//効果参照 《インタラプト》/1/効果参照/単体/視界//シーフ、シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの仕様を宣言したときにする。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおりに消費する。 《時の支配者》/1/効果参照/単体/視界//シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキル、パワーの使用を宣言した時に使用できる。そのスキル、パワーは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキル、パワーは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 //判定の直前 《エフェクトスキップ》/1/判定の直後/自身/―/10/―/判定の直前に使用する。その判定で振るダイスの数が、スキルなどの効果(パワー、ギルドサポートを除く)によって減少していても、その効果を受けずに判定を行える。 :MP-10 //判定の直後 《触れ得ざる者》/1/判定の直後/自身/―/10/シーンSL回/あなたを対象とする攻撃の命中判定の直後に使用する。スキル、アイテムの効果で、その攻撃に対する。リアクションの判定が必ず失敗する場合でも、通常どおり対決を行なうことが出来る。また、「タイミング:リアクション」のスキル、アイテムが使用できない場合でも、通常どおり使用することができる。 :MP-10 《ストップトラップ》/1/判定の直後/単体/視界/15/シーン1回/対象が行なう攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、【敏捷】判定を行う。また、その判定の達成値に+[SL×2]する。【敏捷】判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。 :MP-15 19+{ステップ:ダーク}+2+3D>=0 【敏捷】判定 //リアクション 《ドッジムーブ》/1/効果参照/自身/―/2/盾非装備/回避判定と同時に使用する。その回避判定の達成値に+[SL+2]する。 :MP-2 :ドッジムーブ=1 《アボイドダンス》/1/効果参照/自身/―/4/―/回避判定と同時に使用する。回避判定の達成値に+SLする。その回避判定が成功した時、5m以内の移動、あるいはエンゲージからの離脱を行なうことができる。ただし、あなたのいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合、離脱はできない。 :MP-4 :アボイドダンス=1 《シャドウハイド》/3/効果参照/自身/―/10/シーンSL回/回避判定と同時に使用する。その回避判定が成功した時、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後に、メジャーアクションを1回行える。ムーブアクションとマイナーアクションは行えないことに注意すること。 :MP-10 《フェンサーⅡ》/1/判定の直前/自身/―//シーフ/リアクションの判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 :フェイト-1 :フェンサーⅡ 《空蝉》/1/判定の直後/自身/―//シナリオ1回/回避判定の直前に使用する。その判定の結果をクリティカルに変更する。 《ディテクト》/1/判定の直前/自身/―/8/シーン1回/回避判定の直前に使用する。その回避判定で1個でも6の目が出た場合、その回避判定はクリティカルとなる。 19+2+14+({ステップ:ダーク}*7)+({ドッジムーブ}*3)+{アボイドダンス}+{回避B}+(5+{アフターイメージ}+({フェンサーⅡ}*2)+{回避DB})D>=0 回避判定 《ドッジスラッシュ》/1/効果参照/単体※/至近/8/ラウンドSL回/対象が行なう攻撃に対して、あなたが回避判定に勝利した直後に使用する。対象に[CL×2]点のHPロスを与える。 :MP-3 対象に60点HPロスを与える。 //ダメージステップ 《ナイフパリー》/1/DRの直後/自身/―/3/短剣装備、双装備、防御中1回/ダメージ軽減を行なう。あなたが物理ダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。その物理ダメージ、魔法ダメージを-[あなたが装備している武器の攻撃力の合計]する。 :MP-3 ダメージを50点軽減 c(-({物理防御力}))物理ダメージ計算 c(-({魔法防御力}))魔法ダメージ計算 :HP- :initiative 耐毒符/効果:[毒]を受けた時に自動的に使用される。毒の強度に関わらず、使用者の受けた[毒]を回復する。1シーンに1個使用可能。消耗品。 //セットアッププロセス 《ステップ:ダーク》/3/セットアップ/自身/―/4/―/回避判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 :MP-4 :ステップ:ダーク=1 《スクリーン》/1/セットアップ/単体/至近/4/―/対象は戦闘移動、あるいは離脱を行なう。ただし、対象のいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されてい場合、離脱を行なうことはできない。対象はこのスキルの効果を無視できる。 :MP-4 対象⇒ //イニシアチブプロセス 《エンカレッジ》/1/イニシアチブ/単体/―/6/シーン1回/未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了時に行動済みとなる)。対象はこのスキルの効果を拒否できる(この場合、使用回数には数えない)。 :MP-6 対象⇒ 《アデンダム》/1/イニシアチブ/自身/―/8/シナリオ1回/イニシアチブプロセスにメインプロセスを行なうことができる。行動済でもメインプロセスを行なうことができ、そのメインプロセスを行なったことで行動済にならない。 《戦場の陥穽》/1/イニシアチブ/範囲(選択)/視界//シーン1回/対象に[CL×5]点のHPロスを与える。 対象⇒ 対象に150点のHPロスを与える。 //フリーアクション //ムーブアクション 《ムービングセット》/1/ムーブ/自身/―/3/シーン1回/戦闘移動を行なう。その移動の終了後、「タイミング:ムーブアクション」のスキルをひとつ使用する。 :MP-3 《アフターイメージ》/1/ムーブ/自身/―/12/―/武器攻撃の命中判定に+1D、回避判定に+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :MP-12 :アフターイメージ=1 《ブレイクダンス》/1/ムーブ/自身/―/3/―/あなたが行なう武器攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-3 ムーブアクション放棄。 ムーブアクションで戦闘移動を行う。({移動力}m) ムーブアクションで全力移動を行う。({移動力}+5m) ムーブアクションで離脱を行う。(5m) {行動値}+2D 【行動値】判定(封鎖からの離脱/5m) 転移の呪符/効果:ムーブアクション。使用者を10m転送する(移動ではないため、エンゲージの影響は受けない)。1シーンに1個使用可能。消耗品。 //マイナーアクション 《ソードダンス》/1/マイナー/自身/―/5/―/ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【敏捷】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-5 :ソードダンス=1 《フェイント》/1/マイナー/自身/―/4/―/あなたが行なう武器攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-4 グレートHPポーション/効果:マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【HP】を[20D]点回復する。消耗品。 グレートMPポーション/効果:マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[20D]点回復する。消耗品。 万能薬×5/効果:マイナーアクション、メジャーアクション。使用者が受けているバッドステータスすべてを回復する。消耗品。 ギガントモスの鱗粉/効果:マイナーアクション。使用者が武器攻撃で1点でもダメージを与えた場合、攻撃の対象に[毒(10)]を与える。ただし、装備者は[毒(3)]を受ける。この効果はメインプロセス終了まで持続する。また、この効果による毒は攻撃の対象、使用者ともにスキルやアイテムの効果によって回復できない。 //メジャーアクション 《魔の白刃》/1/メジャー/自身/―/25/―/使用する際に属性からひとつ選択せよ。白兵攻撃を2回行なう。この攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキル、パワーは使用できず、「対象:単体※」となり、ダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。 〈〉属性を選択。 《ゲイルスラッシュ》/2/メジャー/自身/―/15/シーンSL回/《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコストを消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。 :MP-15 《ワイドアタック》/1/メジャー/範囲(選択)/武器/4/―/対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。クリティカル:ダイスロール増加 :MP-4 《レイザーストーム》/1/《ワイドアタック》/自身/―//シナリオ1回/《ワイドアタック》と同時に使用する。《ワイドアタック》の「対象:範囲(選択)」「対象:武器」を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更し、エンゲージしていない対象にも行うことができるようになる。 :レイザーストーム=1 《ディテクトアタック》/1/効果参照/自身/―/6/―/攻撃と同時に使用する。その攻撃の命中の有無にかかわらず、メインプロセスの終了時に対象にエネミー識別を行なう。対象が複数の場合、エネミー識別の判定は1回だけ行ない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 :MP-6 《フェンサーⅠ》/1/効果参照/自身/―//シーフ/武器攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージに[(その攻撃の対象の数)D]する。 :フェイト-1 《天の火》/1/効果参照/自身/―//シナリオ1回/武器攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+[CL×10]する。 :天の火=1 《死点撃ち》/1/判定の直前/自身/―//―/武器攻撃の命中判定を行う直前に使用する。フェイトを3点消費。その判定のすべのダイスの目を6に変更する。また、その攻撃対するリアクションの判定は必ず失敗となり、「タイミング:リアクション」のスキル、アイテムも使用できず、攻撃の対象にカバーを行なうことはできない(カバーを行なうスキル、アイテムも使用不可)。 :フェイト-3 対象⇒ 3+24+{ステップ:ダーク}+{命中B}+(4+{アフターイメージ}+{命中DB})D 命中判定 《デスブレイド》/2/DRの直前/自身/―/10/シナリオSL回/武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+【行動値】する。 :デスブレイド=1 119+({ソードダンス}*{敏捷})+({レイザーストーム}*{initiative})+({デスブレイド}*{initiative})+({天の火}*300)+(3+{ダメージDB})D ダメージ(/HP20点ロス) 女王花の果実/効果:メジャーアクション。視界内の場面(選択)のフェイトを3点回復し、さらに[放心]を与える。対象はこの効果を拒否できる。 //クリンナッププロセス 《フックダウン》/1/クリンナップ/自身/―/3/シーン1回/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 :MP-3 ### ■判定 【筋力】判定 3+2D 【器用】判定 3+2D 【敏捷】判定 19+2+3D 【知力】判定 2+2D 【感知】判定 17+4+2D 【精神】判定 13+2D 【幸運】判定 4+2D 命中判定 3+24+4D 攻撃力 119+3D 回避判定 19+2+14+5D トラップ探知判定 17+4+3D トラップ解除判定 3+3D 危険感知判定 17+4+2+3D エネミー識別判定 2+19+5D アイテム鑑定判定 2+2D 魔術判定 2+2D 呪歌判定 13+2D 錬金術判定 3+2D ### ### ■能力値 //敏捷=19 //精神=13 ### ■代入パラメータ //物理防御力=19 //魔法防御力={精神} //行動値=44 //移動力=30