■よく使う判定 10+2d+1d+1>=0 《スピアピアス》命中判定(【敏捷】変更/AM/カバート) 7+2d+1d+1>=0 [武器攻撃]命中判定(AM/カバート) 10+2d+1d+1d>=0 回避判定(威風/バタフライ) 10+2d+1d+1d+1d+1d>=0 回避判定(威風/バタフライ/パリー/スピアタ2) 6+2d>=0 《ファンタジア:シーズ》【精神】判定/対抗【精神】 ■スキル宣言 ①セットアップ 《ファンタジア:シーズ》:セットアップ/SL:1/効果:対象の【精神】と対決を行う。対決に勝利した場合、対象に[逆上]を与える。 対決に敗北した場合、このラウンド中、あなたが行うそのキャラクターへの命中判定に-1D。/判定:精神/対象:範囲(選択)/射程:20m/コスト:7/制限事項:- 《スピードアタッカーⅠ》:セットアップ/SL:1/効果:行動値増加を行う。フェイト1点消費。【行動値】と【移動力】に+5する。R終了まで持続。/判定:自動/対象:自身 ②ムーブ 《アースダイビング》:ムーブ/SL:1/効果:隠密状態かつ遊泳状態になる。隠密状態と遊泳状態はメインプロセス終了まで持続する。敵キャラクターとエンゲージしていても、隠密状態になることができる。/判定:自動/対象:自身/射程:-/コスト:5/制限事項:シーンSL回 ③マイナー 《パリー》:マイナー/SL:1/効果:回避判定に+1Dする。ただしメジャーアクションで行う判定に-1d。マイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続。/判定:自動/対象:自身/射程:-/コスト:4/制限事項:- ④メジャー 《スピアスパインズ》:メジャー/SL:1/効果:《スピアピアス》と武器攻撃を行なう。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。/判定:自動/対象:自身/コスト:10/制限事項:シナリオ一回 《スピアピアス》:メジャー/SL:5/効果:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。この攻撃の命中判定に使用する能力は【敏捷】に変更する。この攻撃による白兵攻撃はエンゲージしていない対象にも行うことが出来る。C効果:ダイスロール増加/判定:命中/対象:単体/射程:5m/コスト:10/制限事項:槍使用 ⑤そのほか 《エンカレッジ》:イニシアチブ/SL:1/効果:未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行う。(その後行動済みとなる)対象はこの効果を拒否可能。その場合使用回数には数えない。/判定:自動/対象:単体/射程:20m/コスト:6/制限事項:シーン一回 《エフェクトスキップ》:判定の直前/SL:1/効果:判定直前に使用。その判定で振るダイスの数が、スキルなどの効果によって減少した場合にその効果を打ち消す。/判定:自動/対象:自身/射程:-/コスト:10/制限事項:- 《スウィフトマニューバ》:判定直前/SL:1/効果:判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。/判定:自動/対象:/自身/コスト:3/制限事項:シーン一回 《スピードアタッカーⅡ》:フリー/SL:1/効果:フェイト1点消費。自身の居るエンゲージを封鎖する。また、回避判定に+1dする。この効果は自身の居るエンゲージに敵キャラクターが存在している間持続する。/判定:自動/対象:自身 《ボルテクスアタック》:効果参照/SL:1/効果:武器攻撃と同時に使用、その攻撃を「対象:単体※」に変更し、ダメージに+CL×10する。/判定:自動/対象:自身/制限事項:シナリオ一回 《スピードアタッカーⅢ》:効果参照/SL:1/効果:武器攻撃と同時に使用、フェイト1点消費。その攻撃で与えるダメージが貫通ダメージとなる。/判定:自動/対象:自身 《プレスガイア》:効果参照/SL:1/効果:攻撃と同時に使用する。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象の飛行状態を解除する。/判定:自動/対象:自身/コスト:2/制限事項:シーン一回 《サドンアタック》:DR直前/SL:1/効果:白兵攻撃のダメージに+[(SLx2)D]する。/判定:自動/対象:自身/コスト:5/制限事項:隠密 ⑥クリンナップ 《フックダウン》:クリンナップ/SL:1/効果:「種別:ポーション」のアイテムを一個使用する。/判定:自動/対象:自身/コスト:3/制限事項:シーン一回 ■パッシブ系 《ドッジアロー》:パッシブ/SL:1/効果:射撃攻撃、魔法攻撃に対する回避判定に+1dする。/対象:自身/制限事項:- 《スタイル:ウェントス》:パッシブ/SL:1/効果:攻撃の対象が飛行状態でない時に有効。攻撃のダメージに+[SL×4]する。/対象:自身/制限事項:- ■アイテム系 ■コスト支払い :MP-2 プレスガイア :MP-3 スウィフトマニューバ :MP-4 パリー :MP-5 サドンアタック、アースダイビング :MP-6 エンカレッジ :MP-7 ファンタジア:シーズ :MP-10 スピアピアス、スピアスパインズ ■効果量決定 13+2d+5d+13+4+3+2d (スラム/フェイス/ブレス/ウェントス/黒猫/サドン)《スピアピアス》ダメージ[<風>魔法] 13+2d+5d+13+4+3+2d+70 (スラム/フェイス/ブレス/ウェントス/黒猫/サドン/ボルテCL4)《スピアピアス》ダメージ[<風>魔法] 13+2d+13+4+3+2d (スラム/フェイス/ブレス/ウェントス/黒猫/サドン)武器攻撃ダメージ[<風>魔法] ■判定 4+2d>=0 【筋力】判定 6+2D>=0 【器用】判定 9+2D>=0 【敏捷】判定 3+2D>=0 【知力】判定 4+2D>=0 【感知】判定 5+2D>=0 【精神】判定 1+2D>=0 【幸運】判定 4+2D>=0 トラップ探知判定 6+2D>=0 トラップ解除判定 4+2D>=0 危険感知判定 3+2D>=0 エネミー識別判定 3+2D>=0 アイテム鑑定判定 3+2D>=0 魔術判定 5+2D>=0 呪歌判定 6+2D>=0 錬金術判定 ### ■能力値 ### ■代入パラメータ