開始前メモ:ラッシュの計算のため、移動力の書き換えする(ステップ、アーマースタイル分) ■■セットアップ■■ [セットアップ]フォートレス(-5MP):ラウンド終了まで【物理防御力】と【魔法防御力】に+[SL×4](+20) [セットアップ]クイックステップ(-5MP): 《ステップ:~~》のダンサースキルをふたつ使用、適用する。 [セットアップ]ステップ:エアリアル(-3MP): シーン終了まで【移動力】+[SL*5](+15) [セットアップ]ステップ:ファイア(-3MP): シーン終了までダメージ+[SL*3](+9) ■■イニシアチブ■■ [イニシアチブ]エンカレッジ(-6MP) シーン1回: 未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(対象はメインプロセス終了後に行動済みになる) ■■メインプロセス■■ ■── フリー ──■ [フリー]アーマーデュアル(MP-8):《アーマースタイル:~~》をふたつ使用、適用する。 [フリー]アーマースタイル:エメラルド(MP-8):シーン終了まで【行動値】と【移動力】に+[SL×5](+25) [フリー]アーマースタイル:ルビー(MP-8):シーン終了までダメージ+[SL×4](+20) [フリー]クイックケース 収納:武器ひとつを重量[0]で携帯できる。また、その武器をフリーアクションで装備できる。 [フリー]制空結界印 道具:使用者のいるエンゲージを封鎖する。さらにエンゲージしているキャラクターの飛行状態を解除し、飛行状態になることもできない。シーン終了まで持続。 ■── ムーブ ──■ c({CL}*5)[ムーブ]リジェネレーション(-10MP) シナリオ1回: HPをCL×5回復する。 回復量⇒ [ムーブ]ウェポンチェンジ(MP4):右手、左手の装備を選んだ携帯品の装備と持ち替える。 [ムーブ]誇りの体現者(0MP):フェイト3点消費。メインプロセス終了まで 白兵攻撃の命中判定+1D、攻撃力+[CL×5] ■── マイナー ──■ [マイナー]スマッシュ(-5MP):メインプロセス終了までダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+{筋力} [マイナー]ディフェンダー(-3MP):シーン終了まで【物理防御力】と【魔法防御力】に +[SL*3](+15) する。 [マイナー]セルフヒーリング(-0MP) シナリオ1回:【HP】を[CL×10]回復する。 [マイナー] 別れの杯: @[1*5] 武器攻撃が命中した場合、毒(1)を与える。 ■── メジャー ──■ c({CL}*10) / ボルテクスアタック(0MP) シナリオ1回: 武器攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する 追加攻撃力⇒ ・剣の王女の大剣 両手剣 攻撃力+34 重量24 命中修正-3 行動修正0 至近 両 パッシブ:装備者の物理防御/魔法防御に+5 (フェイス:~~を習得している場合は命中-6,行動修正-10するデバフに変更) ・夢幻の槍 槍(両), 重量23, 攻撃力26, 命中修正-2, 行動修正-2, シナリオ3回:攻撃の対象を決定する直前に使用可能。この武器を「射程:視界」に変更し、武器攻撃のダメージ+2D。白兵攻撃として扱う。 ・アースサウンズ 斧(両), 重量30, 攻撃力+34, 命中修正-5, 行動修正-6, [武器攻撃と同時使用],シナリオ3回: 攻撃の対象を範囲(対象)に変更し、<地>属性の魔法ダメージに変更。 ・巨石の剣 両手剣 重量25 攻撃力+30 命中修正-3 行動修正-5 至近 両:パッシブ。この武器による武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[威圧]と[スタン]を与える。 ・フォーリントマホーク @[8] 斧(片) 重量8, 攻撃力+8, 命中修正-2, 行動修正-1。投射可能、メインプロセス終了時に装備品に戻る。1点でもこの武器でダメージを与えると対象に[スリップ]付与 [攻撃と同時使用]ラッシュ(-6MP):白兵攻撃力+{移動力} [メジャー]アサルトダッシュ(-8MP) シナリオ1回:対象に白兵攻撃を行なう。3Sq(直線3マス、選択) ※スキルにより闇属性の魔法ダメージ化 [メジャー]ストラグルクラッシュ(-10MP) 条件:両使用: 同じ対象に対して《バッシュ》による武器攻撃を2回行う。更に2回目のバッシュはダメージ+2D。命中判定は1回のみ。このバッシュは「対象:単体※」に変更する。このバッシュはMP消費0になる。 [メジャー]バッシュ(-4MP): 武器攻撃を行なう。ダメージ+[(SL) D](+5D)する。 {命中}+{命中ダイス}D 命中判定 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D+5D+9+20+{筋力}+武攻 攻撃力(バッシュ, ステップ:ファイア, アーマースタイル:ルビー, +その他バフ等) {攻撃力}+{攻撃ダイス}D+5D+2D+9+20+{筋力}+武攻 攻撃力(ストラグルクラッシュ2回目のバッシュ, ステップ:ファイア, アーマースタイル:ルビー, +その他バフ等) {攻撃力}+{攻撃ダイス}D+1D+5D+9+20+{筋力}+武攻 攻撃力(HP最大時, バッシュ, ステップ:ファイア, アーマースタイル:ルビー, +その他バフ等) [メジャー]武器攻撃 ※スキルにより闇属性の魔法ダメージ化 攻撃力⇒ {命中}+{命中ダイス}D 命中判定 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D+9+20+{筋力}+武攻 攻撃力(ステップ:ファイア, アーマースタイル:ルビー, +その他バフ等) {攻撃力}+{攻撃ダイス}D+1D+9+20+{筋力}+武攻 攻撃力(HP最大時, ステップ:ファイア, アーマースタイル:ルビー, +その他バフ等) 4D [DR直前]ドラゴンアンガー(0MP):次の攻撃の攻撃力+4D 追加攻撃力⇒ [DR直前]補助防具:ベンノの力帯(MP-10):。白兵攻撃のダメージに+{筋力} {器用判定}+{器用判定ダイス}D [メジャー]ファーストエイド(0MP):難易度10の【器用】判定を行う。 成功で対象の戦闘不能を回復してHP1にする。対象は行動済みになる。 【器用】判定⇒ [メジャー]武器を投射 射程:{筋力}+5m {命中}+{命中ダイス}D 命中判定 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D-6+9+20+{筋力}+武攻 攻撃力(ステップ:ファイア, アーマースタイル:ルビー, +その他バフ等) 攻撃力 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D-6+1D+9+20+{筋力}+武攻 攻撃力(HP最大時) ■──メジャー終了後──■ ホースバトラー(10MP):メジャーアクションの終了後に使用可能。更にメジャーアクションとして、[(SL)D+CL×3]の貫通ダメージの特殊攻撃を行なう。この攻撃の命中判定は「【器用】判定+1D」になる。 {器用判定}+{器用判定ダイス}D+1D 命中判定(ホースバトラー) 5D+({CL}*3)+9+20 攻撃力(ステップ:ファイア, アーマースタイル:ルビー) 5D+({CL}*3)+1D+9+20 攻撃力(HP最大時,ステップ:ファイア, アーマースタイル:ルビー, +その他バフ等) ■■ 防御/カバー■■ インデュア(-5MP):バッドステータスを受けた直後に使用する。その時に受けたバッドステータスをすべて回復。 [対象の命中判定の直前]八重垣(0MP) シナリオ1回:対象が行う攻撃を「対象:単体※」に変更し、攻撃の射程は無視してその対象を自分に変更する。 パラディオンⅡ(0MP) フェイト1消費: カバーリング時使用可能。複数回攻撃(1回のメジャーアクションでの攻撃すべて対象)や、カバー不能スキルに対してカバーリングを発動可能になる。 カバーリング(-2MP):カバーを行なう。行動済みでも使用可能で、行動済みにならない。 [カバーリングと同時使用]カバームーブ(-4MP) シーンSL回(3回):20mまでカバー可能になる。 守護者降臨(-12MP) ラウンド1回:対象にカバーを行なう。行動済みでも使用可能で、行動済みにならない。また、カバー不可のスキル、パワー、アイテムに対してもカバー可能になる。 [カバーリングと同時使用]アラウンドカバー(0MP) シナリオSL回: 同じエンゲージにいる任意の複数キャラクターにカバーを行なう。このカバーによって受けるダメージはひとり分のダメージとなる。ただし、自身も対象に含まれていた場合は、最終的なダメージを2倍にして受けること。 [DR直後]パラディオンⅠ(0MP) フェイト1消費:受けるダメージ-5。 [DR直後]インバルネラブル(0MP)シナリオ1回: 自分がダメージを受けるDRの直後に使用。そのダメージを0に変更する ■■クリンナップ■■ [クリンナップ]リカバリー(-3MP): バッドステータス1つ回復 [クリンナップ]ファイナルガード(0MP)シナリオ1回:インバルネラブルの回数を0⇒1に回復 [クリンナップ]バイオレンスヒット(0MP) シナリオ1回:ボルテクスアタックの回数を0⇒1に回復 ■■その他■■ {筋力判定}+{筋力判定ダイス}D ストロングアーム(0MP):ラウンド1回。判定の直前に使用。フェイト1消費。その判定を【筋力】判定で代用判定する。 【筋力】判定⇒ [戦闘不能時]アライズ(-0MP):戦闘不能を回復し、【HP】を[SL×20]回復(+20)とバッドステータスすべて回復する。 1D スティグマ(0MP) シナリオ1回, フェイト1消費: 判定の直後に使用。その判定の達成値+1D 追加達成値⇒ ### ■判定 {命中}+{命中ダイス}D 命中判定 {回避}+{回避ダイス}D 回避判定 {筋力判定}+{筋力判定ダイス}D 【筋力】判定 {筋力判定}+{筋力判定ダイス}D+1D 【筋力】判定(アスレチック/登攀,跳躍) {器用判定}+{器用判定ダイス}D 【器用】判定 {敏捷判定}+{敏捷判定ダイス}D 【敏捷】判定 {知力判定}+{知力判定ダイス}D 【知力】判定 {感知判定}+{感知判定ダイス}D 【感知】判定 {感知判定}+{感知判定ダイス}D+1D 【感知】判定(ビジランテ/隠密看破,被看破) {精神判定}+{精神判定ダイス}D 【精神】判定 {精神判定}+{精神判定ダイス}D+1D 【精神】判定(ベアアップ/スキルに対する精神対抗) {幸運判定}+{幸運判定ダイス}D 【幸運】判定 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D 攻撃力 {トラップ探知}+{トラップ探知ダイス}D トラップ探知判定 {トラップ解除}+{トラップ解除ダイス}D トラップ解除判定 {危険感知}+{危険感知ダイス}D 危険感知判定 {エネミー識別}+{エネミー識別ダイス}D エネミー識別判定 {アイテム鑑定}+{アイテム鑑定ダイス}D アイテム鑑定判定 {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D 魔術判定 {呪歌判定}+{呪歌判定ダイス}D 呪歌判定 {錬金術判定}+{錬金術判定ダイス}D 錬金術判定 ### ### ■能力値 //CL=37 //筋力=22 //器用=17 //敏捷=5 //知力=2 //感知=3 //精神=23 //幸運=2 //筋力判定={筋力}+7 //筋力判定ダイス=2 //器用判定={器用}+7 //器用判定ダイス=2 //敏捷判定={敏捷}+7 //敏捷判定ダイス=2 //知力判定={知力}+7 //知力判定ダイス=2 //感知判定={感知}+7 //感知判定ダイス=2 //精神判定={精神}+9 //精神判定ダイス=2 //幸運判定={幸運}+7 //幸運判定ダイス=2 ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}-3 //命中ダイス=3 //攻撃力=40 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定}-3 //回避ダイス=3 //物理防御力=116 //魔法防御力={精神}+107 //行動値=7 //移動力=77 //トラップ探知={感知判定} //トラップ探知ダイス=2 //トラップ解除={器用判定} //トラップ解除ダイス=2 //危険感知={感知判定} //危険感知ダイス=2 //エネミー識別={知力判定} //エネミー識別ダイス=2 //アイテム鑑定={知力判定} //アイテム鑑定ダイス=3 //魔術判定={知力判定} //魔術判定ダイス=2 //呪歌判定={精神判定} //呪歌判定ダイス=2 //錬金術判定={器用判定} //錬金術判定ダイス=2