デミゴット パッシブ 魔法ダメージに+3、魔法防御力にも+3、ただしキャラクター作成時のフェイトが4点となるメインクラストサポートクラスが同じ場合は5点となる ゴットフォース パッシブ 魔法攻撃に+4ダメージ コンセントレイション パッシブ 効果:魔術判定に+1Dする。 集中力を高め、魔術の発動を成功させやすくするスキル。 ウォータースピア メジャー コスト4 対象に魔法攻撃を行なう。その 攻撃のダメージは[2D+5](〈水〉属 性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージ を与えた場合、[放心]を与える。クリティカル:ダイスロール増加 〈水〉の精霊の力によって、水の槍を生み出し、投射する魔術である。 ウォーターマスター パッシブ SL5 効果:〈水〉属性の魔法ダメージを与え る魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメー ジに+[SL×4]する。 あなたは“ウォーターマスター”の 称号(アクアマスターとも呼ばれる) を持つ魔術士だ。あなたに〈水〉属性 の魔術を操る才能があることを表わす スキル。 コンコーダンス 効果:「対象:場面(選択)」「射程:視 界」のすべての対象にエネミー識別を 行なえる。エネミー識別の判定は1回 だけ行ない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 広範囲にいるエネミーを即座に識別するスキル。 アトリビュート 効果:攻撃の魔法ダメージが、攻撃の対象の対抗属性の時に有効。その攻撃のダメージに+ [SL×4]する。 弱点をより確実につくことができるようになるスキル。 エンサイクロペディア 効果:エネミー識別を行なう。この効 果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 即座にエネミーについての情報を引 き出せることを表わしているスキル。 マリッド・ストリーム パッシブ 効果:《ウォーターマスター》5で取得 可能。〈水〉属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定にー1Dする。この効果はラウンド 終了まで持続する。水流を操ることによって相手の動き を妨害するスキルである。 エフィシエント パッシブ 効果:効果をダイスで求めるスキル、 パワーに有効。魔法攻撃、HP回復、 MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽 減を行なう「分類:魔術」の効果に+[S L×2]する。 効率よく魔術を使うスキル。 エキスパート マイナー コスト3 効果: 「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 魔力を素早く構成し、発動させる技に長けていることを表わすスキル。 マジックブラスト ムーブ コスト3 効果:「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類: 魔術」の「対象:単体」を「対象: 範囲 ([≪マジックブラスト》のSL×2] 体)」に変更する。 この効果はメインプロセス終了まで持続する。魔術を拡散させることにより、広範囲に魔術の効果を与えるスキル。 マジックオペレーション コスト5 マイナー 効果:使用する際に属性からひとつ選 択せよ。魔法攻撃の魔法ダメージの属性を、選択した属性に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。属性を操作して、的確に相手の弱点をつくスキル。 マジックフォージ DRの直前 コスト3 効果:魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。 その攻撃のダメージに+ [(SL×2) D] する。 瞬間的に魔力を集中させることによって、魔術の威力を強化するスキル。 ウォーターシールド DRの直後 コスト2 効果:ダメージ軽減を行なう。対象が特 殊攻撃によるダメージを受けるダメー ジロールの直後に使用する。そのダメ ージにー10する。 〈水〉の精霊の力により、ブレスなど のダメージを軽減する魔術である。 スペシャリストⅠ 水:フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果 はシーン終了まで持続する。 ひとつの属性を極めていることを表わすメイジのスキル。 スペシャリストⅡ フェイトを1点消費。《スペシャリストI》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 得意とする属性の魔術の精度を上げ るスキル。 スペシャリストⅢ フェイトを1点消費。《スペシャリストI》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのス キルを「対象:場面(選択)」「射程:シ ーン」に変更する。 周囲の精霊力を利用し、一気に敵を 殲滅するスキル。 ### ■判定 3+2D 【筋力】判定 4+2D 【器用】判定 2+2D 【敏捷】判定 7+2D 【知力】判定 5+2D 【感知】判定 5+2D 【精神】判定 3+2D 【幸運】判定 4+1+2D 命中判定 0+2D 攻撃力 7+2D 攻撃力<水> 2+5+2D 回避判定 5+2D トラップ探知判定 4+2D トラップ解除判定 5+2D 危険感知判定 7+3D エネミー識別判定 7+3D アイテム鑑定判定 7+1+2D 魔術判定 5+2D 呪歌判定 4+2D 錬金術判定 ### ■判定 【筋力】判定 3+2D 【器用】判定 4+2D 【敏捷】判定 2+2D 【知力】判定 7+2D 【感知】判定 5+2D 【精神】判定 5+2D 【幸運】判定 3+2D 命中判定 4+1+2D 攻撃力 0+2D 回避判定 2+5+2D トラップ探知判定 5+2D トラップ解除判定 4+2D 危険感知判定 5+2D エネミー識別判定 7+3D アイテム鑑定判定 7+3D 魔術判定 7+1+2D 呪歌判定 5+2D 錬金術判定 4+2D ### ### ■能力値 ### ■代入パラメータ