2D 平目 <◯汎用判定系> ({修D}+{筋力判定ダイス})D+{筋力} 【筋力】判定 ({修D}+{器用判定ダイス})D+{器用} 【器用】判定 ({修D}+{敏捷判定ダイス})D+{敏捷} 【敏捷】判定 ({修D}+{知力判定ダイス})D+{知力} 【知力】判定 ({修D}+{感知判定ダイス})D+{感知} 【感知】判定 ({修D}+{精神判定ダイス})D+{精神} 【精神】判定 ({修D}+{幸運判定ダイス})D+{幸運} 【幸運】判定 <☆探索系> ({修D}+{トラップ探知ダイス})D+{トラップ探知} トラップ探知判定 ({修D}+{トラップ解除ダイス})D+{トラップ解除} トラップ解除判定 ({修D}+{危険感知ダイス})D+{危険感知} 危険感知判定 ({修D}+{エネミー識別ダイス})D+{エネミー識別} エネミー識別判定 ({修D}+{アイテム鑑定ダイス})D+{アイテム鑑定} アイテム鑑定判定 ({修D}+{呪歌判定ダイス})D+{呪歌判定} 呪歌判定 ({修D}+{命中D}+{魔術判定ダイス})D+{魔術判定} 魔術判定 <▽サポート系> ({修D}+{錬金術判定ダイス})D+{錬金術判定} 錬金術判定 ({修D}+5)D ウェポンフォージ/攻撃力増加 <▽戦闘系> ---命中力--- ({修D}+{命中D}+{命中ダイス})D+{命中} 命中判定 ---攻撃力--- ({修D}+{火力D}+{攻撃ダイス})D+{攻撃力}+{火力補} 武器攻撃力ロール :火力D+3 ダブルショット2発目 ---回避力--- ({修D}+{回避D}+{回避ダイス})D+{回避}+{回避補} 回避力判定 ---ポーション等--- 2D HP・MPポーション/回復 4D ハイHP・MPポーション/回復 6D EXHP・MPポーション/回復 <□計算系> ---MP・スキル修正系--- :MP+ :MP- <セットアップ>クイックフォージ★☆☆/《アーマーフォージ》か《ウェポンフォージ》を同時使用/シーンSL回。 :MP-3 クイックフォージ <メジャー>ウェポンフォージ★★★★★/武器攻撃のダメージに+[(SL)D]。スキル使用時にダイスロールを行ない増加値を決定、シーン持続/錬金術/自身。 :MP-8 ウェポンフォージ <イニシアチブ>アデンダム★/イニシアチブにメインプロセスを行なう。行動済みにならず行動済みでも使用可。/シナリオ1回。 :MP-8 アデンダム <マイナー>プレッシャー★★★/武器攻撃のダメージに+[SL*3]、1点でもダメージを与えた場合[威圧]付与。 :MP-6 プレッシャー :火力補+9 プレッシャー <メジャー>バインドショット★/射撃攻撃を行なう。1点でもダメージを与えた場合、回避判定-1D。ラウンド持続/武器/単体。 :MP-3 バインドショット <メジャー>ダブルショット★/射撃攻撃を2回行なう。2回目の攻撃によるダメージ+3D。1回目が命中しなかった場合2回目の攻撃は行えない。対象変更不可。/単体※ :MP-9 ダブルショット ピアシングストライク★★★/武器攻撃のダメージに+[(SL)D]。 :MP-5 ピアシングストライク :火力D+3 ピアシングストライク <クリナップ>フックダウン★/「種別:ポーション」のアイテムを使用/シーン1回。 :MP-3 フックダウン <効果参照>デュアルアロー★★★/「種別:矢弾」使用時に宣言、「種別:矢弾」の同じ名称のアイテムを2つ使用。アイテムの効果が2倍になる。/シーンSL回 <効果参照>インベナム★★★/武器攻撃と同時使用、1点でもダメージを与えた場合、[毒(SL)]付与。(毒[12]、スキルで回復不可) :MP-6 インベナム <効果参照>ドッジムーブ★★☆☆☆/回避判定と同時に使用、達成値に+[SL+2]する。 :MP-2 ドッジムーブ :回避補+4 <効果参照>インタラプト★/「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキル宣言時に使用。スキルの効果発揮を阻止、持続せず即座に終了させる。/シナリオ1回。 <効果参照>バーサタイル★/使用したスカウトの「シナリオ~回」のスキルの使用回数に+1。 <効果参照>リサイクル★/シーン終了時使用、そのシーンで使用した「種別:矢弾」のアイテム、投射した武器を再び使用可能にする。 :MP-8 リサイクル <効果参照>フェンサーⅠ★/武器攻撃と同時使用、攻撃のダメージに+[(その攻撃の対象の数)D]する。フェイト1点消費。 :フェイト-1 フェンサーⅠ <判定直前>フェンサーⅡ★/リアクション判定直前に使用。リアクションの判定に+2D。フェイト1点消費。 :フェイト-1 フェンサーⅡ <アイテム>マジカルハーブ★☆/SL1でMPポーション*3,SL2でMPポーション*5かハイMPポーション*2を入手する。 <アイテム>強化弾/射撃攻撃の対象決定時に使用。射撃攻撃のダメージに+7/消耗品。 :火力補+7 強化弾 <アイテム>轟魔弾/射撃攻撃の対象決定時に使用。射撃攻撃のダメージに+15/消耗品。 :火力補+15 轟魔弾 ---リセット系--- :修D=0 :命中D=0 :火力D=0 :火力補=0 :回避D=0 :回避補=0 :被ダメ値=0 :Pカット値=0 :火力補-9 プレッシャー :火力補-7 強化弾 :火力補-15 轟魔弾 ---HP系--- :HP+ :HP- C({被ダメ値}-{物理防御力}-{Pカット値}) 物理ダメ計算 C({被ダメ値}-{魔法防御力}-{Pカット値}) 魔法ダメ計算 ---その他--- :フェイト- フェイト減少 ### ■能力値 //筋力=3 //器用=11 //敏捷=9 //知力=2 //感知=11 //精神=2 //幸運=4 //筋力判定ダイス=2 //器用判定={器用} //器用判定ダイス=3 //敏捷判定={敏捷}+2 //敏捷判定ダイス=2 //知力判定={知力} //知力判定ダイス=2 //感知判定={感知} //感知判定ダイス=2 //精神判定={精神} //精神判定ダイス=2 //幸運判定ダイス=2 ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}+2 //命中ダイス=5 //攻撃力=22 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定} //回避ダイス=3 //物理防御力=9 //魔法防御力={精神} //トラップ探知={感知判定} //トラップ探知ダイス=3 //トラップ解除={器用判定} //トラップ解除ダイス=4 //危険感知={感知判定} //危険感知ダイス=3 //エネミー識別={知力判定} //エネミー識別ダイス=2 //アイテム鑑定={知力判定} //アイテム鑑定ダイス=2 //魔術判定={知力判定} //魔術判定ダイス=2 //呪歌判定={精神判定} //呪歌判定ダイス=2 //錬金術判定={器用判定} //錬金術判定ダイス=3