◆能力値判定 2D6+{筋力}+{士気高揚} 【筋力】 2D6+{器用}+{士気高揚} 【器用】 2D6+{敏捷}+{士気高揚} 【敏捷】 2D6+{知力}+{知力判定}+{士気高揚} 【知力】 2D6+{感知}+{士気高揚} 【感知】 2D6+{精神}+{士気高揚} 【精神】 2D6+{幸運}+{士気高揚} 【幸運】 ◆特殊判定 2D6+{知力}+{エネミー識別}+{士気高揚} 【エネミー識別】 2D6+{器用}+{士気高揚} 【トラップ探知】 2D6+{器用}+{士気高揚} 【トラップ解除】 2D6+{感知}+{士気高揚} 【危険感知】 2D6+{筋力}+{士気高揚} 【跳躍】 2D6+{筋力}+{士気高揚} 【登攀】 2D6+{精神}+{士気高揚} 【交渉】 2D6+{知力}+{知力判定}+{士気高揚} 【アイテム鑑定】 2D6+{知力}+{魔術判定}+{士気高揚} 【魔術】 ◆情報取集 ◆判定の直前 真理の書 cst5/魔術判定の直前/魔術判定に+1Dする。 :MP-5 【MP消費(真理の書)】 ------------------------------------------ 《スペシャリストⅠ:火》SL1 cst0/戦闘前/自動成功/自身/射程:-/ フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :フェイト-1 【フェイト消費】 ------------------------------------------ ◆戦闘前 《スペシャリストⅠ:火》SL1 cst0/戦闘前/自動成功/自身/射程:-/ フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :フェイト-1 【フェイト消費】 ------------------------------------------ 《スペシャリストⅡ:火》SL1 cst0/《スペシャリストⅠ》/自動成功/自身/射程:-/ フェイトを1点使用。「魔法攻撃のダメージに1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 :フェイト-1 【フェイト消費】 --------------------------------------------- ~戦闘宣言~ ◆セットアッププロセス 《エンサイクロペディア》SL1 cst0/自動成功/自身/エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 2D6+{知力}+{エネミー識別}+{士気高揚} 【エネミー識別】 ---------------------------------------------------- 《理知の大宝玉》装身具 cst10/セットアッププロセス/自動成功/自身/装備者の【行動値】に+10する。この効果を使用すると【MP】を10点消費する。この効果はラウンド終了まで持続する。 :MP-10 【MP消費(理知の大宝玉)】 ◆イニシアチブプロセス ◆ムーブアクション 《マジックブラスト》SL2 cst3/ムーブ/自動成功/対象:自身/射程:-/魔術攻撃の対象を「範囲:(SL*2)体」に変更する。 :MP-3 【MP消費(マジックブラスト)】 --------------------------------------------- 《チートマジック》SL2 cst8/ムーブ/自動成功/対象:自身/射程:-/シーン1回。魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から〔SL+1〕個以下のエンゲージを選択する。 :MP-8 【MP消費(チートマジック)】 <マイナーアクション> 《エキスパート》SL1 cst3/マイナーアクション/自動成功/自身/射程:-/ 「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 2D6+{テンプル} 【HPポーション】 2D6+{テンプル} 【MPポーション】 4D6+{テンプル} 【ハイHPポーション】 4D6+{テンプル} 【ハイMPポーション】 6D6+{テンプル} 【EXHPポーション】 6D6+{テンプル} 【EXMPポーション】 ◆メジャーアクション※封精長衣S1によりコスト+2 ------------------------------------------------- 《スペシャリストⅢ:火》SL1 cst0/効果参照/自動成功/自身/射程:-/ シナリオ1回。フェイトを1点使用。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 :フェイト-1 【フェイト消費】 ------------------------------------------------- 《リゼントメント》SL1/効果参照/cst0/自動成功/対象:自身/射程:-/魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+【CL×10】する。メイジ、シナリオ1回。 2D6+{知力}+{魔術判定}+{士気高揚} 【魔術判定】 【魔術判定】 ---------------------------------------------------- 《インフェルノ魔術<火>》SL1 cst12/メジャー/判定:魔法/対象:単体/射程:20。魔法攻撃ダメージ〔2D+30〕火属性の魔法ダメージ。 :MP-14 2D+30+{魔術バフ}+{魔術バフ火}+{アリーナ}+{フラッグ}+{ギルドシンボル} 【インフェルノ】 (アリーナ・フラッグ・ギルドシンボル) ------------------------------------------------- 《クエイク魔術<地>》SL1 cst12/メジャー/判定:魔法/対象:単体/射程:20。魔法攻撃ダメージ〔2D+20〕地属性の魔法ダメージ。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、〔スリップ〕を与える。 :MP-14 2D+20+{魔術バフ}+{魔術バフ地}+{アリーナ}+{フラッグ}+{ギルドシンボル} 【クエイク】(アリーナ・フラッグ・ギルドシンボル) ----------------------------------------------------- 《フレイムクラック魔術<地/火>》SL1 cst18/メジャー/判定:魔法/対象:単体/射程:30。魔法攻撃ダメージ〔(SL+1)D+50〕<地/火>属性の魔法ダメージ。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、〔スリップ〕を与える。 :MP-20 2D+50+{魔術バフ}+{魔術バフ火}+{魔術バフ地}+{アリーナ}+{フラッグ}+{ギルドシンボル} 【フレイムクラック】 (アリーナ・フラッグ・ギルドシンボル) ------------------------------------------------------ ◆ダメージロールの直前 《ブラッドスペル》SL5/ダメージロールの直前/cst0/自動成功/対象:自身/射程:-/【SL×5点】点以下の任意の【HP】を消費(最低1)する。消費した【HP】1点につき、ダメージに+1点する。 :HP-5 【HP減少】 :HP-10 【HP減少】 :HP-15 【HP減少】 :HP-20 【HP減少】 :HP-25 【HP減少】 ◆ダメージロールの直後 ◆効果参照 《カウンタースペル》SL1 cst0/効果参照/自動成功/単体/射程:視界/シナリオ1回。対象が「分類:魔術」のスキルの使用を宣言した時に使用。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせず即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 ◆クリンナッププロセス 《チャージマジック》SL1/クリンナッププロセス/cst0/自動成功/対象:自身/射程:-/シナリオ1回。すでに使用した【リゼントメント】の使用回数を1増やす。 ----------------------------------------------------- 《フックダウン》SL1/クリンナッププロセス/cst3/自動成功/対象:自身/射程:-/シーン1回。「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 :MP-3 4D6+{テンプル} 【ハイHP/MPポーション】 6D6+{テンプル} 【EXHP/MPポーション】 ◆リアクション 《アベンジ》SL3/リアクション/cst15/魔術判定/対象:自身/射程:-/シーンSL回。攻撃に対するリアクションを魔術判定で行う。勝利した場合、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後、攻撃を行なったキャラクターに「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を使用した魔法攻撃を行なう。なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象が行なった攻撃の処理は通常どおり行なう。 :MP-15 【MP消費(アベンジ)】 2D6+{知力}+{魔術判定} 【魔術判定】 ◆戦闘判定 2D6+{器用} 【命中】 2D6+{敏捷} 【回避】 ◆効果値※ダメージや回復量など 2D6+{目利き} 【ドロップ品決定】【目利き】 ◆リソース増減※ココフォリア限定※参照値はコマに 1D+{テンプル} 【果実】 :HP- 【HP減少】 :HP+ 【HP回復】 :HP= 【HP変更】 :MP- 【MP減少】 :MP+ 【MP回復】 :MP= 【MP変更】 :フェイト- 【フェイト消費】 :フェイト= 【フェイト変更】 :所持品- 【所持品消費】 :所持品+ 【所持品増加】 ◆能力値入力 //筋力=3 //器用=2 //敏捷=10 //知力=15 //感知=12 //精神=6 //幸運=3 //回避=10 //CL=20 //GL=15 ◆バフ ------------------------------- //知力判定={月光の種} //月光の種=1 //エネミー識別={知力判定}+{エリュダイト}+{ナチュラルヒストリー}+{モンスターロア} //エリュダイト=1D //ナチュラルヒストリー=2D //モンスターロア=1D //魔術判定={知力判定}+{魔術判定スキル}+{魔術判定道具} //魔術判定スキル={エルダーマジック}+{コンセントレイション} //魔術判定道具={ヘキサロッド判定}+{ファストハット}+{魔性の指輪判定} //エルダーマジック=1D //コンセントレイション=1D //ヘキサロッド判定=1D //ファストハット=2 //魔性の指輪判定=1 ------------------------------- //魔術バフ={魔術バフスキル}+{魔術バフアイテム} //魔術バフスキル={マジシャンズマイト}+{マスターマジック} //魔術バフアイテム={ヘキサロッド攻撃}+{封精長衣}+{魔性の指輪攻撃}+{虹の輝き} //マジシャンズマイト=4D //マスターマジック=25 //ヘキサロッド攻撃=8 //封精長衣=1D+5 //魔性の指輪攻撃=1D //虹の輝き=2 //魔術バフ火={ファイアーロード}+{エレメンタルパワー:火}+{契約の宝石(火)} //魔術バフ地={アースブレイカー}+{エレメンタルパワー:地} //契約の宝石(火)=4 //ファイアーロード=20 //エレメンタルパワー:火=20 //アースブレイカー=20 //エレメンタルパワー:地=20 -------------------------------- //目利き=2D //アリーナ=2D //テンプル={GL}+3 //フラッグ=1D //ギルドシンボル=0 //士気高揚=1D ------------------------------- //ストリートワイズ=1D //スペシャリストⅠ=1D //スペシャリストⅡ=1D ------------------------------ ### ■能力値 //筋力=3 //器用=2 //敏捷=10 //知力=15 //感知=13 //精神=6 //幸運=3 //知力判定={知力} ### ■代入パラメータ //エネミー識別={知力判定} //魔術判定={知力判定}