2D 平目 <◯汎用判定系> ({判定D}+2)D+{筋力} 【筋力】判定 ({判定D}+2)D+{器用} 【器用】判定 ({判定D}+2)D+{敏捷} 【敏捷】判定 ({判定D}+2)D+{知力} 【知力】判定 ({判定D}+2)D+{感知} 【感知】判定 ({判定D}+2)D+{精神} 【精神】判定 ({判定D}+2)D+{幸運} 【幸運】判定 <☆探索系> ({判定D}+2)D+{トラップ探知} トラップ探知判定 ({判定D}+2)D+{トラップ解除} トラップ解除判定 ({判定D}+3)D+{危険感知} 危険感知判定 ({判定D}+2)D+{エネミー識別} エネミー識別判定 ({判定D}+2)D+{アイテム鑑定} アイテム鑑定判定 ({判定D}+2)D+{呪歌判定} 呪歌判定 ({判定D}+2)D+{錬金術判定} 錬金術判定 ({判定D}+2)D+{魔術判定}+{判定補正} 魔術判定 <▽戦闘系> ---命中力--- ({判定D}+{命中ダイス})D+{命中} 命中判定/通常 ({判定D}+{命中ダイス}+1)D+{命中} 命中判定/スキップジャック ({判定D}+{命中ダイス}+2)D+{命中} 命中判定/スキップ・ウェーブ ---攻撃力--- ({火力D}+{攻撃ダイス})D+{攻撃力}+{火力補} 武器攻撃力ロール/通常 ({火力D}+{攻撃ダイス}+({セルフプライドSL}*{遊泳on})+({グランディアSL}*{グランon}))D+{攻撃力}+({スキップジャックSL}*4*{スキップon})+{火力補} 武器攻撃力ロール/複合 +({CL}*10) ボルテクスアタック/ダメージ増加 +筋力基本値 フロンタルアサルト/ダメージ増加 ---回避力--- ({回避D}+{回避ダイス})D+{回避}+{回避補} 回避力判定/通常 ---ポーション等--- 2D+{GL} HP・MPポーション/回復 4D+{GL} ハイHP・MPポーション/回復 ---特殊--- C({CL}*2+{テンプル効果}) フェイ:フェアリー/HP回復 C(5+{テンプル効果}) ライフドレイン/HP回復 2D+{テンプル効果} 死神の大鎌/HP回復 3D+{CL}+{テンプル効果} レストタイム/HP・MP回復 ---スキル宣言・MP消費--- 《ライフドレイン》★ パッシブ/1点以上の与武器攻撃ダメージで【HP】を5点回復 《死神の大鎌》★ パッシブ/1点以上の与武器攻撃ダメージでメインプロセス終了時に【HP】を2D点回復 《フェイ:フェアリー》★ イニシアチブ/[CLx2]【HP】回復/シーン1回 《アクアスタンス》★ セットアップ/游泳状態無視/条件:游泳スキル適用・使用可能/シーン持続 :MP-5 アクアスタンス 《グランディア》★ セットアップ/武器攻撃ダメージ+[(SL)D]/シーン持続 :MP-5 グランディア 《シニスター》★ セットアップ/フェイト消費、【HP】を[消費フェイト*2]点回復/シーン1回 :フェイト-1 シニスター 《ダイビング》★★★★★ [CLx2]物防・魔防増加/游泳状態限定パッシブ 《セルフプライド》★★★ 武器攻撃ダメージ+[(SL)D]/游泳状態限定パッシブ 《アイアンクラッド》★★★★★ DR直後/[SLx3]物理ダメージ軽減 :MP-3 アイアンクラッド 《スティールクラッド》★★☆☆☆ 《アイアンクラッド》/[SLx4]ダメージ軽減/魔防軽減可能化 :MP-3 スティールクラッド 《カバーリング》★ 判定直後/行動に影響なくカバー実行/防御中1回 :MP-2 カバーリング 《カバームーブ》★★★ 《カバーリング》/射程を20mに変更/シーンSL回 :MP-4 カバームーブ 《ウェーブライド》★☆☆☆☆ ムーブ/【移動力】+[SL*5]、移動時命中判定+1D :MP-7 ウェーブライド 《スキップジャック》★★★★★ マイナー/武器攻撃命中+1D/ダメージ+[SLx4]/游泳状態限定 :MP-7 スキップジャック 《水波斬》★ メジャー/白兵攻撃/範囲(選択)に<水>属性魔法ダメージ/射程20m :MP-10 水波斬 《ボルテクスアタック》★ 効果参照/+[CLx10]ダメージ増加/シナリオ1回 《フロンタルアサルト》★ 効果参照/+【筋力基本値】ダメージ増加/シーン1回 《パラディオンⅠ》★ 効果参照/ダメージ-5/フェイト1点消費 :フェイト-1 パラディオンⅠ 《パラディオンⅡ》★ 効果参照/カバー不可攻撃をカバー可能化/フェイト1点消費 :フェイト-1 パラディオンⅡ 《リリーブ》★ 効果参照/対象が受けたバステをすべて回復/シーン1回/自身対象不可/GLメンバー対象 :MP-7 リリーブ 《フックダウン》★ クリナップ/ポーション使用/シーン1回 :MP-3 フックダウン 《レストタイム》★ シーン終了時/【HP】【MP】を[2D+CL]点回復/シナリオ1回 <□計算系> ---MP系--- :MP+ :MP- ---HP系--- :HP+ :HP- C({被ダメ値}-{物理防御力}-{Pカット値}) 物理ダメ計算/純粋 C({被ダメ値}-{魔法防御力}-{Pカット値}) 魔法ダメ計算/純粋 C({被ダメ値}-{物理防御力}-{Pカット値}-({ダイビングSL}*2*{遊泳on})-({アイアンクラッドSL}*3*{クラッドon})-({スティールクラッドSL}*4*{スティールon})) 物理ダメ計算/複合 C({被ダメ値}-{魔法防御力}-{Pカット値}-({ダイビングSL}*2*{遊泳on})-({アイアンクラッドSL}*3*{クラッドon})-({スティールクラッドSL}*4*{スティールon})) 魔法ダメ計算/複合 ---その他--- :フェイト- フェイト減少 ◆変数系 //スキップジャックSL=5 //セルフプライドSL=3 //アイアンクラッドSL=5 //ダイビングSL=5 //スティールクラッドSL=2 //グランディアSL=2 //筋力基本値=22 ### ■能力値 //CL=11 //筋力=9 //器用=7 //敏捷=4 //知力=4 //感知=4 //精神=7 //幸運=3 //器用判定={器用} //敏捷判定={敏捷} //知力判定={知力} //感知判定={感知} //精神判定={精神} ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}+1 //命中ダイス=3 //攻撃力=17 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定}-1 //回避ダイス=2 //物理防御力=26 //魔法防御力={精神} //トラップ探知={感知判定} //トラップ解除={器用判定} //危険感知={感知判定} //エネミー識別={知力判定} //アイテム鑑定={知力判定} //魔術判定={知力判定} //呪歌判定={精神判定} //錬金術判定={器用判定}