◆◆◆◆◆◆◆◆◆装備/パッシブ補正◆◆◆◆◆◆◆◆◆
〈コスト軽減〉
オプティマイズ:ビジテイションcst-2
ブーストシールド:ヒールcst-1
マジックスペシャリスト:魔術cst-3
〈ダメージ軽減〉
エフィシェントLv5:+10
ハイプロテクションLv5:+20
シールドブーストLv2:+6
フェイスダナン:+1
ブーストロッド(防塁):+5
真紅の杯:+2
輪唱の耳飾り:+1D
聖紋のマント:+1D
〈ダメージ増加〉
アタックブーストLv1:+3
ラースLv1:+2
〈回復増加〉
エフィシェントLv5:+10
テンプル:+GL+3
ブーストロッド:+2
祝福の花:+1D
真紅の杯:+2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆リソース増減◆◆◆◆◆◆◆◆◆
:HP- 【HP減少】
:HP+ 【HP回復】
:HP= 【HP変更】
:MP- 【MP減少】
:MP+ 【MP回復】
:MP= 【MP変更】
:フェイト- 【フェイト消費】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆よく使うもの◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【プロテクション】SL5 cst3/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/タイミング:DL直後/対象にダメージ軽減を行なう。対象に魔術を使 用し、対象が受ける予定のダメージに-[SLd]する。1回のメインプロ セスに1回使用可能。同じタイミング で複数の《プロテクション》が使用さ れた場合、対象がどの効果を使用する かを決定できる。 光の盾で守るスキル。
:MP-1【MP減少(プロテクション)】
5D6+{ハイプロテクション}+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{真紅の杯}+{ダナン}+{輪唱の耳飾り}+{聖紋のマント} 【プロテクション】
5D6+{ハイプロテクション}+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{ブーストロッド(防塁)}+{真紅の杯}+{ダナン}+{輪唱の耳飾り}+{聖紋のマント} 【プロテクション(ブーストロッド)】
5D6+{HoLⅠ}+{ハイプロテクション}+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{真紅の杯}+{ダナン}+{輪唱の耳飾り}+{聖紋のマント} 【プロテクション(HoLⅠ)】
5D6+{HoLⅠ}+{ハイプロテクション}+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{ブーストロッド(防塁)}+{真紅の杯}+{ダナン}+{輪唱の耳飾り}+{聖紋のマント} 【プロテクション(HoLⅠ+ブーストロッド)】
【ビジテイション】SL5 cst6/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/対象が行う攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[SL×5]する。このスキルはあなたを対象にできない。攻撃の対象が「分類:妖魔、魔獣、魔族」の時に有効。(アタックブーストLv1:+3、ラースLv1:+2)
:MP-1【MP減少(ビジテイション)】
<クリティカル判定時>
【シーリィ】SL1 cst6/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/対象が攻撃の命中判定でクリティカルを出した時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象に選択できない。(アタックブーストLv1:+3)
:MP-3【MP減少(シーリィ)】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆戦闘プロセス◆◆◆◆◆◆◆◆◆
<戦闘前>
【ハンズオブライトⅠ】SL1 /判定:自動成功/対象:自身/射程:-/効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。フェイトを1点消費。ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
:フェイト-1 【フェイト消費(HoLⅠ)】
<セットアッププロセス>
【ハンズオブライトⅡ】SL1 /判定:自動成功/対象:自身/射程:-/《ヒール》を同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果により、《ヒール》がセットアッププロセスで使用可能となる。
:フェイト-1 【フェイト消費(HoLⅡ)】
【セントブレッシング】 判定:自動成功、対象:自身、射程:一、コスト:4、SL上限:1、使用条件:-、効果:《ブレッシング》を同時に使用する。この効果により、《ブレッシング》がセットアッププロセスで使用可能となる。
:MP-4【MP減少(セントブレッシング)】
【ブレッシング】タイミング:メジャーアクション、判定:魔術判定、対象:単体、射程:至近、コスト:6、SL上限:1、使用条件:一、効果:対象が行なう判定に+1Dする。、この効果はラウンド終了まで持続する。、クリティカル:コスト0
2D6+{知力} 【魔術】
2D6+1D6+{知力} 【魔術(士気高揚)】
:MP-3【MP減少(ブレッシング)】
【グローリー】タイミング:《ブレッシング》、判定:自動成功 対象:自身、射程:-、コスト:2、SL上限:1、使用条件:一、効果:《ブレッシング》と同時に使用する。その《ブレッシング》の「射程:至近」を「射程:20m」に変更する。
:MP-2【MP減少(グローリー)】
【フラッグスピア(武器)】SL- /判定:自動成功/対象:ギルドメンバー/射程:-/シーンに登場しているギルドメンバーが行う攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了か、この武器の装備を解除するまで持続する。
<イニシアチブプロセス>
【クイックヒール】SL1 cst5/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/シーン1回/タイミング:≪ヒール≫と同時/この効果によりイニシアチブプロセスで≪ヒール≫が使用可能となる。
:MP-5 【MP減少(クイックヒール)】
【トリートフォース】SL1 cst7/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/タイミング:効果参照/対象がバッドステータスを受た直後に使用する。その時に受けたバッドステータスをすべて回復する。
:MP-4【MP減少(トリートフォース)】
<ムーブアクション>
【ウェポンチェンジ】SL1 cst4/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/タイミング:ムーブアクション/「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備しているアイテムを携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備する。どちらか片方だけを携帯品にしたり装備したりしてもよい。(「装備部位:片(両)」の武器の切り替えも可能)
:MP-4 【MP減少(ウェポンチェンジ)】
持ち替え【エレメンタルシールド()】
持ち替え【ブーストシールド】
持ち替え【ブーストロッド(防塁)】
持ち替え【フラッグスピア】
<マイナーアクション>
2D6+{テンプル} 【HPポーション】
2D6+{テンプル} 【MPポーション】
4D6+{テンプル} 【ハイHPポーション】
4D6+{テンプル} 【ハイMPポーション】
6D6+{テンプル} 【EXHPポーション】
6D6+{テンプル} 【EXMPポーション】
【退魔軟膏】マイナーアクション。メジャーアクション。使用者の【魔法防御力】に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。
【守護の呪符】マイナーアクション。ダメージ軽減を行なう。使用者が受けるダメージに-10する。この効果はシーン終了まで持続する。
【転移の呪符】ムーブアクション。使用者を10m転送する(移動ではないため、エンゲージの影響は受けない)。1シーンに1個使用可能。消耗品。
【飛翔符】
【上級坑魔符】
<メジャーアクション>
【ヒール】SL1 cst4/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/対象にHP回復を行なう。対象に魔術を使用し、【HP】を[3D+CL×3]点回復する。 クリティカル:ダイスロール増加。神の力によって、対象の怪我を瞬時に治療する魔術。クリティカル:ダイスロール増加
2D6+{知力} 【魔術】
2D6+1D6+{知力} 【魔術(士気高揚)】
:MP-1 【MP減少(ヒール)】
:MP-1 【MP減少(ヒール+ブーストシールド)】
3D6+{CL}*3+{エフィシエント}+{テンプル}+{祝福の花}+{真紅の杯} 【ヒール】
3D6+{CL}*3+{エフィシエント}+{テンプル}+{ブーストロッド}+{祝福の花}+{真紅の杯} 【ヒール(ブーストロッド)】
【ヒールオール】SL2 cst-/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/タイミング:《ヒール》/シナリオSL回/《ヒール》と同時に使用する。その《ヒール》の「対象:単体」「射程:20m」を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。
【ハンズオブライトⅢ】SL1 /判定:自動成功/対象:自身/射程:-/タイミング:《ヒール》CL7以上、《ハンズオブライトⅡ》1で取得可能。フェイトを1点消費。《ヒール》と同時に使用する。その《ヒール》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。
:フェイト-1 【フェイト消費(HoLⅠ)】
【キュア】SL1 cst5/判定:魔術判定/対象:単体/射程:20m/対象が受けているバッドステータスを全て回復する。クリティカル:コスト0
2D6+{知力} 【魔術】
:MP-2 【MP減少(キュア)】
【レイズ】SL1 cst10/判定:魔術判定/対象:単体/射程:20m/タイミング:MA/対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。なお、対象は行動済となる。クリティカル:ダイスロール増加
2D6+{知力} 【魔術】
:MP-7 【MP減少(レイズ)】
2D6 【レイズ】
【勇気のホイッスル】メジャーアクション。使用者は《ジョイフルジョイフル》(「PSG」P123)を使用する。使用者が《ジョイフルジョイフル》を取得している必要はない。消耗品。
<フリーアクション>
【キャップライト】所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者が存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。
<リアクション>
【ストップガード】SL5 /判定:自動成功/対象:/射程:自身/ダメージ軽減を行う。攻撃のリアクションとして使用する。その攻撃であなたが受けるダメージに-【(SL)D】する。なお、その攻撃はあなたに自動的に命中する。その攻撃の処理は通常どおり行う。
:MP-7【MP減少(ストップガード)】
5D6+{ダナン} 【ストップガード】
【カバーリング】SL1 cst2/判定:自動成功/対象:単体/射程:至近/タイミング:DL直前/対象にカバーを行なう。この時、 行動済でもカバーを行なえる。また、 カバーを行なうことで行動済にはなら ない(すでに行動済の場合は、行動済 のまま)。1回のメインプロセスに1回 使用可能。 身を挺して仲間を守るスキル
:MP-2【MP減少(カバーリング)】
【アイアンスピリット】SL1 /判定:自動成功/対象:自身/射程:-/《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》によるカバーではバッドステータスを受けない。
:MP-6【MP減少(アイアンスピリット)】
【カバームーブ】SL2 cst6/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/制限:シーンSL回/《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:至近」にから「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動することはない。
:MP-6【MP減少(カバームーブ)】
【ディバインフォース】SL1 cst20/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/対象にダメージ増加を行なう。対象が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+[CL×5]する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこの効果を拒否できる。(アタックブーストLvで+3)
:MP-17【MP減少(ディバインフォース)】
【アフェクション】SL1 /判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/制限:シナリオ1回/対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0にする。
:アフェクション-1
<クリンナッププロセス>
【フックダウン】SL1 cst3/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/タイミング:クリンナッププロセス/シーン1回/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
:MP-3【MP減少(フックダウン)】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆戦闘判定◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2D6+{器用} 【命中】
2D6+{回避} 【回避】
2D6+{モンスターロア}+{知力} 【エネミー識別】
2D6+{知力} 【魔術】
◆効果値※ダメージや回復量など
2D6 【ドロップ品決定】
2D6+{目利き} 【ドロップ品決定(目利き)】
2D6+12 【ダメージロール】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆能力値入力◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆パッシブ&バフ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
//高級聖印=2D
//HoLⅠ=1D
//テンプル=({GL}+3)
//目利き=2D6
//祝福の花=1D
//輪唱の耳飾り=1D
//モンスターロア=1D
//聖紋のマント=1D
◆◆◆◆◆◆◆◆◆能力値判定◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2D6+{筋力} 【筋力】
2D6+{器用} 【器用】
2D6+{敏捷} 【敏捷】
2D6+{知力} 【知力】
2D6+{感知} 【感知】
2D6+{精神} 【精神】
3D6+{精神} 【精神(リアクション)】
2D6+{幸運} 【幸運】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆特殊判定◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2D6+{感知} 【トラップ探知】
2D6+{器用} 【トラップ解除】
2D6+{感知} 【危険感知】
2D6+{筋力} 【跳躍】
3D6+{筋力} 【登攀(アスレチック)】
3D6+{精神} 【交渉】
2D6+{知力} 【魔術】
### ■能力値
//筋力判定={筋力}
//器用判定={器用}
//敏捷判定={敏捷}
//知力判定={知力}
//感知判定={感知}
//精神判定={精神}
//幸運判定={幸運}
### ■代入パラメータ
//命中={器用判定}-1
//回避={敏捷判定}-4
//魔法防御力={精神}+7
//トラップ探知={感知判定}
//トラップ解除={器用判定}
//危険感知={感知判定}
//エネミー識別={知力判定}
//アイテム鑑定={知力判定}
//魔術判定={知力判定}
//呪歌判定={精神判定}
//錬金術判定={器用判定}
### ■能力値
//CL=20
//筋力=13
//器用=4
//敏捷=3
//知力=9
//感知=2
//精神=13
//幸運=3
//器用判定={器用}
//敏捷判定={敏捷}
//知力判定={知力}
//感知判定={感知}
//精神判定={精神}
### ■代入パラメータ
//回避={敏捷判定}-4