【蛮族】
15
"万知の黒花"メルルカーナ
(ヴァンパイアプリムラ)
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:中立
言語:交易共通語(話/読)、汎用蛮族語(話/読)、ノスフェラトゥ語(話)、妖精語(話)、エルフ語(話/読)、魔法文明語(話/読)、魔神語(話)、ドラゴン語(話)  生息地:さまざま
知名度/弱点値:17/23 弱点:物理ダメージ+2
先制値:21 移動速度:27/54(飛行)
生命抵抗力:21(28) 精神抵抗力:22(29)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
19(26)2d+1621(28)17124136
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
「真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(メティシエ)13レベル/魔力20(27)」
 ランク13までの真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(メティシエ)を行使できます。

〇〆「魔法適性」
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《魔法拡大/時間》
     《魔法拡大/範囲》《鷹の目》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得。

〇「飛行」 近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

〇「通常武器無効」 銀か魔法の武器でなければ物理ダメージを与えられません。

〇「智恵の具現」 あらゆる魔法ダメージを-3点します。

「双爪」
 爪の攻撃が命中すると、ダメージ決定を2回行い、両方が対象に加えられます。

「吸血鬼」
 爪の攻撃が命中したとき、爪でダメージを与えるか、牙で噛み付いて「2d+26」点の
 物理ダメージを与えるかを選べます。牙でダメージを与えた場合、適用ダメージと同じ値だけ
 メルルカーナのHPが回復します。
 この効果でHPが0になった対象は、生死判定に-15のペナルティ修正を受けます。
 死亡すれば、即座に"穢れ"が5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
 メルルカーナは7日「吸血鬼」を使わなければ、HPとMPの最大値が9点減少し、
 特殊能力「再生」を失います。HPとMPの最大値の減少は累積しますが、「吸血鬼」を使うと
 即座に解消します。

〇「再生」 手番の終了時、HPが9点回復します。

〇「吸血鬼の体」
 太陽の下にいる限り、手番終了時に9点の魔法ダメージを受けます。このダメージはいかなる
 効果でも軽減できません。
 さらに命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「再生」「通常武器無効」
 「黒の戯れ」を失います。

〇「復活」
 倒れても、その後に残る灰から、7日後に完全な状態で復活します。これを防ぐためには、
 灰を流れている清水に流すか、第一の剣ルミエルの力が及んでいる神聖な場所に安置しなければ
 なりません。
 魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合には、「復活」を防ぐ完全な手順を知り
 得なかったことになり、上記の方法を試みても、阻止することはできません。

「黒の戯れ /22(29)/精神抵抗力/特殊」
 自らの周囲を闇で覆い、視界を妨げると共に持続的なダメージを与えます。
 「射程/形状:術者/-」「対象:半径5m/∞」として扱い、「2d+20」点の呪い属性の
 ダメージを与えます。このダメージは「精神抵抗力/半減」として扱います。
 また、対象が精神抵抗力判定に失敗した場合、効果範囲内に居る限り、命中力判定に-2の
 ペナルティ修正を受けると共に、対象の手番開始時に「4d」点の呪い属性のダメージを
 受けます。この効果は、効果範囲外への離脱または対象の手番時に目標値29の精神抵抗力判定に
 成功することによってのみ無効化できます。
 この特殊能力は《魔法制御》の効果が適応できますが、《マルチアクション》の魔法としては
 扱えず、《魔法収束》《魔法拡大/時間》《魔法拡大/範囲》は適応できません。
戦利品
自動 黒のシルクハット(5000G/白S)
2~8 翠の長髪(2000G/赤S)
9~11 黒くて小さな服(6000G/赤S)
12 黒き知の血晶(20000G/赤・金SS)
解説
 
作成者:てぃあ
最終更新 : 2019/10/25-22:56:23

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房