【魔法生物】
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〝災厄の竜機〝テンペスト
知能:命令をきく 知覚:機械 反応:敵対的
言語:なし  生息地:不明
知名度/弱点値:37/40 弱点:雷属性ダメージ+3点
先制値:45 移動速度:50/100(飛行)
生命抵抗力:40(47) 精神抵抗力:36(43)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部)37(44)2d+4534(41)30300
鉤爪(右足)38(45)2d+4338(45)30200
鉤爪(左足)38(45)2d+4338(45)30200
なし(胴体前部)35(42)30400
大砲(胴体中部)36(43)2d+3834(41)30400
機関砲(胴体後部)36(43)2d+3334(41)30300
翼(翼)×433(40)2d+3534(41)30200
尻尾(尻尾)34(41)2d+3734(41)30300
部位数:11(頭部/右足/左足/胴体前部/胴体中部/胴体後部/前右翼/前左翼/後右翼/後左翼/尻尾) コア部位:なし
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
オリハルコンボディ
あらゆる攻撃からクリティカルを受けません。

精密射撃&鷹の目

イニシアティブブースト
先制判定に自動成功し、この魔物が先攻となります。対抗側のキャラクターが賦術【イニシアティブブースト】をSSランクで使用していた場合に限り、そのキャラクターと達成値の比べ合いを行います。そのときには、この魔物は先制値を「45」として扱います。この達成値の比べ合いは、対抗側のキャラクターは賦術【イニシアティブブースト】以外の効果はすべて受けているものとして行います。

吹き荒ぶ魔力の嵐
自身が受ける魔法ダメージを「20」点まで軽減します。その後、受けたマナのエネルギーを同乱戦エリア内に存在する他のキャラクター一体に跳ね返し、軽減したダメージ+「10」点の風属性の魔法ダメージを与えることができます。複数の部位が同時にダメージを受けた場合、受けた部位一つにつき1回ずつこの処理を行います。
この効果で自身の他の部位を対象とすることはできません。
この効果はHPが0以下となった部位は発生させません。


暴風機構
1回の攻撃でHPに「30」点以上の適用ダメージを受けた場合、即座に「10」点を回復します。また、それが近接攻撃により発生したものの場合、そのダメージを発生させた近接攻撃者に対し、即座に「35」点の風属性の物理ダメージを与えます。
この効果は、HPが0以下になった部位は発生させません。

移動妨害不能
いかなるキャラクターからも「移動妨害」を受けず、移動を阻害されません。

風、斬撃、衝撃無効

活動限界
この魔物は一日に合計18ラウンドしか行動できません。
19ラウンド目以降はあらゆる移動と主動作、補助動作が行えなくなります。








●頭部
嵐征縦断砲/40(47)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:100m /貫通」で強力な光線を吐き出し、対象に「2d+45」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
さらに、軌道上から周囲15mの範囲にも同じ効果を与えます。
この能力は連続した手番に使えません。

大気収束
自身を中心として半径50mの範囲のマナを収束し、自身のエネルギーに還元します。
次この部位が発生させるダメージを+20し、続く1ラウンドの間、範囲内のキャラクターがMPを消費する際5点余分に消費せねばならなくなります。


●右足・左足
鷲掴み
鉤爪の攻撃が命中した時、対象を掴みます。対象は、移動ができなくなり、近接攻撃も、自らを掴んでいる[部位:足]にしか行えなくなります。
この魔物自身もまた、掴んだ対象には、掴んでいる[部位:足]以外では攻撃できません。ただし、この[部位:足]による攻撃は自動的に命中します。
対象が脱出を試みる時には、引き剝がし処理(⇒『EX』67頁、『BT』28頁)に従います。この魔物自身が対象を解放したい時には補助動作によって自動的に行うことが可能です。

ガトリングクロー/回避力判定/消滅
「形状:射撃」「射程30m」で「半径6m /20」の範囲に銃弾を撃ち込みます。命中力と打撃点は近接攻撃と同じ数値を用います。
この能力は連続した手番に使えません。



●胴体前部
乱気流/37(44)/生命抵抗力/半減
自らを中心に「半径100m /すべて」の範囲に乱気流を巻き起こし、対象に「2d+34」点の風属性の魔法ダメージを与えます。さらに抵抗に失敗した対象はその場で転倒します。加えて、飛行しているキャラクターが抵抗に失敗した場合、飛行状態が解除され「30」点の落下ダメージを受けます。

斬り断つ嵐/38(45)/精神抵抗力
「射程:50m」「形状:起点指定」で敵5体を嵐の刃によって切り裂き、「2d+40」点の斬撃属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに一度しか使用できません。

烈風障壁
[部位:胴体前部]を除く自身のHP1以上の部位1つにつき受けるダメージを「10」点軽減します。

リペア機関
手番の終了時、全ての部位のHPを「30」点回復します。この効果はHPが0以下の部位も対象となります。

変容
マギスフィア(大)に似た球体に変化します。変化している間はこの効果以外の効果と性能を失い、アイテムなどと同じ扱いとなります。元の姿に戻す際には他のキャラクターが触れMP50点を消費することで可能で、その際MPを支払ったキャラクターは[部位:胴体前部]の中に収納されあらゆる手段で脱出不能となります。

収納者
[部位:胴体前部]が受ける適用ダメージは収納されたキャラクターにも与えられます。
また、手番の終了時に収納されたキャラクターのHPとMPは10点減少します。
収納されたキャラクターが死亡した場合、○リペア機関、○烈風障壁は効果を失います。


●胴体中部・胴体後部
ガン
大砲は射程100m、機関砲は射程30mのカテゴリ〈ガン〉の武器として扱われます。いずれも装弾数は無限として扱われます。

3回攻撃or起点爆撃
機関砲は、1体の対象を3回攻撃します。または、攻撃回数を一度に減らし「威力100+打撃点」分の魔法ダメージを与えるものにします。その場合、この能力を「形状:起点指定」の特殊能力として扱い、【ミサイル・プロテクション】など、通常の射撃攻撃を回避したり、逸らしたりする効果では防げません。

爆撃砲
大砲は着弾点から「半径50m /すべて」を対象としてダメージを与えます。この時構造物に対して与えるダメージは+30されます。




●翼
飛翔II
喪失条件:2部位以上の[部位:翼]のHP0以下

ブレイクレーザー/必中
「射程:50m」「形状:射撃」で魔力を霧散させるレーザーを放ち、対象1体が受けている魔法や特殊能力による効果一つを解除します。この効果は自身の他の部位も対象とすることができ、達成値の比べ合いは必要ありません。

ストライクバースト/30(37)/生命抵抗力/半減
爆撃を放ち「射程:50m」「形状:起点指定」で着弾点から「半径6m /20」の範囲に「2d+40」点の衝撃属性かつ炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力によって構造物にダメージを与える際、対象の防護点を半分として扱います。

●尻尾
︎テイルスイープ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵5体までに近接攻撃を行えます。
この能力は連続した手番に使えません

︎○防衛機構
戦闘特技《かばうIII》《鉄壁》《ガーディアン》を習得しています。


アンチソードライフル/32(39)/回避力/消滅
「形状:射撃」「射程:100m」で対象1体を指定し、狙いを定めます。この特殊能力を発動した1ラウンド後に、対象の持つ武器一つを撃ち砕きます。撃ち砕かれた武器は壊れ、効果も失い使い物にならなくなります。
捕捉した対象が射程外へと逃れた場合は不発となります。
この能力はHPが0以下の時は使用できず、使用中にHPが0以下になった場合中断されます。



解説
編集中
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最終更新 : 2019/03/22-02:06:43

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「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
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