### ■判定 【筋力】判定 {筋力判定}+2D 【器用】判定 {器用判定}+2D 【敏捷】判定 {敏捷判定}+2D 【知力】判定 {知力判定}+2D 【感知】判定 {感知判定}+2D 【精神】判定 {精神判定}+2D 【幸運】判定 {幸運判定}+2D 命中判定 {命中}+{命中ダイス}D 攻撃力 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D 回避判定 {回避}+{回避ダイス}D トラップ探知判定 {トラップ探知}+2D トラップ解除判定 {トラップ解除}+2D 危険感知判定 {危険感知}+2D エネミー識別判定 {エネミー識別}+5D アイテム鑑定判定 {アイテム鑑定}+3D 魔術判定 {魔術判定}+2D 呪歌判定 {呪歌判定}+2D 錬金術判定 {錬金術判定}+2D ### 2d+{知力}+1d+1d+1d+1d+6+2+1+2+3+1 魔法攻撃命中判定(コンセントレイション+エルダーマジック+マジックハンド+ヘキサロッド+ハイウィズダム+マジックマスタリー+アンプリファイア+マジックエクスぺリエンス+マナロッド+月光の種) 2d+{知力}+1d+1d+1d+1d+1d+6+2+1+2+3+1 魔法攻撃命中判定(コンセントレイション+エルダーマジック+マジックハンド+ヘキサロッド+スペシャリストⅡ+ハイウィズダム+マジックマスタリー+アンプリファイア+マジックエクスぺリエンス+マナロッド+月光の種) 2d+50+5d+20+2+25+25+2d+5+5d+2+4 ルインストームダメージwith威圧,スタン,スリップ(マジシャンズマイト+エアリアルセイバー+アンプリファイア+マスターマジック+ミッドナイトサン+エレメントエキスパート+ヘキサロッド+猟王+虹の輝き+契約の宝石(風)) 2d+50+5d+20+2+25+25+2d+5+5d+2+4+{CL}*5 ルインストームダメージwith威圧,スタン,スリップ(マジシャンズマイト+エアリアルセイバー+アンプリファイア+マスターマジック+ミッドナイトサン+エレメントエキスパート+ヘキサロッド+猟王+虹の輝き+契約の宝石(風)+精霊乱舞) 2d+50+5d+20+2+25+25+2d+5+5d+2+4+{感知}+{CL}*5 ルインストームダメージwith威圧,スタン,スリップ(マジシャンズマイト+エアリアルセイバー+アンプリファイア+マスターマジック+ミッドナイトサン+エレメントエキスパート+ヘキサロッド+猟王+虹の輝き+契約の宝石(風)+ブーストマジック+精霊乱舞) 2d+50+5d+20+2+25+25+2d+5+5d+2+4+{感知} ルインストームダメージwith威圧,スタン,スリップ(マジシャンズマイト+エアリアルセイバー+アンプリファイア+マスターマジック+ミッドナイトサン+ヘキサロッド+エレメントエキスパート+猟王+虹の輝き+契約の宝石(風)+ブーストマジック) 《マジックセンス》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 作成時に知力基本値+3 《マジシャンズマイト》 / 4 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《エアリアルスラッシュ》 / 1 / メジャーアクション / 単体 / 20m / 6 / undefined / 対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2d6+5](<風>属性魔法ダメージ)となる。 《エアリアルセイバー》 / 4 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / <風>属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL*4]する。 《コンセントレイション》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 魔術判定に+1Dする。 《リゼントメント》 / 1 / 効果参照 / 自身 / - / / undefined / 魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL*10]する。 《ブーストマジック》 / 1 / マイナーアクション / 自身 / - / 5 / undefined / ダメージ増加を行う。魔法攻撃のダメージに+【感知】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《マジックフォージ》 / 1 / ダメージロールの直前 / 自身 / - / 3 / undefined / 魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL*2)D]する。 《ピアシングペイン》 / 1 / ダメージロールの直前 / 単体 / 20m / 15 / undefined / 武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージを貫通ダメージに変更する。 《タングル》 / 1 / 効果参照 / 単体 / 20m / / undefined / 対象がリアクションの判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その判定で振ったダイスのうち、1個を選択し、それを除外して達成値を算出する(ダイスが0個となった場合、達成値は0)。その結果、6の目が1個以下ならばクリティカルではなくなり、すべてが1の目ならファンブルとなる。 《エンサイクロペディア》 / 1 / セットアッププロセス / 自身 / - / / undefined / エネミー識別を行う。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能になる。 《コンコーダンス》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行える。エネミー識別の判定は1回しか行えない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 《トゥルースサイト》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / エネミー識別判定に成功した時、そのエネミーの【物理防御力】と【魔法防御力】の値も知ることができる。 《ハイウィズダム》 / 3 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 【知力】判定の達成値に+[SL*2]する。 《ラーニング》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 「タイミング:メイキング」が含まれていない種族スキルからひとつ選択せよ。選択した種族スキルを取得する。ただし、取得に一定以上のCLが必要な種族スキルは取得できない。また、【幸運基本値】に-3する。《ラーニング》で取得した種族スキルを後から変更することもできない。 《クイックサーチ》 / 1 / セットアッププロセス / 自身 / - / 5 / undefined / 《エンサイクロペディア》と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルひとつを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも別々でもよい。 《ナチュラルヒストリー》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / エネミー識別の判定に+2Dする。 《マジックマスタリー》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 魔術判定の達成値に+2する。 《エルダーマジック》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / CL5以上で取得可能。魔術判定に+1Dする。 《アンプリファイア》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 魔術判定の達成値に+1、魔法攻撃のダメージに+2する。 《マスターマジック》 / 5 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 《マジシャンズマイト》1で取得可能。魔法攻撃のダメージに+[SL*5]する。 《テンペスト》 / 1 / メジャーアクション / 単体 / 20m / 12 / undefined / 《エアリアルスラッシュ》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2d6+20](<風>属性魔法ダメージ)となる。 《チャージマジック》 / 1 / クリンナッププロセス / 自身 / - / / undefined / すでに使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす。 《アベンジ》 / 3 / リアクション / 自身 / - / 15 / undefined / 攻撃に対するリアクションを魔術判定で行う。勝利した場合、その攻撃を行ったキャラクターのメインプロセス終了後、攻撃を行ったキャラクターに「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を使用した魔法攻撃を行う。なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象が行った攻撃の処理は通常通り行う。 《スウィフトウェポン》 / 1 / セットアップ / 自身 / - / 4 / undefined / 《エンチャントウェポン:~~》を同時に使用する。この効果により、《エンチャントウェポン:~~》がセットアッププロセスで使用可能となる。 《エンチャントウェポン:闇》 / 1 / メジャーアクション / 単体 / 20m / 10 / undefined / 対象が行う武器攻撃のダメージを<闇>属性の魔法ダメージに変更する。さらに、その武器攻撃へのリアクションの判定に-1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 《シャドウスフィア》 / 1 / メジャーアクション / 範囲(選択) / 20m / 12 / undefined / 《エンチャントウェポン:闇》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+20](<闇>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。 《ルインストーム》 / 1 / メジャーアクション / 単体 / 30m / 18 / undefined / 《マスターマジック》5《テンペスト》1《シャドウスフィア》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[(SL+1)D+50](<風/闇>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。 《ミッドナイトサン》 / 5 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / <光>か<闇>属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL*5]する。 《マジックエクスペリエンス》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 魔術判定の達成値に+[SL+1]する。 《マジックハンド》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 魔術判定に+1Dする。 《マナロッド》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 魔術判定の達成値に+[SL+2]する。 《エレメントエキスパート:闇》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 取得する際に属性からひとつ選択せよ。《エレメントエキスパート:地》のように記述する。選択した属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+2Dする。選択した属性ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《エレメントエキスパート:~~》を取得することはできない。 《精霊乱舞》 / 1 / 効果参照 / 自身 / - / / undefined / 《フレイムクラック》か《フロストプリズム》か《ルインストーム》と同時に使用する。フェイトを3点消費。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更し、ダメージに+[CL*5]する。また、同時に使用したスキルは、スキルアイテムによる「効果を発揮せず、持続もせず即座に終了となる」という効果を受けない。 《精霊王招来》 / 1 / マイナーアクション / 自身 / - / / undefined / ダメージ増加を行う。魔法攻撃のダメージに+【最大HP】する、また、その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《異才:ソーサラー》 / 4 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 取得、あるいはSLをあげる際にソーサラーのスキルからひとつ選択せよ。選択したソーサラーのスキルをSL1で取得するか、選択したソーサラーのスキルが取得済みならそのスキルのSLをひとつ上げる(もちろん、SL上限を超えてSLを上げることはできない)。 《神域の魔術》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 《マジックフォージ》1で取得可能。《マジックフォージ》の「効果」を「その攻撃のダメージに+[(SL*2)D+【知力基本値】]する。さらにこのダメージは、スキルやアイテムの効果によってダメージ軽減できず、ダメージを0に変更することもできない」に変更する。 《魔術の王》 / 1 / 効果参照 / 自身 / - / / undefined / 魔法攻撃のダメージロールと同時に使用する。そのダメージロールでフェイトを使用してダメージを増やした場合、フェイト1点につき、ダメージロールにさらに+4Dする。つまり使用したフェイト1点につき、ダメージロールが+5Dされるようになる。 《精霊の怒り》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / <無>属性以外の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。さらにこのダメージはスキル、アイテムによってダメージ軽減できない。 《ダブルキャスト》 / 2 / メジャーアクション / 自身 / - / 15 / undefined / 取得している「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」をふたつ使用する。同じ魔術を2回使用してもよいし、別々の対象でもよい。 《ブーストフォース》 / 2 / 《マジックフォージ》 / 自身 / ― / / undefined / [SL*20]点以下の任意の【MP】を消費(最低1)する。《マジックフォージ》の効果に、消費した【MP】1点につき+2する。 《マジックスピナーⅠ》 / 1 / イニシアチブプロセス / 自身 / - / / undefined / フェイトを1点消費。すでに使用した《マジックフォージ》の使用回数を1増やす。 《アイデンティファイ》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / アイテム鑑定の判定に+1Dする。 《モンスターロア》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / エネミー識別の判定に+1Dする。 《スペシャリストⅠ:風》 / 1 / 戦闘前 / 自身 / - / / undefined / 取得する際に属性からひとつ選択せよ。《スペシャリストⅠ:地》のように記述する。フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 《スペシャリストⅡ》 / 1 / スペシャリストⅠ / 自身 / - / / undefined / CL4以上、《スペシャリストⅠ》1で取得可能。《スペシャリストⅠ》と同時に使用する。フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 《トレーニング:筋力》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。 《トレーニング:知力》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。 《エンラージリミット》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 携帯品の重量制限が[【筋力基本値】*2]になる。 《フックダウン》 / 1 / クリンナッププロセス / 自身 / - / 3 / undefined / 「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 《バイタリティ》 / 1 / パッシブ / 自身 / - / / undefined / 【最大HP】に+CLする。《インテンション》と同時に取得できない。 ### ■能力値 //CL=31 //筋力=12 //器用=2 //敏捷=3 //知力=20 //感知=15 //精神=4 //幸運=3 //筋力判定={筋力} //器用判定={器用} //敏捷判定={敏捷} //知力判定={知力}+7 //感知判定={感知} //精神判定={精神} //幸運判定={幸運} ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}-1 //命中ダイス=2 //攻撃力=14 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定}-4 //回避ダイス=2 //トラップ探知={感知判定} //トラップ解除={器用判定} //危険感知={感知判定} //エネミー識別={知力判定}+7 //アイテム鑑定={知力判定}+7 //魔術判定={知力判定} //呪歌判定={精神判定} //錬金術判定={器用判定}