【幻獣】
25
ルナ
知能:高い 知覚:魔法 反応:中立
言語:すべての言語  生息地:不明
知名度/弱点値:30/35 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:32 移動速度:30
生命抵抗力:30(37) 精神抵抗力:30(37)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
月兎の魔本(月の欠片(2/3))30(37)2d+2629(36)25224280
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
 ○聴経 相手の行動を読み、先回りする。具体的には、回避に常時+2のボーナスを得る。

 ☆幻惑の瞳/25(32)/精神抵抗力/消滅
 相手の行動をランダムに決定する。精神抵抗判定に失敗すると、攻撃、魔法、練技などからランダムに一つ行動させられる。当然手番は消費する。

 ○月のヴェール
魔法に対する耐性が上昇し、精神抵抗判定に成功すると相手の魔法を完全に無効化、失敗しても通常の精神抵抗判定成功とみなす。

 ○経験蓄積
 「一度見た効果」に対する抵抗を得る。一度見たスキル、魔法などの効果を2回目以降は受けず、継続する効果であっても次のターンで無効化する。ダメージに対する影響はなく、あくまで効果に対する抵抗のみ。ランク違いの同効果(賦術など)については、全ランク無効化する。「たとえ抵抗により効果を発揮しなかったとしても、「一度見た」ことは同じであるため 2回目以降は無効化される。
 なお継続ダメージを与える効果などは、効果が無効化された時点でダメージを与えられなくなるので結果的にダメージも解除される。
 この効果は10人(体)まで蓄積可能で、蓄積が10を超えると古いものから破棄される。また、同じスキルであっても別のキャラクターが発動する際は影響せず、あくまで「そのキャラクターが使うのを見た」スキルのみに発動する。
 自身に及ぶ効果を無効化するだけであるため、相手の行動制限はできない。たとえば魔力撃による追加ダメージを無効化しても、両手利きによる連続攻撃を封じることはできないし、魔力撃強化による命中増加も無効化されない。
 対象が空間である魔法なども無効化することができない(影響は受けなくなる)。

 ○幻想種
  通常武器無効&妖精武器抵抗+5。

 ○火鼠の衣
  アイテム効果。炎属性の攻撃及び炎属性を帯びた攻撃の一切を無効化する

 ○竜の顎の玉
  アイテム効果。半径100m以内にいる騎獣の特殊能力(スキル)をすべて封印する。魔動機には効果がない。なお、騎芸は効果を発揮する

 ○燕の子安貝
  アイテム効果。あらゆるダメージを10点軽減する。
  
 ○仏の御鉢
  アイテム効果。毎ラウンドの終了時に、最大HPの3割を回復する。

 ○特殊アイテム「神秘の月餅」
 一度だけHPが0以下になった際、自動的にHPMAXまで回復する。

 ☆月蝕
 一日に一度、任意のタイミングであらゆる行動を自動成功にする。

 ☆蓬莱の玉の枝
  アイテム効果。地上に住む者に対する絶対命令権を持ち、神以外のものは、あらゆる命令を無条件で聞いてしまう。ただし「単一の行動に対する命令」にしか効果がなく、新しい命令をすると前の命令は上書きされて無効となる。 例えば、「自分に対し てキュアハートを行使せよ」という命令は可能だが、同時に移動や拡大などの指示はできない。
 また、一人に対してしか使用できず、他の人に命令する際も、以前の命令は無効化される。
 この効果は精神効果属性ではない。精神的には正常であるが、身体が勝手に動くと言うのが正しい。
 命令を受けた時点で即座に実行できない命令も無効となる。
 長時間の拘束は出来ず、どんなに長くとも1Rが限界。

 ▼魔法蒐集
 受けた受けた魔法を魔本に封印する。魔法を行使したものは、蒐集された魔法を行使することができなく なる。蒐集した魔法は自由に行使できるが、一度行使すると元の使用者も再度魔法を行使できるようになる。
 魔本に収められた魔法は使用者に返却しても行使可能であり、再度蒐集を行うこともできる。
 行使される魔法の魔力は蒐集した時のものに準拠し、使用者の魔力の影響は受けない。ただし達成値は毎回変動する。

 ○月の石
 所持するものに魔力を与え続ける。毎ラウンドの終了時に、最大MPの5割を回復する。生物でないもの(ルーンフォークなど)は効果を受けない。
 「月の石」が失われているためこの能力は使えない

 ○月兎
 夜(18:00~4:00)にすべての基礎能力が1.2倍になる。

 ▼狂月 19(26)/精神抵抗力/消滅
 半径30m以内にいるものは1Rに一度精神抵抗判定を行い、失敗するとフィアーにかかったのと同じ状態になる。
 この能力は夜のみ発動する。

 ☆三月兎の時計
 異界への扉を開く。具体的には、自由な位置に剣の迷宮を生成する。なお迷宮の種類や規模は自由に設定できない。この能力は夜のみ発動する。

魔剣「ヴォーパルの剣」
「概念殺し」とされる剣。あらゆる魔法や効果を断ち切ることができる。

 ▼概念殺し
 1点でもダメージを与えたら、ダメージを与えた対象にかかっているあらゆる強化状態を解除する。

 ▽首狩り
 通常攻撃で2d6の出目が9以上であった場合、防護点を無視する。

魔鞭「バンダースナッチ」
「生きている鞭」。無限に伸び、あらゆる敵を討つ。無限に伸びるといっても、伸びる範囲は使用者が視認できる範囲に限られる。

 ○首を伸ばす
 この鞭は無限に伸びるため、使用者の視認できる対象すべてに攻撃が可能。

 ○意志を持つ牙
 この武器は自ら敵に噛みつく。命中に+2のボーナスを得る。

魔本「月の魔本」

 ☆幻想置換
 魔剣「ヴォーパルの剣」、魔鞭「バンダースナッチ」を召喚、装備する。すでにどちらかの武器が装備されている場合、新しく召喚した武器に自動的に置き換わる。

 ☆怪鳥召喚
 魔鳥「ジャブジャブ鳥」を召喚する。
 
 ☆人生の写本
 一度見たキャラクターの能力を完全に再現する。この際自身の能力はすべて上書きされ、使えなくなる。また次に自身の手番が来た時点で自動的に解除され、一週間の間は再現できなくなる。

 ☆合成魔剣
 魔剣「ヴォーパルの剣」と魔鞭「バンダースナッチ」を合成した鞭剣「ヴォーパルスナッチ」を生成する。両方の性質を持つ魔剣を振るえるが、1日に一度、3Rしか維持できない。
解説
 カテゴリは幻獣。はるかな過去に作られた魔剣のアバター。長い期間主を持たずにいたことから、スタンドアロン状態になったため幻獣のカテゴリにあてはめられているが、実際は神族に近しい存在。旗の中から出てこれない金鳥とは違い、割と自由に行動できる。
 なお、これはあくまで本体の端末に過ぎない。
作成者:るざ狼
最終更新 : 2019/06/09-15:54:13

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房