知能:動物並み 知覚:五感 反応:敵対的
言語:なし
生息地:???
知名度/弱点値:12/16 弱点:近接攻撃ダメージ+2点
先制値:13 移動速度:35
生命抵抗力:11(18) 精神抵抗力:10(17)
【動物】
6 | 大黒蜘蛛 |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
牙 | 8(15) | 2d+10 | 8(15) | 6 | 55 | / |
爪 | 9(16) | 2d+9 | / | / | / | / |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
絡めとる/7(14)
糸を使って絡めとります。
絡めとられて3ラウンド以内に解けなかった場合はぐるぐる巻きにされて天井につるされてしまいます。
絡めとっている糸を引きはがすには目標値16の生命抵抗判定に成功しなければなりません。
ぐるぐる巻きにされている状態を解くには目標値18の生命抵抗判定に成功しなければなりません。
ぐるぐる巻きの状態で行動をとることは原則不可能です。
突き刺す/7(14)/11(18)
鋭い爪で突き刺してきます。
突き刺されたキャラクターの防護点が4点以下の場合は、爪が突き刺さります。
爪が突き刺さったキャラクターは、残りのHP関係なく気絶します。
また、傷を治さない限り突き刺されたキャラクターは出血により、毎ラウンド5点の固定ダメージを受け、気絶状態から回復することはありません。
即効性出血毒
牙による攻撃が命中した場合に発動します。
攻撃を受けたキャラクターは、出血により毎ラウンド4点の固定ダメージを受け、命中力判定と回避力判定に-3点のペナルティを受けます。
この効果は、重ね掛けされませんが、自動回復はしません。
毒によるダメージが20点を超えた時点で出血多量になり、行動不能とします。
また、戦闘終了後も効果は持続します。
これを解除するには、解毒薬か解毒魔法で目標値16に成功しなければなりません。
糸を使って絡めとります。
絡めとられて3ラウンド以内に解けなかった場合はぐるぐる巻きにされて天井につるされてしまいます。
絡めとっている糸を引きはがすには目標値16の生命抵抗判定に成功しなければなりません。
ぐるぐる巻きにされている状態を解くには目標値18の生命抵抗判定に成功しなければなりません。
ぐるぐる巻きの状態で行動をとることは原則不可能です。
突き刺す/7(14)/11(18)
鋭い爪で突き刺してきます。
突き刺されたキャラクターの防護点が4点以下の場合は、爪が突き刺さります。
爪が突き刺さったキャラクターは、残りのHP関係なく気絶します。
また、傷を治さない限り突き刺されたキャラクターは出血により、毎ラウンド5点の固定ダメージを受け、気絶状態から回復することはありません。
即効性出血毒
牙による攻撃が命中した場合に発動します。
攻撃を受けたキャラクターは、出血により毎ラウンド4点の固定ダメージを受け、命中力判定と回避力判定に-3点のペナルティを受けます。
この効果は、重ね掛けされませんが、自動回復はしません。
毒によるダメージが20点を超えた時点で出血多量になり、行動不能とします。
また、戦闘終了後も効果は持続します。
これを解除するには、解毒薬か解毒魔法で目標値16に成功しなければなりません。
戦利品 | |
2~6 | 強靭な蜘蛛糸(150G) |
---|---|
7~10 | 蓄毒袋(350G) |
11~ | 強靭で鋭利な大爪(600G) |
解説
2m50cmほどの大きな蜘蛛です。
この蜘蛛の糸は、鉄の刃でも切るのが大変なほど強靭であると同時に非常になめらかで美しいため、高級な織物などに使用されます。
また、爪はやわな鎧なら一撃で貫くほどの強靭さと鋭利さを兼ね備えています。
この蜘蛛の糸は、鉄の刃でも切るのが大変なほど強靭であると同時に非常になめらかで美しいため、高級な織物などに使用されます。
また、爪はやわな鎧なら一撃で貫くほどの強靭さと鋭利さを兼ね備えています。
作成者:
最終更新 : 2019/01/30-18:22:45
最終更新 : 2019/01/30-18:22:45
戻る