判定の直前に《トリビアリスト》を使用する。その判定を【知力】判定で代用判定する。1シーンに1回使用可能。 :MP-6 {知力}+(2+{修練:知力})d+({レベルシンク}/2U)>=0 【知力】代用判定《トリビアリスト》 {敏捷}+2d-4+({レベルシンク}/2U)>=? 回避判定 {精神}+2d+({レベルシンク}/2U)>=? 【精神】判定 c(ダメ-({物理防御力}+軽減)) 物理ダメージ計算 c(ダメ-({魔法防御力}+軽減)) 魔法ダメージ計算 :HP- :MP- :HP+ :MP+ 《ニゲイト》対象が判定でクリティカルした直後に使用する。その判定のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常どおり、ダイスの目を確認して算出すること。1シーンに1回使用可能。 《タングル》20m以内の単体がリアクションの判定を行なったあとで使用する。その判定で振ったダイスのうち、1個を選択し、それを除外して達成値を算出する。1シナリオに1回使用可能。 :HP-3 《ラストアクション》未行動、行動済にかかわらず、メインプロセスを1回行なう。ただし、このスキルで発生したメインプロセスでは、あなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。1シナリオに1回使用可能。 戦闘前スキル使用なし 戦闘前スキル使用あり 戦闘前に《スペシャリストⅠ:水》を使用。フェイトを1点消費。〈水〉属性の「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :フェイト-1 さらに《スペシャリストⅡ》を使用。フェイトを1点消費。スペシャリストⅠの効果を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 :フェイト-1 :スペシャリスト=1 :スペシャリスト=0 セットアッププロセススキル使用なし セットアッププロセススキル使用あり セットアッププロセスに《エンサイクロペディア》を使用。エネミー識別を行なう。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。《コンコーダンス》。「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。 識別の対象⇒視界内のすべてのエネミー {知力}+5d+({レベルシンク}/2U)>=0 エネミー識別判定《モンスターロア》《ナチュラルヒストリー》 セットアッププロセスに《ファイトソング》を使用。20m以内の単体※を対象とする。対象がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 スキルの対象⇒ イニシアチブプロセスに《カリキュレイト》を使用。未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう。1シーンに1回使用可能。 イニシアチブプロセスに「銀の香炉」を使用。所持金を100G消費。そのシーンに登場している、効果強度を持つバッドステータスを受けているキャラクターすべてを対象とする。対象の受けているバッドステータスすべての効果強度に+1する。この効果はそのバッドステータスを回復するまで持続する。1シーンに1回使用可能。 :所持金-100 フリーアクションで「他のキャラクターの運搬(R2p151)」を行なう。【移動力】半分+全力移動不可+全判定-1D。 ムーブアクションで《ウィルスコマンド》1を使用。魔法攻撃によって1点でもHPダメージを与えた場合、さらに[毒(SL)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-6 ムーブアクションで《ストームソーサリィ》1を使用。「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」を「対象:十字(選択)」「射程:1Sq」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。1シナリオに1回使用可能。 :MP-16 ムーブアクション放棄。 ムーブアクションで戦闘移動を行なう。(9m / 2Sq) 移動先⇒ ムーブアクションで全力移動を行なう。(14m / 3Sq) 移動先⇒ ムーブアクションで離脱を行なう。(5m / 1Sq) 移動先⇒ {イニシアティブ}+2d+({レベルシンク}/2U)>=0 【行動値】判定 / 封鎖からの離脱 ムーブアクションで「転移の呪符」を使用。使用者を10m転送する。消耗品。 :転移の呪符-1 :携帯重量-1 マイナーアクションで《オブストラクション》を使用。魔法攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[スリップ]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-3 マイナーアクションで《マジックオペレーション》を使用。使用する際に属性からひとつ選択せよ。魔法攻撃の魔法ダメージの属性を、選択した属性に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 選択属性⇒ :MP-5 マイナーアクション放棄。 マイナーアクションでMPポーションを使用。MP回復を行なう。 :MPポーション-1 :携帯重量-1 2d MP回復量 :MP+ マイナーアクションでHPポーションを使用。HP回復を行なう。 :HPポーション-1 :携帯重量-1 2d HP回復量 :HP+ 「勇気のホイッスル」を使用。メジャーアクション。使用者は《ジョイフルジョイフル》を使用する。使用者が《ジョイフルジョイフル》を取得している必要はない。消耗品。 :勇気のホイッスル-1 :携帯重量-1 《ジョイフルジョイフル》行動済みのキャラクターに有効。20m以内の単体※を未行動にする。クリティカル:コスト0 :MP-7 {精神}+2d+({レベルシンク}/2U)>=0 《ジョイフルジョイフル》呪歌判定 メジャーアクションで《ダブルキャスト》2を使用。取得している「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」をふたつ使用する。同じ魔術を2回使用してもよいし、別々の対象でもよい。1シナリオにSL回使用可能。 :MP-15 20m以内の単体に対し《ウォータースピア》による魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+5](《水》属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。クリティカル:ダイスロール増加 :MP-7 :HP-3 《タグエディット》効果参照/魔法攻撃と同時に使用する。使用時にエネミーの「分類」からひとつを選択する。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象を選択した「分類」のエネミーとして扱う。この効果はシーン終了まで持続する。1シナリオにSL回使用可能。 選択分類⇒動物 :MP-4 《ファントムペイン》効果参照/使用する際にバッドステータスからひとつ選択せよ。あなたがバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。そのバッドステータスを、選択したバッドステータスに変更する。効果強度が必要な場合、1とする。 選択バッドステータス⇒[威圧] 《ディレイコマンド》効果参照/魔法攻撃と同時に使用する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、さらに[ノックバック(SL)]を与える。 :MP-5 《マリグナントソウル》効果参照/あなたが効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果強度に+1する。 :MP-5 《ポイズンイメージ》効果参照/あなたが効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。その効果強度に+1する。 :MP-7 :HP-3 《イネビタルイメージ》効果参照/あなたが行なう攻撃の対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。バッドステータスを与える攻撃と同時に使用する。その攻撃ではダメージの有無にかかわらず、バッドステータスを与える。1シーンにSL回使用可能。 《ファイナルイリュージョン》効果参照/あなたがバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。そのバッドステータスはスキルで回復できない。この効果はシーン終了まで持続する。1シナリオにSL回使用可能。 :MP-6 :HP-3 《リゼントメント》効果参照/魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。1シナリオに1回使用可能。 《スペシャリストⅢ》効果参照/フェイトを1点消費。「分類:魔術〈水〉」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。1シナリオに1回使用可能。 :フェイト-1 攻撃の対象⇒ {知力}+(4+{スペシャリスト}+{修練:知力})d+({レベルシンク}/2U)>=0 魔術判定《ウォータースピア》 魔法/20m 《シックネス》攻撃のダメージロールの直前に使用する。20m以内の単体が行なうその攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[衰弱(SL)]を与える。1ラウンドに1回使用可能。 :MP-7 :HP-3 15+(7+{スペシャリスト}+{ギルドシンボル}*2+{GH:アリーナ}*2+{レベルシンク}*2)d ダメージロール〈水〉魔法 / [放心] [スタン] [スリップ] [ノックバック(5)] [毒(6)] [衰弱(8)]を与える。 / 《パラライズチェイン》[スタン]を受けた、あるいはすでに[スタン]を受けていたキャラクターが行なう判定に-2Dする。この効果は[スタン]が回復するまで持続する。 / さらに2点のHPロスを与える。 @フルセット 15+(7+{スペシャリスト}+{ギルドシンボル}*2+{GH:アリーナ}*2+{レベルシンク}*2)d ダメージロール〈水〉魔法 / 1点でもHPダメージを与えた場合[放心] [スタン] [スリップ] [ノックバック(4)] [毒(5)] [衰弱(7)]を与える。 / 《パラライズチェイン》[スタン]を受けた、あるいはすでに[スタン]を受けていたキャラクターが行なう判定に-2Dする。この効果は[スタン]が回復するまで持続する。 / さらに2点のHPロスを与える。 @相手が幻術無効 15+(7+{スペシャリスト}+{ギルドシンボル}*2+{GH:アリーナ}*2+{レベルシンク}*2)d ダメージロール〈水〉魔法 / 1点でもHPダメージを与えた場合[威圧]を与える。 @ファントムペイン用 フリーアクションで[決戦状態]を宣言 クリンナッププロセスに《フックダウン》を使用。「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。1シーンに1回使用可能。 :MP-3 《クリアバスケット》メジャーアクション。携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。この効果はシナリオ終了まで持続する。クリティカル:コスト0 :MP-7 :HP-3 {知力}+(4+{修練:知力})d+({レベルシンク}/2U)>=0 魔術判定《コンセントレイション》《エルダーマジック》 {感知}+2d+({レベルシンク}/2U)>=0 トラップ探知判定 {器用}+2d+({レベルシンク}/2U)>=0 トラップ解除 {感知}+2d+({レベルシンク}/2U)>=0 危険感知判定 {知力}+(5+{修練:知力})d+({レベルシンク}/2U)>=0 エネミー識別《モンスターロア》《ナチュラルヒストリー》 {知力}+(2+{修練:知力})d+({レベルシンク}/2U)>=? アイテム鑑定 {知力}+(4+{修練:知力})d+({レベルシンク}/2U)>=0 魔術判定《コンセントレイション》《エルダーマジック》 {精神}+2d+({レベルシンク}/2U)>=0 呪歌判定 {器用}+2d+({レベルシンク}/2U)>=0 錬金術判定 2d ドロップ品決定ロール {筋力}+2d+({レベルシンク}/2U)>=? 【筋力】判定 {器用}+2d+({レベルシンク}/2U)>=? 【器用】判定 {敏捷}+2d+({レベルシンク}/2U)>=? 【敏捷】判定 {知力}+(2+{修練:知力})d+({レベルシンク}/2U)>=? 【知力】判定 {感知}+2d+({レベルシンク}/2U)>=? 【感知】判定 {精神}+2d+({レベルシンク}/2U)>=? 【精神】判定 {幸運}+2d+({レベルシンク}/2U)>=? 【幸運】判定 ### ■能力値 //筋力=4 //器用=3 //敏捷=5 //知力=10 //感知=9 //精神=6 //幸運=1 ### ■代入パラメータ //物理防御力=25 //魔法防御力={精神}+5