ダメージロール直前に+5D
装身具 バスターグリップ 2 2
合計 武器 15/28 -2 2 35 5 2 -2 -3 2 4
防具 3/28
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
1R目
0 41 2 2
ダイス数修正 2 13
2R目
29 0
ここにスマッシュやボルテクスアタック、天魔の野望、フューリーブラッドなどが乗る
ダイス数修正
合計+ダイス数 7+4D 105+15D 7+2D 0 3 7 19

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 2 +2D
トラップ解除(【器用】) 9 +2D
危険感知(【感知】) 2 +2D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 6 +2D
錬金術判定(【器用】) 9 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 フェイ:スプリガン 1 セットアッププロセス
メイキング
自動成功 自身 2
白兵ダメージ+5,回避-2,シーン継続
誓約 デスペレイトネス 3 狂戦士化時 自動成功 自身 5
狂戦士化の効果強度+SL
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
ダメージ+10*CL,単体化
ウォーリア バーサーク 5 マイナーアクション 自動成功 自身 3
武器のダメージ+SL*3,リアクション-1D,シーン継続
バーサーカー ソウルヒート 3 《バーサーク》 自動成功 自身 3
[狂戦士化(SL+1)]を受ける
バーサーカー アームズマスタリー:両 1 パッシブ 自身 両装備
命中+1D
バーサーカー フリンジスイング 1 パッシブ 自身
狂戦士化時命中+1D
ウォーリア スマッシュ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
ダメージ+【筋力】
グラディエーター フットワーク 3 パッシブ 自身 頭、胴部未装備
回避判定+SL+1、白兵攻撃のダメージ+SL×3
グラディエーター フューリーブラッド 1 被ダメ時 自動成功 自身 3 メインプロセス1回
武器攻撃のダメージを+SL+2する。3回まで重複可能。シーン継続
グラディエーター ファイトアピール 5 ムーブアクション 自動成功 自身 4
白兵攻撃のダメージ+SL×3、シーン継続
グラディエーター ターゲットオン 5 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 5
対象への武器攻撃のダメージを+SL×3、対象が戦闘不能か、シーン終了まで継続
一般 フェイス:グランアイン 1 パッシブ 自身
ダメージ+2
一般 バトルマニア 1 パッシブ 自身
クライマックス時エンゲージしてる相手へ命中+2,リアクション-1
一般 サクセション 1 パッシブ 自身
武器1つの攻撃力+1
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
筋力+3
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
【最大HP】+CL
誓約 不屈の誓い 1 パッシブ 自身
同エンゲージ対象へダメージ+1D
誓約 乗り物 エポナブス 1 パッシブ 自身 騎乗時効果
重量枠+30、移動力+20、回避+1、ダメージ+CL
誓約 赤枝の騎士 1 パッシブ 自身
武器攻撃のダメージ+2、物理防御+2
誓約 ゴヴァノンの鉄槌 1 アイテム
道具
武器一つの攻撃力を+5、シナリオ中継続
誓約 逃亡者 1 パッシブ 自身
筋力基本値+4、所持重量+5
誓約 勇猛の誓い 1 パッシブ 自身
【行動値】と【移動力】に+5
誓約 ヨルムンガンドフォース 1 イニシアチブ 自動成功 自身 シナリオ1回
HPをCL×10回復
誓約 アエマの泉 1 パッシブ 自身
妖魔、魔族からのHPダメージ-3、妖魔、魔族への与ダメージ+3
誓約 アルコンシード 1 DR直前(効果参照) 自動成功 自身 シナリオ2回
ダメージ+(CL+1)D
誓約 ヴェリアンティーノ 1 アイテム
道具
騎乗時効果
命中と回避に+1、【移動力】に+[CL×3]

スキルLv合計[40/29+11] / 一般スキルLv合計[5]

携帯重量/携帯可能重量
18 / 33
所持金
645365 G

携行品・所持品

冒険者セット 5
ベルトポーチ -2
小道具入れ0
バックパック -5
ランチボックスin野菜*5 0
ポーションホルダーinHPポーション*5 0
HPポーション 1*0
マッスル・ボクサー・パンツ1
理力符(闇)1*2
理力符(光)1*3
幸運のお守り0
転移の呪符@[1]
飛翔符1
警告の青水晶@[1]
碧星のカチューシャ@[1]
幸運のペンダント@[1]
狂戦士の斧13
ドロップポーチ0

以下エボナブス[-30]
にく[1*9]
野菜 [1*8]
バトルマント[1]
メディテーションマスク[1]
ラウールの鎧[10]

誓約

成長点恩恵・束縛など
捨て身の誓い 10 デスペレイトネスを獲得。
装備部位が「頭部」「胴部」の防具装備時[狂戦士化]を受けない。
不屈の誓い 10 同エンゲージ対象へダメージ+1D
同エンゲージしている敵がいる時そのエンゲージから出るとダメージ-2D
赤枝の騎士 10 ダメージ+2,物理防御+2
騎士にふさわしくない振る舞いをすると効果が無くなる
ディアンとの友情 20 武器一つの攻撃力に+3、行動値に-1
命中と回避にこの効果を適応していない装身具以外の装備品の数だけマイナス。
防人たちの友 20 エポナブスを得る。
エポナブスに騎乗していない時筋力判定-1D、筋力のスキル参照時半減
ゴヴァノンの鉄槌 50 ゴヴァノンの鉄槌を得る
妖魔との戦いを避けると回避-1D
逃亡者 10 筋力基本値+4、所持重量+5
ゴブリンとの戦闘から逃げないと[狂戦士化(1)]を受ける
勇猛の誓い 10 【行動値】と【移動力】に+5
自分のいるエンゲージ以外を狙うと効果消滅&全力移動できなくなる
生と死の番人 20 ヨルムンガンドフォースを獲得。
アンデッド,妖魔,魔族を優先的に攻撃しないとメインプロセス終了時CL×10のMPロス
アエマの泉 10 妖魔、魔族からのHPダメージ-3、妖魔、魔族への与ダメージ+3
ポーションを使用すると以降被回復効果-5
天魔の野望 10 アルコンシードを獲得。
シナリオ中に二回使用するとキャラロスト。
ヴェリアンティーノ 20 神馬の鞍を獲得。
下馬状態では回避判定-2
所属ギルド
トライフィジカルホーリー
ギルドマスター
シルマ

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

緑髪赤目

マッスル・ボクサー・パンツ
種別:防具
レベル:1
重量:1
回避修正:0
物理防御力:0
魔法防御力:0
移動修正:0
行動修正:0
装備部位:補助防具
価格:不明
鑑定値:15
効果:フリーアクション。シナリオ1回有効。任意の値*10点のHPの最大値を消費すると、次の白兵攻撃による攻撃のダメージが消費したHPの最大値分上昇する。このフリーアクションを使用すると、次に行う白兵攻撃の対象は単体※となる。なおこの払ったHPの最大値は戦闘終了後に回復する。
カース:防具(頭)、防具(胴部)がつけられなくなる。さらに物理防御、魔法防御,行動値が常に0になる。これを装備したものはリアクションが行えなくなる。
概要:真に裸を極めたものにだけつけることが許される。つけたものに偉大なる力を与えてくれるといわれている。幸か不幸か力を与えられた代償に、世間から白い目でみられてしまう。しかしこれを装着するものはたいてい世間体など気にしはしないので小さなデメリットである。

履歴

父はオベロン母は異世界の人工精霊イーリス。

捨て身の誓い

母の話で全裸になって攻撃力が一気に上がる人(具体的には「攻撃力1.6倍」とのことだが異世界の言葉は難しくてよく分からない)とともに旅をしたと聞き、その力に近いものを探し、ゲッシュを手に入れるに至った。

不屈の誓い、勇猛の誓い

母から聞いた「その人」は敵に背を向けなかったと言う。「その人」曰く、敵に背を向けることは死を表すそうだ。具体的には「被ダメージが2倍になる」とのことだが異世界の言葉は難しくてよく分からない。取りあえず敵に背を向けないことを心に誓った。

アエマの泉

母は昔から食事の大切さを語っていた。「その人」も傷を負っても食事で癒やしていたという。今の母様と住んでる家の側の泉はアエマの泉と言うらしい。取っても美味しい水で、母様が用意してくれる料理に良く合った。後々にポーションの効きが悪いらしいと聞いたが、普段から肉とか野菜とかを食べていれば困らないので問題ないね!

逃亡者、天魔の野望

町中で全裸になってそのまま歩いていたら衛兵という人たちに捕まった。気がついたら「ドレイ」というものになっていて、無理矢理働かされた。母から教えられていない初めての事ばかりで最初は楽しかったけどつまらなくなってきたので出してくれと言っても聞いてくれなかった。毎日のように言っていたんだけど、ある日偉そうな人に同じように言ったらたくさん殴られた。どうしてこんな事をされなくちゃいけないんだ?あぁ...面倒だな...あれは...剣かな?そうだ...「あの人」は剣を使っていたんだっけ...僕も...
そこからは覚えていない。気がつくと、森の中にいた。僕の体にはたくさん血がついていて、手に握っていた剣は半ばから折れていた。そこで、すぐ側から声が聞こえてきた。「クリストフお前凄いな!衛兵とか蹴散らして力業で脱出しちまうなんて!」その男は僕と一緒に捕まっていた奴で、何かにつけ僕の側にいて、僕に対して常識が無いだとかなんだとか言っては色々なことを教えてくれた奴だ。あんまり力が無いように見えるのに他の途中で死んだ奴らとは違ってずっと生きていた。「お前には借りがあるからな!良いことを教えてやる!お前には身分と常識を教えてくれる人たちが周りにいる必要がある。そこで、だ。赤枝騎士団ってところに所属しろ。試練があるって聞くが、お前なら余裕だと思うぜ!」借り?何のことだろう?「まぁ、それは馬鹿力の側にいると楽だったゲホンゲホン...試験を受けられる場所まで一緒に行こうぜ。俺も準備無しで一人じゃ逃げ切れる自信ないしな!」取りあえず次にやることが決まったらしい。その後、町まで同行し、赤枝騎士団の試練を受け、無事に入団に成功した。「じゃあ、ここでお別れだな。また、どこかで会えるかもな!その魂を持ってるならどうせ何かに巻き込まれるだろうしな!」何のことだろう?「いつかわかるさ。またな!」彼の言った言葉の意味が分かったのは冒険者になった後のことであった。
(解説:逃亡したい状況になったものの、不屈の誓いにより背を向けることができず、逃亡者のゲッシュのデメリットの狂戦士化を受け、正面突破して逃げることに成功した。)

防人たちの友、ヴェリアンティーノ

ある日、森の中で、怪我をしている動物に出会った。動物と話すことはできなかったけど、肉や野菜はたくさんあったのであげることにした。ちゃんと食べられていたからすぐに良くなるだろう。それからも、歩けるようになるまで、毎日のように会いに行ってはご飯をあげていた。歩けるようになってからもついてきたのでこれも何かの縁と思い、一緒に過ごすことにした。ある日、完治したその子が「乗ってくれ」と言っているように感じたので乗ってみたら、まるで僕はこの子に乗ることが運命のように感じるほどに心地よかった。魂が繋がったすら感じたその瞬間、その子が「エボナプス」と呼ばれる存在であることを知った。名を付けて欲しいと言われた気がした僕は、この子に「ドゥインクラ」と言う名前をつけた。その名前は、母の話で聞いた「その人」の名前の一部で、僕の名前もその一部から取られているという。これで僕たちは家族だ!それから、この子と共に戦い、寝食を共にした。
ある日、ドゥインクラが行きたいところがありそうにしていたので、のんびりと向かうことにした。やや暗い森の中で一カ所光の差し込む場所、そこには鞍があった。それは、まるで最初からドゥインクラに着けられるためにあったかのようにぴったりと合い、これまでよりもさらに二人の一体感が増したように感じた。

生と死の番人

森の中を歩いていたら、大きな蛇と出会った。どうやら、「ヨルムンガンド」さんというらしく、お話をしたそうにしていたので、持っていた林檎とかの果物を渡しつつお話をした。どうやら、「生と死の摂理を歪めるもの達を許せない」ということらしく、母の語る「生命の冒涜はしてはいけない」ということと同じだと思い、共感していたら、アンデッドや妖魔、魔族を倒してくれと頼まれた。きっと、母様も喜んでくれるに違いないので引き受けたら、力をもらった。もしかして、ポーションが効きづらいって話を聞いてこれをくれたのだろうか?とっても優しい蛇だったなぁ…

ディアンとの友情

森の中をドゥインクラと共に進んでいたところ、一人の男と出会った。
「こんにちは」
「あぁ?お前はどうしてこんなところにいるんだ?」
「今はこの子と散歩してたんだ」
「へぇ・・・このあたりは詳しいのか?」
「一応?暇があれば歩き回ってたし。美味しい果物とかもよく知ってるよ」
「そうかい」
「そういえばおじさん名前なんて言うの?僕はクリストフって言うんだ」
「あ?顔見てわかんねぇのか?」
「え?有名人?」
「仕方ねぇな。とくと聞け。わしはネヴァーフのディアンじゃ」
「へー。ディアンおじさんね」
「知らんのか。これだから最近の若い奴は・・・」
「いーじゃん別に。もう用がないなら帰るよ。冒険の準備もしなきゃだし」
「なんだお前。冒険者か。なよっとした斧持ってるから木こりかと思ったぞ」
「木とか切ったことないよ・・・枝落とすのとかには使うけど・・・わ・・・おじさんの斧凄い鋭いね。名斧みたい」
「みたいじゃなくて名斧だよ。俺が作ったんだ」
「え?名匠ってこと!?」
「そんなレベルじゃ収まらねぇがまぁ良い。ガキ。この草、見たことあったりするか?」
「ガキじゃなくてクリストフだって・・・えっと・・・似たのを見たことあるなぁ。結構前だから詳しくは思い出せないけど」
「それが必要なんだ。見つけてこい」
「えぇ・・・いいケド、今丁度暇だし」
「それと、それ置いてけ。」
「え?この斧?」
「ああ。多少はマシにしておいてやるよ」
「本当!?助かる!」
「ふん。感謝してむせび泣くが良い。わしはこの木の周りを拠点にしてる。日が落ちるまでに持ってこい」
「ええ・・・結構厳しくない・・・?期待しすぎないでよね」
「はん。ぐだぐだ言わずにさっさと取ってこい」
「うげ~」
クリストフは記憶を思い出しながら、森を歩く。しばらくして記憶似合った位置の周辺に着いた。
「あれ・・・この草・・・だよね・・・?前見たときは光ってなかった気がするけど・・・ま、形は同じだし前は光ってなかっただけか」
日が傾き、空が橙に染まる頃、男の元に戻ってきた。
「おじさーん?取ってきたよ」
「んだよおめぇ、時間ギリギリじゃねぇか」
「結構遠いんだよ!行く前にも言ったじゃん!はい、これで合ってる?」
「ああ。合ってるな。ほら、持ってけ」
「おお・・・!凄い!流石名匠!見違える様だよ!」
「ふん。ガキはさっさと帰るんだな」
「言われなくても!またね!」
そういってクリストフは木々の間へ消えていく。その背を見てディアンは呟く
「また・・・か。その時に俺だって分かるかねぇ」

ゴヴァノンの鉄槌(まだ)
母「イーリス」について(メタなし)

ある日突然異世界から迷い込んだ存在。右も左も分からない上に、環境も大きく異なる中、異世界の知識を活かしてどうにか生きていたところ、他の妖精達と遭遇。最初は会話すらできなかったが、マジックアイテムで会話をし、異世界から来たことを話した際にその「言語」がこの世界のものでは無いということがわかり、証明に役立った。
その後、異物とされないように配慮したオベロンによって、そばに置かれ、クリストフを出産する。権力争いなどに巻き込まずにクリストフを育てるためにオベロンの下を離れ、アエマの泉のそばに居を構えた。
ほとんど異世界の知識しかないため、幼いクリストフに話せるのはその異世界の英雄の話だけであった。妖精は年齢の概念が緩いとはいえ、実の所イーリスの年齢は2桁無いため、実はそこまでクリストフとの年齢差は無い。

「その人」とは(メタ情報)

クリスト・F・ドゥインクラという男で、片道勇者TRPGの世界で同PLが操作し、「勇者」として生まれ、世界を救った男。その隣で共にいるNPCが人工妖精「イーリス」といい、クリストフの母である。
片道勇者の世界には勇者のみが使える「ゼヌーラ」と言う魔法があり、これを使うととりあえずアホみたいに強くなる。が、全裸になるというものである。ちなみに、クリストフは防具を着ようと思えば着れるし、服は脱がなくても良いし、発動して全裸になるわけでは無いので未熟だと思っている。
ゲッシュで防具をつけられないと聞いて、これしか思い浮かばなかった。本家では魔法ダメージ半減できるし、回避も上がるしできるので、全然違う存在になったけどね!

母「イーリス」について(メタ情報)

片道勇者の世界で勇者を導く役割果たすために王国によって作られた人工妖精であり、勇者に渡される。「イーリス」は沢山作られていて、「イーリス」同士は意識を共有している。これを活かして、勇者同士の連絡手段として使われることも少なく無いので、片道勇者trpgの世界での扱いとしては自我のあるスマホ。戦闘に関するヒントを出したりしてくれる。近くに危険な敵が湧いたら知らせてくれたり、他者から勇者に対する好感度とかも聞けば教えてくれるのでかなり洞察力はあるかもしれない。

知識と自我を与えられた状態で生まれ、1週間足らずで世界を救うため、実を言うとイーリスはめちゃめちゃ若い。上では1桁と誤魔化したが、多分2、3歳の時点で産んでる。本人が年齢を話さず、知識を持って生み出されたため、年相応の存在には見えなかったせいもある。(ナノデオベロンハロリコンジャナイヨタブン)

ちなみに、「イーリス」は沢山作られていて、「イーリス」同士は意識を共有しているので、隣にいた本体では無く、それと同じ知識を持った別個体という設定にすることもできるので多分、この世界に面倒ごとは持ち込まなくて済むと思う。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +4 フェイ(スプリガン) フェイ:スプリガン
ウォーリア ボルテクスアタック バーサーク バーサーク
バーサーカー ソウルヒート アームズマスタリー:両
2 ソウルヒート デスペレイトネス フリンジスイング
3 ソウルヒート デスペレイトネス スマッシュ
4 グラディエーター フットワーク フューリーブラッド
5 フットワーク ファイトアピール ターゲットオン
6 フットワーク ファイトアピール ターゲットオン
7 バーサーク ファイトアピール ターゲットオン
8 バーサーク ファイトアピール ターゲットオン
9 バーサーク ファイトアピール ターゲットオン

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 20 1,000
1 2022/10/26 古の魔獣 4,400 ポン酢
2 2022/11/03,10 錬金術師の館 55 49,300 ポン酢
lv5とlv6の一般スキル取得放棄による経験点獲得
3 2022/11/17,24 妖魔の森 120 237,640 ポン酢
4 2022/11/31,12/07 地下に潜む魔 644,400 ポン酢
取得総計 195 0 936,740

収支履歴

第一回前

ハルバード::-220
ポイントアーマー::-200
手入れ道具::-200
冒険者セット::-10
ベルトポーチ::-15
小道具入れ::-20
バックパック::-30
ランチボックス::-50
野菜::-20*10
HPポーション::-30*2

第二回前

狂戦士の斧::-2500
バトルマント::-1300
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30
ハルバード売却::110
ポイントアーマー売却::100
野菜::-20*10

第三回前

戦士の環::-2500
闘士の鎖::-2500
狂戦士の鎖::-2500
バスターグリップ::-3200
幸運のお守り::-10000
転移の呪符::-1000
飛翔符::-1200
警告の青水晶::-1500
碧星のカチューシャ::-2000
幸運のペンダント::-1000
ドロップポーチ::-500

第四回前

ツインアックス::-9500
誓いの指輪(死神)::-98000
クイックケース::-58000
鏡の剣::-6600
ラフィカへの借金::20000
古代の盾::-100000
メディテーションマスク::-1400
ラウールの鎧::-5000

チャットパレット