~物理防御/魔法防御、移動力~ ※金剛不壊により、対抗属性を持つ魔法ダメージや、スキル、アイテムの効果によって【物理防御力】や【魔法防御力】を減少、あるいは0とみなすダメージを受けた場合、【物理防御力】や【魔法防御力】の値をそのまま適用して、ダメージを算出することができる。 基礎値 48/49 ダンス・アカンパニーあり(+15ずつ) 63/34 フードアーマー 84/85 あとはプロテクションとダメージ軽減スキルで軽減 王竜 移動+30 ダメージ軽減10 同乗人数1人。 移動力…ステップエアリアル(アカンパニー)発動後+15 ~特殊タイミング~ 【エンカレッジ】シーン1回。コスト6。未行動のキャラに使用可能。イニシアチブプロセス中にメインプロセスを行う。コスト6 【インデュア】バッドステータスの直後(効果参照)。コスト5。その時に受けたバッドステータスをすべて回復する。コスト5 【ソウルバスター】シナリオ1回。コストなし。ダメージを受けたタイミング。ダメージ反射。 【パラディオンⅡ】フェイトを1点消費して、1回のメジャーアクションでの複数回攻撃やカバーを行うことができないスキルを使われてもカバーできる。 【ドラゴンフレッシュ】シナリオ1回。コストなし。HP回復の対象になった直後に使用する。HP回復の効果に+CL*5する。 【スティグマ】判定を行った〈スキルやフェイトによる降り直しも終了した〉あとで使用する。フェイトを1点消費。その判定の達成地に+1dする。 【インスタントポーション】コストなし。ポーションを使用するとき、各自アクションを消費することなく使用できる。 【ウィッチドクター】コスト6。HP回復、ダメージ軽減を行うスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。「レベル」がCL以下の「種別:呪符」のアイテムを1個消費。HP回復、ダメージ軽減を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+[消費したアイテムの「レベル」×2]する。 【ドクターシェフ】コストなし。 ~戦闘不能~ 【パーフェクトボディ】シナリオ1回。コストなし。あなたの戦闘不能を回復し、さらに【HP】を【SL×20】点にする。あなたが未行動だった場合、行動済みにならない。 【イモータルブラッド】シナリオ1回。コストなし。フェイトを1点消費。戦闘不能を回復し、【HP】を[1D]点にする。行動済となる。 ~セットアップ~ 初手 コスト21 【クイックステップ】コスト5。ステップを2つ使用可能。以下の2つを使用。  【ステップ:エアリアル】コスト3。移動力にSL×3 【ステップ:アース】コスト5。物理防御・魔法防御にSL×3  【アカンパニー】コスト8。自分以外の【ステップ:】スキルのSL+2 【アパリッション】シナリオ1回。コスト20。自身に[幻影]を付与する。[幻影]は一度だけ攻撃を無効化する。 【ファイトソング】シナリオ1回。コストなし。すでに使用した「シナリオ~」回のスキル使用回数を1増やす。 【ダイアナザーデイ】シナリオ1回。コストなし。HPをCL×10回復し状態異常をすべて回復。 【ネバーギブアップ】シナリオ1回。コストなし。HPを全回復。 【クリエイトチャーム】シナリオSL回(1回)。コストなし。「種別:呪符」のアイテムを1個購入できる。 【クリエイトフーズ】コスト5。「価格:購入不可」以外の「種別:料理」のアイテムを1個取得する。ただし、アイテムの「レベル」と同じ数の「種別:食糧」を消費。このアイテムは売ることができず、シナリオ終了時に失われる。 ~イニシアチブ~ 【スピードリーディング】コスト12。マイナーアクション、メジャーアクションで使用可能な「種別:呪符」のアイテムを1個使用する。 回復呪符使用後→【ドクターシェフ】と【ドラゴンフレッシュ】で回復量アップ。 【エンカレッジ】コスト6。未行動のキャラに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行う。 ~命中判定の直前~ 【八重垣】 盾装備、シナリオ1回。コストなし。対象が行う攻撃判定の直前に使用する。対象が行う攻撃を「対象:単体」に変更し、その対象をあなたに変更する。この時、その攻撃の射程などは無視する。 ~DRの直前~ ※【フェイス:ダナン】によりダメージ軽減を行うスキル、パワーの効果に+1する。 カバー 【カバーリング】コスト 2 【カバームーブ】コスト 4 射程20m シーン3回 【アラウンドカバー】コスト4 シナリオ3回 【守護者降臨】コスト12 ラウンド1回 射程:視界 カバーを行うことができないスキル、パワー、アイテムを使用されていても、カバーを行うことができる。   ~DRの直後~ 【アイアンクラッド】コスト3 ダメージ軽減SL*3(15+1)フェイスダナンで+1 SL5で16 【スティールクラッド】コスト3 アイアンクラッドに追加で発動。ダメージ軽減SL*4(4) SL5で20 【ガーディアン】コスト0 ダメージ軽減CL*5+1 フェイスダナンで+1 【パラディオンⅠ・Ⅲ】…フェイトを一点消費して、ダメージロール軽減5+1。(タイミング効果参照なので他と同時に使用できる)フェイスダナンで+1 【インバネラブル】シーン1回。コストなし。ダメージを0にする。 【マリーのダメージ軽減】シナリオ1回60軽減。 軽減スキルと同時に→【ウィッチドクター】コスト6。効果参照。HP回復、ダメージ軽減を行うスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。「レベル」がCL以下の「種別:呪符」のアイテムを1個消費。HP回復、ダメージ軽減を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+[消費したアイテムの「レベル」×2]する。 ~ムーブ~ 【フードアーマー】コストなし。「レベル」がSL以下の「種別:料理」のアイテムを1個消費。【物理防御】と【魔法防御】に+[消費したアイテムの「レベル」×3]する。この効果はシーン終了まで持続する。 【フードアデプト】パッシブ。《フードアーマー》5か《フードファイター》5で取得可能。あなたが《フードアーマー》、《フードファイター》を使用するときに有効。そのスキルの効果を算出する際、アイテムの「レベル」に+[SL+1]する。 ~マイナー~ 【セルフヒーリング】シナリオ1回。HPをCL×10回復する。 【チェンジスケイル】コスト3【物理防御】と【魔法防御】にSL×3する。クリンナップごとに3NP消費し続ける限りシーン終了まで持続する。 【聖水】マイナーメジャー 使用者が行う武器攻撃のダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変換する。 ~メジャー~ 【ジョイフルジョイフル】シーン3回。コスト7。行動済みのキャラクターを未行動にする。クリティカル:コスト0 【クウェリィ】シナリオ2回。GMに直接疑問点を尋ねることができる。 【ファーストエイド】コストなし。戦闘不能の対象に使用可能。難易度10の器用判定に成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。対象は行動済みとなる。 【ホースバトラー】コスト10。メジャー終了時に使用する。さらにメジャーアクションとして特殊攻撃を行う。判定は器用判定に+1dで、ダメージは(SL)D+CL*3。 ~攻撃~ 【ボルテクスアタック】シナリオ1回。武器攻撃と同時 +CL×10ダメージ 【ホーミングヒット】シナリオ1回。判定の直前。リアクション確定失敗、相手はタイミング:リアクションのスキル、アイテムも使用不可。 ※投射…射程は【筋力】+5。戦闘終了後、投げた武器ごとに難易度12の幸運判定に成功すれば武器は失われない。 ~クリーンアップ~ 【ファイナルガード】既に使用した【インバネラブル】の使用回数を1増やす。 【フックダウン】コスト3「種別:ポーション」のアイテムを一個使用する。 【身体置換術】コスト30SS。自身の全ての[シーン・シナリオSL~1回][シナリオ1回]スキル使用回数をリセットする。 【リカバリー】BS一つを回復する。コスト3 ~判定系(フォーカスシステムや交渉など)~ 【マジックノウリッジ】魔術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に1Dする。 【オピニオン】交渉や説得などの【精神】判定に+1dする。 【アスレチック】登攀や跳躍を行う【筋力】判定に1Dする。 【アイテム:ロープ(冒険者セット内)】登攀や跳躍判定の達成値に+2。 【アイテム:くさび】トラップ解除の達成地に+1する。 【アイテム:望遠鏡】セットアッププロセス。所持者が行う遠くを確認する【感知】判定に+1dし、リアクション判定に-1d。ラウンド終了まで。 ### ■判定 【筋力】判定 24+2+2D 【器用】判定 17+2D 【敏捷】判定 3+2D 【知力】判定 2+2D 【感知】判定 3+2D 【精神】判定 22+2D 【幸運】判定 4+2D 命中判定 17+2D 攻撃力 3+4D 回避判定 3-3+2D トラップ探知判定 3+2D トラップ解除判定 17+2D 危険感知判定 3+2D エネミー識別判定 2+2D アイテム鑑定判定 2+2D 魔術判定 2+2D 呪歌判定 22+10+3D 錬金術判定 17+2D ### ### ■能力値 ### ■代入パラメータ