知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語、巨人語
生息地:荒野、魔域
知名度/弱点値:21/24 弱点:純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値:21 移動速度:25/25(飛行)
生命抵抗力:22(29) 精神抵抗力:22(29)
【蛮族】
15 | ディアボロアサルト |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
武器(上半身) | 21(28) | 2d+24 | 18(25) | 14 | 207 | 85 |
蹴り(下半身) | 18(25) | 2d+20 | 17(24) | 14 | 124 | 35 |
部位数:2(上半身、下半身) コア部位:上半身
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○強靭な皮膚断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
○できそこないの魔人
「魔人化」を行うことができません。
●上半身
○限定2回行動1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは武器による近接攻撃と、「▶魔人の眼光Ⅲ」を各1回ずつに限られます。
近接攻撃において「薙ぎ払いⅡ」の宣言を行うことは妨げられません。
☑薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
▶魔人の眼光Ⅲ/必中
鋭い眼光で、周囲のものを委縮させ呪いによるダメージを与えます。
「射程/形状:30m/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを4点消費します。
○蛮族及び魔神強化
半径30m以内の、自身を除く「分類:蛮族」と「分類:魔神」のキャラクターは、回避力判定を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージが+2点されます。
▶魔血の呪雨
MPを10点消費し、半径30m以内の任意の対象に「(2d+5)×3」点の呪い属性魔法ダメージを与えます。自身はダメージ決定の「2d」と同じだけ確定ダメージを受けます。
●下半身
○攻撃障害=+4/なし戦利品 | |
ディアボロキャプテン参照 |
解説
4m近い巨体を誇るディアボロです。常に魔人形態に近い風貌をしており、高い戦闘力を有しますが、本来の魔人化を行うことができず、種族の中では劣った者とみられています。その巨体は巨人種との混血に由来するものではないかと噂されており、通常のディアボロに満たない知能から実力に見合った階級と部隊を与えられておらず、少人数の部下を引き連れて散発的に人族を襲っています。
作成者:
最終更新 : 2019/03/07-21:22:40
最終更新 : 2019/03/07-21:22:40
戻る