【蛮族】
15
"万知の黒花"メルルカーナ
(ヴァンパイアプリムラ)
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:中立
言語:交易共通語(話/読)、汎用蛮族語(話/読)、ノスフェラトゥ語(話)、妖精語(話)、エルフ語(話/読)、魔法文明語(話/読)、魔神語(話)、ドラゴン語(話)  生息地:さまざま
知名度/弱点値:17/23 弱点:物理ダメージ+2
先制値:21 移動速度:27/54(飛行)
生命抵抗力:21(28) 精神抵抗力:22(29)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
19(26)2d+1621(28)17124136
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
「真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(メティシエ)13レベル/魔力20(27)」
 13レベルまでの真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(メティシエ)を行使できます。

〇〆レ「魔法適性」
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《魔法拡大/時間》
     《魔法拡大/範囲》《鷹の目》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得。

〇「飛行」
 近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

〇「通常武器無効」
 銀か魔法の武器でなければ物理ダメージを与えられません。

〇「智恵の具現」
 魔法によるダメージを-5します。

「双爪」
 爪の攻撃が命中すると、ダメージ決定を2回行い、両方が対象に加えられます。

〇「侵されざる黒花」
 精神効果による悪性の効果を受けず、あらゆる能力値の低下も無効化します。

〇「高速詠唱」
 魔法を行使する時、2つの違う魔法を同時に行使できます。
 行使判定は1度だけで、その出目を共通で使用します。

「吸血鬼」
 爪の攻撃が命中したとき、爪でダメージを与えるか、牙で噛み付いて「2d+26」点の
物理ダメージを与えるかを選べます。牙でダメージを与えた場合、適用ダメージと同じ値だけ
メルルカーナのHPが回復します。
 この効果でHPが0になった対象は、生死判定に-15のペナルティ修正を受けます。
死亡すれば、即座に"穢れ"が5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
 メルルカーナは7日「吸血鬼」を使わなければ、HPとMPの最大値が9点減少し、
特殊能力「再生」を失います。HPとMPの最大値の減少は累積しますが、「吸血鬼」を使うと
即座に解消します。

〇「再生」
 手番の終了時、HPが9点回復します。

〇「吸血鬼の体」
 太陽の下にいる限り、手番終了時に9点の魔法ダメージを受けます。このダメージはいかなる
効果でも軽減できません。
 さらに命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「再生」「通常武器無効」
「黒の戯れ」を失います。

〇「散華の花」
 MPが0になる前にHPが0以下になった場合、黒い花吹雪となってその場を離脱します。
 このとき、生死判定は行われません。
 この状態では、いかなる方法を用いてもダメージや悪影響を与えることはできず、
 すぐにその場から吹き消えていくでしょう。その後は、神殿など自身の定めた聖地で蘇ります。
 MPが0になってしまった場合はこの能力は使用できず、HPが0以下になれば生死判定を行います。
 戦闘開始時の魔物知識の達成値が弱点値以上でなかった場合、この対象のMPをダメージで減らせません。
 倒れても、その後に残る灰から、7日後に完全な状態で復活します。
 これを防ぐためには、灰を流れている清水に流すか、
 第一の剣ルミエルの力が及んでいる神聖な場所に安置しなければなりません。
 魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合には、「復活」を防ぐ完全な手順を知り得なかったことになり、
 上記の方法を試みても、阻止することはできません。

「黒の戯れ /20(27)/精神抵抗力/特殊」
 自らの周囲を闇で覆い、視界を妨げると共に持続的なダメージを与えます。
「射程/形状:術者/-」「対象:半径5m/∞」として扱い、「2d+13」点の呪い属性の
ダメージを与えます。このダメージは「精神抵抗力/半減」として扱います。
 また、対象が精神抵抗力判定に失敗した場合、効果範囲内に居る限り、命中力判定に-2の
ペナルティ修正を受けると共に、対象の手番開始時に「4d」点の呪い属性のダメージを
受けます。この効果は、効果範囲外への離脱または対象の手番時に目標値27の精神抵抗力判定に
成功することによってのみ無効化できます。
 この特殊能力は《魔法制御》の効果が適応できますが、《マルチアクション》の魔法としては
扱えず、《魔法収束》《魔法拡大/時間》《魔法拡大/範囲》は適応できません。
戦利品
自動 黒のシルクハット(5000G/白S)
2~8 翠の長髪(2000G/赤S)
9~11 黒くて小さな服(6000G/赤S)
12 黒き知の血晶(20000G/赤・金SS)
解説
 
作成者:てぃあ
最終更新 : 2020/05/10-21:39:38

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「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
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