【人族】
17
〝無辺の剣鬼〟マンティス
(ナイトメアソードマスター)
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:友好的(敵対的)
言語:交易共通語、魔法文明語、魔動機文明語、魔神語  生息地:不明
知名度/弱点値:52/— 弱点:なし
先制値: 7 移動速度:33
生命抵抗力:49(56) 精神抵抗力:41(48)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器23(30)2d+3625(32)17319215
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
異貌
補助動作でナイトメア独特の姿に変わります。角が肥大化して肌が青白く変わり、魔法の行使に必要な発声や動作を行わずして魔法が行使できるようになります。
加えて、命中力判定と行使判定に+1のボーナス修正を得て、対象に直接ダメージを与える魔法と近接攻撃の追加ダメージを+1します。
異貌使用中は任意の能力値を6点上昇させます(知力を選択した場合魔力に+1されます)。

弱点=土属性&銀
銀製の武器による攻撃または土属性のダメージを受ける時、自動的に「2」点増加します。

2回攻撃&双撃
素早い攻撃で2回の攻撃を行います。1回目の攻撃を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

複数宣言=3回

不屈

︎強化魔力撃=+29命中・+47ダメージ

︎マルチアクション

︎痛撃

︎薙ぎ払いII
自身の存在する乱戦エリア内の5体までに同時に攻撃を行います。宣言したラウンド中は「○2回攻撃&双撃」を失います。

︎全力攻撃III
打撃点を+20点します。同時に、自身の回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。宣言したラウンド中は「○2回攻撃&双撃」を失います。

︎必殺攻撃
自らの武器による攻撃のC値を1減少させます。同時に、自身の回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。

︎投げ攻撃

真語魔法16レベル/魔力47(54)
超越魔法は【デュアル・インパクト】を習得しています。

神聖魔法(ヒューレ)13レベル/魔力44(51)

召異魔法11レベル/魔力42(49)

一蹴剣/15(22)/回避力判定/消滅
「射程:10m」「形状:射撃」で敵1体に投擲武器を蹴り飛ばして投擲し、命中した対象に「威力○+29」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回しか使えません。

魔剣召喚
所有権を持つ魔剣を手元に呼び寄せます。
装備の変更として扱い、主動作前に限り使用可能です。呼び寄せた武器を用いて攻撃する場合、主動作で使用する場打撃点はその武器の威力表+36点となります。その武器が持つ命中補正も参照します。
デスサイズや斬鉄剣、ピアシングなどを強化したものを所持していることが明らかになっています。

再生
自身のHPを「+51」点回復し、MPを「+39」点回復します。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できません。

閃煌剣
各ラウンド中近接攻撃の最初に威力表で振った出目に+3の修正を与えます。

閃煌剣・絶
一度の戦闘中に1回だけ、「▽閃煌剣」の出目の修正を+6に変更できます。

切り払い
射撃攻撃や「対象:1体」「形状:射撃」の魔法や特殊能力の対象になった時、命中力判定を行い相手の達成値を上回ることができればそれを無効にします。

カウンター(不完全)
基本的には戦闘特技《カウンター》と同様の効果を持ちます。
ただし命中力は10(17)、打撃点は2d+26になります(宣言特技などによるボーナス修正は有効です)。

魔力吸収撃
魔法の対象となった場合、それが「抵抗:必中」「抵抗:なし」のどちらでもなければ、魔法を武器で斬り払おうとすることを選択できます。命中判定を行い、達成値を上回ることができれば、その魔法からはいっさいのダメージや効果を受けません。加えて、続く10秒(1ラウンド)の間、自身の打撃点がその魔法を使用した者の「魔力」点上昇します。
行使判定と命中力判定の達成値を比べあい、同点、または下回った場合には、その魔法の効果を完全に受けることになります。
この能力は1ラウンドに1度しか使用できません。

後の先
先制された場合、補助動作を好きな回数実行できます。個別に定められた回数制限には従わなければなりません。
また、自身に効果を付与する類のものの場合次の自身の手番の開始時に1ラウンド経過したものとして扱われます(効果時間が「10秒(1ラウンド)」や宣言特技などは効果が消滅します。後攻1ラウンド目に改めて宣言などを行うことは可能です)。

ウェイトアクション
戦闘開始時に後攻になった場合、1ラウンド目に主動作を追加で1回行えます。


漆黒凌駕
HPが0以下になって生死判定に失敗した直後、もしくは手番開始時に任意で宣言することで、死亡せずにHP、MPを、最大値まで回復し、不利な効果をすべて解除できます。
この効果は 1日に 1回だけ使用できます。



戦利品
自動 剣のかけら(200G /—)×17
自動 漆黒の塵(1,500G /黒S)×12
解説
青い髪を持つナイトメアの少女です。武器も鎧も身につけておらず、一見して一般人と見分けがつきません。
ルキスラの前皇帝ルキウス・クラウゼが統括する帝国の暗部組織『死骸部隊』の一員であり部隊内でも抜きん出た剣の才を持ちます。
要領が良く大抵の事は感覚で解決してしまうことのできる対応力を持ちますが致命的に精神が未熟であり、世間一般で言うところの常識というものが一切ありません。
彼女は特に理由がなければ友好的に接してきますが、その上で突然斬りかかってきたり、魔法をかけてきたりします。そのため、彼女の反応は敵対的と認識しておいた方がいいでしょう。
ルキウスによって16回もの人体改造を施されており、その身体能力は既に人族の領域から逸脱しています。代償として痛覚など身体の感覚が鈍っています。

剣技一つとっても達人と呼ばれる古豪や英雄となった戦士のものと比べても遜色ない冴えを見せ、魔法の才も理論や術学を一切修めていないにも関わらず深淵に到達した魔導師に比肩しうる才覚を発揮します。
更には剣技と魔法をそれぞれ単一で放つのではなく織り交ぜることで人の身では到底実現不可能な技すら繰り出します。
戦場で気に入った魔剣を見つけるとそのまま戦利品として持ち帰る癖があり、戦いを経るごとに魔剣は増えていきますが大抵のものはすぐに飽きて捨ててしまいます。



○追記
漆黒の欠片を宿す者の血を取り込んだことにより特殊能力〝再生〝を新たに獲得し、肉体の強度が増したことで防護点が上昇しました。
魔剣砕きによって所有する魔剣のうち〈レイジングヒドラ〉と〈ダイナスト〉を破壊されています。
戦闘経験により宣言特技《投げ攻撃》を獲得しました。
戦闘経験により○ウェイトアクションを獲得しました。

○現在所有が判明している魔剣
●主力として使用
✖︎〈ダイナスト〉 アックスSS
用法:2H 必筋:40
打撃点:威力100+40 命中力:24(31)
⚪︎施されている強化
・魔法の武器化+2 ・イグニダイト加工 ・専用化 ・発動体
⚪︎備考
片手で使用する場合【バーサーカー・エッジ】の行使が必要です。
ヴァルクレア城突撃時のエイラス戦、〝大地を呑むもの〝内での砕月戦にて使用が確認されており、既に魔剣砕きにより破壊されています。
彼女はこの魔剣を〝物差し〝として使っており、この魔剣の一撃で倒れない者は「すぐ壊れないもの」と判別します。

✖︎〈レイジングヒドラ〉 絡みSS
用法:2H
用法:2H 必筋:20
打撃点:威力55+37 命中力:24(31)
⚪︎備考
特殊効果:絡み
この武器が命中し、「特殊効果:絡み」を発生させている場合、使用者は絡んだ武器でそのキャラクター(部位)に近接攻撃を行えます。このとき、命中力判定は行わず、自動成功します。
○2回攻撃&双撃で使用するには、【バーサーカー・エッジ】と【フェザー・エッジ】の行使が必要です。
ヴァルクレア城突撃作戦時のエイラス戦、〝大地を呑むもの〝内での砕月戦にて使用が確認されており、既に魔剣砕きによって破壊されています。
強力な魔剣ではありますが、彼女がこの魔剣を用いることはほとんどありません。本能的に厄介———脅威として認識した相手にのみ使用します。

◉〈斬鉄剣〉 ソードA
用法:2H 必筋:17 C値⑩
打撃点:威力38+38 命中力:25(33)
⚪︎ 施されている強化
・魔法の武器化+2 ・イグニダイト加工 ・オーダーメイド+3 ・専用化 ・発動体
⚪︎備考
この武器の命中力判定が自動成功した時、対象の防護点を無視してダメージを与えます。○2回攻撃&双撃で使用する場合、【バーサーカー・エッジ】と【フェザー・エッジ】の行使が必要です。
ヴァルクレア城突撃作戦時のエイラス、ローレン戦、〝大地を呑むもの〝拠点での砕月戦にて使用したことが確認されています。
主に高い硬度を誇る物や伝説級の盾や鎧で武装した戦士に対して使用します。

◉〈デスサイズ〉
用法:2H 必筋:20 C値⑪
打撃点:威力45+41 命中力:25(32)
⚪︎施された強化
・魔法の武器+2 ・イグニダイト加工 ・オーダーメイド+3 ・専用化 ・発動体
⚪︎備考
☆死神の誘い
補助動作でHPを5点消費することで、この武器のダメージが+5点されます。この効果は1ラウンド持続し、1ラウンドに1回しか使用できません。
○2回攻撃&双撃で使用する場合、【バーサーカー・エッジ】と【フェザー・エッジ】の行使が必要です。
魔神王の居城での砕月戦で使用したことが確認されており、2本所有しています。
彼女が所有権を持つ数ある魔剣の中で最も気に入ってる魔剣でもあり、2本同時に使用する時こそ彼女の真価が露わになります。

◉〈シルバーコメット〉 フレイルSS
用法:1H両 必筋:15 C値⑨
打撃点:威力45or55+37 命中力:24(31)
⚪︎施されている強化
・魔法の武器+2 ・イグニダイト加工 ・専用化 ・発動体
⚪︎備考
2本所有していることが確認されています。
帝国皇城の仮想戦闘空間内でのトリス戦にて使用が確認されています。

◉〈デモンズブレード〉 ソードB
用法:2H 必筋:1 C値⑩
打撃点:威力50+36 命中力:23(30)
⚪︎施されている強化
なし
⚪︎備考
この武器でダメージを与える場合、対象のHPを減少させるか、MPを減少させるかをその都度選ぶことができます。どちらにせよ、防護点は有効です。
○2回攻撃&双撃で使用する場合、【バーサーカー・エッジ】の行使が必要です。
帝国皇城の仮想戦闘空間内でのトリス戦にて使用が確認されています。

●一蹴剣にて使用
◉〈ピアシング〉 ソード/投擲S
用法:1H投 必筋:4 C値⑨
打撃点:威力14+29 命中力:15(22)
⚪︎施されている強化
・専用化
⚪︎備考
ヴァルクレア城突撃作戦時のエイラス戦、魔神王の居城での砕月戦にて使用したことが確認されています。
主に牽制のために用いられます。

●カウンターにて使用
◉〈デモンズファング〉 格闘B
用法:2H♯ 必筋:1 C値⑨
打撃点:威力10+26 命中力:10(17)
⚪︎施されている強化
なし
⚪︎備考
▽魔神の毒牙/41(固定)/生命抵抗力/消滅
この武器による攻撃を受けたキャラクターは抵抗力判定を行い、失敗すると「41」点の毒属性魔法ダメージを受けます。異貌使用中は達成値とダメージが+1されます。
魔神王の居城及び〝大地を呑むもの〝内部での砕月戦にて使用したことが確認されています。

作成者: 
最終更新 : 2020/01/27-22:23:22

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房