◆◆◆◆◆◆◆◆◆装備/パッシブ補正◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 〈コスト軽減〉  オプティマイズ:ビジテイションcst-2  マジックスペシャリスト:魔術cst-3 〈ダメージ軽減〉  エフィシェントLv5:+10  ハイプロテクションLv5:+20  シールドブーストLv3:+9  フェイスダナン:+1  ブーストロッド(防塁):+5  伝承防具:+6  真紅の杯:+2  輪唱の耳飾り:+1D  聖紋のマント:+1D 〈ダメージ増加〉  アタックブーストLv3:+9  ラースLv1:+2 〈回復増加〉  エフィシェントLv5:+10  テンプル:+GL+3  ブーストロッド:+2  祝福の花:+1D  真紅の杯:+2 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆リソース増減◆◆◆◆◆◆◆◆◆ :HP- 【HP減少】 :HP+ 【HP回復】 :HP= 【HP変更】 :MP- 【MP減少】 :MP+ 【MP回復】 :MP= 【MP変更】 :フェイト- 【フェイト消費】 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆よく使うもの◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【プロテクション】SL5 魔術/cst3/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/タイミング:DL直後/対象にダメージ軽減を行なう。対象に魔術を使用し、対象が受ける予定のダメージに-[SLd]する。1回のメインプロセスに1回使用可能。同じタイミングで複数の《プロテクション》が使用された場合、対象がどの効果を使用するかを決定できる。光の盾で守るスキル。( エフィシェントLv5:+10、ハイプロテクションLv5:+20、シールドブーストLv3:+9、フェイスダナン:+1、ブーストロッド(防塁):+5、伝承防具:+(CL/5)+2、真紅の杯:+2、輪唱の耳飾り:+1D、聖紋のマント:+1D) :MP-1【MP減少(プロテクション)】 【ワイドプロテクション】SL1 /cst4/判定:自動成功/対象:単体/射程:−/タイミング:《プロテクション》/《プロテクション》と同時に使用する。その《プロテクション》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 :MP-4【MP減少(ワイドプロテクション)】 5D6+{ハイプロテクション}+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{真紅の杯}+{ダナン}+{伝承防具}+{輪唱の耳飾り}+{聖紋のマント} 【プロテクション】 5D6+{ハイプロテクション}+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{真紅の杯}+{ダナン}+{伝承防具}+{輪唱の耳飾り}+{聖紋のマント}+{ブーストロッド(防塁)} 【プロテクション(ブーストロッド)】 5D6+{HoLⅠ}+{ハイプロテクション}+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{真紅の杯}+{ダナン}+{伝承防具}+{輪唱の耳飾り}+{聖紋のマント} 【プロテクション(HoLⅠ)】 5D6+{HoLⅠ}+{ハイプロテクション}+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{ブーストロッド(防塁)}+{真紅の杯}+{ダナン}+{伝承防具}+{輪唱の耳飾り}+{聖紋のマント} 【プロテクション(HoLⅠ+ブーストロッド)】 【守護結界】SL1 魔術/cst10/判定:自動成功/対象:単体/射程:30m/タイミング:DL直後/対象にダメージ軽減を行う。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[5D+(SL×10)]する。(エフィシェントLv5:+10、シールドブーストLv3:+9、フェイスダナン:+1、ブーストロッド(防塁):+5、伝承防具:+(CL/5)+2、真紅の杯:+2、輪唱の耳飾り:+1D、聖紋のマント:+1D) :MP-7【MP減少(守護結果)】 5D6+10+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{真紅の杯}+{ダナン}+{伝承防具}+{聖紋のマント} 【守護結界】 5D6+10+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{真紅の杯}+{ダナン}+{伝承防具}+{聖紋のマント}+{ブーストロッド(防塁)} 【守護結界(ブーストロッド)】 5D6+{HoLⅠ}+10+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{真紅の杯}+{ダナン}+{伝承防具}+{聖紋のマント} 【守護結界(HoLⅠ)】 5D6+{HoLⅠ}+10+{エフィシエント}+{シールドブースト}+{ブーストロッド(防塁)}+{真紅の杯}+{ダナン}+{伝承防具}+{聖紋のマント} 【守護結界(HoLⅠ+ブーストロッド)】 【ビジテイション】SL5 魔術/cst6/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/対象が行う攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[SL×5]する。このスキルはあなたを対象にできない。攻撃の対象が「分類:妖魔、魔獣、魔族」の時に有効。 【ダメージ+36】(アタックブーストLv3:+9、ラースLv1:+2) :MP-1【MP減少(ビジテイション)】 <クリティカル判定時> 【シーリィ】SL3 魔術/cst6/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/対象が攻撃の命中判定でクリティカルを出した時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象に選択できない。 【ダメージ+39】(アタックブーストLv3:+9) :MP-3【MP減少(シーリィ)】 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆戦闘プロセス◆◆◆◆◆◆◆◆◆ <戦闘前> 【ハンズオブライトⅠ】SL1 /判定:自動成功/対象:自身/射程:-/効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。フェイトを1点消費。ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :フェイト-1 【フェイト消費(HoLⅠ)】 <セットアッププロセス> 【ハンズオブライトⅡ】SL1 /判定:自動成功/対象:自身/射程:-/《ヒール》を同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果により、《ヒール》がセットアッププロセスで使用可能となる。 :フェイト-1 【フェイト消費(HoLⅡ)】 【フラッグスピア(武器)】SL- /判定:自動成功/対象:ギルドメンバー/射程:-/シーンに登場しているギルドメンバーが行う攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了か、この武器の装備を解除するまで持続する。 <イニシアチブプロセス> 【クイックヒール】SL1 cst5/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/シーン1回/タイミング:≪ヒール≫と同時/この効果によりイニシアチブプロセスで≪ヒール≫が使用可能となる。 :MP-5 【MP減少(クイックヒール)】 【トリートフォース】SL1 魔術/cst7/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/タイミング:効果参照/対象がバッドステータスを受た直後に使用する。その時に受けたバッドステータスをすべて回復する。 :MP-4【MP減少(トリートフォース)】 <ムーブアクション> 【ウェポンチェンジ】SL1 cst4/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/タイミング:ムーブアクション/「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備しているアイテムを携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備する。どちらか片方だけを携帯品にしたり装備したりしてもよい。(「装備部位:片(両)」の武器の切り替えも可能) :MP-4 【MP減少(ウェポンチェンジ)】 持ち替え【エレメンタルシールド()】 持ち替え【大精霊の盾(闇)】 持ち替え【ブーストロッド(防塁)】 持ち替え【フラッグスピア】 【転移の呪符】ムーブアクション。使用者を10m転送する(移動ではないため、エンゲージの影響は受けない)。1シーンに1個使用可能。消耗品。 <マイナーアクション> 2D6+{テンプル} 【HPポーション】 2D6+{テンプル} 【MPポーション】 4D6+{テンプル} 【ハイHPポーション】 4D6+{テンプル} 【ハイMPポーション】 6D6+{テンプル} 【EXHPポーション】 6D6+{テンプル} 【EXMPポーション】 【退魔軟膏】マイナーアクション。メジャーアクション。使用者の【魔法防御力】に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 【守護の呪符】マイナーアクション。ダメージ軽減を行なう。使用者が受けるダメージに-10する。この効果はシーン終了まで持続する。 【飛翔符】マイナーアクション。使用者は飛行状態となる。この効果はシーン終了時まで持続する。消耗品。 【上級坑魔符】マイナーアクション。使用者が受ける選択した属性の魔法ダメージに-10する。この効果はシーン終了時まで持続する。消耗品。 【耐毒符】 <メジャーアクション> 【ヒール】SL1 魔術/cst4/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/対象にHP回復を行なう。対象に魔術を使用し、【HP】を[3D+CL×3]点回復する。 クリティカル:ダイスロール増加。神の力によって、対象の怪我を瞬時に治療する魔術。クリティカル:ダイスロール増加(エフィシエントLv5:+10、テンプル:GL+3、祝福の花:+1D、真紅の杯:+2) {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D 魔術判定 {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D+{士気高揚} 魔術判定(士気高揚) :MP-1 【MP減少(ヒール)】 3D6+{CL}*3+{エフィシエント}+{テンプル}+{祝福の花}+{真紅の杯} 【ヒール】 3D6+{CL}*3+{エフィシエント}+{テンプル}+{ブーストロッド}+{祝福の花}+{真紅の杯} 【ヒール(ブーストロッド)】 【ヒールオール】SL2 cst-/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/タイミング:《ヒール》/シナリオSL回/《ヒール》と同時に使用する。その《ヒール》の「対象:単体」「射程:20m」を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。 【ハンズオブライトⅢ】SL1 /判定:自動成功/対象:自身/射程:-/タイミング:《ヒール》CL7以上、《ハンズオブライトⅡ》1で取得可能。フェイトを1点消費。《ヒール》と同時に使用する。その《ヒール》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 :フェイト-1 【フェイト消費(HoLⅠ)】 【キュア】SL1 魔術/cst5/判定:魔術判定/対象:単体/射程:20m/対象が受けているバッドステータスを全て回復する。クリティカル:コスト0 {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D 魔術判定 {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D+{士気高揚} 魔術判定(士気高揚) :MP-2 【MP減少(キュア)】 【レイズ】SL1 魔術/cst10/判定:魔術判定/対象:単体/射程:20m/タイミング:MA/対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。なお、対象は行動済となる。クリティカル:ダイスロール増加 {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D 魔術判定 {魔術判定}+{魔術判定ダイス}D+{士気高揚} 魔術判定(士気高揚) :MP-7 【MP減少(レイズ)】 2D6 【レイズ】 【勇気のホイッスル】メジャーアクション。使用者は《ジョイフルジョイフル》(「PSG」P123)を使用する。使用者が《ジョイフルジョイフル》を取得している必要はない。消耗品。 【ジョイフルジョイフル】SL1 呪歌/cst7/判定:呪歌判定/対象:単体*/射程:20m/タイミング:MA/行動済のキャラクターに有効。対象を未行動にする。 {呪歌判定}+{呪歌判定ダイス}D 呪歌判定 {呪歌判定}+{呪歌判定ダイス}D+{士気高揚} 呪歌判定(士気高揚) <フリーアクション> 【キャップライト】所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者が存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。 【クイックケース】所持者は武器一つを「重量:0」として携帯可能。その武器をフリーアクションで装備できる。 持ち替え【ブーストロッド(防塁)】 <リアクション> 【ストップガード】SL5 /判定:自動成功/対象:/射程:自身/ダメージ軽減を行う。攻撃のリアクションとして使用する。その攻撃であなたが受けるダメージに-【(SL)D】する。なお、その攻撃はあなたに自動的に命中する。その攻撃の処理は通常どおり行う。 :MP-7【MP減少(ストップガード)】 5D6+{ダナン} 【ストップガード】 【カバーリング】SL1 cst2/判定:自動成功/対象:単体/射程:至近/タイミング:DL直前/対象にカバーを行なう。この時、 行動済でもカバーを行なえる。また、 カバーを行なうことで行動済にはなら ない(すでに行動済の場合は、行動済 のまま)。1回のメインプロセスに1回 使用可能。  身を挺して仲間を守るスキル :MP-2【MP減少(カバーリング)】 【アイアンスピリット】SL1 /判定:自動成功/対象:自身/射程:-/《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》によるカバーではバッドステータスを受けない。 :MP-6【MP減少(アイアンスピリット)】 【カバームーブ】SL2 cst6/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/制限:シーンSL回/《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:至近」にから「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動することはない。 :MP-6【MP減少(カバームーブ)】 【ディバインフォース】SL1 cst20/判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/対象にダメージ増加を行なう。対象が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+[CL×5]する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこの効果を拒否できる。(アタックブーストLvで+3) :MP-17【MP減少(ディバインフォース)】 【アフェクション】SL1 /判定:自動成功/対象:単体/射程:20m/制限:シナリオ1回/対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0にする。 :アフェクション-1  <クリンナッププロセス> 【フックダウン】SL1 cst3/判定:自動成功/対象:自身/射程:-/タイミング:クリンナッププロセス/シーン1回/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 :MP-3【MP減少(フックダウン)】 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆戦闘判定◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 2D6+{器用} 【命中】 2D6+{回避} 【回避】 2D6+{モンスターロア}+{知力} 【エネミー識別】 2D6 【ドロップ品決定】 2D6+{目利き} 【ドロップ品決定(目利き)】 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆能力値入力◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆パッシブ&バフ◆◆◆◆◆◆◆◆◆ //HoLⅠ=1D //テンプル=({GL}+3) //目利き=2D6 //祝福の花=1D //モンスターロア=1D //エフィシエント=10 //ハイプロテクション=20 //シールドブースト=9 //ダナン=1 //ブーストロッド(防塁)=5 //ブーストロッド=2 //伝承防具=(({CL}/5)+2) //真紅の杯=2 //輪唱の耳飾り=1D //聖紋のマント=1D //アタックブースト=9 //ラース=2 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆能力値判定◆◆◆◆◆◆◆◆◆ {筋力判定}+{筋力判定ダイス}D 【筋力】判定 {器用判定}+{器用判定ダイス}D 【器用】判定 {敏捷判定}+{敏捷判定ダイス}D 【敏捷】判定 {知力判定}+{知力判定ダイス}D 【知力】判定 {感知判定}+{感知判定ダイス}D 【感知】判定 {精神判定}+{精神判定ダイス}D 【精神】判定 {精神判定}+{精神判定ダイス}D+{ベアアップ} 【精神(リアクション)】判定 {幸運判定}+{幸運判定ダイス}D 【幸運】判定 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆特殊判定◆◆◆◆◆◆◆◆◆ {トラップ探知}+{トラップ探知ダイス}D トラップ探知判定 {トラップ解除}+{トラップ解除ダイス}D トラップ解除判定 {危険感知}+{危険感知ダイス}D 危険感知判定 {エネミー識別}+{エネミー識別ダイス}D エネミー識別判定 {アイテム鑑定}+{アイテム鑑定ダイス}D アイテム鑑定判定 {命中}+{命中ダイス}D 命中判定 {攻撃力}+{攻撃ダイス}D 攻撃力 {回避}+{回避ダイス}D 回避判定 ### ■能力値 //筋力判定={筋力} //器用判定={器用} //敏捷判定={敏捷} //知力判定={知力} //感知判定={感知} //精神判定={精神} //幸運判定={幸運} ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}-1 //回避={敏捷判定}-4 //魔法防御力={精神}+7 //トラップ探知={感知判定} //トラップ解除={器用判定} //危険感知={感知判定} //エネミー識別={知力判定} //アイテム鑑定={知力判定} //魔術判定={知力判定} //呪歌判定={精神判定} //錬金術判定={器用判定} //GL=16 //ベアアップ=1D //士気高揚=1D ### ■能力値 //CL=21 //筋力=13 //器用=4 //敏捷=3 //知力=10 //感知=2 //精神=13 //幸運=3 //筋力判定={筋力} //筋力判定ダイス=2 //器用判定={器用} //器用判定ダイス=2 //敏捷判定={敏捷} //敏捷判定ダイス=2 //知力判定={知力} //知力判定ダイス=2 //感知判定={感知} //感知判定ダイス=2 //精神判定={精神} //精神判定ダイス=2 //幸運判定={幸運} //幸運判定ダイス=2 ### ■代入パラメータ //命中={器用判定}-1 //命中ダイス=2 //攻撃力=15 //攻撃ダイス=2 //回避={敏捷判定}-3 //回避ダイス=2 //トラップ探知={感知判定} //トラップ探知ダイス=2 //トラップ解除={器用判定} //トラップ解除ダイス=2 //危険感知={感知判定} //危険感知ダイス=2 //エネミー識別={知力判定} //エネミー識別ダイス=2 //アイテム鑑定={知力判定} //アイテム鑑定ダイス=2 //魔術判定={知力判定} //魔術判定ダイス=2 //呪歌判定={精神判定} //呪歌判定ダイス=2