★戦闘前 《スペシャリストI》/ロール/SL:1/戦闘前/自動成功/自身/-/コスト-/メイジ/取得する際に属性からひとつ選択せよ。フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 《スペシャリストII》/ロール/SL:1/《スペシャリストI》/自動成功/自身/-/コスト-/メイジ/CL4以上、《スペシャリストI》と同時に使用する。フェイトを1点消費。《スペシャリストI》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 ★セットアップ 《エレメンタルウエポン》/SL:1/セットアップ/魔術判定/自身/-/コスト3/-/使用する際に「種別:精霊剣」のアイテムから一つ選択せよ。あなたは装備している「種別:精霊剣」のアイテムをすべて失い、選択したアイテムを装備する。部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。→火 :MP-3 {魔術判定}+3D>=0 魔術判定 ★イニシアチブ 《フォワードムーブ》/SL:1/イニシアチブ/自動成功/自身/-/コスト3/精霊剣装備、ラウンド1回/戦闘移動を行う。この異動では突入のみ行える。 :MP-3 スピリットリング/戦闘移動と同時に使用。武器攻撃と魔法攻撃のダメージに+1D :スピリットリング 戦闘移動(突入)⇒ ★ムーブ 《ファランクスクラッシュ》/SL:1/ムーブ/自動成功/自身/-/コスト3/-/装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計15以上の時に有効。攻撃のダメージに+[《ファランクススタイル》で選択した能力値]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-3 戦闘移動⇒ スピリットリング/戦闘移動と同時に使用。武器攻撃と魔法攻撃のダメージに+1D ★レガシー 《ソードマジック》/SL:1/レガシー/魔術判定/単体※/効果参照/コスト5/精霊剣使用/対象に白兵攻撃を行う。攻撃の命中判定は魔術判定となる。攻撃後、あなたは離脱を行う。ただし、封鎖されているエンゲージからは離脱できない。 :MP-5 《スタイル:キドウ》/SL:/効果参照/自動成功/自身/-/コスト6/-/魔法ダメージを与える攻撃と同時に使用する。ダメージ増加を行う。攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。ただし、他の《スタイル:~》を取得できなくなる。 :MP-6 《アーツ:キドウ》/SL:2/《スタイル:キドウ》/自動成功/自身/-/コスト8/シナリオSL回/《スタイル:キドウ》5で取得可能。《スタイル:キドウ》と同時に使用する。攻撃を「対象:範囲(選択)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-8 {魔術判定}+3D>=0 魔術判定 {攻撃力}+14+2+15+12+{ファランクスクラッシュ}*{知力}+(2+1+1+{スピリットリング}*1+{DBD})D ソードマジック/闇魔法 ★マイナー ★メジャー 《ファイアボルト》/魔術<火>/SL:1/メジャー/魔術判定/単体/20m/コスト6/-/対象に魔法攻撃を行う。攻撃のダメージは[2D+10](<火>属性の魔法ダメージ)となる。 :MP-6 《マテリアルコンポーネント》/アイテム/SL:/-/自身/-/-/コスト-/-/携帯している以下のアイテムの「効果」に「魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品」を追加する。アイテムと属性の対応は以下のとおり。トパーズ<地>、サファイア<水>、ルビー<火>、エメラルド<風>、ダイアモンド<光><闇> :ルビー-1 《リゼントメント》/効果参照/SL:/自動成功/自身/-/-/コスト-/メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 {魔術判定}+1+3D>=0 魔術判定 14+2+15+12+{ファランクスクラッシュ}*{知力}+(2+1+1+{マテリアルコンポーネント}*2+{スピリットリング}*1+{DBD})D ファイアボルト/火魔法 ### ■判定 {筋力判定}+2D 【筋力】判定 {器用判定}+2D 【器用】判定 {敏捷判定}+2D 【敏捷】判定 {知力判定}+2D 【知力】判定 {感知判定}+2D 【感知】判定 {精神判定}+2D 【精神】判定 {幸運判定}+2D 【幸運】判定 {命中}+{命中ダイス}D 命中判定 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D 攻撃力 {回避}+{回避ダイス}D 回避判定 {トラップ探知}+2D トラップ探知判定 {トラップ解除}+2D トラップ解除判定 {危険感知}+2D 危険感知判定 {エネミー識別}+2D エネミー識別判定 {アイテム鑑定}+2D アイテム鑑定判定 {魔術判定}+2D 魔術判定 {呪歌判定}+2D 呪歌判定 {錬金術判定}+2D 錬金術判定 ### ■能力値 //CL=7 //筋力=4 //器用=3 //敏捷=4 //知力=9 //感知=3 //精神=6 //幸運=2 //筋力判定={筋力} //器用判定={器用} //敏捷判定={敏捷} //知力判定={知力} //感知判定={感知} //精神判定={精神} //幸運判定={幸運} ### ■代入パラメータ //命中={器用判定} //命中ダイス=2 //攻撃力=11 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定}-2 //回避ダイス=2 //物理防御力=17 //魔法防御力={精神}+3 //行動値=8 //移動力=9 //トラップ探知={感知判定} //トラップ解除={器用判定} //危険感知={感知判定} //エネミー識別={知力判定} //アイテム鑑定={知力判定} //魔術判定={知力判定} //呪歌判定={精神判定} //錬金術判定={器用判定}