{敏捷}+9+({ドムブ}*3)+{回避B}+{判定B}+(4+{回避BD}+{判定BD})D>=0 回避判定 :ドムブ= ―――アルカナムーーー アルカナム:太陽 レガシー。対象の【耐寒値】に+1する。この効果はラウンド終了まで持続する。消耗品 アルカナム:白夜 イニシアチブ。20m以内の単体の【行動値】に+5する。この効果はラウンド終了まで持続する。消耗品 アルカナム:吹雪 レガシー。ダメージ増加を行う。武器攻撃のダメージに+[寒度]し、ダメージを<氷>属性ダメージに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。消耗品 アルカナム:極光 レガシー。使用する際にバッドステータスから一つ選択せよ。そのメインプロセスで行う武器攻撃で、攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に選択したバッドステータスを与える。効果強度が必要な場合は1となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。消耗品 アルカナム:雪原 レガシー。20m以内の単体にHP回復を行う。対象のHPを[3D]点回復する。消耗品 アルカナム:氷河 レガシー。そのメインプロセスで行う武器攻撃で、攻撃の対象に1点でもHPダメージを与え、対象が[凍傷]を受けている場合、対象の受けている[凍傷]の効果強度に+[寒度-2]する。消耗品 ―――アルカナム逆位置――― アルカナム:太陽+《リバースカード》1/効果参照/自動成功/自身/2 逆位置効果:判定の直前。20m以内の単体が行う攻撃の命中判定に+1Dする。消耗品 :MP-2 アルカナム:白夜+《リバースカード》1/効果参照/自動成功/自身/2 逆位置効果:DRの直後。20m以内の単体が受けるダメージに-10する。消耗品 :MP-2 アルカナム:吹雪+《リバースカード》1/効果参照/自動成功/自身/2 逆位置効果:DRの直前。20m以内の単体の【物理防御力】に-5(最低0)する、この効果はラウンド終了まで持続する。消耗品 :MP-2 アルカナム:極光+《リバースカード》1/効果参照/自動成功/自身/2 逆位置効果:判定の直前。20m以内の単体が行うリアクションに-1Dする。消耗品 :MP-2 アルカナム:雪原+《リバースカード》1/効果参照/自動成功/自身/2 逆位置効果:20m以内の単体の移動と同時に使用する。対象はその移動で[積雪状態]の影響を受けない。消耗品 :MP-2 アルカナム:氷河+《リバースカード》1/効果参照/自動成功/自身/2 逆位置効果:DRの直前。20m以内の単体の【魔法防御力】に-5(最低0)する、この効果はラウンド終了まで持続する。消耗品 :MP-2 ―――アルカナム:開拓団――― アルカナム:開拓団 効果1 DRの直前。HPを[CL]点消費する、20m以内の単体が与えるダメージに+(5+[CL])する。({CL}+5点) :HP-11 アルカナム:開拓団 効果2 DRの直後。HPを[CL]点消費する、20m以内の単体が受けるダメージに-(5+[CL])する。({CL}+5点) :HP-11 アルカナム:開拓団 効果3 イニシアチブ。HPを[CL]点消費する、1~3までの任意の数値を選ぶ。自身の【耐寒値】を[選んだ数値]分減らし、20m以内の単体の【耐寒値】を[選んだ数値]分増やす。1ラウンドに1回使用可能。 :HP-11 アルカナム:開拓団 効果4 レガシー。HPを[CL]点消費する、20m以内の単体に([CL]+[寒度+2])点のHPロスを与える。({CL}+{寒度}+2点) :HP-11 アルカナム:開拓団 効果5 判定の直前。HPを[CL]点消費する、20m以内の単体が行う攻撃の命中判定に+2Dする。 :HP-11 アルカナム:開拓団 効果6 20m以内の対象が判定でクリティカルした直後に使用する。HPを[CL×効果6の使用回数]点消費する、その判定のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常通り、ダイスの目を合計して算出する。 :HP-11 アルカナム:開拓団 カース パッシブ。所持者はラウンド進行中、クリンナッププロセス毎に[CL]点のHPロスを受ける。 :HP-13 相手行動トリガ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《ドッジムーブ》1/効果参照/自動成功/自身/1 回避判定と同時に使用、回避+3 :MP-1 :ドムブ=1 《ナイフパリー》1/DRの直前/自動成功/自身/2/防御中1回 ダメージ軽減を行う。あなたが物理ダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。その物理ダメージを-[あなたが装備している武器の攻撃力の合計]する :MP-2 《サバイバルプライド》1/DRの直後/自動成功/自身/シナリオ1回 あなたがダメージを受けるダメージロール直後に使用する。フェイトを1点消費する。そのダメージによって【HP】が0になる場合、あなたは戦闘不能にならず、【HP】は1になる。 《インタラプト》1/効果参照/自動成功/単体/視界/シナリオ1回 スキル打ち消し メインプロセス時―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ―――フリー――― 《リザーブ》1/フリー/自動成功/自身/14/アルカナム携帯、シナリオSL回 「種別:アルカナム」のアイテムを一つ消費する。「種別:アルカナム」のアイテムを一つ選択する。選択したアイテムを一つ取得する。このアイテムはシーン終了時に失われる。 :MP-14 ―――ムーブ――― 《アフターイメージ》1/ムーブアクション/自動成功/自身/12 武器攻撃の命中判定に+1D、回避判定に+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :MP-12 ―――レガシー――― 《ライフウィルチェンジ》1/レガシー/自動成功/自身/アルカナム携帯、シナリオ1回 このスキルはフォーチュネイトのスキルを合計10SL以上取得している場合のみ取得可能。 「種別:アルカナム」のアイテムを別々の種類で合計6種類消費する。あなたの取得している「タイミング:パッシブ」を除いたフォーチュネイトのスキルはシナリオ終了時まで使用不可となる。 携帯している「種別:アルカナム」のアイテムを全て失い、「アルカナム:開拓団」を取得する。このアイテムはシーン終了時に失われる。 ―――マイナー――― ―――メジャー――― 《ウェイストアタック》1/メジャーアクション/錬金術判定/単体/視界/8 《インスタント:~》1で取得可能。任意の資材一つを20消費し、特殊攻撃を行う。命中は錬金術判定、ダメージは[(SL*2)D+CL*3](貫通ダメージ)となる。このシーン中に既に《インスタント:~》を使用している場合、ダメージにさらに[+(取得している《インスタント:~》のSLの合計)*5]する。この攻撃はさらに任意の資材一つを20個まで追加で消費することで、命中判定の達成値に+[追加で消費した資材数]してもよい。 :MP-8 《プロディジーアレンジ》1/効果参照/自動成功/自身/シナリオ1回 特殊攻撃と同時に使用。その攻撃を[対象:単体※]に変更し、ダメージに+[CL*8]する。 {器用}+{命中B}+{判定B}+(4+{命中BD}+{判定BD})D>=0 錬金術判定(命中) 56+({CL}*3)+{DB}+(2+{DBD})D 貫通 《インスタント:タレットメイク》5/メジャーアクション/錬金術判定/効果参照/至近/5 建材[3]を消費する。射程内の任意のエンゲージに「タレット」を設置する。この効果で設置した「タレット」が行う攻撃のダメージに+[(SL*2)D]する。この「タレット」はシーン終了時に失われる。 CR:材料消費なし :MP-5 ヒーリングシェル 《インスタント:タレット》と同時に使用する。 「タレット」の効果を「HP回復を行なう。」に変更し、対象のHPを[1D+CL*2]点回復する。 また、《インスタント:タレット》の効果の「この効果で設置した「タレット」が行う攻撃のダメージに+[(SL*2)D]する。」を「この効果で設置した「タレット」が行うHP回復の効果を+[(SL*2)D]する。」に変更する。 1シーン1回まで。 《インスタント:エレメントボム》1/メジャーアクション/錬金術判定/効果参照/至近/5 燃料[3]を消費する。射程内の任意のエンゲージに「エレメントボム」を設置する。この効果で設置した「エレメントボム」が行う攻撃のダメージに+[(SL*2)D]する。この「エレメントボム」はシーン終了時に失われる。 CR:材料消費なし :MP-5 《インスタント:ボンファイア》1/メジャーアクション/錬金術判定/効果参照/至近/3 燃料[5]を消費する。射程内の任意のエンゲージに「焚火」を設置する。この効果で設置した「焚火」の効果に+[SL×2-2]する。この「焚火」はシーン終了時に失われる。 CR:材料消費なし :MP-3 インスタントシューター 「射程:至近」の《インスタント:~~》と同時に使用する。《インスタント:~~》の射程を「射程:10m」に変更する。 《インスタント:フラッグ》1/メジャーアクション/錬金術判定/自身/6/シナリオSL回 建材[8]を消費する。《ギルドシンボル》の効果を適用する。この際に取得するアイテム名はフラッグとなる。この効果はシーン終了時まで持続する。 CR:材料消費なし :MP-6 エンブレムフラッグ 《インスタント:フラッグ》と同時に使用する。効果に「《ギルドシンボルⅡ》を適用する。」を追加する。消耗品。 セットアップ、クリンナップ、その他――――――――――――――――――――――――――――――――― 《アルカナムロール》3/セットアッププロセス/自動成功/自身/4/セットアッププロセス1回 [SL]個のダイスを振る。携帯している「種別:アルカナム」のアイテムを全て失い、ダイス目に対応した「種別:アルカナム」のアイテムを得る。このアイテムはシーン終了時に失われる。ダイス目の対応は以下の通り。 1:太陽 2:白夜 3:吹雪 4:極光 5:雪原 6:氷河 :MP-4 x3 choice[太陽,白夜,吹雪,極光,雪原,氷河] 《アスペクトブースト》1/《アルカナムロール》/自動成功/自身/シナリオ1回 《アルカナムロール》と同時に使用する。使用する際に「種別:アルカナム」のアイテムを全て消費する。同時に使用した《アルカナムロール》のSLに+[消費した「種別:アルカナム」の数+2]する。 《ダブルアップ》2/効果参照/自動成功/自身/7/ラウンド1回、シーンSL回 《アルカナムロール》の効果で「種別:アルカナム」のアイテムを取得する際に使用できる。取得するアイテムを一つ選択する。そのアイテムを追加で一つ取得する。 :MP-7 《リロール》2/効果参照/自動成功/自身/3/ラウンド1回、シーンSL回 《アルカナムロール》の効果でダイスを振った直後に使用する。振ったダイスの中から好きな数を選ぶ。そのダイスを振り直す。 :MP-3 《クイックインスタント》2/セットアッププロセス/自動成功/自身/3/シーンSL回 《インスタント:~》を使用する。この効果により、《インスタント:~》がセットアップで使用可能となる。 :MP-3 《メイガスキャンドル》1+《マジックキャンドル》1/戦闘前/自動成功/自身/7+6 《マジックキャンドル》を同時に使用する。その《マジックキャンドル》の効果を、「あなたの存在するエリアにいるキャラクターの耐寒値を+1する。」に変更する。 :MP-13 一般―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《コロニストⅠ》1/メジャーアクション/自動成功/自身/シナリオ1回 フェイトを1点消費。使用時に建材、食料、燃料から1つ選択する。選択した資材を[(CL)D+【器用】基本値]個取得する。 :フェイト-1 {CL}D+{器用基本値} 《コロニストⅡ》1/戦闘前/自動成功/自身/シナリオ1回 フェイトを1点消費。《インスタント:~》を使用する。この効果により、《インスタント:~》が戦闘前で使用可能となる。 :フェイト-1 《コロニストⅢ》1/セットアッププロセス/自動成功/自身/シーン1回 フェイトを1点消費。タイミング:セットアップのスキルと《クイックインスタント》を使用する。 :フェイト-1 《マジックキャンドル》1/メジャーアクション/魔術判定/効果参照/効果参照/6 あなたの存在するエリアの明度を2、もしくは3に変更する。また、フリーアクションを使用することで、再び明度を変更することも可能である。ただし、元の明度(他のスキルやアイテムの効果を受ける前)よりも低い値に変更は出来ない。この効果はシーン終了まで持続する。 :MP-6 《フックダウン》1/クリンナッププロセス/自動成功/自身/3/シーン1回 「種別:ポーション」のアイテムを一個使用する。 :MP-3 ### ■判定 {筋力}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 【筋力】判定 {器用}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 【器用】判定 {敏捷}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 【敏捷】判定 {知力}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 【知力】判定 {感知}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 【感知】判定 {精神}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 【精神】判定 {幸運}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 【幸運】判定 {感知}+{判定B}+(3+{判定BD})D>=0 トラップ探知判定 {器用}+{判定B}+(3+{判定BD})D>=0 トラップ解除判定 {感知}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 危険感知判定 {知力}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 エネミー識別判定 {知力}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 アイテム鑑定判定 {知力}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 魔術判定 {精神}+{判定B}+(2+{判定BD})D>=0 呪歌判定 {器用}+{判定B}+(3+{判定BD})D>=0 錬金術判定 ### ■判定 【筋力】判定 4+2D 【器用】判定 9+2D 【敏捷】判定 11+3D 【知力】判定 2+2D 【感知】判定 10+2D 【精神】判定 2+2D 【幸運】判定 3+2D 命中判定 9+2D 攻撃力 4+2D 回避判定 11+9+4D トラップ探知判定 10+3D トラップ解除判定 9+3D 危険感知判定 10+2D エネミー識別判定 2+2D アイテム鑑定判定 2+2D 魔術判定 2+2D 呪歌判定 2+2D 錬金術判定 9+3D ### ### ■能力値 //CL=13 //筋力=4 //器用=9 //敏捷=11 //知力=2 //感知=10 //精神=2 //幸運=3 ### ■代入パラメータ