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ゆとチャII for DX3rd 取扱説明書

▼見出し

ダイス機能
 ▽クローズドダイス
 ▽繰り返し(纏め振り)
 ▽非重複ダイス
 ▽任意項目ランダム選択
 ▽任意項目非重複ランダム選択
 ▽特殊ダイス

ダブルクロス用ダイス

ダイスコード入力
 ▽通常ダイス
 ▽非重複ダイス
 ▽任意項目ランダム選択
 ▽任意項目非重複ランダム選択
 ▽特殊ダイス
 ▽威力表

上級者向けフォーム
 ▽ダイス欄保存

ステータス一覧

メモ欄

TOPIC機能

NPC欄
 ▽NPC欄保存

発言修復機能

使用可能タグ

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▼ダイス機能

D+oror

セレクトボックスで、ダイスの数と種類を選択して、「ダイス」ボタンで振ることができます。+の後にあるテキストボックスに数字を入力することで、出た目にその数字を加算できます。
上記の状態でダイスを振ると通常の発言の後に、
> 2D6 → 5 + 4 + (7) = 16
といった風に、降ったダイスの結果が表示されます。
また、修正値欄には、このように+や-などを含めた式も入力できます。
> 2D6 → 4 + 3 + (7+1) = 15

▽クローズドダイス

修正値欄 に、「CL」と入力することで、出目と修正値を隠して、結果だけ表示します。
> 2D6 → (closed) = 15
「CL」を入力する位置は、通常の数値の前でも後でも構いません。また、小文字でも構いません。

▽非重複ダイス

修正値欄 に、「@」とだけ入力することで、重複なしでダイスを振ります。
> 2@6 → 1 , 4
この場合、合計値は表示されません。

▽繰り返し(纏め振り)

修正値欄 の末尾に、「:」の後に数字をつけて入力することで、その数字の回数だけ同じダイスを繰り返し振ります。
> 2D6×3 → 2 + 5 + (5+1) = 13 , 6 + 2 + (5+1) = 14 , 1 + 6 + (5+1) = 13

▽任意項目ランダム選択

修正値欄 に、「,」か「、」で区切った任意の項目を入力することで、 ダイスの数ぶん、その中から無作為に選択します。
> (A , B , C , D , E) → B , E

▽任意項目非重複ランダム選択

修正値欄先頭に「@」をつけることで重複なしに無作為選択することができます。
> Eさん , Cさん , Aさん , Bさん , Dさん
この場合、選択された項目は太字、選択されなかった項目はファンブルした時と同じ色で表示されます。

▽特殊ダイス

修正値欄に特定のワードを入力することでトランプやタロットなどをランダムで引くことができます。
ワード説明
@jan@じゃん@ジャンじゃんけん(グー、チョキ、パー)
@tarot@タロット@アルカナタロットカード(大アルカナ)
@trump@トランプトランプ(ジョーカー2枚入り)
@rune@ルーンルーン占い
@emo@感情感情表
@emoP@感情P感情表(ポジティブ)
@emoN@感情N感情表(ネガティブ)

※入力する英字は大文字でも構いません。「@」は全角でも構いません。

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▼DX用ダイス機能

R+oror

ダブルクロスの行為判定のダイスロールを行う機能です。
[判定値] R [クリティカル値] + [修正値A] or [修正値B] or [修正値C] となっています。
上記の状態で振った場合、
> 8R10 → [1, 1, 4, 4, 4, 4, 9, 9] : 9 + 【3】 = 12
といった風に表示されます。
クリティカルした際には自動で振り足しを行います。
> 8R10 → [1, 2, 3, 5, 6, 7, 10, 10]クリティカル! [6, 10]クリティカル! [8] : 28 + 【3】 = 31

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▼ダイスコード入力

発言欄にといったふうに、特定の形式(ダイスコード)を入力することでもダイスや威力表が振れます。
それぞれのダイスコードは以下を参照してください。

▽通常ダイス

[ダイスの数D面の数+修正値#オプション]:繰返し回数
+修正値#オプション:繰返し回数は省略できます。
修正値の末尾に「//」をつけると半減した結果になります。半減した上でさらに修正がある場合、「//」の後ろにさらに付け足します(「//+1」など)。
オプションはクローズドダイスの「CL」があります。

例1:「6面ダイスを1つ振る」
[1D6]

▽非重複ダイス

[ダイスの数@面の数]:繰返し回数

▽任意項目ランダム選択

[ダイスの数D項目1,項目2,項目3...]
[ダイスの数D項目1項目2項目3...]

▽任意項目非重複ランダム選択

[ダイスの数@項目1,項目2,項目3...]
[ダイスの数@項目1項目2項目3...]

▽特殊ダイス

[ダイスの数@キーワード]

例1:トランプを5枚引きたい
[5@トランプ]

例2:経歴表を3つ振りたい
[3@経歴]

▽ダブルクロス用ダイス

[判定値RC値+修正値]
[判定値R修正値@C値]
[判定値DXC値+修正値]
[判定値DX修正値@C値]
修正値・C値は省略できます。(※C値は省略した場合「10」になります)
(コード参考:疾風怒濤、OD TOOL、ボーンズ&カーズ)

例:判定値20、クリティカル値8、修正値6+1
[20R8+6+1]

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▼上級者向けフォーム

ダイスコード入力の書式でダイスを振るようにしたフォームです。
「D」ボタンを押すと、その右の欄に入力されている書式に従ってダイスが振られます。

▽ダイス欄保存


ダイス欄を欄をテキストエリアに書き出します。コピー&ペーストなどしてメモ帳などに保存してください。
逆に、「反映」ボタンを押すことでテキストエリアの書式からNPC欄に反映します。

▼ステータス一覧

HP MP
HP,行動値,侵蝕率,他ステータスの入力欄です。
各項目を入力し、チェックを入れれば、以下のように、下部フレーム右側に表示されます。(行動値順にソートされます)
(一覧に出るのはHP,行動値,侵蝕率までです)

HP行動侵蝕
ブレイズ23/231991
サークリット30/301285
スワール32/321088
アプリコット24/35798
クリア16/373101

また、発言の直後にも、(HP:23/23 行動:19 侵蝕:91 ) といった感じに表示されます。

▼メモ欄

メモ欄です。
チェックを入れると、メモ欄に入力した内容が発言の後ろに表示されます。
GMが、各モンスターのHP・MPを管理したりするのに使えます。

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▼TOPIC機能

※通常時

※編集モード


入室していれば、誰でも編集が可能です。
TOPICの変更内容を入力した後は、を押さなければ反映されません(Enterキーでは反映されません)。

1次元で距離を管理する場合に使えます。

▼NPC欄

GM用です。
このフォームNPCの名前を入力し、ラジオボタン()で選択した状態で発言すると、選択したNPCの名前で発言されます。
NPCにはそれぞれ名前色も設定できます。
NPCの名前にはNPCマーク(デフォルトは「#」)が付きます。これは、管理者が設定で変更できます。

▽NPC欄保存


「名前,名前色」の形式でNPC欄をテキストエリアに書き出します。コピー&ペーストなどしてメモ帳などに保存してください。
逆に、「反映」ボタンを押すことでテキストエリアの書式からNPC欄に反映します。
NPCが大量に出てくるキャンペーンのGMさん向け。

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▼発言修復機能

発言内容は、最新3つまでバックアップが取られています。
ボタンを押すことで、バックアップを発言欄に表示します。
発言内容が、何らかの理由で飛んだ・飲まれた際などにご利用下さい。

▼使用可能タグ

タグの使用が許可されている場合、以下のタグが使えます。

<b></b><i></i><s></s>
<strong></strong><em></em><strike></strike>
<u></u><tt></tt><del></del>
<big></big><small></small><font size=""></font>
<font color=""></font><center></center><ruby></ruby>
<rb></rb><rp></rp><rt></rt>
<br>

また、一部のタグの変わりに、このチャット固有のタグが使えます。

文字サイズ変更<fs:"数字px"></fs>フォントサイズをピクセル単位で指定します。
100px以上は指定できません。
左寄せ<left></left> 
右寄せ<right></right> 

何れも、閉じタグが無い等、入力に不備がある場合は < と > が、&lt; と &gt; に置き換えられて表示されます。
また、style=""などの、何らかの属性をつけた場合も不備があるとみなされます。

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