### ■判定 【筋力】判定 2+2D 【器用】判定 3+2D 【敏捷】判定 3+2D 【知力】判定 7+2D 【感知】判定 5+2D 【精神】判定 6+2D 【幸運】判定 4+2D 命中判定 3+2D 攻撃力 2+2D 回避判定 3+3+2D トラップ探知判定 5+2D トラップ解除判定 3+2D 危険感知判定 5+2D エネミー識別判定 7+2D アイテム鑑定判定 7+2D 魔術判定 7+2+3D 呪歌判定 6+2D 錬金術判定 3+2D ### 《ニンブル》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 行動値に+3する。 《コンセントレイション》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 魔術判定に+1Dする。 《マジシャンズマイト》 / 2 / パッシブ / 自身 / / / / 魔法攻撃のダメージに+SLDする。 《マジックロック》 / 1 / メジャー / 効果参照 / 至近 / 5 / / トラップ解除を魔術判定で代用判定する。また、オブジェクトの「宝箱」(『EXB』P150)や「扉」(『EXB』P151)に、トラップの「鍵A」(『EXB』P136)を設置できる。GMはオブジェクトに「鍵Aを設置できないことにしてもよい。」 《クウェリィ》 / 1 / メジャー / 自身 / ― / / シナリオSL回 / GMに対して疑問点を直接訪ねることができる。GMはこのスキルの使用を却下してもよい。使用がみとめられなかった場合は、使用回数には数えない。 《サモンリヴァイアサン》 / 1 / メジャー / 範囲(選択) / 20m / 8 / / 対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは2D(無属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。クリティカル:ダメージ増加 《フォースブリンガー》 / 2 / パッシブ / 自身 / ― / / ― / 無属性の魔法ダメージを与える魔法に有効。魔法のダメージに+[SL×4]する。 《リゼントメント》 / 1 / 効果参照 / 自身 / ― / / メイジ、シナリオ1回 / 魔法攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 《マジックフォージ》 / 1 / DRの直前 / 自身 / ― / 3 / シーン1回 / 魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 《アニマルパクト》 / 1 / マイナー / 自身 / ― / / シナリオ1回 / 「対象:自身」以外のあなたの使用するサモナーのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《ミュトスノウリッジ》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 神話や伝説に関する事柄について、知っているかどうかのの【知力】判定に+1Dする。 《マイニング》 / 1 / 効果参照 / 自身 / ― / / シナリオ1回 / シーン終了時に使用する。ルビー(『R1』P177)×1D、エメラルド(『R1』P177)×1D、サファイア(『R1』P177)×1D、トパーズ(『R1』P177)×1D、ダイアモンド(『R1』P177)×1D÷2(端数切り上げ)から選択せよ。選択したアイテムを取得する。GMが使用を却下した場合、使用回数には数えない。 《ロイヤルノウリッジ》 / 1 / パッシブ / 自身 / ― / / ― / さまざまな国の王侯貴族に関する事柄について、知っているかの【知力】判定に+1Dする。 《ブラフ》 / 1 / パッシブ / 自身 / ― / / ― / はったりを言ったり、嘘をついて騙すなどの【精神】判定に+1Dする。 ### ■能力値 ### ■代入パラメータ