【動物】
13
アペタイトマース
知能:動物並み 知覚:五感 反応:腹具合による
言語:なし  生息地:さまざま
知名度/弱点値:12/19 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:19 移動速度:23
生命抵抗力:19(26) 精神抵抗力:15(22)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部)18(25)2d+2017(24)118114
鉤爪(胴体)16(23)2d+1515(22)1310410
尻尾(尻尾)17(24)2d+1816(23)8638
部位数:3(頭部、胴体、尻尾) コア部位:頭部
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●頭部
噛みちぎる
 [部位:頭部]が近接攻撃でダメージを与えた場合、通常のダメージ処理に加えて、対象の最大HPを適用ダメージに5分の1だけ減少させます。
 この効果は、現在HPが最大HPと同値になった場合に失われ、本来の最大HPに戻ります。

全力攻撃Ⅱ
 打撃点を+12点します。同時に、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

炎の吐息/15(22)/生命抵抗力判定/半減
 「射程:20m」「形状:射撃」で「半径5m/15」の範囲に炎を吐き散らし、対象に「2d+15」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番に使用できません。
●胴体
攻撃障害=+4・+4
 大きさが攻撃を妨げます。[部位:頭部]は近接・射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

2回攻撃

ホールドキャッチ
 「〆2回攻撃」による近接攻撃が2回とも命中した場合、対象を捕まえます。対象は移動と近接攻撃・射撃攻撃ができなくなります。また、[部位:頭部]の攻撃が自動命中するようになります。「○ホールドキャッチ」の効果が発動している間、[部位:胴体]は近接攻撃を行えなくなります。この魔物自身が対象を解放したいときは補助動作によって自動的に行うことが可能です。
 対象が脱出を試みるときは、引きはがし処理に従います。
●尻尾
テイルスイープ
 自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、尻尾での攻撃を行います。
 この能力は連続した手番に使用できません。

渾身攻撃
 打撃点を+8点します。同時に、回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
戦利品
2~7 暴食の牙(800G/赤A)
8~11 肉厚な赤皮(1,300G/赤S)
12~ 灼熱の炎袋(3,800G/赤S)
解説
 大食漢で知られる肉食の恐竜です。大型の獲物にも臆せず襲い掛かり、捕食します。腹が満たされているときは大人しいですが、この魔物と出くわすほとんどの場合、腹を空かせて歩き回っています。
 体内に炎袋をこさえており、時に強烈な炎を吐き出すこともある危険な魔物です。
作成者:フロー
最終更新 : 2019/03/06-21:05:29

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房