2D 平目


<◯汎用判定系>

({修D}+2)D+{筋力} 【筋力】判定
({修D}+2)D+{器用} 【器用】判定
({修D}+2)D+{敏捷} 【敏捷】判定
({修D}+2)D+{知力} 【知力】判定
({修D}+2)D+{感知} 【感知】判定
({修D}+2)D+{精神} 【精神】判定
({修D}+2)D+{幸運} 【幸運】判定


<☆探索系>

({修D}+2)D+{トラップ探知} トラップ探知判定
({修D}+2)D+{トラップ解除} トラップ解除判定
({修D}+3)D+{危険感知} 危険感知判定
({修D}+2)D+{エネミー識別} エネミー識別判定
({修D}+2)D+{アイテム鑑定} アイテム鑑定判定
({修D}+2)D+{呪歌判定} 呪歌判定
({修D}+2)D+{錬金術判定} 錬金術判定
({修D}+2)D+{魔術判定}+{判定補正} 魔術判定


<▽戦闘系>

---命中力---
({修D}+{判定D}+{命中ダイス})D+{命中} 命中判定/通常

({修D}+{判定D}+{命中ダイス}+1)D+{命中} 命中判定/スキップジャック

({修D}+{判定D}+{命中ダイス}+2)D+{命中} 命中判定/スキップ・ウェーブ

---攻撃力---
({修D}+{火力D}+{攻撃ダイス})D+{攻撃力}+{火力補} 武器攻撃力ロール/通常

({修D}+{火力D}+{攻撃ダイス}+{セルフプライドSL})D+{攻撃力}+{火力補} 武器攻撃力ロール/游泳

({修D}+{火力D}+{攻撃ダイス}+{セルフプライドSL})D+{攻撃力}+({スキップジャックSL}*4)+{火力補} 武器攻撃力ロール/スキップジャック

+({CL}*10) ボルテクスアタック/ダメージ増加

---回避力---
({修D}+{回避D}+{回避ダイス})D+{回避}+{回避補} 回避力判定/通常

---ポーション等---
2D HP・MPポーション/回復
4D ハイHP・MPポーション/回復

---特殊---
C({CL}*2) フェイ:フェアリー/HP回復

C(3D+{CL}) レストタイム/HP・MP回復

---スキル宣言・MP消費---
《フェイ:フェアリー》★ [CLx2]HP回復/シーン1回

《アクアスタンス》★ 游泳状態無視/条件:游泳スキル適用・使用可能/シーン継続
:MP-5 アクアスタンス

《シニスター》★ フェイト消費、【HP】を[消費フェイト*2]点回復/シーン1回
:フェイト-1 シニスター

《ダイビング》★★★★★ [CLx2]物防・魔防増加/游泳状態限定パッシブ

《セルフプライド》★★☆ 武器攻撃ダメージ+[(SL)D]/游泳状態限定パッシブ

《アイアンクラッド》★★★★★ [SLx3]物理ダメージ軽減
:MP-3 アイアンクラッド

《カバーリング》★ 行動に影響なくカバー実行/防御中1回
:MP-2 カバーリング

《カバームーブ》★★★ 《カバーリング》射程を20mに変更/シーンSL回
:MP-4 カバームーブ

《ウェーブライド》★☆☆☆☆ 【移動力】+[SL*5]、移動時命中判定+1D
:MP-7 ウェーブライド

《スキップジャック》★★★☆☆ 武器攻撃命中+1D/ダメージ+[SLx4]/游泳状態限定
:MP-7 スキップジャック

《水波斬》★ 白兵攻撃/範囲(選択)に<水>属性魔法ダメージ/射程20m
:MP-10 水波斬

《ボルテクスアタック》★ [CLx10]ダメージ増加/シナリオ1回

《フックダウン》★ ポーション使用/シーン1回
:MP-3 フックダウン

《レストタイム》★ シーン終了時、【HP】【MP】を[2D+CL]点回復/シナリオ1回

《パラディオンⅠ》★ ダメージ-5/フェイト1点消費
:フェイト-1 パラディオンⅠ

《パラディオンⅡ》★ カバー不可攻撃をカバー可能化/フェイト1点消費
:フェイト-1 パラディオンⅡ

<□計算系>

---MP系---
:MP+
:MP-

---HP系---
:HP+
:HP-

C({被ダメ値}-{物理防御力}-{Pカット値}) 物理ダメ計算
C({被ダメ値}-{魔法防御力}-{Pカット値}) 魔法ダメ計算

C({被ダメ値}-{物理防御力}-{Pカット値}-({アイアンクラッドSL}*3)) 物理ダメ計算/アイアンクラッド
C({被ダメ値}-{魔法防御力}-{Pカット値}-({アイアンクラッドSL}*3)) 魔法ダメ計算/アイアンクラッド

C({被ダメ値}-{物理防御力}-{Pカット値}-({ダイビングSL}*2)) 物理ダメ計算/游泳
C({被ダメ値}-{魔法防御力}-{Pカット値}-({ダイビングSL}*2)) 魔法ダメ計算/游泳

C({被ダメ値}-{物理防御力}-{Pカット値}-({ダイビングSL}*2)-({アイアンクラッドSL}*3)) 物理ダメ計算/游泳/アイアンクラッド
C({被ダメ値}-{魔法防御力}-{Pカット値}-({ダイビングSL}*2)-({アイアンクラッドSL}*3)) 魔法ダメ計算/游泳/アイアンクラッド

---その他---
:フェイト- フェイト減少

◆変数系
//スキップジャックSL=3
//セルフプライドSL=2
//アイアンクラッドSL=5
//ダイビングSL=5

### ■能力値
//CL=7
//筋力=6
//器用=7
//敏捷=5
//知力=3
//感知=3
//精神=5
//幸運=3
//器用判定={器用}
//敏捷判定={敏捷}
//知力判定={知力}
//感知判定={感知}
//精神判定={精神}
### ■代入パラメータ
//命中={器用判定}
//命中ダイス=3
//攻撃力=15
//攻撃ダイス=2
//回避={敏捷判定}
//回避ダイス=2
//物理防御力=16
//魔法防御力={精神}
//トラップ探知={感知判定}
//トラップ解除={器用判定}
//危険感知={感知判定}
//エネミー識別={知力判定}
//アイテム鑑定={知力判定}
//魔術判定={知力判定}
//呪歌判定={精神判定}
//錬金術判定={器用判定}