知能:人間並み 知覚:五感 反応:中立
言語:仮面族語
生息地:森、山、遺跡
知名度/弱点値:16/19 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:18 移動速度:22
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:11(18)
【幻獣】
9 | ブチャブチャ |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
武器 | 12(19) | 2d+11 | 11(18) | 7 | 67 | 17 |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○連携攻撃
この魔物が存在する乱戦エリア内に他のブチャブチャがいた場合、「自分以外のブチャブチャの数」だけ命中力判定にボーナス修正を得ます。この効果は最大+4まで累積します。
▽怒り
現在HPが30点以下になった時、命中力と回避力判定に+2、打撃点に+5のボーナス修正を得ます。
☑囮攻撃
打撃点に+2、命中力に-2のペナルティ修正を受けます。この能力を宣言した攻撃が外れた場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は-4まで累積します。
この能力による回避力減少は、対象が一度でも回避力判定に失敗した時点で効果を失います。
〆角笛
半径100mの範囲に角笛を鳴らします。この範囲内に仲間のブチャブチャがいた場合、次ラウンドの開始時にこの魔物から30m離れた座標に出現します。
〆吹き矢
「射程:10m」で吹き矢を放ちます。命中力と打撃点は近接攻撃から-4されたものを使用します。
この魔物が存在する乱戦エリア内に他のブチャブチャがいた場合、「自分以外のブチャブチャの数」だけ命中力判定にボーナス修正を得ます。この効果は最大+4まで累積します。
▽怒り
現在HPが30点以下になった時、命中力と回避力判定に+2、打撃点に+5のボーナス修正を得ます。
☑囮攻撃
打撃点に+2、命中力に-2のペナルティ修正を受けます。この能力を宣言した攻撃が外れた場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は-4まで累積します。
この能力による回避力減少は、対象が一度でも回避力判定に失敗した時点で効果を失います。
〆角笛
半径100mの範囲に角笛を鳴らします。この範囲内に仲間のブチャブチャがいた場合、次ラウンドの開始時にこの魔物から30m離れた座標に出現します。
〆吹き矢
「射程:10m」で吹き矢を放ちます。命中力と打撃点は近接攻撃から-4されたものを使用します。
戦利品 | |
2~7 | 粗末な仮面(50G/緑白B) |
---|---|
8~11 | 立派な仮面(300G/緑白A) |
12~ | 豪華な仮面(800G/緑白A) |
解説
仮面をつけた小人の姿をした幻獣です。人の姿に似ていますが、原始的な生活をし、独自の言語を用います。彼らの使用する言語は発音と聞き取りが非常に難しく、未だ解明されていません。
普段は山奥など人目に触れないところに生息しており、滅多に人前に姿を現すことはありませんが、止むを得まれぬ事情で集落を移動するときなどに姿を見られることがあります。
その理由は彼らにしかわかりませんが、彼らの姿が見られた後には災害など、予期せぬ災厄に見舞われることが多いと言います。
普段は山奥など人目に触れないところに生息しており、滅多に人前に姿を現すことはありませんが、止むを得まれぬ事情で集落を移動するときなどに姿を見られることがあります。
その理由は彼らにしかわかりませんが、彼らの姿が見られた後には災害など、予期せぬ災厄に見舞われることが多いと言います。
作成者:フロー
最終更新 : 2018/10/06-23:13:12
最終更新 : 2018/10/06-23:13:12
戻る