知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、妖魔語、ドレイク語
生息地:森、山、洞窟
知名度/弱点値:18/23 弱点:物理ダメージ+2
先制値:23 移動速度:25
生命抵抗力:24(31) 精神抵抗力:26(33)
【蛮族】
16 | ”巌の侍従長” アラダマヌガ (ハイゴブリン・グランドチェイムバラリアン) |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
武器 | 21(28) | 2d+20 | 20(27) | 15 | 203 | 42 |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
◯下命伝達
同一座標または同一乱戦エリアにゴブリンメイデンが存在する場合、
半径30m以内のこの魔物を含む全てのハイゴブリン(メイデン・プリンセスは除く)は、
命中に+2の修正を受ける。
精神効果属性である。累積しない。
○2回行動
◯複数宣言=3回
☑かばうⅢ&ガーディアン
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点+12、回避ー2
☑薙ぎ払いⅡ
乱戦エリア内の5体の任意の5体まで、近接攻撃可能になる
☑相打ち覚悟
同座標または同一乱戦エリアにハイゴブリンメイデンが存在するときのみ宣言可能。
この魔物による武器の命中判定は自動成功した扱いになる。
次の手番開始時まで、回避・抵抗判定はすべて自動失敗扱い。
※回避は防御ファンブルを発生させる。
☑巌の構え
この宣言は例外的に戦闘開始処理時に行える。
適用ダメージを10点減少する。
行動判定、回避にー4の修正。(これにより先制値も下がりうる)
主動作1回放棄。(戦闘開始処理時に行うと 1R目の主動作を1回分放棄したものと扱う。)
▽主命喪失
戦場に存在したハイゴブリンメイデンが死亡または逃亡などで
戦場からいなくなった場合、
この魔物は次の手番で降伏または自死を選ぶ。
戦場に1体でもハイゴブリンメイデンがいればこの効果発生しない。
◯上級対魔呪紋
魔法の抵抗に成功した場合、結果を「抵抗:消滅」として扱う。
魔法の抵抗に失敗しても、抵抗に成功したものとして効果を適用。
「抵抗:必中」に対しても、精神抵抗が可能。
※抵抗:必中の魔法に対して抵抗失敗したときは効果をそのまま受ける。
◯精神効果耐性
精神効果(弱)無効
精神効果の魔法・特殊能力に対して 精神抵抗に+4の修正
同一座標または同一乱戦エリアにゴブリンメイデンが存在する場合、
半径30m以内のこの魔物を含む全てのハイゴブリン(メイデン・プリンセスは除く)は、
命中に+2の修正を受ける。
精神効果属性である。累積しない。
○2回行動
◯複数宣言=3回
☑かばうⅢ&ガーディアン
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点+12、回避ー2
☑薙ぎ払いⅡ
乱戦エリア内の5体の任意の5体まで、近接攻撃可能になる
☑相打ち覚悟
同座標または同一乱戦エリアにハイゴブリンメイデンが存在するときのみ宣言可能。
この魔物による武器の命中判定は自動成功した扱いになる。
次の手番開始時まで、回避・抵抗判定はすべて自動失敗扱い。
※回避は防御ファンブルを発生させる。
☑巌の構え
この宣言は例外的に戦闘開始処理時に行える。
適用ダメージを10点減少する。
行動判定、回避にー4の修正。(これにより先制値も下がりうる)
主動作1回放棄。(戦闘開始処理時に行うと 1R目の主動作を1回分放棄したものと扱う。)
▽主命喪失
戦場に存在したハイゴブリンメイデンが死亡または逃亡などで
戦場からいなくなった場合、
この魔物は次の手番で降伏または自死を選ぶ。
戦場に1体でもハイゴブリンメイデンがいればこの効果発生しない。
◯上級対魔呪紋
魔法の抵抗に成功した場合、結果を「抵抗:消滅」として扱う。
魔法の抵抗に失敗しても、抵抗に成功したものとして効果を適用。
「抵抗:必中」に対しても、精神抵抗が可能。
※抵抗:必中の魔法に対して抵抗失敗したときは効果をそのまま受ける。
◯精神効果耐性
精神効果(弱)無効
精神効果の魔法・特殊能力に対して 精神抵抗に+4の修正
戦利品 | |
自動 | 従者の飾り紐(900G/金白A) |
---|---|
2~6 | 手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S) |
7~12 | 珍しい武器(4000G/黒白S) |
13~ | 希少な武器(6000G/黒白S) |
解説
†16
作成者:木魚
最終更新 : 2020/02/05-16:08:03
最終更新 : 2020/02/05-16:08:03
戻る