――――――――――――【差分】 @通常 @口開け @むす @寝る @にこ @焦り @大焦り @てれたじ @てれこま ◆いろいろ――――――――――――――― choice[,] ランダム choice2[,] ランダム2つ choice[A-Z] A~Zまでランダム C() 自動計算 C({HP}) HP計算 C(-({物理防御})) 物理ダメージ計算 C(-({魔法防御})) 魔法ダメージ計算 C({HP}-(ダメ-({物理防御})-軽減)) 残HP計算(物理) C({HP}-(ダメ-({魔法防御})-軽減)) 残HP計算(魔法) ◆ステータス――――――――――――― 物防:{物理防御} 魔防:{魔法防御} ギルドレベル:{ギルドレベル} レベル:{レベル} 筋力:{筋力} 器用:{器用} 敏捷:{敏捷} 知力:{知力} 感知:{感知} 精神:{精神} 幸運:{幸運} 移動力:{移動力} ギルドレベル:{ギルドレベル} レベル:{レベル} 筋力:{筋力} 器用:{器用} 敏捷:{敏捷} 知力:{知力} 感知:{感知} 精神:{精神} 幸運:{幸運} 移動力:{移動力} ◆リソース増減――――――――――――― :HP- :HP+ :HP= HP初期値 :HP= この数値にする :MP- :MP+ :MP= MP初期値 :MP= この数値にする :initiative=17  初期行動値 :initiative+ 行動値 :initiative- 行動値 :フェイト- :フェイト+ :携帯重量- :携帯重量+ :HPポーション- :HPポーション+ :ハイHPポーション- :ハイHPポーション+ :MPポーション- :MPポーション+ :ハイMPポーション- :ハイMPポーション+ :毒消し- :毒消し+ :蘇生薬- :蘇生薬+ :万能薬- :万能薬+ :上位大壁符- :上位大壁符+ :飛翔符- :飛翔符+ ◆フェイトの使用宣言―――――――――― フェイトを1点消費して、判定の振り直し! フェイトを1点消費して、ダイス増加! フェイトを2点消費して、ダイス増加! <パッシブ>《マジックスピナーⅢ》の効果でフェイト1点消費ごとにDRダイスを2個増やす。 <イニシアチブ>《マジックスピナーⅠ》を使用!フェイトを1点消費!使用した《マジックフォージ》の使用回数を1回増やす。(自動成功) :★マジックスピナーⅠ-1 ■判定――――――――――――――――― ◆能力値判定―――――――――――――― {筋力}+2D6+1D>=? で【筋力】判定。(士気高揚+1D) {器用}+2D6+1D>=? で【器用】判定。(士気高揚+1D) {敏捷}+2D6+1D>=? で【敏捷】判定。(士気高揚+1D) {知力}+2D6+1D>=? で【知力】判定。(士気高揚+1D) {感知}+2D6+1D>=? で【感知】判定。(士気高揚+1D) {精神}+2D6+1D>=? で【精神】判定。(士気高揚+1D) {幸運}+2D6+1D>=? で【幸運】判定。(士気高揚+1D) ◆特殊な判定―――――――――――――― {感知}+2D6+1D>=? でトラップ探知。(士気高揚+1D) {器用}+2D6+1D>=? でトラップ解除。(士気高揚+1D) {感知}+3D6+1D=>? で危険感知。(サーチリスク+1D/士気高揚+1D) {知力}+5D6+1D=>? でエネミー識別。(モンスターロア+1D/ナチュラルヒストリー+2D/士気高揚+1D) {知力}+2D6+1D>=? でアイテム鑑定。(士気高揚+1D) >魔術判定はスプレッドシート参照 {筋力}+2D6+1D>=? で登攀・跳躍判定。(士気高揚+1D) ■戦闘――――――――――――――――― ▼リアクション――――――――――――― {敏捷}+2D6+1D+5>=? で回避判定!(士気高揚+1D/チームピボット+5) {敏捷}+2D6+1D+1+5>=? で回避判定!※飛行状態(士気高揚+1D/フライトマニューバー+1/チームピボット+5) {敏捷}+2D6+1D+1D+5>=? で回避判定!(士気高揚+1D/時の砂時計+1D/チームピボット+5) {敏捷}+2D6+1D+1D+1+5>=? で回避判定!※飛行状態(士気高揚+1D/フライトマニューバー+1/時の砂時計+1D/チームピボット+5) {精神}+2D6+1D+1D>=? で【精神】対抗判定。(ベアアップ+1D/士気高揚+1D) ▽回避+1D/HP5消費――――――――――――― <回避直前>「時の砂時計」の効果使用!HPを7(-2)点消費し、回避判定に+1Dする。(アイテムマスタリー-2) :HP-5 時の砂時計7 ▽回避振り直し/シナリオ2回――――――――――――― <回避判定直後>《トラブルセンス》を使用!2個以下の任意数を振り直す。その結果6の目が2個以上になればクリティカルになる。 :MP-8 トラブルセンス8 :★★トラブルセンス-1 2D 振り直し ▽魔術で回避/シーン1回――――――――――――― <回避直前>「ミスティックガーブ」の効果使用!回避判定を魔術判定に変更する。(シーン1回) <魔術判定計算中……> :☆ミスティックガーブ-1 ◆◆セットアップ◆◆――――――――――――― ▼セットアップ:識別+デバフ(射程20m)――――――――――――― セットアップ宣言《クイックサーチ》!この効果により《エンサイクロペディア》と《ウィークポイント》《バイタルパート》を同時使用! :MP-18 ※クイックサーチ5 ウィークポイント8 バイタルパート5 《エンサイクロペディア》でエネミー識別!パッシブ《コンコーダンス》の効果で射程視界内の全員を対象にする。 {知力}+5D6+1D=>? でエネミー識別。(モンスターロア+1D/ナチュラルヒストリー+2D/士気高揚+1D) パッシブ《トゥルースサイト》の効果で物防魔防の数値も抜きます。 {知力}+2D6+1D>=0 で《ウィークポイント》の【知力】判定!(士気高揚+1D) 識別に成功しているエネミー(最大3体)はラウンド終了まで「リアクション-1D」する。さらに「タイミング《ウィークポイント》」のスキル《バイタルパート》で効果を変更!対象に「ラウンド終了までリアクションに-1D、受ける攻撃ダメージに+1D」を付与します。対象は…… 対象:++ ▼セットアップ:デバフ(射程20m)―――――――――――――――― セットアップ宣言《ウィークポイント》!識別に成功しているエネミー(最大3体)はラウンド終了まで「リアクション-1D」する。さらに「タイミング《ウィークポイント》」のスキル《バイタルパート》で効果を変更!対象に「ラウンド終了までリアクションに-1D、受ける攻撃ダメージに+1D」を付与します。 :MP-13 ※ウィークポイント8 バイタルパート5 {知力}+2D6+1D>=0 で《ウィークポイント》の【知力】判定!(士気高揚+1D) 対象:++ ▼セットアップ:識別――――――――――――― 《エンサイクロペディア》でエネミー識別!パッシブ《コンコーダンス》の効果で射程視界内の全員を対象にする。 {知力}+5D6+1D=>? でエネミー識別。(モンスターロア+1D/ナチュラルヒストリー+2D/士気高揚+1D) パッシブ《トゥルースサイト》の効果で物防魔防の数値も抜きます。 ◆◆ムーブ◆◆―――――――――――――― ▽ムーブ:移動(通常時)――――――――――――― ムーブ宣言:敵エンゲージから離脱する(5m) 固定1マス移動 ※マイナー不可 ムーブ宣言:戦闘移動を行いエンゲージから離れる。(移動力{移動力}m) ムーブ宣言:全力移動を行いエンゲージから離れる。(移動力{移動力}+5m)※マイナー不可 <xにnマス移動> ▽ムーブ:移動(飛行状態時)――――――――――――― c(({移動力}+5)/5) 戦闘移動マス数 c(({移動力}+5+5)/5) 全力移動マス数 ※マイナー不可 ムーブ宣言:飛行状態で戦闘移動を行いエンゲージから離れる。《スタントフライング》の効果で飛行状態時【移動力】+5m(移動力{移動力}+5m) ムーブ宣言:飛行状態で全力移動を行いエンゲージから離れる。《スタントフライング》の効果で飛行状態時【移動力】+5m(移動力{移動力}+5+5m)※マイナー不可 <xにnマス移動> ▼ムーブ:範囲拡大4体―――――――――――― ムーブ宣言《マジックブラスト》!メジャー単体魔術の効果を範囲最大4体に増やす。メインプロセス持続(自動成功) :MP-3 ※マジックブラスト ▼ムーブ:範囲拡大/1Sq十字選択/シナリオ1回―――――――――――― ムーブ宣言《ストームソーサリィ》!「タイミング:メジャー/対象:単体」の「分類:魔術」を「対象:十字(選択)/射程:1Sq」に変更。メインプロセス持続(自動成功) :MP-16 ※ストームソーサリィ :★ストームソーサリィ-1 ▼ムーブ:マイナースキル同時(エキスパート)―――――――――――― ムーブ宣言《ランニングセット》!「タイミング:マイナー」の《エキスパート》を同時使用する。図解ソーサラーの秘術の効果でコスト-2。(自動成功) 《エキスパート》+《ハイエキスパート》!「タイミング:メジャー」の魔術判定に+1D、ダメージに+2Dする。効果はメインプロセス終了まで。(自動成功) :MP-7 ※ランニングセット6エキスパート3 ▼ムーブ:マイナースキル同時(ファイアクラップ)―――――――――――― ムーブ宣言《ランニングセット》!「タイミング:マイナー」の《ファイアクラップ》を同時使用する。図解ソーサラーの秘術の効果でコスト-2。(自動成功) 《ファイアクラップ》!火属性魔法ダメージ+2する。1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。効果はメインプロセス終了まで。(自動成功) :MP-8 ※ランニングセット6ファイアクラップ4 ▼ムーブ:マイナースキル同時(ファインアート)シナリオSL[2]回―――――――――――― ムーブ宣言《ランニングセット》!「タイミング:マイナー」の《ファインアート》を同時使用する。図解ソーサラーの秘術の効果でコスト-2*2。(自動成功) 《ファインアート》!あなたの使用する「分類:魔術」に対するリアクションは必ず失敗となる。「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使用できない。効果はメインプロセス終了まで。シナリオSL[1]回。(自動成功) :MP-22 ※ランニングセット6ファインアート20 :★★ファインアート-1 ▼ムーブ:ダメ増加―――――――――――― 【使用不可:頭胴重量15】ムーブ宣言《ファランクススラッシュ》!攻撃ダメージに+[【知力】{知力}]する(自動成功) 【使用不可:頭胴重量15】:MP-3 ※ファランクススラッシュ ◆◆マイナー◆◆―――――――――――――― ▼マイナー:魔術判定+1D―――――――――――― マイナー宣言《エキスパート》+《ハイエキスパート》!「タイミング:メジャー」の魔術判定に+1D、ダメージに+2Dする。効果はメインプロセス終了まで。(自動成功) :MP-3 ※エキスパート ▼マイナー:威圧付与―――――――――――― マイナー宣言《ファイアクラップ》!火属性魔法ダメージ+2する。1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。効果はメインプロセス終了まで。(自動成功) :MP-4 ※ファイアクラップ ▼マイナー:リアクション不可 シナリオ2回―――――――――――― マイナー宣言《ファインアート》!あなたの使用する「分類:魔術」に対するリアクションは必ず失敗となる。「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使用できない。効果はメインプロセス終了まで。シナリオSL[1]回。図解ソーサラーの秘術の効果でコスト-2。(自動成功) :MP-18 ※ファインアート20 :★★ファインアート-1 ◆◆フリー◆◆―――――――――――――― <フリー>《マジックスピナーⅡ》を使用!フェイト1点消費!魔法攻撃の対象が行うリアクション-1D。メインプロセス持続(自動成功) :フェイト-1 ◆◆メジャー◆◆―――――――――――――― ▼メジャー×3 フェイト3点―――――――――――― メジャー宣言《三重並列詠唱》!フェイト3点消費。「タイミング:メジャー」の「分類:魔術」スキルを3つ使用する。(自動成功) :フェイト-3 ※三重並列詠唱フェイト3 ▼メジャー×2 シナリオ1回―――――――――――― メジャー宣言《ダブルキャスト》!「タイミング:メジャー」の魔術を2つ使用する。図解ソーサラーの秘術の効果でコスト-2(自動成功) :MP-13 ※ダブルキャスト15 :★ダブルキャスト-1 ▼メジャー:ダメ増加 シーン持続―――――――――――― メジャー宣言《コンデンス》!魔法攻撃のダメージに+25する。効果はシーン終了まで。図解ソーサラーの秘術の効果でコスト-2。 :MP-12 ※コンデンス14 <魔術判定計算中……> ▼メジャー:攻撃小―――――――――――― メジャー宣言《ファイアボルト》! 対象: :MP-6 ※ファイアボルト6 ▼メジャー:攻撃大―――――――――――― メジャー宣言《インフェルノ》! 対象: :MP-12 ※インフェルノ12 ▼メジャー:ダメ増加 火魔法同時シーン1回――――――――――― 同時に《バリアントマジック》を使用!効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。ダメージに+5Dする。図解ソーサラーの秘術の効果でコスト-2(自動成功) :MP-10 ※バリアントマジック12 :☆バリアントマジック-1 ▽魔術判定+1D―――――――――――― <魔術判定前>真理の書を使用!MPを5(-2)点消費し、魔術判定+1Dする。(アイテムマスタリー-2) :MP-3 ※真理の書5 ▽魔術判定―――――――――――― <魔術判定計算中……> ▽命中判定3個以下振り直し シナリオ4回―――――――――――― <判定直後>《シークレットアーツ》を使用!攻撃命中判定で振ったダイスのうち3個以下の任意数を振り直す。その結果6の目が2個以上になればクリティカルになる。 :MP-5 ※シークレットアーツ5 :★★★★シークレットアーツ-1 3D 振り直し ■魔術クリティカルの場合―――――――――――― <効果参照>《マジックマキシマイズ》を使用!(条件:「クリティカル効果がダイス増加」の「分類:魔術」スキルの魔術判定がクリティカル)。効果に+4Dする。(自動成功) :MP-6 ※マジックマキシマイズ6 ―――――――――――― <回避どうぞ> <《ファインアート》の効果でリアクション判定/スキル/アイテム不可> ―――――――――――― <DR前どうぞ> ―――――――――――― ▼ダメ増加 DR直前シーン1回――――――――――― DR前に《マジックフォージ》を使用!ダメージに+4Dする(自動成功) :MP-3 ※マジックフォージ3 :☆マジックフォージ-1 ▽ダメージ―――――――――――― <ダメージ計算中……> ▼セット:ファイアボルト追加効果―――――――― 火属性の魔法ダメージが通ったエネミーは《イフリート・シマー》の効果で「命中判定-1D」になる。効果はラウンド終了まで。 ▼メジャー:戦闘不能回復――――――――― メジャー宣言《ファーストエイド》!至近単体の対象の戦闘不能を回復し【HP】を1にする。対象は行動済となる。対象: {器用}+2D6+1D>=10 で【器用】判定。(士気高揚+1D) ◆◆その他行動◆◆―――――――――――――― 宣言:待機! ◆◆クリンナップ◆◆―――――――――――――― ▼クリンナップ:ポーション/シーン1回――――――――― 《フックダウン》の効果でクリンナップにポーションを1つ使用。 :☆フックダウン-1 ▼クリンナップ:自動回復――――――――――――――――― <クリンナップ>「ミスティックサークレット」の効果でMPを3+α回復。(テンプル+24/ハウスキーパー+3) :MP+27 ※ミスティックサークレット3 テンプル24 ハウスキーパー3 ▽シーンスキル回数リセット―――――――――――――― :☆マジックフォージ=1 :☆バリアントマジック=1 :☆フックダウン=1 :☆ミスティックガーブ=1 :☆トレジャーマニア=1 ■魔術クリティカルの場合―――――――――――― <効果参照>《マジックマキシマイズ》を使用!(条件:「クリティカル効果がダイス増加」の「分類:魔術」スキルの魔術判定がクリティカル)。効果に+4Dする。(自動成功) :MP-6 ※マジックマキシマイズ6 ■アイテム―――――――――――――― ▼ポーション(2D(12)/4D(24))――――――― 2D+24+5+3 MPポーションで回復!(テンプル+24/ヒーリングハウス+5/ハウスキーパー+3) :MPポーション-1 4D+24+5+3 ハイMPポーションで回復!(テンプル+24/ヒーリングハウス+5/ハウスキーパー+3) :ハイMPポーション-1 :MP+ :携帯重量-1 2D+24+5+3 HPポーションで回復!(テンプル+24/ヒーリングハウス+5/ハウスキーパー+3) :HPポーション-1 4D+24+5+3 ハイHPポーションで回復!(テンプル+24/ヒーリングハウス+5/ハウスキーパー+3) :ハイHPポーション-1 :HP+ :携帯重量-1 ▼上位大壁符――――――― <DR直後>上位大壁符を使用!至近範囲(選択)のダメージ-4D。シーン1回。 4D ダメージ軽減 :上位大壁符-1 :携帯重量-1 ■スタントフライング―――――――――――――― <マイナー>《スタントフライング》で飛行状態になる。また、飛行状態の間【移動力】+5m。シーン持続。(自動成功) :MP-3 スタントフライング3 ■明度変更―――――――――――――― <メジャー>《マジックキャンドル》で明度を3に変更!シーン持続。 :MP-6 マジックキャンドル6 <魔術判定計算中……> <フリー>《マジックキャンドル》で明度を3に再変更!シーン持続。 ◆◆シーン終了◆◆―――――――――――――― <シーン終了>「ミスティックサークレット」の効果でMPを10+α回復。(テンプル+24/ハウスキーパー+3) :MP+34 ※ミスティックサークレット10 テンプル24) ■戦利品―――――――――――――――― 2D 戦利品! 対象: 2D+1D 戦利品!(目利き+1D) 対象: 2D+1D+1D 戦利品!(目利き+1D/トレジャーマニア+1D) 対象: 《トレジャーマニア》使用。+1Dする。対象: :☆トレジャーマニア-1 ◆クリティカル効果――――――――――――――― クリティカル効果《ファイアボルト》:ダイスロール増加 クリティカル効果《インフェルノ》:ダイスロール増加 クリティカル効果《コンデンス》:コスト0 クリティカル効果《ウィークポイント》:コスト0 クリティカル効果《マジックキャンドル》:コスト0 ### ■判定 【筋力】判定 2+2D 【器用】判定 4+2D 【敏捷】判定 10+2D 【知力】判定 17+2D 【感知】判定 12+2D 【精神】判定 11+2D 【幸運】判定 2+2D 命中判定 4-1+2D 攻撃力 14+2D 回避判定 10+2D トラップ探知判定 12+2D トラップ解除判定 4+2D 危険感知判定 12+3D エネミー識別判定 17+5D アイテム鑑定判定 17+2D 魔術判定 17+1+8D 呪歌判定 11+2D 錬金術判定 4+2D ### ### ■能力値 //筋力=2 //器用=4 //敏捷=10 //知力=17 //感知=12 //精神=11 //幸運=2 ### ■代入パラメータ //移動力=9