***ムーブ ムーブ:《チートマジック》2:MP8:シーン1回:魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :チートマジック-1 :MP-8 ムーブ:《ホロコースト》:MP8:シナリオ1回:魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sq」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :ホロコースト-1 :MP-8 ***マイナー マイナー:《マジックオペレーション》:MP5:使用する際に属性からひとつ選択する。魔法攻撃の魔法ダメージの属性を、選択した属性に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-5 ***メジャー メジャー:《シャドウスフィア》:範囲(選択):20m:魔術判定:MP12:対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20]〈闇〉属性の魔法ダメージとなる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。 :MP-12 効果参照:《リゼントメント》:シナリオ1回:魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、そのダメージに+[CL×10]する。 :リゼントメント-1 効果参照:《エンチャンターⅢ》:シーン1回:魔法攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃で攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合、クリンナッププロセス毎に攻撃の対象に10点のHPロスを与える。この効果は攻撃の対象の【HP】が全快するか、シーン終了まで持続する。 :フェイト-1 :エンチャンターⅢ-1 判定の直前:《スペルバレット》:MP3:魔術判定の直前に使用する。その判定を「種別:魔導銃」を使用した命中判定で代用判定する。 :MP-3 {命中}+{命中ダイス}D>=0 命中判定 2d+20+({エアリアルセイバー}*4)+({マスターマジック}*5)+2+({CL}/10+1)D+2+4 〈風〉魔法ダメージ 2d+20+({エアリアルセイバー}*4)+({マスターマジック}*5)+2+({CL}/10+1)D+2+4+{CL}*10 〈風〉魔法ダメージ ***リアクション {回避}+{回避ダイス}D>=0 回避判定 リアクション:《インターセプト》3:単体:視界:命中判定:MP3:シナリオSL回:対象が行なった射撃攻撃、魔法攻撃に対するリアクションを、「種別:魔導銃」の武器を使用した命中判定で行う。この対決に勝利した場合、対象が行なったあなたへの攻撃は失敗となる。 :インターセプト-1 :MP-3 {命中}+{命中ダイス}D>=0 命中判定 判定の直後:《カウンターショット》:単体:武器:命中判定:シナリオ1回:対象が行なう攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、「種別:魔導銃」の武器を使用した命中判定を行なう。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。 :カウンターショット-1 {命中}+{命中ダイス}D>=0 命中判定 効果参照:《カウンタースペル》:単体:視界:シナリオ1回:対象が「分類:魔術」のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 :カウンタースペル-1 ***カバー時 DR直前:《カバーリング》:MP2:至近:単体:防御中1回:対象にカバーを行う。行動済でもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済にならない。 ***ダメージ軽減 DR直後:[ジェムアミュレット]:【MP】を3点消費。ダメージ軽減を行なう。装備者が受ける予定のダメージに-5する。 :MP-1 ***イニシアチブ イニシアチブ:《カリキュレイト》:シーン1回:未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行う(メインプロセス終了後に行動済となる)。 :カリキュレイト-1 ***クリンナップ クリンナップ:《フックダウン》:MP3:シーン1回:「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 :MP-3 :フックダウン-1 クリンナップ:《チャージマジック》:シナリオ1回:すでに使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす。 :チャージマジック-1 :リゼントメント+1 ***戦闘前 戦闘前:《エンチャンターⅡ》:《エンチャントウェポン:~~》と同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果によりそのスキルを戦闘前に使用する。 :フェイト-1 メジャー:《エンチャントウェポン:闇》:単体:20m:魔術判定:MP10:対象が行なう武器攻撃のダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更する。さらに、その武器攻撃へのリアクションの判定に-1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :MP-10 《エンチャントウェポン》:《エンチャンターⅠ》:使用する際に属性からひとつ選択。《エンチャントウェポン:~~》と同時に使用する。フェイトを1点消費。その《エンチャントウェポン:~~》の属性を選択した属性に変更する。 :フェイト-1 {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D>=0 魔術判定 ***判定 {筋力判定}+{筋力判定ダイス}D>=0 【筋力】判定 {器用判定}+{器用判定ダイス}D>=0 【器用】判定 {敏捷判定}+{敏捷判定ダイス}D>=0 【敏捷】判定 {知力判定}+{知力判定ダイス}D>=0 【知力】判定 {感知判定}+{感知判定ダイス}D>=0 【感知】判定 {精神判定}+{精神判定ダイス}D>=0 【精神】判定 {幸運判定}+{幸運判定ダイス}D>=0 【幸運】判定 {トラップ探知}+{トラップ探知ダイス}D>=0 トラップ探知判定 {トラップ解除}+{トラップ解除ダイス}D>=0 トラップ解除判定 {危険感知}+{危険感知ダイス}D>=0 危険感知判定 {エネミー識別}+{エネミー識別ダイス}D エネミー識別判定 {アイテム鑑定}+{アイテム鑑定ダイス}D アイテム鑑定判定 判定の直前:《トリビアリスト》:MP6:シーン1回:判定の直前に使用する。その判定を【知力】判定で代用判定する。 :MP-6 :トリビアリスト-1 判定直前:《クレバーアスレチック》:MP3:登攀や跳躍を行う【筋力】判定の直前に使用する。その判定の達成値に+[【知力】÷2]する。 :MP-3 ***プリプレイ アイテム:《キャリバー》:キャリバーを1個取得する。このアイテムは、あなたのみ装備、使用することができる。 アイテム:《サイティングデバイス 》:《キャリバー》で取得した「種別:魔導銃」の武器の「命中修正」を+2、「行動修正」を-1する。 アイテム:《マジカルハーブ》2:このスキルのSLが1ならば3個のMPポーション、2ならば5個のMPポーションか2個のハイMPポーションを取得する。(MPポーション5個) ***変数 //エアリアルセイバー=5 //マスターマジック=4 ### ■能力値 //CL=13 //筋力=5 //器用=14 //敏捷=3 //知力=10 //感知=10 //精神=4 //幸運=3 //筋力判定={筋力} //筋力判定ダイス=2 //器用判定={器用} //器用判定ダイス=2 //敏捷判定={敏捷} //敏捷判定ダイス=2 //知力判定={知力} //知力判定ダイス=2 //感知判定={感知} //感知判定ダイス=2 //精神判定={精神} //精神判定ダイス=2 //幸運判定={幸運} //幸運判定ダイス=2 ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}+15 //命中ダイス=3 //回避={敏捷判定} //回避ダイス=2 //トラップ探知={感知判定} //トラップ探知ダイス=2 //トラップ解除={器用判定} //トラップ解除ダイス=2 //危険感知={感知判定} //危険感知ダイス=2 //エネミー識別={知力判定} //エネミー識別ダイス=3 //アイテム鑑定={知力判定} //アイテム鑑定ダイス=3 //魔術判定={知力判定}+1 //魔術判定ダイス=2