【魔法生物】
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"未来の翼"ユニオン(飛行形態)
(ユニオン(飛行形態))
知能:人間並み 知覚:機械 反応:命令による
言語:魔動機文明語  生息地:遺跡
知名度/弱点値:12/17 弱点:風属性ダメージ+3
先制値:14 移動速度:-/28(飛行)
生命抵抗力:13(20) 精神抵抗力:13(20)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
アームミサイルポッド8(15)2d+87(14)35488
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
毒、病気、精神効果無効
感知される
魔力を感知する手段によって感知される
人工の生命
魔法生物に対しては一部の回復魔法が無効
土属性無効
飛行
空を飛んで移動できます。
戦闘時、近接攻撃の命中力、回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
オプション:リアクトセーバー
「ミサイル」とついた行使判定を行う特殊能力を、移動方法に関わらず使用することができます。
アームミサイルポッド
アームミサイルポッドは「射程25m」「形状:射撃」で「半径3m/5」、装填数4の射撃攻撃として扱います。
この攻撃は炎属性の魔法の武器として扱い、物理ダメージを与えます。
また、自身の存在する乱戦エリアを対象とすることはできません。
精密射撃&鷹の目
乱戦に飛び道具を射ちこんでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。
中型ミサイルポッド/8(15)/精神抵抗/半減
「射程25~45m」「形状:射撃」で敵に誘導弾を浴びせます。
「半径3m/5」の範囲に「2d+10」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この特殊能力は通常の行使判定と同様に扱い、知力、魔力、行使判定へのボーナス修正が有効です。
移動も魔法の行使同様、制限移動に限定されます。装弾数は10発です。
ユナイトアームズ
この魔動機には、他の魔動機と合体することで初めて使用可能となる、特殊兵装が秘められています。
使用条件は厳しいですが、その力は既存の代物を凌駕します。
「合体」時、「合体」したキャラクターのデータに以下のものを追加します。
ユナイトブレード 種別:ソード(刃近接攻撃)
命中±0
打撃 "部位の打撃点"+10点、攻撃手段:なしの場合の"部位の打撃点"は魔物Lv+1扱い
回避±0
その他:行使判定-2、生命抵抗力-2、精神抵抗力-2、先制値-8
リトライ
対象の行動を支援し、その結果を安定させます。
「射程視界」「対象:1体」の判定直後に使用を宣言する事ができます。その判定を振り直させることができます。
この効果は拒否することもできます。その場合、使用したことにはなりません。この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。
また、同名の特殊能力は1つの判定につき一度までしか使えません。この能力は使用するとMPを8点消費します。
アドヴァイス
ほんの一言の助言によって、仲間の本来の実力を引き出します。
「射程視界」「対象:1体」の判定直後に使用を宣言する事ができます。その判定の達成値を+2します。
この時、自身を対象にすることはできません。この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。
この能力は使用するとMPを16点消費します。
イグニッションブレイブ
意思の力から魔力を変換する、遺失魔法式を行使します。
「射程視界」「対象:1体」の任意のキャラクターに使用することができます。この時、自身を対象にすることはできません。
対象のMPを「2d6+17」点回復します。この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。
この能力は使用するとMPを8点消費します。
クイックトランス
この魔動機は、人型形態から飛行形態、そしてその逆へと変形を行う事ができます。
それに特化した性能であり、変形は瞬時に行う事が可能です。"未来の翼"ユニオン(人型形態)に変化します。
魔法などによる効果と負っていたダメージは、そのまま引き継がれます。
クイックリペア
魔法に類似した術式を展開し、対象の傷を癒やします。
「射程視界」「対象:1体」の任意のキャラクターに使用することができます。この時、自身を対象にすることはできません。
対象のHPを「2d6+17」点回復します。この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。
この能力は使用するとMPを8点消費します。
ユナイトガーディアン
この魔動機は合体機能を搭載しています。それに特化した性能であり、合体は瞬時に行う事が可能です。
「合体」中にこの特技を使用して、メイン機の変更や合体解除も行えます。
ダメージに対して「合わせて1体」として扱われ、HP、MP以外の全ての行為判定の基準値と防護点は最も高いものが適用されます。
ミサイルサーカス
ミサイルを雨あられと撃ち込みます。
この宣言特技は「ミサイル」とついた行使判定を行う特殊能力に適用できます。
その攻撃対象を「1体」に変更し、ダメージを+「7」点します。
攻撃が終了すると、その成否に関わらず、適用した特殊能力の装弾数が追加で1発減少します。
カバーアップ
自身と同座標のキャラクター1体が回避判定、生命抵抗判定、精神抵抗判定に失敗した際に使用を宣言することができます。
そのダメージを自身が代わりに受ける事ができます。この能力は使用するとMPを4点消費します。
魔力充填剤
自身のMPを「2d+50」点回復します。この能力は1ラウンドに1回まで、1日に1回まで使用可能です。
急速離脱
この魔物はHPが「0」点以下になると、死亡せず強制的に戦闘を離脱します。剥ぎ取りは行なえません。
戦利品
なし  
解説
基地の防衛魔動機待機部屋に他の魔動機達と共に並べられていた、水色の塗装の中型魔動機械です。
基地の他の魔動機械が無残にも錆びつき、壊れている中で、何故かこの機体は新品同然で存在しています。
金属の翼を背負い、所狭しと武器である"筒"を抱えた軽装の魔動機です。
この魔動機は、他の魔動機を支援するための合体機能、そして副産物である変形機能の有用性を試験するための技術実証機でした。
しかし複雑に過ぎる機構と、その代償となった性能は、実用に耐えないとされました。
生産コストも高く整備性は劣悪、量産するには既存のラインでは対応できないという、兵器としては落第点をつけられる代物だったのです。
結果として量産される事はありませんでしたが、後年、マズールギィ&メズールギィ(FC157頁)の開発に当たって、当機で得られた様々なデータが活用されました。
ユニオンの魂は、彼等に受け継がれているのです。
作成者:M140A3-13
最終更新 : 2019/12/01-13:55:39

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「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
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