プリプレイ テイルズシンボル:妖精の工具get ハンドグレネード9個get アルカナム:デック  アルカナム:アーケンラーヴ1枚  アルカナム:グライアイン2枚  アルカナム:大地2枚  アルカナム:アリアンロッド2枚  アルカナム:フェンリル1枚  アルカナム:アエマ2枚     :initiative=14   ーーーーーー シーン終了時 ーーーーーー ●リサイクル/効果参照/シーン終了時に使用する。そのシーンで使用した「種別:矢弾」のアイテムは携帯品に、投射に使用した武器は装備品、あるいは携帯品に戻り、再び使用可能となる。 :MP-8 :ハンドグレネード=9     ーーーーーー リアクション ーーーーーー  ●フェンサーⅡ/判定直前/リアクションの判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 :フェイト-1 :回避D修正+2 {回避}+{回避修正}+({回避ダイス}+{回避D修正})D>=0 回避判定/回避成功時、攻撃してきた対象に【スリップ】付与。   ●アルカナム:アエマ【逆位置】/DR直後/20m以内の単体が受けるダメージに-10する。 :アエマ-1     ーーーーーー セットアップ ーーーーーー ●セットアップ:なし   ●アルカナム:ダグデモア/セットアップ/行動値増加を行なう。使用者の【行動値】に+5する。この効果はラウンド終了まで持続する。 :ダグデモア-1 :initiative=19   ●アルカナム:ダグデモア【逆位置】/セットアップ/セットアッププロセス。行動値減少を行なう。20m以内の単体の【行動値】に−5する。 :ダグデモア-1   ーーーーーー ムーブ ーーーーーー ●ムーブ:放棄   ●ムーブ:ハンドグレネード装備   ●フェイドアウェイ/ムーブ/離脱を行なう。また、離脱を行なっても、マイナーアクションを行なうことができる。 :MP-3   ●グレネードマテリアル/ムーブ/《グレネード:~~》を同時に使用する。この効果により、《グレネード:~~》がムーブアクションで使用可能となる。 :MP-2   ーーーーーー レガシー ーーーーーー ●レガシー:放棄   ●アルカナム:グライアイン/レガシー/20m以内の単体が行なう攻撃のダメージに+5する。この効果はシーン終了まで持続する。 ●アルカナム:大地/「種別:アルカナム」のアイテムと同時に使用。そのアイテムの効果の「単体」を「範囲(選択)」に変更する。 ●幸運の装束/胴部装備/パッシブ(特殊)/「種別:アルカナム」のアイテムの効果中、装備者が行なう攻撃のダメージに+2Dする。 :グライアイン-1 :攻撃D修正+2 :攻撃修正+5 :大地-1 対象:同エンゲージの味方全員 ●アルカナム:アエマ/レガシー/20m以内の単体にHP回復を行なう。対象のHPを[3D+使用者のCL×3]点回復する。 :アエマ-1 ●アルカナム:大地/「種別:アルカナム」のアイテムと同時に使用。そのアイテムの効果の「単体」を「範囲(選択)」に変更する。 :大地-1 対象:同エンゲージの味方全員 3D+{CL}*3+2 アルカナム:アエマ   ーーーーーー マイナー ーーーーーー ●マイナー:放棄   ●MPポーション 2D6+2   ●マイナー:ハンドグレネード装備   ●ダブルドロウSL1/マイナー/アルカナム携帯、シーンSL回/レガシーアクションで使用する「種別:アルカナム」のアイテムを、マイナーアクションで使用する。ただし、そのメインプロセスですでに使用したアイテムと同じアイテムを使用することはできない。 :MP-10 ●アルカナム:アーケンラーヴ/レガシー/使用者が行なう武器攻撃のダメージに+2Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :アーケンラーヴ-1 :攻撃D修正+2   ●グレネード:マイクロ/マイナー/ハンドグレネード使用/ダメージ増加を行なう。射撃攻撃を「対象:単体」に変更し、その攻撃のダメージに+【器用】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-5 :攻撃修正+9   ●フォースストライク/マイナー/使用する際に属性からひとつ選択せよ。武器攻撃のダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-4 選択属性:水   ーーーーーー メジャー ーーーーーー ●ワイドアタック/メジャー/命中判定/範囲(選択)/対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。クリティカル:ダイスロール増加。 ●フェンサーⅠ/武器攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージに+[(その攻撃の対象の数)D]する。 :フェイト-1 :攻撃D修正+2 対象:C3敵 :MP-4 :攻撃修正+2 爆弾ぽーい(/^^)/⌒●~* :ハンドグレネード-1   ーーーーーー 命中判定 ーーーーーー {命中}+{命中修正}+1+({命中ダイス}+{命中D修正})D>=0 命中判定 確定   ●アルカナム:フェンリル/使用者が行なう攻撃の命中判定でクリティカルした際に使用。その攻撃のダメージに+10する。 :フェンリル-1 :攻撃修正+10   ●アルカナム:グライアイン【逆位置】/DR直前/20m以内の単体が行なう攻撃のダメージに+10する。 :グライアイ-1 :攻撃修正+10       ーーーーーー ダメージロール ーーーーーー {攻撃力}+{攻撃修正}+({攻撃ダイス}+{攻撃D修正})D 攻撃力/物理 〆       ーーーーーー 効果参照 ーーーーーー ●インタラプト/シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので対象はコストなどを通常どおり消費する。         ### ■判定 {筋力判定}+{筋力判定ダイス}D>=0 【筋力】判定 確定 {器用判定}+{器用判定ダイス}D>=0 【器用】判定 確定 {敏捷判定}+{敏捷判定ダイス}D>=0 【敏捷】判定 確定 {知力判定}+{知力判定ダイス}D>=0 【知力】判定 確定 {感知判定}+{感知判定ダイス}D>=0 【感知】判定 確定 {精神判定}+{精神判定ダイス}D>=0 【精神】判定 確定 {幸運判定}+{幸運判定ダイス}D>=0 【幸運】判定 確定 {トラップ探知}+{トラップ探知ダイス}D>=0 トラップ探知判定 確定 {トラップ解除}+{トラップ解除ダイス}D>=0 トラップ解除判定 確定 {危険感知}+{危険感知ダイス}D>=0 危険感知判定 確定 {エネミー識別}+{エネミー識別ダイス}D>=0 エネミー識別判定 確定 {アイテム鑑定}+{アイテム鑑定ダイス}D>=0 アイテム鑑定判定 確定 {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D>=0 魔術判定 確定 {呪歌判定}+{呪歌判定ダイス}D>=0 呪歌判定 確定 {錬金術判定}+{錬金術判定ダイス}D>=0 錬金術判定 確定       ### ■能力値 //CL=8 //筋力=6 //器用=9 //敏捷=5 //知力=2 //感知=5 //精神=2 //幸運=5 //筋力判定={筋力} //筋力判定ダイス=2 //器用判定={器用} //器用判定ダイス=2 //敏捷判定={敏捷} //敏捷判定ダイス=2 //知力判定={知力} //知力判定ダイス=2 //感知判定={感知} //感知判定ダイス=2 //精神判定={精神} //精神判定ダイス=2 //幸運判定={幸運} //幸運判定ダイス=2 ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}+3 //命中ダイス=3 //攻撃力=41 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定}+4 //回避ダイス=2 //物理防御力=10 //魔法防御力={精神} //行動値=14 //移動力=11 //トラップ探知={感知判定} //トラップ探知ダイス=3 //トラップ解除={器用判定} //トラップ解除ダイス=3 //危険感知={感知判定} //危険感知ダイス=3 //エネミー識別={知力判定} //エネミー識別ダイス=2 //アイテム鑑定={知力判定} //アイテム鑑定ダイス=2 //魔術判定={知力判定} //魔術判定ダイス=2 //呪歌判定={精神判定} //呪歌判定ダイス=2 //錬金術判定={器用判定} //錬金術判定ダイス=3