★アイテム 《マジカルハーブ》/SL:1/アイテム/-/自身/-/コスト-/-/このスキルのSLが1ならば3個のMPポーション、2ならば5個のMPポーションか2個のハイMPポーションを取得する。 《マテリアルコンポーネント》/アイテム/SL:1/-/自身/-/-/コスト-/-/携帯している以下のアイテムの「効果」に「魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品」を追加する。アイテムと属性の対応は以下のとおり。トパーズ<地>、サファイア<水>、ルビー<火>、エメラルド<風>、ダイアモンド<光><闇> ★戦闘前 《スペシャリストI:火属性》/ロール/SL:1/戦闘前/自動成功/自身/-/コスト-/メイジ/取得する際に属性からひとつ選択せよ。フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 《スペシャリストII》/ロール/SL:1/《スペシャリストI》/自動成功/自身/-/コスト-/メイジ/CL4以上、《スペシャリストI》と同時に使用する。フェイトを1点消費。《スペシャリストI》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 ★クリンナップ 《フックダウン》/SL:1/クリンナップ/自動成功/自身/-/コスト3/シーン1回/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 ★リアクション 《ベアアップ》/SL:1/パッシブ/-/自身/-/コスト-/-/スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に+1Dする。 ★シーン終了時 《マイニング》/SL:1/効果参照/自動成功/自身/-/コスト-/シナリオ1回/シーン終了時に使用する。ルビー×1D、エメラルド×1D、サファイア×1D、トパーズ×1D、ダイアモンド×1D÷2から選択せよ。選択したアイテムを取得する。GMが使用を却下した場合、使用回数には数えない。 ★セットアップ 《クイックサーチ》/SL:1/セットアップ/自動成功/自身/-/コスト5/セットアッププロセス1回/《エンサイクロペディア》と「タイミング:セットアップ」のスキルひとつを使用する。使用する順番はあなたが決定する。 :MP-5 《エンサイクロペディア》/SL:1/セットアップ/自動成功/自身/-/コスト-/-/エネミー識別を行う。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 《コンコーダンス》/SL:1/パッシブ/-/自身/-/コスト-/-/「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行える。エネミー識別の判定は1回だけ行い、各エネミーの識別値と比較し、判定に成功したかを決定すること。 {エネミー識別}+5D>=0 エネミー識別判定 《ウィークポイント》/SL:3/セットアップ/知力/SL体/20m/コスト8/-/エネミー識別に成功したエネミーに有効。対象が行うリアクションに-1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。 :MP-8 ★ムーブ 《マジックブラスト》/SL:2/ムーブ/自動成功/自身/-/コスト3-1/-/「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲(《マジックブラスト》のSL×2)体」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-2 ★マイナー 《ブーストマジック》/SL:1/マイナー/自動成功/自身/-/コスト5-1/-/ダメージ増加を行う。魔法攻撃のダメージに+【感知】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-4 2D MPポーション 4D HMPポーション :MP+ ★メジャー 《ファイアボルト》/魔術<火>/SL:1/メジャー/魔術判定/単体/20m/コスト6-2/-/対象に魔法攻撃を行う。攻撃のダメージは[2D+10](<火>属性の魔法ダメージ)となる。 :MP-4 マテリアルコンポーネントを使用したルビーを消費 《スペシャリストIII》/ロール/SL:1/効果参照/自動成功/自身/-/コスト-/メイジ/CL7以上、《スペシャリストII》1で取得可能。フェイトを1点消費。《スペシャリスト!》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 《リゼントメント》/効果参照/SL:1/自動成功/自身/-/-/コスト-/メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 {魔術判定}+1+{命B}+(4+{命BD}+{スペシャリストI})D>=0 魔術判定 《マジックフォージ》/SL:3/DR直前/自動成功/自身/-/コスト3-1/シーン1回/魔法攻撃のダメージロール直前に使用する。ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 :MP-2 10+20+{ブーストマジック}*{感知}+2+3+5+2+2+(2+{マテリアルコンポーネント}*2+5+{スペシャリストII}+1+2)D ファイアボルト/対象の命中判定-1D(イフリートシマー) 《マジックキャンドル》/魔術<火>/SL:1/メジャー/魔術判定/効果参照/効果参照/コスト6/-/あなたの存在するエリアの明度を2、もしくは3に変更する。また、フリーアクションを使用することで、再び明度を変更することも可能である。ただし、元の明度(他のスキルやアイテムの効果を受ける前)よりも低い値に変更はできない。この効果はシーン終了まで持続する。クリティカル:コスト0 ### ■判定 【筋力】判定 {筋力判定}+2D 【器用】判定 {器用判定}+2D 【敏捷】判定 {敏捷判定}+2D 【知力】判定 {知力判定}+2D 【感知】判定 {感知判定}+2D 【精神】判定 {精神判定}+2D 【幸運】判定 {幸運判定}+2D 命中判定 {命中}+{命中ダイス}D 攻撃力 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D 回避判定 {回避}+{回避ダイス}D トラップ探知判定 {トラップ探知}+2D トラップ解除判定 {トラップ解除}+2D 危険感知判定 {危険感知}+2D エネミー識別判定 {エネミー識別}+5D アイテム鑑定判定 {アイテム鑑定}+2D 魔術判定 {魔術判定}+4D 呪歌判定 {呪歌判定}+2D 錬金術判定 {錬金術判定}+2D ### ### ■能力値 //CL=9 //筋力=3 //器用=2 //敏捷=2 //知力=10 //感知=8 //精神=7 //幸運=3 //筋力判定={筋力} //器用判定={器用} //敏捷判定={敏捷} //知力判定={知力}+1 //感知判定={感知} //精神判定={精神} //幸運判定={幸運} ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}-1 //命中ダイス=2 //攻撃力=5 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定}+3 //回避ダイス=2 //物理防御力=12 //魔法防御力={精神}+4 //行動値=10 //移動力=7 //トラップ探知={感知判定} //トラップ解除={器用判定} //危険感知={感知判定} //エネミー識別={知力判定} //アイテム鑑定={知力判定} //魔術判定={知力判定} //呪歌判定={精神判定} //錬金術判定={器用判定}