【蛮族】
50
ヴァンパイアオリジン
知能:測定不能 知覚:未知 反応:不明
言語:すべて  生息地:不明
知名度/弱点値:50/124 弱点:物理ダメージ+2
先制値:87 移動速度:250/500(飛行)
生命抵抗力:82(89) 精神抵抗力:83(90)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
吸血の魔剣(本体)82(89)2d+7980(87)771345
常闇より出ずる深淵(闇の衣)72(79)2d+6675(82)1024 
部位数:2(本体/闇の衣) コア部位:本体
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●本体
通常武器、銀武器無効

精神効果、呪い、病気、毒無効

5回行動

複数宣言=4回

飛行Ⅹ

再生=50点

魔法ダメージ軽減=55点

魔法耐性
 いかなる魔法に対してでも、この魔物が精神抵抗力判定に成功した場合、結果を「消滅」として扱います。
 魔法以外(練技、呪歌、賦術、魔物の能力による効果)には適用されません。

吸血鬼の身体
 太陽の下にいる限り、手番の終了時に「50」点の軽減不可ダメージを受けます。
 さらに、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「○通常武器、銀武器無効」「○再生」を失います。

○☑〆魔法適性=すべて

魔法すべて50レベル/魔力88(95)
 15レベルまでの全魔法、FC掲載の超越者用の全魔法に加えて、GMが考えた創作魔法を行使します。

魔法無詠唱
 魔法を発声や動作をせずに行使します。
 全ての魔法を補助動作で行使します。

強化魔力撃=ダメージ+88、命中+38

全力攻撃Ⅲ

痛撃

牽制攻撃Ⅲ

吸血の魔剣
 魔剣から敵の血液を吸い取ります。
 この部位の攻撃時、適用ダメージと同じだけヴァンパイアオリジンのHPが即座に回復します。
 この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定に-50のペナルティ修正を受けます。死亡すれば、即座に“穢れ”が5点上昇し、Lv30以下の任意のヴァンパイアとして動き出します。この効果で死亡したキャラクターは[剣の託宣]の効果を使用できません。

吸血鬼の創造
 自らの血液を周囲の影へ振り撒き、Lv30以下の任意のヴァンパイアを3体作成します。この能力を使用すると、HPとMPを90点消費します。また、「☆眷属召喚」とあわせて1ラウンドに1回しか使えません。

眷属召喚
 自身の眷属たる任意のリャナンシーを5体召喚します。召喚されたリャナンシー達は自身と同座標に現れ、即座に移動と動作を行えます。
 召喚したリャナンシーは10分(60ラウンド)経過すると、その場から消え去ります。
 この能力を使用すると、MPを50点消費します。また、「〆吸血鬼の創造」とあわせて1ラウンドに1回しか使えません。

高貴なる香り/88(95)/精神抵抗力/消滅
 自らを中心「半径50m」内にいる任意のキャラクターすべてを、風格漂う香気で魅了します。
 対象は10秒(1ラウンド)の間、ヴァンパイアオリジンを援護、回復しようとします。魔法や戦闘特技のほか、アイテムなども使って、もっとも有効な方法を試みます(プレイヤーの決定に問題があると感じれば、GMはこれを改めさせます)。
 この効果は、精神効果属性として扱います。この能力は、ヴァンパイアオリジンの手番の開始時に自動的に発生します。

不死を率いし者
 圧倒的カリスマで不死者を率います。
 自らを中心に「1km」内にいる「分類:アンデッド」と「ノスフェラトゥ」と「リャナンシー」は、行為判定に+8のボーナス補正を得て、30秒(3ラウンド)の間、【イモータル】の効果を得ます。
 この能力は、ヴァンパイアオリジンの手番の開始時に自動的に発生します。

始祖の視線/89(96)/精神抵抗力/消滅
 「射程:100m」「形状:起点指定」で敵一体を睨みつけます。対象は、30秒(3ラウンド)の間、身体が麻痺し、すべての補助動作が行えなくなります。
 達成値90以下で抵抗に失敗した場合、魅了されて、3分(18ラウンド)の間、この魔物の指示のままに行動します。この効果は精神効果属性として扱います。
 この能力はラウンドごとに、この魔物の手番の開始時に、3回ずつ使えます。

即時変身
 瞬時にあらゆる姿に変身します。
 この効果では、一切の制限無しにありとあらゆるものに変身できます。
 変身中は、この魔物自身が持つ能力に加え、変身した対象の技能や魔法、特殊能力などをすべて使うことが可能ですが、変身した対象とのLv差分だけ最大HPが減少します。
 「☆即時変身」を解除したら、この効果は失われます。

5回攻撃(自在)
 凄まじい速さで、1ラウンドに5回の攻撃を行います。
 1回1回、攻撃の結果を確認しながら、次の攻撃を同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

吸血祭/77(84)/生命抵抗力/半減
 この能力は、この魔物の手番の開始時にしか使えません。また、この能力を使用した場合「〆5回攻撃」の残りの攻撃機会は、全て自動的に失われます。
 自らを中心に「半径50m」内にいるすべてのキャラクターの血液を自らの元へ呼び寄せ吸収します。
 抵抗に失敗した場合「2d+88」点の軽減不可ダメージを受け、適応ダメージと同じだけヴァンパイアオリジンのHPが即座に回復します。
 この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定に-75のペナルティ修正を受けます。死亡すれば、即座に“穢れ”が5点上昇し、Lv30以下の任意のヴァンパイアとして動き出します。この効果で死亡したキャラクターは[剣の託宣]の効果を使用できません

剣との決裂
 ”守りの剣”の影響を受けません。

即時復活
 ヴァンパイアオリジンはHPが0以下になると、塵になって消滅します。この時、生死判定は行われません。この状態のヴァンパイアオリジンには、いかなる方法を用いてもダメージや悪影響を与えることは一切できません。10秒(1ラウンド)後に、ヴァンパイアオリジンは、自身の望む任意の場所で完全に蘇ります。
 この能力は阻止できません。これを防ぐためには、ヴァンパイアオリジンが蘇る地点を囲むように、“第一の剣”に連なる神の神殿で100年間絶え間なく聖水で清め続けた銀の十字架を13本、半径1mの円形になるように並べて配置しておかなければいけません。
 戦闘開始時の魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合、「○即時復活」を防ぐ完全な手段を知り得なかったことになり、上記の方法を試みても、阻止することはできません。
●闇の衣
精神効果、呪い、病気、毒無効

魔法ダメージ軽減=∞点

常闇の守護者
 本体が受ける全てのダメージを肩代わりします。
 本体が望まない効果の対象に選ばれると、自動的に闇の衣がその効果を受けます。
 闇の衣のHPが0以下になった場合、この能力を失います。

闇の衣
 闇の衣が存在する限りにおいて、太陽光(それに類似する恒星の光、疑似的に太陽の役割をするもの等も)を完全に遮り、本体へと太陽光を届かせません。また太陽光をエネルギー変換して、1ラウンドに本体のHPを250回復します。
戦利品
自動 始祖の血液(20000G/黒赤SS)
自動 吸血の魔剣(440000G/黒赤SS)
2〜8 なし
9〜14 闇の衣(100000G/黒SS)
15〜 始祖の紋章の飾り(1000000G/金白SS)
解説
この世界のすべてのノスフェラトゥの始祖である吸血鬼です。
幾多の文献にその情報が載っていますが、実在するのかは分かっていません。
唯一分かっていることは、この吸血鬼を敵に回してはいけないことです。
作成者: 
最終更新 : 2018/09/28-20:58:51

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房