### ■判定 【筋力】判定 10+2D 【器用】判定 9+2D 【敏捷】判定 7+2D 【知力】判定 4+2D 【感知】判定 4+2D 【精神】判定 6+2D 【幸運】判定 4+2D 命中判定 9+2+4D 攻撃力 37+2D 回避判定 7-6+2D トラップ探知判定 4+2D トラップ解除判定 9+2D 危険感知判定 4+2D エネミー識別判定 4+2D アイテム鑑定判定 4+2D 魔術判定 4+2D 呪歌判定 6+2D 錬金術判定 9+2D ### 6+2D+1D 【精神】判定(《ブラフ》適応) 6+2D+1D 【精神】判定(《ベアアップ》適応) 29+2D+1D 封鎖からの離脱に対するリアクション判定(《クローズオフ》適応) 7-6+2D+1D 回避判定(《スピードアタッカーⅡ》適応) 7-6+2D 回避判定(《バーサーク》+《スピードアタッカーⅡ》適応) 《エフェクト名》 / Lv / タイミング / 対象 / 射程 / コスト / 使用条件 / 効果 《ファーストストライク》 / 1 / セットアップ / 自身 / / 4 / シーン1回 / 武器攻撃の命中判定で1個以上「6」の目が出た場合、その攻撃はクリティカルになる。クリティカルによるダメージロールへ追加できるダイスの数は通常通りに処理する。この効果は自分が命中判定でクリティカルするか、シーン終了まで持続する。 :MP-4 「一発目から狙っていくっすよ!」 《バーサーク》 / 4 / マイナー / 自身 / / 3 / / ダメージ増加を行う。武器攻撃のダメージに+「SL×3」する。ただし、自身が行うリアクションの判定に「-1D」する。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。 :MP-3 「あいさつ代わりっすよ!」 《オーバードライブ》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 《バーサーク》の効果に「武器を使用した命中判定に+1Dする」を追加する。 《インビジブルアタック》 / 1 / マイナー / 自身 / / 3 / / 白兵攻撃の命中判定に「+1D」する。 :MP-3 「避けられると思わない方がいいっすよ!」 《ボルテクスアタック》 / 1 / 効果参照 / 自身 / / / シナリオ1回 / 武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体」に変更、ダメージに+「CL×10」する。 「刻んでやるぜ!」 《バッシュ》 / 5 / メジャー / 単体 / 武器 / 4 / / 対象に武器攻撃を行う。その攻撃のダメージに「+(SL)D」する。 「食らうっすよ!」 :MP-4 40+2D+5D 攻撃力(《バッシュ》込み) 40+12+2D+5D 攻撃力(《バッシュ》+《バーサーク》込み) 刀魂・風 命中判定の直前。使用者が装備している「種別:刀」の武器を使用した判定の達成値に+3する。1シーンに1回使用可能。「刀魂・~~」のアイテムは、合計で[所持者の《スピリット・オブ・サムライ》のSL個]まで所持可能。 「風の魂っす!」 《ストラグルクラッシュ》 / 1 / メジャー / 自身 / / 10 / 両使用 / 《バッシュ》による武器攻撃を2回行う。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体」となる。さらに2回目の《バッシュ》のダメージには「+2D」される。ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の武器攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行うことができない。 「食らうっすよ!」 :MP-10 9+2+4D 命中判定 9+2+4D+1D 命中判定(《オーバードライブ》適応) 9+2+4D+1D 命中判定(《インビジブルアタック》適応) 9+2+4D+1D+1D 命中判定(《オーバードライブ》+《インビジブルアタック》適応) 40+2D+5D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》1回目) 40+12+2D+5D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《バーサーク》1回目) 40+2D+5D+2D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》1回目) 40+12+2D+5D+2D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《バーサーク》1回目) 40+2D+5D+2D+3D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》1回目〈セレスチャル発動〉) 40+12+2D+5D+2D+3D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《バーサーク》1回目〈セレスチャル発動〉) 「浅羽流戦闘術式:〈陽光閃〉!」 「……まだ、続くっすよ!!」 9+2+4D 命中判定 9+2+4D+1D 命中判定(《オーバードライブ》適応) 9+2+4D+1D 命中判定(《インビジブルアタック》適応) 9+2+4D+1D+1D 命中判定(《オーバードライブ》+《インビジブルアタック》適応) 40+2D+5D+2D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》2回目) 40+2D+5D+2D+2D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》2回目) 40+12+2D+5D+2D+2D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《バーサーク》2回目) 40+2D+5D+2D+2D+3D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》2回目〈セレスチャル発動〉) 40+12+2D+5D+2D+2D+3D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《バーサーク》2回目〈セレスチャル発動〉) 「浅羽流戦闘術式:〈月光刃〉!」 《スラッシュブロウ》 / 1 / DRの直前 / 自身 / / 3 / シーン1回 / 武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージの増加を行う。その攻撃のダメージに+「(SL×2)D」する。 「浅羽流戦闘術式:〈烈風斬〉! っす!!」 :MP-3 40+7D+2D 攻撃力(《バッシュ》+《スラッシュブロウ》込み) 40+2D+5D+2D+2D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《スラッシュブロウ》2回目) 40+2D+5D+2D+2D+2D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《スラッシュブロウ》2回目) 40+2D+5D+2D+2D+2D+3D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《スラッシュブロウ》2回目〈セレスチャル〉発動) 40+12+2D+5D+2D+2D+2D+3D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《バーサーク》+《スラッシュブロウ》2回目〈セレスチャル〉発動) 「浅羽流戦闘術式奥義:〈嵐刃烈風斬〉!」 40+150+7D+2D 攻撃力(《バッシュ》+《スラッシュブロウ》+《ボルテクスアタック》+《スピードアタッカーⅢ》込み) 40+12+150+7D+2D 攻撃力(《バッシュ》+《バーサーク》+《スラッシュブロウ》+《ボルテクスアタック》+《スピードアタッカーⅢ》込み) 40+12+150+2D+5D+2D+2D+2D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《バーサーク》+《スラッシュブロウ》+《ボルテクスアタック》+《スピードアタッカーⅢ》2回目) 40+12+150+2D+5D+2D+2D+2D+3D 攻撃力(《ストラグルクラッシュ》+《クローズコンバット》+《スラッシュブロウ》+《バーサーク》+《ボルテクスアタック》+《スピードアタッカーⅢ》2回目〈セレスチャル〉発動) 《グランスラッシュ》 / 1 / DRの直前 / 自身 / / 2 / 刀使用、シーン1回 / 白兵攻撃のダメージロールの直前に使用する。使用する際に属性からひとつ選択し、その攻撃のダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。 :MP-2 「属性は〈火〉! 食らえ! 〈斬水一閃〉!」 「属性は〈水〉! 食らえ! 〈斬火一閃〉!」 「属性は〈風〉! 食らえ! 〈斬土一閃〉!」 「属性は〈土〉! 食らえ! 〈斬風一閃〉!」 「属性は〈光〉! 食らえ! 〈斬闇一閃〉!」 「属性は〈闇〉! 食らえ! 〈斬光一閃〉!」 40+7D 攻撃力(《バッシュ》+《グランスラッシュ》込み) 40+7D+2D 攻撃力(《バッシュ》+《グランスラッシュ》+《クローズコンバット》込み) 40+12+7D+2D 攻撃力(《バッシュ》+《グランスラッシュ》+《バーサーク》+《クローズコンバット》込み) 《バイオレントヒット》 / 1 / クリンナップ / 自身 / / / シナリオ1回 / すでに使用した《ボルテクスアタック》の使用回数を「1」増やす。 「まだ、本気の一撃は残っているっすよ……!」 《コンパイル:ブースト》 / 3 / DRの直前 / 単体 / 20m / 4 / 魔術の効果中 / 対象が魔術の効果を受けている時に使用可能。対象が行う攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに「+(SL)D」する。このスキルの効果によって増えたダイスはこのキャラクターが振る。 :MP-3 「攻撃を『書き換える』っす!」 3D 《コンパイル:ブースト》効果値 《カバーリング》 / 1 / DRの直前 / 単体 / 至近 / 2 / 防御中1回 / 対象に対してカバーを行う。行動済みでもカバーでき、未行動時にカバーを行っても行動済みにならない。 「あんたの相手は俺っすよ!」 :MP-2 《カバームーブ》 / 3 / 《カバーリング》 / 自身 / ― / 4 / シーンSL回 / 「カバーリング」と同時に使用する。「カバーリング」の射程を「20m」に変更する。 「そこなら、届く範囲っすね!」 :MP-4 :カバームーブ-1 《トゥルーアイ》 / 1 / DRの直後 / 自身 / ― / 4 / 刀装備、防御中1回 / 「武器の攻撃力÷2」(スキルなどで攻撃力が上がっている場合は、上がっている攻撃力を÷2する)分、ダメージを減少する。 「……見切った!」 :MP-4 《スピードアタッカーⅠ》 / 1 / セットアップ / 自身 / / / ウォーリア / 行動値増加を行う。フェイトを「1」点消費。【行動値】に「+5」、【移動力】に「+5」する。この効果はラウンド終了まで持続する。 :フェイト-1 「ちょっと本気を出すっすよ……!」 《スピードアタッカーⅡ》 / 1 / フリー / 自身 / / / / CL4以上、《スピードアタッカーⅠ》で取得。フェイトを「1」点消費。自分のいるエンゲージを封鎖する。また回避判定に「+1D」する。この効果は自分がいるエンゲージに敵キャラクターが存在している間、持続する。 :フェイト-1 「逃がさないっすよ!」 《スピードアタッカーⅢ》 / 1 / 効果参照 / 自身 / / / ウォーリア、シーン1回 / CL7以上、《スピードアタッカーⅡ》で取得。武器攻撃と同時に使用する。フェイトを「1」点消費。その攻撃で与えるダメージが「貫通ダメージ」に変更される。 :フェイト-1 「見せてやるっすよ! 浅羽流戦闘術式の〈奥義〉ってやつを!」 《ソニックラン》 / 1 / メジャー / 自身 / / 2 / / 「移動力」に「+1」する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 :MP-2 《ビーチバレー》 / 1 / 効果参照 / 自身 / / 2 / アーシアン / 移動を行う際に使用する。その移動では、遊泳状態、トラップ、パーティションの効果で【移動力】に修正を受けない。 :MP-2 《アーシアン:事故》 / 1 / パッシブ/メイキング / 自身 / ― / / / 「物理防御」と「魔法防御」を「+2」する。キャラクター作成時に現代アイテムの「価格」を100分の1で購入できる。 《アームズマスタリー:刀》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / 装備 / 刀による攻撃時、命中判定に「+1D」する。 《トゥーハンドアタック》 / 5 / パッシブ / 自身 / ― / / 刀装備 / 「装備部位:片」の「種別:刀」の武器を「装備部位:両」に変更し、「攻撃力」に「+SL×2」する。 《スピリット・オブ・サムライ》 / 1 / アイテム / 自身 / ― / / ― / 「種別:刀」の武器を「SL」分取得する。この装備は自分のみ装備することができる。 《インプルーフ》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / プリプレイで習得しているスキルから一つを選択し、選択したスキルのコストを「-2(最低1)」する。 《フォアストール》 / 5 / パッシブ / 自身 / / / / 【行動値】に「+SL×2」する。 《インサイトブレイド》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 《トゥーハンドアタック》5で習得可能。武器の命中判定の達成値に「+3」する。 《ケンドー》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / アーシアン、刀使用 / 攻撃の命中判定でクリティカルした際に、クリティカルによるダイスロールへのダイス追加に加えて、さらにダメージが「+2D」追加される。 《バーストスラッシュ》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / 両使用 / 武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の「物理防御」と「魔法防御」を「0」とみなしてHPダメージを算出する。 《クローズコンバット》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 自分が封鎖されているエンゲージにいる場合に有効。白兵攻撃のダメージに「+2D」する。 《ライブラリ》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / アーシアン / ハッカーのクラススキルの「コスト」に「-1」(最低1)する。 《ブラフ》 / 1 / パッシブ / 自身 / ― / / ― / 相手に嘘をついたり、だましたりする際の「精神判定」に「+1D」する。 《サッカー》 / 1 / パッシブ / 自身 / ― / / / 「移動力」に+3mする。 《イミューンウェイト》 / 1 / パッシブ / 自身 / ― / / / 装備している防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。 《イクイップリミット》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 装備しているアイテムの重量制限を「+5」する。 《エンラージリミット》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 携帯品の重量上限が「筋力基本値×2」になる。 《マシンアーマー》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 「物理防御力」を「+2」、「魔法防御力」を「+1」する。 《ベアアップ》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に「+1D」する。 《トレーニング:器用》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 能力基本値(器用)+3する。 《トレーニング:精神》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 能力基本値(精神)+3する。 《トレーニング:敏捷》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 能力基本値(敏捷)+3する。 《クローズオフ》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 封鎖からの離脱に対するリアクションの判定に「+1D」する。 《サクセション》 / 1 / アイテム / / / / / プリプレイに装備、あるいは携帯している武器か防具からひとつ選択せよ。選択したアイテムが武器なら「攻撃力」に「+1」、防具ならば「物理防御力」か「魔法防御力」に「+1」する。 《トレーニング:精神》 / 1 / パッシブ / 自身 / / / / 能力基本値(精神)+3する。 :HP- :MP- ### ■能力値 ### ■代入パラメータ